マンション雑談「【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-10-11 23:27:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲の居住地域には液状化被害はありません。
日常生活にも一切支障は出ていません。むしろ安全な地域です。

町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位
豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
(順位は全5,099町丁目中の危険度の順位なので数値は大きいほど優秀)

ちなみにランキング堂々1位は・・・
【建物倒壊危険度 1位】墨田区 京島 2丁目
【火災危険度 1位】品川区 豊町 5丁目

【総合危険度 1位】墨田区 墨田 3丁目
です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

[スレ作成日時]2011-04-09 11:02:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!

349: 匿名さん 
[2011-05-16 01:29:40]
液状化@豊洲は動画投稿されてとっくに露呈してる
350: 匿名さん 
[2011-05-16 03:26:48]
液状化ってあの水たまりが?
351: 匿名さん 
[2011-05-17 20:05:43]
>>349
頭大丈夫?ネガっても願っても安くならないよ。
352: 匿名さん 
[2011-05-17 20:18:35]
↑騙されて買っちゃうとこうなる
353: 匿名 
[2011-05-18 03:47:33]
頭大丈夫?ポジってもポジっても資産価値下落に歯止めはかからないよ。
354: 匿名 
[2011-05-18 07:29:56]
資産価値って何?
355: 匿名さん 
[2011-05-18 10:12:48]
話題そらして逃げるなよ、どのマンションが液状化で傾いたんだ?

358: 匿名さん 
[2011-05-19 23:41:05]
もう豊洲は終わったのか??(汗)



東日本大震災の影響で、マンションの販売や建設に異変が起きている。4月の首都圏マンションの発売戸数が大きく落ち込み、湾岸の超高層物件や郊外での発売が急減した。5月以降市場は回復する見通しだが、消費者が耐震性や徒歩での帰宅可能性に着目して選別する動きが強まりそうだ。資材調達が困難になり、建設に遅れも目立ちはじめた。





大震災を受け、消費者は厳しく物件を選別しそうだ(東京都墨田区の新築マンション)
 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日まとめた4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)の新規マンション発売戸数は2336戸と、前年同月比27.3%減。戸数は1973年の調査開始以来4月としては3番目の低さだった。

発売時期は未定
 マンション大手は4月上旬まで営業活動を自粛したうえ、大型物件の発売時期が連休以降に延びた。特に4月の20階建て以上の超高層マンションの発売戸数は前年同月に比べ83%減少。一時的とはいえ湾岸部では新規物件は出ていない状況だ。

 例えば野村不動産は江東区に建設中の超高層マンション「東雲タワープロジェクト」(52階建て600戸)で、発売時期を現段階で「未定」としている。地震による消費者の購買意欲や景気動向などを慎重に見極めているもよう。

購買意欲底堅く
 地域別にみると、東京都区部が10%減の1242戸にとどまったのに対し、区部以外の都内が77.3%減、埼玉が40%減、千葉が72.3%減と大幅な落ち込みだった。モデルルームを訪れる消費者からは帰宅が困難な郊外物件や、臨海部の液状化現象、超高層マンションの上層階の揺れを懸念する声が出ている。

 一方で、いざという時徒歩での帰宅圏にあるような「オフィス街に近い都心部で地盤が安定しているマンションの人気は高い」(大手不動産)。各社は消費者の購買意欲は底堅いと見ている。
359: 匿名 
[2011-05-19 23:59:29]
色んな所に貼って回ってるね。
360: 匿名さん 
[2011-05-22 11:51:17]
湾岸マンションで続く液状化ショック。
これから秋にかけて明確に相場に反映されていくでしょうね。
361: 匿名さん 
[2011-05-22 12:23:12]
豊洲は高濃度放射線もあるからねぇ。
362: 匿名さん 
[2011-05-22 13:02:51]
むしろ豊洲は液状化に強いのでは!?
363: 匿名さん 
[2011-05-22 14:53:23]
↑目を覚ませ!
364: 匿名さん 
[2011-05-22 14:54:08]
>>363
え?だって豊洲は液状化してないよ
365: 匿名さん 
[2011-05-23 07:02:11]
>>364
嘘はいかんよ。
豊洲で液状化が発生している事は江東区は正式に発表している。
HPにも書かれている。

豊洲に液状化が発生している事は事実。
今回は震源地から離れていても発生した。もっと近い地域で発生したらどうなるか?
豊洲は災害対しては弱い地域である事を認識すべし。

また、豊洲に住んでいる方の中でお金に余裕の有る方の中には転居を考えている方も
存在する。
367: 匿名さん 
[2011-05-23 07:51:48]
たかが震度5だぞ
浦安みたいな被害が出ることは異例
東海や直下型では当然豊洲も液状化が予想される

まあ理解してても認めたくないだけだろうが
371: 匿名さん 
[2011-05-24 07:04:22]
マンションだから液状化が関係無い?
どんな頭の構造をしているだろう?
今回は震源地から離れていたのに発生してしまった事の危険性が理解出来ないのかな?
もっと近い所で将来発生したらどうなるか?各種ライフラインはマンションだろうが
一戸建てだろうが関係ありません。
それとも水道管の本管はマンション仕様に別途設置されているとでも思っているの?

浦安を見れば分かる事。マンションだろうが一戸建てだろうが上下水道がどうなったか・・・

豊洲に液状化が無かった嘘を書き込む事にもレベルを感じるが、低レベルポジにも
嫌悪感を感じますね
372: 匿名 
[2011-05-24 07:27:21]
液状化は豊洲にしか起こり得ないということにしたいのかね?
近い所で地震起こったら、他の地区でも色んな問題が起こるんじゃない?
それが表面化してない分恐ろしい。
373: 匿名さん 
[2011-05-24 07:58:09]
あんな海抜の低いところに、原発なんて建てやがってって
今頃みんなおもってるでしょう?昔から警告されてたのに

あんな地盤の悪い埋立地に、タワマンなんて建てやがってって
思っている人が多いってことだよ
被害が出ても、やっぱりねって思われるだけ
374: 匿名さん 
[2011-05-24 08:30:16]
>372
勘違いされている。

>液状化は豊洲にしか起こり得ないということにしたいのかね?
誰もそんな事を書いていない。
豊洲は既に発生してしまっている事実を書いているのです。明らかに他地域より
危険性が有るのです

そしてこのスレタイトル「災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!」
は明らかに大ウソです
375: 匿名さん 
[2011-05-24 08:41:41]
あの程度の地震の結果をみて安全宣言してたら、
都内では住宅の倒壊も火災もまったく心配ないってことになりますね。
376: 匿名 
[2011-05-24 08:44:04]
まあ、そんなに熱くならなくても。
しっかり地盤対策すれば住宅には被害が及ばない事は豊洲で証明された。
浦安でも同様。
377: 匿名さん 
[2011-05-24 08:53:16]
なんの対策もしなくても、
都内の住宅の倒壊も火災もないことも証明されましたね。
378: 匿名 
[2011-05-24 09:10:33]
そりゃ、昔からの地盤は対策必要ないよ。
埋め立て地は対策は必須という事が今回の教訓。
新しく再開発された場所は見事に液状化しなかったしね。

379: 匿名さん 
[2011-05-24 19:25:04]
液状化して倒壊したマンションの名前挙げればいいじゃん。
それができないから、こんなグダグダのネガになるんでしょ?
380: 匿名さん 
[2011-05-24 22:06:16]
>昔からの地盤は対策必要ないよ。

で再開発が行われず火災危険エリアになっていたら、むしろ危険では?
381: 匿名さん 
[2011-05-25 10:01:53]
376さん
>しっかり地盤対策すれば住宅には被害が及ばない事は豊洲で証明された。 浦安でも同様。

大丈夫ですか?
先ず、浦安で住宅に被害が出たのを知らないの?
それともそれは一軒家でマンションには関係無いと?

マンションは建屋だけ被害が出なければそれで安全なの?水道管等のライフラインが壊滅的被害を
受けたのはご存じじゃないのかな?
それとも豊洲のマンションは上下水道が無いの?それとも各マンション内で上下水道を全て賄える
施設が有るとでも?

豊洲ってライフラインが無い街なのですか?
382: 匿名さん 
[2011-05-27 22:46:38]
震度5で液状化とか無くて当たり前
383: 匿名 
[2011-05-27 22:54:11]
いよいよちゃんとした客観的データが出てきて湾岸の下落が報道されはじめたね。まだいまなら傷は小さいかも知れない。これが下落の序章だった場合。
385: 匿名さん 
[2011-05-28 08:29:54]
>大丈夫ですか?
>先ず、浦安で住宅に被害が出たのを知らないの?
>それともそれは一軒家でマンションには関係無いと?

大丈夫ですか?

浦安の液状化被害のほどかった住宅地では十分な地盤改良の対策がとられていなかった。
だから住民は問題視しているんだよ。
同じ浦安でも地盤の改良工事がしっかりしていたマンション地域などは液状化していない。



386: 匿名さん 
[2011-05-28 08:32:01]
あわてて、あちこち上げるのもいいけど、まずは落ち着いて(笑)
387: 匿名さん 
[2011-05-28 08:42:29]
ちなみにディズニーランド内も地盤改良をしっかり実施していたので
液状化の被害は無かった。

残念な事に、家の傾いた場所では、ディズニーランドの駐車場レベルの
地盤対応しかしていなかったという事だね。

今後、分譲したデベの責任も問われる事になるだろう。
388: 匿名さん 
[2011-05-28 09:23:56]
383さん、ちゃんとしたデータって国土交通省ですか?
品川がもっとも地価が下がり、中目黒、三軒茶屋、二子玉川、豊洲は同じくらいですね。
383さん、ちゃんとしたデータって国土交...
389: 匿名さん 
[2011-05-30 07:13:27]
>浦安の液状化被害のほどかった住宅地では十分な地盤改良の対策がとられていなかった。
>だから住民は問題視しているんだよ。
>同じ浦安でも地盤の改良工事がしっかりしていたマンション地域などは液状化していない。

本当に大丈夫?
マンション地域の水道管は大丈夫なの?と書かれているのが理解出来ないの?
マンションの地盤は改良されているのは誰でも承知。建屋には問題は無いでしょう。
でもマンションに接続されている水道管等のライフラインはいちいち地盤改良はしないでしょ?
浦安でもマンションが断水していたのは常識・・・

本当に一生懸命豊洲を擁護するのは分かるけど、大丈夫?
391: 匿名 
[2011-05-30 08:54:30]
大丈夫?
埋め立てはインフラの土地も含め全て地盤改良しなきゃ。
そんな事も理解できないなんてびっくり。
392: 匿名さん 
[2011-05-30 10:00:22]
>390
大丈夫?
皆が書いている事が理解出来ていますか?

それとも豊洲では道路も地盤改良しているとでも?
>豊洲は地盤改良してるから、インフラも安全だよ。

根拠を教えて下さい。
今迄、色々な所で豊洲の方が必死に擁護されていますが、根拠の話になると回答は皆無状態。

是非、豊洲全域を道路も含めて地盤改良を行っているから心配無いとの根拠を教えて頂きたい。

もし、地盤改良を行っていて今回の液状化が発生したなら、日本の土木基準を見直さないと
ダメになる話ですから (にっこり)
393: 匿名さん 
[2011-05-30 10:09:13]
>>388

>品川がもっとも地価が下がり、中目黒、三軒茶屋、二子玉川、豊洲は同じくらいですね。

この「品川」は、品川シーサイド駅周辺、つまり湾岸地域。
中目、三茶は商業地。二子玉は川沿い。

そして、前期上昇が今期下落に転じた逆V字下落住宅地は(3881さん掲載のデータの中では)豊洲だけ。
394: 匿名さん 
[2011-05-30 17:21:29]
豊洲の方に是非、回答願いたい。

豊洲のマンションが道路やライフラインも地盤改良を行っているから液状化は発生する
訳が無いとの書き込みに対して根拠を知りたい
395: 匿名さん 
[2011-05-30 17:51:44]
豊洲に液状化が無いのなら、この記事は捏造?

それとも国土交通省が捏造報告?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110527-OYT1T00941.htm
396: 匿名さん 
[2011-05-30 18:07:26]
もちろん読売の捏造です。
国土交通省も捏造報告しています。
397: 匿名さん 
[2011-05-30 18:08:39]
もちろん液状化も起きていません。
398: 匿名さん 
[2011-05-30 19:14:21]
読売新聞記事をを捏造と呼び
江東区の正式発表をを捏造と呼び
国土交通省を捏造と呼び

豊洲の人ってまともじゃないですな
399: 匿名さん 
[2011-05-31 00:27:36]
だって”無い”のが真実なのに
”有る”って言う方に無理が有る
401: 匿名さん 
[2011-05-31 08:18:25]
>だって”無い”のが真実なのに ”有る”って言う方に無理が有る

ですって!!
此処まで来ると、尋常じゃないね。
自分達に不利益な事は虚言と言い無視する姿勢って。哀れな人々だ(にっこり)
402: 匿名 
[2011-05-31 09:11:12]
392
なにむきになってんの。
道路はインフラが破壊されない程度の地盤対策。
個人資産はそれより高いレベルの地盤対策。
根拠は豊洲の再開発はライフラインも含め何の被害もなかった事で十分。
403: 匿名 
[2011-05-31 12:35:35]
つか住民だけど普通に砂吹いてましたけど

404: 匿名さん 
[2011-05-31 20:58:21]
それも放射線などいろいろ汚染された砂ね。
405: 匿名さん 
[2011-06-01 17:58:31]
ある資産家は「なぜ豊洲に住むのか」の問いに
「そこに豊洲があるから(Because,it is there)」と答えたのであった。
406: 匿名さん 
[2011-06-01 18:24:18]
売れなきゃ、逃げることもできない・・・
408: 匿名さん 
[2011-06-02 03:11:29]
で、どこのマンションが液状化被害にあったの?
411: 匿名さん 
[2011-06-02 09:08:14]
スレタイ変えたら?虚偽だから
「豊洲の居住地域に液状化による被害は無かった」にしないと虚偽になる

それに液状化によるものではないが、揺れによる被害はシンボルなどで報告されているし
液状化自体も浦安のような大規模ではなかったけれど発生してることも
ちゃんと説明に入れなきゃね、しかも震度5でそれが発生したということも

412: 匿名さん 
[2011-06-02 11:10:23]
砂吹いたから、水分抜けて強固になったよ!
火災は海水注入するから大丈夫だよ!
洗濯は運河がすぐだから洗えるよ!
物干しも敷地が広いから干せるよ!
大丈夫!大丈夫!
413: 匿名さん 
[2011-06-02 11:15:43]
放射能も土壌汚染も目にはみえないから、だまっていれば平気だよ!
大丈夫!大丈夫・・・・・
414: 匿名 
[2011-06-02 11:22:33]
やれやれ。
417: 匿名さん 
[2011-06-02 15:45:17]
震災の翌日に、豊洲に防災グッズを買いに行ったんだけど、被害らしい被害は見当たらなかったんだよね。
普通に賑わってたよ。
418: 匿名 
[2011-06-02 15:57:15]
まああれだけの揺れで砂が出た程度でしょ。
それ別に困ることでもないし。

掃除すれば済むこと。
豊洲みたいなブランド地域でその程度の被害気にしてどうすんの?

419: 匿名さん 
[2011-06-02 16:16:31]
ハイハイ過小評価
420: 匿名 
[2011-06-02 16:27:27]
震度5強と5弱は別物
横浜なんてビル倒壊寸前だぜ?
横浜駅前のダイエーなんて地割れに人落ちるレベルだぜ?
豊洲でそんな被害あったのかよ?
スーパーゼネコンと、弱小ハウスメーカーと同レベルな訳がねぇーよ

浦安、横浜には悪いが、ここは東京都の豊洲なんでね。
421: 匿名さん 
[2011-06-02 16:42:12]
浦安は震度6だったという話もあります
極端に被害の多かった地域を引き合いにして
自分の地域の危険性をことさらに否定するのは如何なものかと
422: 匿名 
[2011-06-02 16:43:20]
そう。
スーパーゼネコンだからな。安全度が違う。
これだけの揺れで地割れもないし。

ニヤリ
424: 匿名さん 
[2011-06-02 17:10:53]
>>422
ブランド馬鹿の発想らしいなw
425: 匿名 
[2011-06-02 17:21:15]
みなさん、ネガに騙されず正しい情報に耳を傾けてください。
ネガは日本の価値を下げたいだけの三国人の仕業だと思われます。
そんなことは皆さんは知っているでしょうが。

スーパーゼネコンによって何重にも対策をされた豊洲は、地震に最も強い地域だと言うことが証明されました。
地震が怖ければ逆に豊洲に住むべきです。
それは豊洲の人気が証明しています。
ニヤリ
426: 匿名 
[2011-06-02 17:34:33]
ニヤリってホメ殺しだったのか
427: 匿名 
[2011-06-02 18:24:19]
褒め殺しとはネガの願望か。
俺は確かに保守だが右翼ではない。
ただの豊洲の良識ある1人の住民として豊洲の良さを知らせてあげてるだけ。
ああ、住みたくても住めなくて耳を塞ぎたいんだねw

ニヤリ
428: 購入検討中さん 
[2011-06-02 18:46:45]
ニヤリってにっこりの真似?どっちも気持ち悪くてきらいだけど
429: 匿名さん 
[2011-06-02 18:51:24]
豊洲も液状化したでしょ?
ブランドだなんだっていったって、
自然の力には勝てない。
430: 匿名 
[2011-06-02 18:58:21]
ニヤリは真性だったか

あまりのアホぶりに
ネガのホメ殺しかと思ったが
真性の馬鹿だったとは
431: 匿名 
[2011-06-02 19:24:05]
ニヤリは馬鹿ということにしたい世田谷地価暴落***非国民乙w

豊洲に憧れる気持ちは分かります。

ニヤリ

432: 匿名さん 
[2011-06-02 19:29:03]
スレのタイトルからして、
いっぱいいっぱいみたいだな。
液状化はなかった!!
なんて他のところでは普通だし、
言うだけ恥ずかしいし。
433: 匿名さん 
[2011-06-02 20:32:39]
今日も騙されて買っちゃった人がハッスルしてますね。
435: 匿名 
[2011-06-02 23:29:07]
世界一共同溝がある臨海副都心のマンションなら安心安全だよ(笑)
436: 匿名 
[2011-06-02 23:42:02]
内陸にも湾岸にも色んな災害の可能性は有る。
今回、豊洲に大した被害が無かったのなら良い事だと思う。
大きな被害を望んでいる人も居ないでしょうし。
437: 匿名 
[2011-06-02 23:43:06]
内陸にも湾岸にも色んな災害の可能性は有る。
今回、豊洲に大した被害が無かったのなら良い事だと思う。
大きな被害を望んでいる人も居ないでしょうし。
438: 匿名さん 
[2011-06-03 01:37:26]
豊洲は家族連れで良く行くので、被害を受けると結構困るんですよね。
震災後にも行きましたが、特に何事も有りませんでしたよ。
大災害を望んでそうな書き込みが多いけど、生活に支障をきたす様な被害も無かったようで何よりです。
439: 匿名さん 
[2011-06-03 08:57:50]
誰が立てたんだろうね、このスレ。
無かった!!だって(笑)
440: 匿名さん 
[2011-06-03 09:17:50]
私の家の庭にも小さいながらも噴砂らしきものがありました。最初は大きな蟻の巣かな?と思ったけど、いくつも急にできたからあれっ?って。地震の時に発生したんでしょうが、きがついたのは数日たってから。これって液状化ですかね....。あまり騒ぐと地価が下がってご近所さんにご迷惑かかるし。家が傾いたわけじゃないし。
うちは海岸からは30kmくらいかな、内陸に入ったところ。昔、池や沼があったことはないですが、川は近くにあります。でもゼロメートル地帯じゃないし。
不自由があるわけではないけど、次の地震が心配です。
441: 匿名 
[2011-06-03 10:27:08]
東側は確かに昔は海だったからねえ
442: 匿名 
[2011-06-03 10:27:12]
東側は確かに昔は海だったからねえ
443: 匿名さん 
[2011-06-03 15:59:24]
>>440
上下水道工事だったり、昔農地だったり、掘ったり埋めたりの歴史は内陸の方が長いので、実際は内陸や湾岸を一律で考える事は出来ないんですよね。
444: 匿名 
[2011-06-03 16:26:58]
>>443
息吐くように嘘を吐くな。
昔田んぼだったとか上下水道工事だったかではなく、地下水位の問題だから。
昔海だった大きな川沿いや埼玉の南東や千葉の西側などは海抜が低く平坦で水脈が面状にひろがっている。

445: 匿名 
[2011-06-03 19:37:12]
>>444
両方共に嘘ではないから。
446: 匿名さん 
[2011-06-03 19:54:53]
「新木場や豊洲、辰巳など、江東区や湾岸地域は今回の地震でも液状化による被害が出た。
 港区台場や江東区有明も、被害は軽微だったが、埋立地なので地盤の弱さは否めない。」
(週刊文春 4/17号 「大震災に強い町、引っ越してはいけない町」より)
448: 匿名さん 
[2011-06-04 07:20:39]
>結局は、安全な街だったって事なんでしょうな。
売りたい人発見

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる