住宅なんでも質問「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 24時間換気
 

広告を掲載

みも [更新日時] 2018-04-30 13:03:56
 削除依頼 投稿する

築数年の比較的新しい中古マンションに入居しました。24時間換気というものがついていますが、
皆さん、24時間されていますか? また、このメリットは何でしょう。電気代がかかりそうで、つけたり消したりしています・・・。

[スレ作成日時]2007-04-12 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気

42: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 07:16:00]
24時間換気は月200円位の電気代です 
けちらないで使ってください

>41
カビを発生させないため、黴びた物は持ち込まないということ
  >37の流れ 読めば判ると思うけど >39のレスじゃないです
43: 匿名さん 
[2007-11-16 01:46:00]
うちは密閉がよくて
24時間換気で、通気口もあるんだけど
換気口に近いのキッチンの換気扇から逆に
空気を吸い出してしまい、
同じマンションの1階にある
割烹料理屋の換気扇の排気をかもしだしてきます。
換気扇のダクトが同じなんだと思います。

朝から茶碗蒸し臭でキツイです。
スイッチで切ることができるんですが
自動タイマーで2時間後に再稼動します。
44: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 12:29:00]
43サン、
それって、換気扇の設置に問題がありませんか?
換気扇から吸気するのはおかしいですよね?
45: 匿名さん 
[2007-11-16 12:58:00]
最近のマンションは同時給排気形換気扇のはずですが・・・
46: 匿名さん 
[2007-11-17 12:01:00]
24時間窓を開けておけば、自然に24時間換気になるよ。
昔の公団マンションには、窓上に換気用の小窓があったな。
それれの変わりに、便所の換気扇を24時間回して、壁に穴を開けたのが今のシステム。
47: 周辺住民さん 
[2007-11-17 13:05:00]
>45
今のマンションの24時間換気ってそういうのじゃないのですよ
 同時給排気形換気扇なんて付いていないです それは部屋単位でしょう?
 24時間換気は各部屋に空気取り入れ口(玄関にもある)が有って
 風呂場に空気送出の浴室換気暖房乾燥機が有るんです
 換気扇から外部の臭いなんて入ってこないですよ 
 それじゃ換気にならないよ
  
 我が家のトイレは電灯とファンが自動検出なのでスイッチ無いです
 入ったとき電灯付いてファンが回ります 
 で、24時間換気とは無関係だと思うな
48: 買い換え検討中 
[2007-11-17 21:14:00]
>>47
45さんは正しいと思いますよ。あくまで換気扇のことを言ってるだけです。
換気扇は24時間換気とは関係ありません。

尚、お風呂場の換気口が24時間換気の排気口になってるのが多いはずです。
49: サラリーマンさん 
[2007-11-18 20:59:00]
>>45 の云っているのは、
熱交換型の換気扇のことでしょ。
俗に云う「ロスナイ」ですね。
比較的高級なマンションに付いてます。

>>47 の云っているのは、
ごく一般的なタイプ。
基本的には昔からあるシステムを
24H動かしてるだけ。

井の中の蛙、ああ恐ろしや。
50: ご近所さん 
[2007-11-18 21:33:00]
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3263.html

ロスナイなんて20年も前から有るね
こんなもので自慢にもならんでしょ 
24時間換気は最近だよ 乾燥機も付いてるし便利だよ
51: 匿名さん 
[2007-11-19 09:36:00]
>46
旧公団に住んでいます。
窓を開けていても風が流れなければ結局はカビの原因になります。
とくに水周りは困り者。
風呂場の窓は開けっ放しで、扉も昼間は開けっ放しだけどカビはかなり発生しますね。
52: 匿名さん 
[2007-11-19 13:20:00]
うちはロスナイですが、冬はかなり冷たい風がでます。特に暖房を切っている深夜が冷たいので、困るのです。

24時間換気の空気出口がちょうど自分のベッドの枕の真上なので、寒くてしょうがないです。フィンをなるべくあたらない方向にしているのですが、無駄です。昨晩は寒かった。
53: 47 
[2007-11-19 16:55:00]
恐れられる井の中の蛙ですが・・・(笑

当らずとも遠からずってことで、当方のMSの標準設備として
24時間換気とは別に「同時給排気型レンジフード」が付いてました。
これらが世間一般で多いのか少ないのかは確かに確認してませんでした。
ちなみに他室の臭いが混入した経験はありません。

【同時給排気型レンジフード】
給気不足のために発生するドアなどからのすきま風や騒音の増大、排気風量の低下、ドアの開閉難などの問題を軽減するために、排気と給気を同時に行う機能をもたせたレンジフード。
54: 53≠47 
[2007-11-19 16:56:00]
失礼!53=48≠47です。
55: サラリーマンさん 
[2007-11-20 20:53:00]
>>53
いや、すまなかった。
直前の>>47>>48しか、よく読んでなかった。

>>45が云っているのは、給排気型のレンジフードのことだね。
これは24H換気とも、ロスナイとも直接は関係の無い話でした。

言い訳させてもらえれば、設備業界では、
レンジフードのことは換気扇とは普通呼ばないんだよね。
56: ご近所さん 
[2007-11-23 06:32:00]
おっちょこちょいでさいてーだな
57: 匿名さん 
[2007-11-23 10:53:00]
ウチのレンジフードには24時間換気のスイッチが付いてるけど、あれを入れると、ゆっくりファンが回転して排気するようです。
そのほかは、ユニットバスと階段上の壁面(手が届きません、汗)とトイレの換気扇が24時間スイッチ(配電盤にある)と連動しています。
もちろん個別にスイッチが付いてますけど。
58: 匿名さん 
[2007-11-24 22:18:00]
うちの24時間換気(どこのマンションも同じかな?)冬季用というボタンが
ついています。あれってどう違うんでしょうか?ちなみに今日から冬季用に
押して変えました。
59: 匿名さん 
[2007-11-25 07:43:00]
↑単に換気扇の強弱でしょう。
ちなみにうちは「普通」と「弱」のモードがあります。
60: 匿名さん 
[2007-11-26 17:09:00]
便乗質問お許しください。
新築マンションに7月から入居し、24時間換気をつけたままにしていました。最近になって、ヒィーというような笛を鳴らしたような音がし始めました。これはやはり何か異常なのでしょうか?
61: 匿名さん 
[2007-11-26 17:26:00]
60さんへ
それか否かわかりませんが、エアコンのダクトホースの音かもしれませんよ。エアコンを取り付けるとき施工業者の人から「ヒューという音が鳴る可能性もありますが、それを止めるのを付けますか?」と言われ、付けておいてもらいました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる