住宅なんでも質問「管理組合が敷地内無断駐車に強く撤去命令を出せるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 管理組合が敷地内無断駐車に強く撤去命令を出せるのか?
 

広告を掲載

松本 光代 [更新日時] 2008-03-08 08:27:00
 削除依頼 投稿する

私はマンション管理組合の初代理事長です。新築分譲なので管理組合も最近できたところで今現在試行錯誤状態です。
当マンションには駐車場の数が入居世帯数より少ない上に来客用の駐車場もありません。
当マンション入居者でたちの悪いのが数名いて、ゴミの無分別はもとより、友達を呼んでは敷地内に2〜3日間も駐車するのです。
管理組合、防犯防火委員会で毎夜夜警を実施し、駐車車両を見つけては駐車禁止の張り紙をしていますので最近では多少ましになったのですが
上記のような輩がいるのも事実です。この入居者はマンション購入契約時に駐車場の代金の1年サービスを受けており
なぜかしら管理費、修繕積立金なども勘違いされているのかわかりませんが払われていません。何度も管理組合から督促しているのですが未だ支払われません。
管理組合の権限、というか、どこまで強制力を持っているのかなどを知りたいです。駐車車両ひとつをとっても困っています。

[スレ作成日時]2004-10-08 12:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合が敷地内無断駐車に強く撤去命令を出せるのか?

2: 匿名さん 
[2004-10-08 12:57:00]
http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/index.shtml

こちらの掲示板の方が経験者が多く居られるので質問してみては
3: 匿名さん 
[2004-10-08 21:49:00]
管理費や修繕積立金の滞納はその気になれば資産差し押さえ→競売
という方法があるみたいだけど、部外者の無断駐車はどうしたもんですかね。
4: 匿名さん 
[2004-10-08 22:43:00]
明らかな無断駐車なら警察に連絡→レッカー移動でいいのでは?
5: 匿名さん 
[2004-10-09 00:10:00]
公道でないとレッカー移動は出来ません。
ゴージャッキ使って敷地外に移動して警察を呼ぶという手もありますが
6: 匿名さん 
[2004-10-16 22:10:00]
入り口に「管理組合の許可無く車輌を持ち込めません」と貼り紙しておいて
それでも入って来たら住居不法侵入の罪に問うのは難しいですかね?
7: 匿名さん 
[2004-10-16 22:33:00]
無理ですね。住人の所へ行くわけですから。できて、軽犯罪法の立ち入りでしょう。
8: 匿名さん 
[2004-10-16 23:35:00]
そうですか残念です。
9: 匿名さん 
[2005-10-01 23:40:00]
約一年たちますがどうなりましたか?
10: 匿名さん 
[2005-10-01 23:54:00]
うちのマンションにもいたそういうのが。
運転が下手でマンションの立体駐車場に入れられないとかで勝手に敷地内に違法駐車。
立体駐車場の金はちゃんと払っていたが、理事会がなにいってもまったく無視。
防火用水の場所なので火事などの際にはそこに車が止めてあるとまずいのだがそういうことはお構いなし。

理事会は一年で交代なので理事長は何もせずひたすら一年過ぎるのを待つだけ。
マンションって言うのはこれだからいやだね。

結局、叩き売りました。
11: 匿名さん 
[2005-10-02 13:28:00]
10様
あなたは正解です。
自分で理事長になって動く勇気のない人はマンションなんかやめたほうが良いね。
12: 匿名さん 
[2005-10-02 20:25:00]
>>10
そんなに運転が下手なら公安に通報して免許とりあげろよ。
車庫入れ、縦列駐車できないと免許とれないはずだぞ。
13: 匿名さん 
[2005-10-03 00:19:00]
>>11
ありがとうございます。
今は戸建買って初代町内会長として、ご町内の住環境向上のために励んでいます。
やはり戸建住民は住環境に対する意識が高いので協力的でやりやすいです。

>>12
あれはマジで運転下手だったなぁ。
そのくせシーマみたいなでっかい車に乗って・・・・
せいぜい軽にしとけばいいのに。
ま、今はもう関係ないですけどね。
14: 匿名さん 
[2005-10-03 12:12:00]
>>11
逆でしょう。
マンション住人はとにかく面倒くさいことに巻き込まれたくない、
他人のこと、隣人のことなんて知らん振り、そういう人が多いですよ。
定住意識が低いし、賃貸比率が上ってくるともう住環境の向上なんて望めません。

都心部、駅近などの利便性と引き換えにいろいろ失うものは多いのでは?
15: 11 
[2005-10-03 18:24:00]
14様
>マンション住人はとにかく面倒くさいことに巻き込まれたくない、
>他人のこと、隣人のことなんて知らん振り、そういう人が多いですよ。
それならば、他人のやっていることなんか一切気にしなければよいざんす。
一部抜粋ですが
>マンションって言うのはこれだからいやだね。
なんて文句言っているから、「自分で動く勇気がないならマンションなんか
やめた方が良い」と言ったのです。
しかし、"13" の「初代町内会長」って今まで町内会がないってことは周りに
家がなかったような場所でしょうか?
16: 匿名さん 
[2005-10-04 11:33:00]
>>15
東京にはまだまだたくさん駅から徒歩5分〜10分で広大な畑や企業のグラウンド跡地がありますよ。
17: 匿名さん 
[2005-10-07 08:58:00]
松本さん>
車輪に取り付けて車の移動ができなくなる装置があります
無断駐車は1万円なりを理事会で決めて、支払いが無い限りは取り外さないように
すればいかがでしょうか
18: 匿名さん 
[2007-11-01 14:14:00]
とあるパチンコ店なのですが、敷地内に無断駐車し、当店を利用しないでとめて行きます。このような場合、金3万円の張り紙をし、お金を取る事が出来るのでしょうか??法に詳しい方教えて下さい。
19: 銀座イェイ 
[2008-03-08 08:27:00]
たぶんダメなはずですよ
20: 匿名さん 
[2008-03-09 22:56:00]
営業用の駐車場でも、持ち主がいる有限の私有地に間違いありません。
入庫や駐車を認める条件の掲示が法的に必要かは不明ですが、
用途外(関係のない人)が勝手に駐車するのは、違法駐車というより不法侵入にあたるかと。

かといって、警察は車をどかしてはくれないし、訴訟をおこすものでもないし、悪質(頻繁に無用駐車)以外は対処方法ないのでしょうね?

金3万円の件は、駐車場維持や付近の駐車代に照らし合わせて、相当額なら過失利益として請求できると思います。
むしろレッカー車をレンタルして、敷地外に移動する費用を実害として請求するほうが問題解決するし正当な賠償を求められると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる