住宅なんでも質問「サンマックスの床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. サンマックスの床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-26 18:00:00
 削除依頼 投稿する

サンマックスというメーカーの床暖房を入れてみましたが、立ち上がりが早くかなり良さそうです。
電気式床暖房使用している方、感想はどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-20 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

サンマックスの床暖房

2: 匿名さん 
[2005-11-21 11:55:00]
電気はお金がすごーーーーーく、かかる
3: 匿名さん 
[2005-11-21 21:14:00]
>02
具体的に約何パーセントガスに比べてかかるのですか?
同一条件で比較しているのですか?
だとしたらご苦労様です。
4: 02 
[2005-11-22 14:17:00]
>03
http://www.cosmodog.jp/o-rudennka.htm#dennkigasu
電気 8畳当たりのコスト 約5,250円/月
ガス 8畳当たりのコスト 約4,200円/月
5: 匿名さん 
[2005-11-22 18:26:00]
今時電気ヒーターはないよねぇ
せめてヒートポンプ温水床暖房にしてほしかった
6: 匿名さん 
[2005-11-22 20:16:00]
>02
たったの1000円違いですか!!
比較するまでもありませんでしたね。
ということで、好きな方を採用すればよいということで決着
7: 匿名さん 
[2005-11-22 20:22:00]
ガス温水床暖房のランニングコスト比較のときに注意しなければならない点
1.熱源機を床暖房のすぐ近くに置き最小限の配管長で実験している可能性がある。
  ※実際の敷設時のロスを見込んでいない。
2.燃費の良い小さな熱源機で実験している。
  ※大型の熱源機よりも省燃費である。
 
これらのことからも、ガスは提示データに20〜30%足したのが使用状況に合うのではないか?
8: 匿名さん 
[2005-11-22 20:24:00]
電気式なら壁暖房も出来ますよね。
結構これが良い感じです。
9: 匿名さん 
[2005-11-22 23:37:00]
ガスでも壁暖房ってありますよね。

リンナイのファンコンベクタ
http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/systemhot21/fanconvector/fancon...
パネルラジエータ
http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/systemhot21/paneruradiator/line...
温水暖房
http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/rhot/soft/lineup_soft.html

やっぱり熱風が出てくる奴は、すぐあったまりそうでいいなぁ。。。
10: 匿名さん 
[2005-11-23 23:39:00]
サンマックスは値段高いからやめたほうがいい
もっと安いとこいくらでもあるよ
11: 匿名さん 
[2005-11-24 09:08:00]
電気は危ないからやめたほうがいいよ
子供やお年寄りが低温やけどになる事が多いですから
温水床暖はその心配はありません
12: 匿名さん 
[2005-11-24 09:19:00]
サンマックスのはパルス制御で電磁波がかなり放出されているとの事
電源を入れると、DVDの時計が狂うようになったと聞いた事があります
13: 匿名さん 
[2005-11-24 10:22:00]
11、頭の悪い俺に詳しく教えてくれ。

なぜ、【温水床暖】だと【子供やお年寄り】は低温やけどにならないのですか?
低温やけどって年齢性別に関係なく、人肌より若干高い温度の物を長時間肌に
当てる事で起こる物だと認識していましたので。
【温水床暖】【子供やお年寄り】と限定できる何か理由が存在するのですよね。
14: 11じゃないけど 
[2005-11-24 11:14:00]
低温火傷は42℃くらいから起こると言われていますが、その原因に閉塞温度というのがあります
例えば、電気カーペットの上に座布団を置くと、カーペットの熱が座布団があることによって熱が逃げず
何も置いてない所に比べて、温度が上昇することを閉塞温度と言います。ですから、電気カーペットの上で
昼寝をしてしまう場合は、低温火傷の可能性があります
それに比べて、温水式の場合、熱源の温水は通常40〜60℃なので、閉塞温度が低温火傷をするほど
上がらず、危険性は低いです(絶対に無いとは言えないと思う)
もちろん、電気式でも電熱線タイプでなければ、低温火傷の可能性は低くなります
15: 匿名さん 
[2005-11-24 11:19:00]
>11
えっ!?
低温やけどは温水床暖房で起こって
電気では実際の温度は低いから起こらないはずだけど?
間違った情報じゃないかな?
16: 匿名さん 
[2005-11-24 12:36:00]
>15
電熱線だったら、かなりの高温では?
17: 匿名さん 
[2005-11-24 13:00:00]
>16
自己温度制御のPTCフィルムシートみたいですから、表面温度で30度そこそこらしいですよ
18: 匿名さん 
[2005-11-24 13:03:00]
サンマックスの電気式は、発熱体が床に埋まってるでしょ
その上に座るでしょ
そこだけ熱が逃げないので発熱した分だけ温度上昇するわけ
温水床暖は、例え発砲スチロールで覆っても
流れている温水温度以上には温度上昇しないので安全と言う事
19: 匿名さん 
[2005-11-24 13:54:00]
14さん、納得しました。すばらしいです、理論と実感がリンクしました。
熱を放出し続ける電熱型と熱を補充する温水型の特徴がうまく表現できていて、
とっても判りやすかったです。
20: 匿名さん 
[2005-11-24 14:52:00]
PTC系の床暖房は熱くなるとその部分は電気を通し難くなるとなっているので、低温火傷しにくいのでは?
電気の床暖房の噂は電熱線方式の話がほとんどなのでPTCみたいな方式の床暖房には当てはまらないと思うのだけど。
詳しい人いたら教えてください。
21: 匿名さん 
[2005-11-24 15:25:00]
PTCヒーター使用の「半田ごて」もあるんですよ
床暖として設計している訳ですから、低温やけどをおこすくらいの温度上昇は普通です
通座布団一枚敷いて、床暖OFFと言う事でも困るでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サンマックスの床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる