住宅なんでも質問「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 24時間換気
 

広告を掲載

みも [更新日時] 2018-04-30 13:03:56
 削除依頼 投稿する

築数年の比較的新しい中古マンションに入居しました。24時間換気というものがついていますが、
皆さん、24時間されていますか? また、このメリットは何でしょう。電気代がかかりそうで、つけたり消したりしています・・・。

[スレ作成日時]2007-04-12 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気

22: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 22:11:00]
日中、いなくても帰ってきたら、お風呂場に干してあった洗濯物が、カラッカラに良く乾いてます!
なので、物干し竿買ったんですが、最近バルコニーには干さなくなりました。
取り込みも大変だし、お風呂場なら、ウォークスルークローゼットへすぐいれられるので。

24時間換気というくらいだから、そうしてこそ、意味ある装置なのでは?
結論、マンションは機密性が高いから、換気が大事です。実感しています。
23: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 01:01:00]
24時間換気はいいですね。お部屋の空気がきれいです。
24: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 00:40:00]
フィルターを買ってつけかえたら、グッと空気が良くなりました。
排気ガス臭かったのが、なくなりました。
これは、半年で使い捨てです。
25: 匿名さん 
[2007-08-23 10:07:00]
換気口の中に装着できるフィルターを探しています。
24さんはどのようなタイプを購入されたのですか?
26: 購入経験者さん 
[2007-08-23 12:26:00]
うちはこれを約1年使用しています。

http://www.breast-web.co.jp/index.html

ご参考まで。
27: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 20:59:00]
24です。
フィルターはユニックスの商品名「トレフィン」です。
三年分買い溜めしました。(笑)
換気扇のあるリビングのは、すぐに黒くなりました。

http://www.anuht.or.jp/hp/osirase/news0404.pdf#search='ユニックス トレフィン'

幹線道路側の部屋は、排気ガス臭さが全くなくなりました。
花粉も95%取れるようです。
マンション購入時に付いていたものより、断然よいですね。値段もありますが…。
28: 匿名さん 
[2007-08-24 07:58:00]
気密が良過ぎてドア開ける時重くなりませんか?
29: 25 
[2007-08-24 14:32:00]
早速にご回答いただき畏れ入ります。
製品によってだいぶ違いがあるのですね。
わが家の換気口はこちらの物と違うようですが、フィルターは利用可能かメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2007-08-29 20:50:00]
お話を聞いていると、なかなかよさそうですね。
来年入居のマンションのオプション選びの最中なのですが、
北側の壁に湿気対策のためエコカラットや珪藻土を塗ろうかと検討
しているのですが、24時間換気システムがあれば、そこまでしなくても大丈夫なのでしょうか?
とにかくカビだけは避けたくて。
31: 匿名さん 
[2007-08-29 22:57:00]
フィルターは月に1度水洗いをして繰り返し使用してます。
説明書にも、水洗いしてくださいと書いてありました。
新築マンションの入居時は、24時間換気用の
フィルター販売セールスがしつこく現れますが
説明書には「訪問販売は一切しておりません。悪質な
セールスには十分気をつけてください」と書いてありました。
32: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 00:08:00]
>フィルター販売セールス
そうですね!私も内覧会終わり、駅に向かう道すがら、そいつが潜んでました!なんだと思って振り向くと懐からフィルターを出して…。
そこで、私の後ろを歩いていたデベの方が、「待ったー、相手にしてはダメですよ!」と言ってくれた。

フィルターを釣りえさにして、いろいろ売りつけるらしいです。

今のマンションは概ね、カビは大丈夫でないですか?24時間換気が義務付けられているので。

一戸建てと違い、うちは帰ってくるとカラッカラに何もかもなっています。

なので、私もオプション会でエコカラット、珪藻土悩みましたが、高いお金払ってやらなくて正解だったと思ってます。

壁紙が傷んで、張替えを考えたときに考慮にいれたらいかがでしょうか。
33: 入居予定さん 
[2007-09-21 23:40:00]
鍵引き渡し会の日にセールスがフィルター交換取説と称して上がり込んで来ました。あとで名刺を外に居たデベに見せたら捕まえてマンションから追い出してくれました。
セールスは使い捨てだから月イチで交換っていうしデベの人は自分の家は半年経って交換した事ないっていうしようわからんです。
とりあえず1枚200円で買ったんですが高いのか安いのかすら不明・・・どうなんでしょう

洗って繰り返し使えるようなのあればいいんですが・・・
34: 匿名さん 
[2007-09-23 12:04:00]
フィルター交換が必要な吸気口は、ざっと数えて9ヶ所ありました。
200円×9枚=1800円
毎月、フィルター代に1800円も掛かるのは高いか?安いか?

洗って繰り返し使えないフィルターとは、紙素材とか?
入居して1年経ちましたが、今でもフィルターは繰り返し
洗って使用してますので、入居時のままの物です。
傷みが気になれば交換すれば良いって事で、1枚の平均使用年数は
2年くらいだそうです。
35: 入居予定さん 
[2007-09-23 21:37:00]
うちは3箇所の吸気口があります。200円×3=600円
チリも積もれば結構なもんですな
フィルター素材はよくわかりませんがクイックルワイパーみたいな綿っぽい素材です。
予備が手に入ったら今度一回洗ってみます。
36: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 23:16:00]
上記レスの続き
5回まで洗えるってユニックスのHPに書いてました。
よく触ってみると結構硬い材質・・・正規メーカー品を5枚1パックで5枚まで洗うと1枚単価が生活流通のフィルターより安くなりました。
なによりネット購入でクロネコのカード決済やから安心

訪問販売恐るべし
37: 購入検討中さん 
[2007-10-05 12:58:00]
来年に新築マンション引越し予定で24時間換気つきでして
カビ対策ができると思い、今から楽しみにしてます。

今住んでいるマンションは24時間換気ではないのですが
風呂の除湿?換気?(乾燥ではありません)のタイマーがあるんですが
それをずーっと付けっぱなしにするのとは違うのですかね。
各部屋には通気口もちゃんとありますが、部屋はカビだらけです。
窓も結露しまくりで、この夏はダニが大量発生しました。

築10年のマンションです。
ダニの発生は部屋がじゅうたん部屋だからってのが大きいですが。
38: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 18:22:00]
はじめまして。24時間換気システムについて質問させてください。
以下のシステムを導入しておりますが、
http://national.jp/kanki/kodatekicho/FY-15KC6A.html
設置業者の説明によると通常は「強」で使用し、特に寒い時期などに限り「弱」で使用してください。
「中」は使用しないでくださいと言われたのですが、理由が分かる方はいらっしゃいますか?
39: 匿名さん 
[2007-11-02 19:33:00]
24時間換気システムって、手動なの?
知らなかった(涙)
て、事は、自分がONにしないと換気しないって事なのかな?
となると・・電気代高そう。(悲)
40: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 20:29:00]
入居時黴びている物を持ち込まないことが大切です
お風呂の道具は一切捨てる
トイレとかもね
41: 匿名さん 
[2007-11-02 22:10:00]
>>40
何のお話でしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる