住宅なんでも質問「一斉入居時の挨拶」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 一斉入居時の挨拶
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-02 10:12:00
 削除依頼 投稿する

来月、新築マンションの一斉入居があります。
これからの近所づきあいを考え、左右上下あたりには
ご挨拶したほうがいいと思っているのですが、
この際、手土産は必要でしょうか?
あと一斉入居といっても3日間あるのですが、
やはり後に入った人が挨拶に行くのが通常なのでしょうか?
初めてのことなので、よこわかりません。
どなたかご意見くださいませ。

[スレ作成日時]2005-06-17 15:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

一斉入居時の挨拶

22: 匿名さん 
[2005-06-28 11:58:00]
私は6ではありませんが・・・

みなさん、
まあ、そんなに目くじら立てなくても(笑)
文章にすると、ちょっと角が立つなあ、という気はしますが
それくらいの心の遊びがあったっていいじゃないですか〜
多分、6さんは、本気でそう思っているわけじゃないでしょうし。
(文面からすると、結構、大人の方のような気がしますよ。)

因みに、私は1階角部屋だったので、
隣り・斜め上・上のお宅(私の家に接しているところ)に
ご挨拶に伺いました。
石鹸・ハンドタオルセット持参。
23: ケセラセラ 
[2005-06-28 12:52:00]
今回うちは、カステラにしました。
前回独身の時は、グリーンジャンボ宝くじを2枚づつくばりましたね。
その前はなんだっけかな・・・・?
洗剤だったかな?妻(女?)が選ぶ物は、つまらない物ばかりです。
洗剤や石鹸なんてもらって嬉しいの?
24: 匿名さん 
[2005-06-28 13:14:00]
嬉しいとか、嬉しくないとかそういう問題ではないと思う。
気持ちなので、常識的な範囲で何でもOK。
要は粗品。
店のオープンとかで粗品もらって、それについて云々考えたりする人って
そうはいないですよね。
店→人になる事により
  粗品<手土産<贈り物
こういう位置づけだと思うのだが。
自分がもらって、困らない物ならなんでもいいんだよ。ただし、安くても気持ちが
こもっている物であればなおいい。これは選んだ品によって気の使い方がわかる
と思うから。
25: 匿名さん 
[2005-06-28 14:47:00]
この春新築一斉入居したけど両隣&上階とやりとりしたご挨拶品は
どれも500円程度のモノでしたよ。
永住だったら1000円、なんて相場はどこから?(^^;)
結局は気持ちよ気持ち。物は何だって良いのよ。
必要なければ他の人にあげれば良いんだしさ。
目的の根本は、お互いの顔を知るためのご挨拶でしょ。
26: 匿名さん 
[2005-06-28 15:14:00]
>結局は気持ちよ気持ち。物は何だって良いのよ。

そうなんだけど、その辺のスーパーで売ってる洗剤や趣味の悪いタオルだと
センス悪〜ってちょっと馬鹿にしちゃうかも。
27: 06 
[2005-06-28 17:08:00]
私の書込み方が気に障る方が大勢いらっしゃるようで...orz
下記私的な意見です。(常識とは申し上げません)

1) 挨拶のタイミングについて
   時間帯は当然ありますが、相手に気を使うのなら、特に階下および
   搬入経路側の隣人には、引越前に事前にアナウンスした方が
   丁寧だと「私は」思っています。

2) 挨拶する理由について
   綺麗ごとを言うのは簡単ですが、本音は多かれ少なかれ06のとおりな
   部分ないですか?(少なくとも私はそうです)
   上階に対しては「下に入居したから、配慮して頂ければ幸いです」
   下階・隣に対しては「注意しますが子供がいるのでウルサくする
   ことあるかもしれません。ご容赦願います」(06を丁寧な言い回しにしただけです)
   それらを、配慮できるか、許すかどうかは、相手が判断に委ねる
   ことですよね。別に06の口調で喧嘩腰でいくわけではありません。
   まぁ 双方に家族構成を含め相手の事情をなるべく理解して
   一部は妥協して、共同生活を円満に過ごすことが「挨拶の意味」
   であるとも認識しています。

私自身、幼少の頃マンション暮らしの経験ありましたし現在もマンション
暮らしですので、戸内でどんな歩き方すれば音が響くかある程度経験
でわかっているつもりです。子供達にはかなり神経質に注意していますよ。

このBBS自体匿名ですから本音で話て良いとこだと思うのですが
偽善者多くてやだなー 私の文才がないことが大いに起因していますが
波紋を呼んだみたいなので、放置せず、めげずに書いときます^^
28: 匿名さん 
[2005-06-28 17:22:00]
なんだ、本音だったのか。
擁護して損した。
こんな人間の近所には住みたくないね。
29: ケセラセラ 
[2005-06-28 17:23:00]
>27
06の時の書き込みに対して、ギャんギャん噛み付く方が大人気ない。
普通はあの文面通り受け取らないでしょう(笑)
がんばって、また書き込みしてよ。
30: 匿名さん 
[2005-06-28 17:23:00]
相場の話だが・・・配る件数にもよるが10件配って
  500円:5000円
 1000円:10000円   差額 5000円
この差額をどう見るかですね。
あとは、周りの宅地/マンションのグレードにもよりますね。
いいと思いますよ。500円でも1000円でも。個人の考え方ですからね。
私の場合は、冠婚、葬祭、お祝い事等に関しては相手が恐縮しないレベルで
自分のできる範囲のことを精一杯を基準にしていますので実際は1000円
にしましたね。お返しは様々だったと思いますが、お返ししない人、挨拶に
来ない人もいました。要は人それぞれ。
31: 匿名さん 
[2005-06-28 17:29:00]
人それぞれの意味を持ってご挨拶に行くと思うんで、
06さんみたいな考え方の人もいるって事でいいのではないでしょうか。

私は上下左右住む方がどんな人達か顔見知りくらいにはなっておきたいので挨拶はします。
32: 06 
[2005-06-28 17:35:00]
懲りずに... 挨拶品について

(個人的には)一斉入居でも準備しておいた方がよいと思います。
虚礼廃止のご時世でも、上下左右の年齢層が「虚礼廃止」の世代とは
限らず、先方が何か頂いた際にこちらがカッコ悪いから...
特に永住する分譲なら、第一印象大事でしょ?
品物もって挨拶しにくる方はそれが彼らの「常識」だからで
こちらが準備していないのは、彼らの「常識外」の人間ということに
なりませんか?そこまで考えるヒト少ないとは思いますが...

品物について、日持ちのしない食べ物はNGでしょうね。
(相手の都合を配慮していないという意味で)食べ物自体
好みがあるので微妙(ただし、地方の名産品とかは別)

「多くの家庭でストックしてあっても困らないもの」
「低額なもの(高額だと嫌味、もしくは相手が余計気を使う)」
と取捨選択していくと、洗剤・石鹸・手ぬぐいとかになるのだと
思います(私は)

33: マンション侍 
[2005-06-28 17:38:00]
美人の奥さんが居るところへは、何回でも挨拶に行きたいよね(^0^;)/
34: 匿名さん 
[2005-06-29 10:07:00]
かっこいい旦那さんの居るところへは、何回でも挨拶に行きたいよね(^0^;)/
35: 匿名さん 
[2005-06-29 10:59:00]
>>06さん
大変参考になりました。私もどうしようか悩んでて、「一斉だから手土産なしで挨拶だけでいいや。
相殺相殺」と思っていたのですが持って行くことにします。

ココの掲示板は、まあお察しの通り変な輩が多く有益なレスは少ないですが、06さんのような
少数有益レス・常識人を求めてやってくる人もいるのでまた書き込みして下さいね。
ありがとうございました。
36: 22 
[2005-06-29 11:37:00]
6さんは
実際にお会いしたら、心にゆとりがあって、ユーモアあって
楽しい人だと思いますけどね〜
「6」の文章好きですし。

てことで、
35さんに一票!
6さん、また有益なご意見お願いします。
37: 匿名さん 
[2005-06-29 17:18:00]
>32
手ぬぐいよりタオルの方が利用価値あると思います。
デザインもいろいろあるし。
38: 06 
[2005-06-29 19:47:00]
>>35さん

新居生活楽しみですねー

相手の心が読めない以上正解はないですが...
挨拶「しない」より「した」方がコミュニティへの参加がスムーズだと思います。
さらに、こちらが先に入居していようと、気がついたら挨拶にいくべきだと思います。
どうせお土産準備するなら、先制した方がいいですよ(笑)>深い意味ないですが...

>>37さん
趣味の偏ったものでなければ、タオルでも手拭でもお好きなものをどぞ。
別に手拭でなければいけないわけではありません。個人の判断です。
32のとおり、誰が貰っても、毒にならないものなら何でもよいと
思いますよ。(薬になる必要はない)
29さんの宝くじなんてチョット面白いかもね。でも、当たった場合
気まずいかも(普通当たんないけどさw)
39: 匿名さん 
[2005-06-30 10:38:00]
自作***
40: 06 
[2005-06-30 12:53:00]
「06」と記載以外は別の方です。
フォロー頂いている方に申し訳ないんで、釣られるのはどうかと思うけど
一応書いときます。
41: 匿名さん 
[2005-06-30 17:36:00]
>>35-36が同一人物でしょ。
06を必要以上に崇めおだて方が一緒。
宗教じゃあるまいし、あそこまで06信者発言は怖い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一斉入居時の挨拶

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる