住宅なんでも質問「サンマックスの床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. サンマックスの床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-26 18:00:00
 削除依頼 投稿する

サンマックスというメーカーの床暖房を入れてみましたが、立ち上がりが早くかなり良さそうです。
電気式床暖房使用している方、感想はどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-20 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

サンマックスの床暖房

17: 匿名さん 
[2005-11-24 13:00:00]
>16
自己温度制御のPTCフィルムシートみたいですから、表面温度で30度そこそこらしいですよ
18: 匿名さん 
[2005-11-24 13:03:00]
サンマックスの電気式は、発熱体が床に埋まってるでしょ
その上に座るでしょ
そこだけ熱が逃げないので発熱した分だけ温度上昇するわけ
温水床暖は、例え発砲スチロールで覆っても
流れている温水温度以上には温度上昇しないので安全と言う事
19: 匿名さん 
[2005-11-24 13:54:00]
14さん、納得しました。すばらしいです、理論と実感がリンクしました。
熱を放出し続ける電熱型と熱を補充する温水型の特徴がうまく表現できていて、
とっても判りやすかったです。
20: 匿名さん 
[2005-11-24 14:52:00]
PTC系の床暖房は熱くなるとその部分は電気を通し難くなるとなっているので、低温火傷しにくいのでは?
電気の床暖房の噂は電熱線方式の話がほとんどなのでPTCみたいな方式の床暖房には当てはまらないと思うのだけど。
詳しい人いたら教えてください。
21: 匿名さん 
[2005-11-24 15:25:00]
PTCヒーター使用の「半田ごて」もあるんですよ
床暖として設計している訳ですから、低温やけどをおこすくらいの温度上昇は普通です
通座布団一枚敷いて、床暖OFFと言う事でも困るでしょ
22: 匿名さん 
[2005-11-24 23:33:00]
皮膚の弱い人やお年寄り、赤ちゃんはどんな床暖房でも低温やけどの可能性あります
それなりに使用者が注意すれば済むことです
それにこだわる必要は無いと思います
23: 匿名さん 
[2005-11-25 08:21:00]
確率の問題でしょう
温水式より、ヒーターの方が危険度が高いってことです
24: 20 
[2005-11-25 11:16:00]
>21
そうなの?
サーモの話じゃなくて、熱くなった部分は電気を通し難くなるみたいに書いてあるので、局所的に熱くなるとそこだけ電気が流れなくなり温度も上がらなくなるのかと思ったんだけど。
違うのかな?
25: 匿名さん 
[2005-11-25 13:16:00]
口コミ版ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060704
赤ちゃんなど、脱水症状、電磁波怖いですよね
温水式がお勧めです
26: 匿名さん 
[2005-11-25 20:56:00]
>24
PTCは基本的に温度が上がると電気が流れにくくなり自己温度制御しますので、正解です。
>14
温水床暖房では40度から60度で温水が流れるということですが、この20度の差はかなり大きいと思います。
仮に60度で流れたとして、閉塞すれば間違いなく低温火傷です。
PTCの電気床暖房でも各社、温度変化の特性が違いますので、全部が全部同じ結果とはなりませんが、仮に40度以上で電気が流れなくなる特性があったとしたら、安全性ではこちらが上のような気がします。
電磁波はPTCの場合床面で測ってもものすごく微弱で、蛍光灯の方が余程大きな電磁波を発生しています。
>25
温水式でも脱水症状用でますよ。
27: 匿名さん 
[2005-11-25 21:39:00]
>26
言いがかりもいい加減にしなさい
60度の温水を流す温水床暖房なんてない!!!
あんたエアコンの温度設定を60度にするのかい、そもそも設定できないだろ
温水式は低温火傷するような温度には設定できませんから、残念!

PTCは温度が上がると電流が流れにくくなる=これは正解
でその流れにくくなる温度ではすでに低温火傷する=これが問題
自分で寝返りが打てない赤ちゃん、病人、老人には電気は危険

もちろん床暖なくても脱水症状はありえるが
過度の温度上昇で脱水するのだからさらに危険
で、電磁波の件はどう説明する?さらに悪いことにサンマックスはパルス制御
腕時計もペースメーカーもラジオも大変
一度取説の注意事項をよく確認してごらん
28: 匿名さん 
[2005-11-26 00:03:00]
サンマックスじゃないけど、PTC発熱体を使った床暖のHPに
家具を置いた場合に温度上昇の可能性があると書かれてますよ
敷物も放熱の妨げになるので、ダメだってさ〜

http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/hotmate6.html
29: 匿名さん 
[2005-11-26 00:44:00]
>27
あなた、何を興奮しているのですか?
温水床暖房の業者か?
30: 匿名さん 
[2005-11-26 00:51:00]
確か温水床暖房の温度コントロールってコントローラに内臓のセンサーですよね。
コントローラーの設置場所によっては設定した温度と実際の床面の温度に誤差があるのは使用している人なら分かるはず。
カーペットで閉塞して試してみればどれだけ温度が上がるか分かるよね?
また、過度の温度上昇があるという実験データはどこにあるのでしょうか?
取説に書いてある注意事項は他の製品でもありえないだろう!という範囲の危険までカバーしているのでそこに書いてあるから完全に危険というわけではないでしょう。
ラジオも大変って・・笑っちゃう
31: 匿名さん 
[2005-11-26 02:00:00]
ようわからんがどっちもどっちってことだな
温水式の耐久性はどうですか?
なんか水垢とか溜まってパイプが詰まったりしないのかな?
10年程度で交換ですとか言われないだろうね?

PTCって自動的に制御するとか言ってるけど、そんなに信頼性あるの?
パルス制御とかって故障しやすくないのかい?
それにどうもコストがかかりそうだけど
32: 匿名さん 
[2005-11-28 11:39:00]
温水式コントローラーの熱センサーはメーカー様々ですが、基本は湯温の制御です
室温ないし床温度を基準にはしていません、温水は通常40度を越える事はありませんので
基本的に低温やけどの心配はありませんし、湯垢が詰まるような事もありません
10年を経過して、ノーメンテの場合は寿命が来るのはボイラーです

30さんはラジオを笑うけど、パルス制御でノイズ発生しており、ラジオに問題があると言う事は
DVD含む精密家電製品で時計精度に誤差が出たり、携帯電話をじか置きにした時に着信できなかったり
いろいろと実生活に支障があるんですよ
加えて、電気カーペットでも拠り線にして放射電界を抑制しているのに、こんなノイズの発生源の上で
寝転ぶなんて、IH調理台の上で寝転ぶのと同じ事ですよ
33: 匿名さん 
[2008-01-01 07:10:00]
じゃあ俺はとっくにローストだ。
30年以上かけてじっくり焼いてるから、相当熱が通ってるね。
34: 匿名さん 
[2008-04-26 18:00:00]
なんかすごく盛り上がってたみたいですが、床暖房だと閉塞温度というのが、非常に重要になります。
>14さんの言うことが、一番現実的な話ではないでしょうか。
35: ご近所さん 
[2008-04-26 22:23:00]
何時の話題だ? sageだろうな
36: ご近所さん 
[2008-04-26 22:25:00]
下がらんな 暇だな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サンマックスの床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる