住宅なんでも質問「一斉入居時の挨拶」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 一斉入居時の挨拶
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-02 10:12:00
 削除依頼 投稿する

来月、新築マンションの一斉入居があります。
これからの近所づきあいを考え、左右上下あたりには
ご挨拶したほうがいいと思っているのですが、
この際、手土産は必要でしょうか?
あと一斉入居といっても3日間あるのですが、
やはり後に入った人が挨拶に行くのが通常なのでしょうか?
初めてのことなので、よこわかりません。
どなたかご意見くださいませ。

[スレ作成日時]2005-06-17 15:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

一斉入居時の挨拶

39: 匿名さん 
[2005-06-30 10:38:00]
自作***
40: 06 
[2005-06-30 12:53:00]
「06」と記載以外は別の方です。
フォロー頂いている方に申し訳ないんで、釣られるのはどうかと思うけど
一応書いときます。
41: 匿名さん 
[2005-06-30 17:36:00]
>>35-36が同一人物でしょ。
06を必要以上に崇めおだて方が一緒。
宗教じゃあるまいし、あそこまで06信者発言は怖い。
42: 匿名さん 
[2005-07-01 15:18:00]
せっかく、いい話題だったのになぁ・・・
荒れてしまって01さんが気の毒。
43: 匿名さん 
[2005-07-01 21:09:00]
スレ主です。
みなさんから大変参考になる意見を聞けて本当によかったです。
でも06さんへの攻撃が多くなりすぎちゃいましたね。
私は最初の06さんの意見を読んだ時、素直に‘なるほど〜’と
思いましたよ。そういう考え方の人もいるんだなって。
直接、口に出されたらイヤですけどね。w
ここは掲示板ですから、いろんな意見があると同時に
いろんな方がいるわけで・・・
どうぞ板への意見も是非お願いしますね!
44: 匿名さん 
[2005-07-29 15:45:00]
新築マンションに入居して3ヶ月経ちます。
入居したときに下のお宅は未入居で、上と左右のお宅だけに挨拶をしました。

ついさっき気がついたのですが、いつのまにか下のお宅の方が入居されていました。
下に音が響くかも、と思うので挨拶をしておきたいのですが、
先に住んでいるほうから挨拶に行くのは、どうも珍しいような気がします。
でも、おかしな事ではないですよね?

「一週間ぐらい待ってみようか(引越しが昨日だったのかも?)」とか
「挨拶したくない人なのかな・・」とか
「挨拶をしてこない相手に対して上手な挨拶の言葉って?」とか
考えてしまいますが、どうしたものでしょう。
45: 匿名さん 
[2005-07-29 16:36:00]
>先に住んでいるほうから挨拶に行くのは、どうも珍しいような気がします。
>でも、おかしな事ではないですよね?

別スレで大騒ぎしていますが、生活音・水漏れetc.下階に
これから迷惑をかけてしまうことあるかもしれません。
(別スレでは「引越挨拶もしにこない非常識な隣人が」といった
 書かれ方する方もいます。)

よって、「常識的な隣人」という第一印象をもたれて損は
ないですから、今週末とかにご挨拶してはいかがでしょうか?

>「挨拶をしてこない相手に対して上手な挨拶の言葉って?」とか
>考えてしまいますが、どうしたものでしょう。

へりくだった口調で
「上に住んでおります○○です。片付けでお忙しいなかすみません。
 (子供がいるとか、朝が早いとか、事情を若干話して)今後ご迷惑
 おかけすることあるやもしれませんが、これからどうぞよろしく
 お願いします」
とかなんとかお話すればよろしいのでは?挨拶することに意義が
あるかと思います。
46: 匿名さん 
[2005-07-29 16:43:00]
石鹸はイケナイらしいな。初めてしったよ。
47: 44 
[2005-07-29 17:04:00]
>>45
ありがとうございます。
ここで背中を押してもらったおかげで、
余計なことは悩まずにサックリと挨拶に行けそうです。
48: 匿名さん 
[2005-07-29 17:41:00]
私は中古に入居しましたが、上下左右のうち、隣の1軒しか挨拶できませんでした。
買ってから引っ越すまで日数があったので会社の帰りに何度も通いましたが。
上の部屋は空部屋でした。
隣のもう1軒は住み始めてから挨拶できました。
下の部屋は廊下でも会わないので今でも誰だかわかりません。
後で知りあった離れた部屋の人に聞いたのですが、ピンポン鳴らしても人が来る予定でないと夜間は出ない人もいるそうです。

皆さんはどうしていますか?夜はダメでしたか?
49: 匿名さん 
[2005-07-29 17:46:00]
私は昼間も出ません
50: 45 
[2005-07-29 18:08:00]
お節介でスマソ orz

いらっしゃらなければ、メモで挨拶書いて
ドアノブにでも、挨拶の品引っ掛けてくればよいかと...

それで無反応なら、そういう隣人ってことで...

51: 匿名さん 
[2008-07-01 08:36:00]
うれしいのは、名店の焼き菓子。家族のうち必ず誰かが食べます。来客時にも利用できます。食べてしまえば消えてなくなります。できれば添加物が少なくて賞味期限の長めのものを。
洗剤や石鹸は今まで一度も頂いたことはありません。使えなくて困るという方が多いからではないでしょうか?
素敵な柄のタオルを頂くことは多いですが、白無地で揃えたいと思っている私にとっては・・・
52: 匿名さん 
[2008-07-01 08:45:00]
時間帯は夕方6〜7時が適当
「お忙しい時間にすみません」でOK

休日の午前中はNG
奥さんはノーメイクだからと
旦那と子供しか出てこない。
53: 匿名さん 
[2008-07-01 10:28:00]
夕方6〜7時は、夕食時でまずいのでは?
平日なら、夕飯後20時くらいまで。
休日なら、午後で夕飯前まで(17時くらい)が適当だと思うけど。
54: 匿名さん 
[2008-07-01 10:50:00]
うちは、一斉入居だから・・・という事で、お互い様で行ってません。
会えば挨拶するけど。
でも隣のご主人は、挨拶してくれませんねー。
奥さんもなーんか、いまいち。
55: 匿名さん 
[2008-07-01 11:07:00]
入居時の挨拶をしたかしないかに関わらず、
日頃の挨拶などしない人が多いです。
逆に入居時の挨拶などやって無駄でした。

小さなお子さんがいて迷惑を掛けそうな人だけが、
入居の挨拶に行けばいいんじゃないの。
56: 匿名さん 
[2008-07-01 21:42:00]
挨拶されて返事しない人って人間としておかしいよね。
まともな社会生活できないならど田舎でこじんまりと暮らせば良いのに
57: 匿名さん 
[2008-07-02 00:52:00]
挨拶されて返事しない人なんて普通いないっしょ、
「こんにちは」と日頃の挨拶が返ってこない場合、
小さい子供など隣近所に迷惑かけている証拠だと思うが・・・。
58: 匿名さん 
[2008-07-02 10:12:00]
何が起こるか分からない物騒な世の中ですから、
軒数が極端に多くなければ、できれば同じフロア(最低でも両隣)には
挨拶に行くべきだと思います。
迷惑をかける可能性もありますので、加えて下階。

上階と管理員氏にはお好みで良いでしょう。
手土産持参なら500円程度の小さいもの(理由は↓)で十分です。

時間帯は本当に人それぞれですので、居留守含めた不在対応なら
日時を変えて何回か訪問し、それでダメならポストにメモでもつけて
挨拶品を放り込んでおけばOK。

これでよほど非常識な者で無い限り、何らかのリアクションがあるはず。
でも期待はせず無視されても平常心。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一斉入居時の挨拶

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる