住宅なんでも質問「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 24時間換気
 

広告を掲載

みも [更新日時] 2018-04-30 13:03:56
 削除依頼 投稿する

築数年の比較的新しい中古マンションに入居しました。24時間換気というものがついていますが、
皆さん、24時間されていますか? また、このメリットは何でしょう。電気代がかかりそうで、つけたり消したりしています・・・。

[スレ作成日時]2007-04-12 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気

71: 気になる子 
[2009-11-30 23:16:58]
一昨年より新築戸建に住み始めて、24時間換気をずっとつけっぱなしなのですが(すべての部屋)、ここ最近、寝室で寝ていると夜中や早朝にふとプロペラのような音が気になりだして2日間連続で少し起きるとなかなか寝付けない事がありました。(たまたま起きてしまい、その音がきになってしまいなんだろう…)

家の外でヘリコプターでも飛んでるかのような音で1回気になると…だめですね(>_<)
日中はほかの音に消され気にならないのですがどうも静かになると…

つけてらっしゃる方、このような音しますか?
やはり掃除もあまりできていないからなのですかね。
それとも妊婦で敏感になりすぎてしまってるのかなあ(/_;)
72: 匿名さん 
[2010-02-05 23:20:04]
↑その後プロペラ音は無くなりましたか?

東急ホームの展示場にとても大きいのがついていましたがなんだかくさい部屋もあり、換気してるより
窓を開けてくれと思いました。

壊れた場合は費用どのくらいかかるのでしょうか
よくあるエアコン並みの価格なのでしょうか
73: 夢~眠 
[2010-02-16 08:42:19]
あの、失礼します。あたしはマンションに住んで1年以上24時間換気は使ったことがありませんでした。その前は木造アパートで実家は古い家でそんなものあるわけがなく、それにほこりっぽくなるのが嫌だからです。だから、休日にすべての窓を開けて換気するくらいしかあけていませんでした。最近になり結露がすごくて、マンションって気密性が高いんだな?とか妙に納得しています。木造アパートのころは結露はありましたが、これほどではなかったように思います。結露くらい適当に雑巾で拭いて気をつけていればそんなに苦ではないなと思っていましたが、マンコミュで24時間換気をすれば結露なんてならないとの情報があり、早速かけてみました、するとみるみる水滴がなくなり、今ではからからに乾燥しています。朝起きるときにはのどが乾燥しているのがわかります。そこでこれには大変感謝していますが、朝の結露がすごいので、寝ている間だけつけて外出中は消してみようかと、はじめました。あとタバコくさいとき(誰かがこの付近で吸っていると思われる)は閉めたりしています。
74: 匿名さん 
[2010-02-16 23:17:28]
24時間換気を設置されてる物件は、文字どおり「24時間で室内換気をする風量計算」されてます。
自分都合で、換気時間を調整するのは構わないけど、それは設計時の想定と異なります。
運がよければ何も起こりません。
何か起こっても自己責任です。

ただ、給排気のフィルター清掃をしっかり行わないと、風量や音やゴミなど気の付く不具合がでるでしょうね。
フィルター清掃の時によくみれば、風量の調整が可能なものかもしれません。

あと、外気が粉塵などで汚れてる地域では、外についてる吸入部分にも市販のフィルター付けると良いです。
75: 夢~眠 
[2010-02-17 09:02:55]
だけど、だって、ずっとつけていると乾燥がすごいよ。
かぜひいちゃうじゃないか?マスクして寝てはいるが。
それに汚れが入ってくるし、昔はみんな朝起きたら窓を開けて換気してたじゃないか。それでいいんじゃないのかな?
だけどそれをしない人がいて、ホルムアルデヒド中毒みたいのになってしまい、これができたんでしょう?
窓を開ける人や結露がひどくない昼間家にいない間とかはしなくていいのではと思います。これを使わないデメリットを教えてください。運が悪かったってなんの事ですか?
76: 匿名さん 
[2010-02-17 13:54:06]
>運が悪かったってなんの事ですか?

シックハウス症候群や化学物質過敏症のこと
77: 匿名さん 
[2010-02-17 17:12:49]
24時間換気のもう一つの役目として躯体の乾燥が上げられます。
新築マンションだと当然コンクリートが使用されているのですが、厳密にコンクリートが
安定した乾燥状態になるまで2年以上かかります。
コンクリートをきちんと乾燥させる事によってマンション全体の躯体の持ちや後々の部屋の結露、
カビ、臭いなどに関係して来ます。

なので24時間換気が寒いとか、必要性を感じられないから…と言った理由で個人的に停止してしまう
のはマンション全体に迷惑がかかります。

規約で禁止されていない場合でも留守時でも24時間換気はまわしっぱなしにして下さいと説明されたり
している理由は上記です。

マンション全体のルールなので自分の部屋の為だけでなく自分の住んでいるマンション全体の為(オーナー
として結局は自分に降りかかってくるのですが)にもOFFにするのはやめましょう。
78: 夢〜眠 
[2010-02-17 17:31:48]
えぇーそうなんだー。知らなかったゾ。誰からも言われないよ?一年近く着けてなかったのですが大丈夫ですか?
79: 匿名 
[2010-02-17 19:59:57]
誰からも言われてない?分譲でしょうか?分譲なら機器の説明で、されていると思います。ただ、沢山の説明が一気にされるので忘れてしまったり、大事な事と思わず聞き流している方も多いとか。

24時間換気に起動とか停止とかのスイッチはないですよね?一時停止のみでその長押しなどで停止させていると思うのですが、一時停止しかないと言う事がつけっぱなしにする、24時間換気と言う名の通りです。
1年間停止されていたのは仕方ないのでこれからは24時間換気をつけっぱなしにして下さい。冬など寒い時は弱など運転切り替えをするといいですよ。
80: 夢〜眠 
[2010-02-17 20:11:52]
今日はつけました。あなたはナスタの人ですか?
81: 匿名 
[2010-02-17 20:57:28]
ナスタってなんでしょね?
今日はつけましたって、今日から止めませんなら分かるけど。
ウチのマンションではないことを祈ります。
82: 匿名さん 
[2010-02-18 02:39:20]
キョーワナスタの事でしょうかね?
それなら、うちのマンションではなさそうですね。
ほっとしました。
83: 夢〜眠 
[2010-02-18 06:09:00]
今日から止めません。教えてくれてありがとうございました。
84: 匿名さん 
[2010-02-18 17:34:01]
冬は吸気(3種換気だと)口からの空気がより冷たく感じてしまうので、換気を弱運転などにして、
吸気口の開閉具合を控えめにすると冷たい空気が減りますよ。
ただ、吸気の量が減ると、換気の量も当然減るのでリビングなどの開閉口を閉じ気味にしたら
他の部屋の吸気口を多めに開くなどしてバランスを保つといいと思いますよ。

乾燥を気にされる方はとても多いですが、日本は湿度の多い国なのでそれほど心配するような乾燥状態になって
居る事は少ないそうです。
湿度20%になったら乾燥状態ですが40%程度なら乾燥しているとは言えないそうです。
過度の加湿によって結露が発生して、それに伴うカビなどの方が健康に悪影響…なんですがね。
85: 匿名さん 
[2010-02-26 12:34:03]
結露は、境界壁での温度差と空気循環の問題。

単位体積中の水分量が変わりなくても、空気温度が上がれば(相対)湿度は下がり、空気温度が下がれば(相対)湿度が上がって、露点に達すると結露します。

これは義務教育で習うことらしいですよ。

省エネなどで室内温度を低く保つと、空気にあるべき水分の絶対量も減り「乾燥」を感じる。
逆に室内温度を上げ、空気にある水分の絶対量を上げると、境界壁での温度差で結露し易くなる。
86: ビギナーさん 
[2010-07-07 00:52:29]
お風呂場にはパロマの浴室暖房乾燥機がついており、24時間換気機能付きとなっています。
リビングなど各部屋には、キョーワナスタの通風口(?)がついています。

『常時換気』というスイッチはパロマのコントロールパネルに付いていますが、
キョーワナスタの『換気』というスイッチらしきものは部屋に見当たりません。

この場合、通風口だけキョーワナスタのものを使用しているだけで、
24時間換気自体は、パロマの浴室暖房乾燥機がお風呂場と洗面所から行っている‥と、理解するべきでしょうか?

通風口も24時間換気もパロマ製だ‥とわかりやすいのですが、
通風口だけキョーワナスタ製なので、故障等のメンテナンスは、どちらに確認するべきか悩んでしまいます。

ちなみに、最近空気がこもりやすい気がするのです。
通風口の近くに線香の煙を置いても、煙はわずかに動きますが、明らかな吸気・排気ともになされていないような動きをします。
しかし、浴室暖房乾燥機のスイッチはONにしていますし、換気扇は動いているのです。

給気量・排気量というのは、温度・湿度によって違いがあるものなのでしょうか?
87: 匿名 
[2010-07-07 17:58:11]
>>86
フィルターの清掃はしてますか?
取扱説明書を読みフィルターの清掃(吸入口と排気口の両方)してください。
キョーワナスタの通風口は、おそらく「吸入」のみのはずですよ。
88: 匿名さん 
[2010-07-07 23:34:27]
梅雨時は湿度が高いので、部屋の空気がこもった感じを受けるんじゃないですかね?

なお第3種換気方式はサッシの隙間などからも空気が流入するので、
換気扇側に比べると通風口の空気の流れは感じ取りにくいかと思います。
89: 名無しさん 
[2018-04-30 05:41:40]
24時間換気システム8年目のマンション
ですが、フィルターが汚れません1枚のフィルターで1箇所だけ汚れていますが、全体が均一に汚れないし、汚れかたも円の外の縁だけ薄く汚れています。これと関係有るかはわかりませんが、我が家の下の階の臭いが入って来て部屋中充満しレンジフードとサッシを開けて玄関に逃がして居ますが臭いは中々取れなくて喘息になりました。解決方法ありまか?教えていただけらと思います。








90: 匿名 
[2018-04-30 13:03:56]
>>89 名無しさん
経験からの推測ですが、中々取れない臭いは、実は排水パイプ内の臭いの可能性が高いです。
(排水パイプ内の汚水の臭いが戸内に流れ込んでいる状態)

結論(対策)を先に述べます(想定の状態が合致せずに、効果が表われない場合はご了承願います)
1.臭い対策は、シンクの排水トラップに、牛乳パックの紙やフライパンの蓋等でフタをする。
2.吸気口は、内側に段ボールの厚紙等を筒状にして、吸気口の内径を狭めると良いです。
(口径を狭めることで、換気システムの設定はそのままでも、結果的に気流が強くなります)

サッシを閉めてレンジの換気扇(おそらく作動設定は3段階)を、中か強で作動させた時に
シンクの排水トラップ及びバスルームの排水トラップから、戸内への気流が発生する場合があります。

判りにくい場合は、お香を炊いて ” たゆたう煙 ” の流れ方を観察すると、判りやすいです。
 
間取り・仕様等にもよりますが、築8年なら気密性が高い故に、その現象が発生します。
フィルター1枚だけの汚れ方からすると、換気システムは機能しているが強力ではない、或は
レンジのダクト経由で換気が行われている状態が推察されます。
(間取りと、電源コンセントの数(=壁内の隙間)や、他室の換気口の開閉状態によります)

又、レンジの換気扇は、相対的に強力に作動しているのかと思います。
レンジの換気扇を使用しない場合には、換気システムの吸引によって、
外気(下層階のお家の臭い)を戸内に取り込んでいる可能性があります。

ベランダでアロマやお香を焚いて、レンジフードの下で、臭いを嗅いでみると判りやすいかもです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる