マンション雑談「【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-19 06:31:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 東京23区古地図| 全画像 関連スレ RSS

東北地方太平洋沖地震に関連して湾岸・内陸を問わず、液状化のことが報道されています。

自治体が古地図までチェックせずに液状化ハザードマップを作成していることもあるようです。

オススメ・非オススメの地域、マンションがあれば教えてください。

古地図 - goo 地図
http://map.goo.ne.jp/history/index.html
グーグルアースで古地図を見よう!
http://googleearth.raifu.info/
古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)
http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/

[スレ作成日時]2011-04-01 16:27:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション

1: 匿名さん 
[2011-04-01 16:33:36]
大名屋敷のある跡は地盤も良いと思う。あと、寺社仏閣ね。
2: 匿名さん 
[2011-04-01 16:40:17]
家康公が移ってきてから埋め立てた所は、神田山とか崩して作ったらしいから、
結構地盤が頑丈だろ
戦後になって、厄人の手先の〇〇公社とか××公団が埋め立てた場所とか、
その場凌ぎの手抜き工事じゃね。
ヘドロと海砂と産業廃棄物でベトベトドロドロの悪寒
そんなとこに住み着いてセレブ面して気取ってる奴らとか自業自得じゃね
3: 匿名さん 
[2011-04-01 19:45:52]
なんでだよ。
山くずして埋立てた場所なんて、かなり脆弱だぞ。
どういう根拠だ。。。。
4: 匿名さん 
[2011-04-01 19:49:17]
古地図なんかいらないよ。標高の高いところは地盤がいい。だから昔の人はそこに神社仏閣を作った。
標高は地盤のよさと比例している。
5: 匿名さん 
[2011-04-01 19:55:20]
奈良、広島はダークホースで狙い目。弥生の時代から**が続いている畿内も良い。
6: 匿名さん 
[2011-04-01 19:56:48]
過去の液状化現象発生地点なんて意外と参考になるのでは?

過去の液状化現象発生地点なんて意外と参考...
7: 匿名さん 
[2011-04-01 20:03:37]
銀座壊滅かぁ。。。
8: 匿名さん 
[2011-04-01 20:42:23]
ちょっと古い地図を見ればどこも同じって感じですね。
ちょっと古い地図を見ればどこも同じって感...
9: 匿名さん 
[2011-04-01 20:45:44]
ここにマグニチュード8.0が来たら、高台も低地もなく終了ですなぁ。
10: 匿名 
[2011-04-01 22:25:01]
やっぱり昔ながらの場所だね
15: 匿名さん 
[2011-04-02 14:48:47]
そりゃ、豊洲のマンションは倒壊しないだろうし、街がガランとしているから火災はおこらないだろう。けど、「埋立地には住みたくない」って、いう人もいるんだよ。
16: 匿名さん 
[2011-04-02 17:24:47]
『"TSUNAMI" 失敗は伝わらない』

5年前の番組ですが、考えさせられる動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=qkLqVr_Qk_w

畑村洋太郎『だから失敗は起こる』

第4回知るを楽しむ「この人この世界。」(2006年放送)


"高き住居は児孫に和楽想え 惨禍の大津波
 此処より下に家を建てるな"

17: 匿名さん 
[2011-04-02 18:45:20]
NHKの番組だけれど考えさせられる。
「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html

>今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。
18: 匿名さん 
[2011-04-02 19:09:59]
>>17
それ杉並の避難公園が出てきた奴かな
周りが火災になると公園の周囲に配置された
スプリンクラーが公園を守る仕組みの奴
そんな小さな避難所ですらたどり着けそうもない地域もあった

湾岸なんかの埋立地もキツいが、密集地もゴメンだな
19: 匿名さん 
[2011-04-03 10:41:00]
>>13
江戸時代のポジが嫉妬で外したから
20: 匿名さん 
[2011-04-05 12:05:19]
古地図も地盤環境を知るうえでは参考になるので確認していきましょう。
どのように利用するかというと、地図で過去の土地状況を確認します。
例えば、現在は宅地になっている土地でも、明治時代は沼地だったということもあります。
この調査結果で沼地だったということがわかれば、地盤が弱い可能性があると考え地盤補強
の検討などをしなければなりません。

基本的に「水が溜まりやすい場所は地盤が弱い可能性がある」と思ってください。
原因はいろいろ考えられますが、道路に水が溜まっているところは、地盤がさがっているとい
う証拠です。
このような状況が周辺道路に多く起こっていないか調査してみてください。天気のいい日の
調査は、道路の一部がさがっていないかを確認しましょう。道路を注意して見ていくと、水
が溜まるくらい地盤がさがっているところは、簡単にわかりますよ。

その他、現地で調査するのは建物。建物の壁にひび割れがないか見てみましょう。ひび割れが
発生している建物が目立つようであれば地盤が弱い可能性がありますので要注意です。

そのような時は、基礎にひび割れが発生しているか確認してください。基礎にひび割れがある
のは地盤が弱く沈下したために、基礎に影響がでてしまった可能性が高いと考えましょう。
道路に水溜りやさがっているところがあるとき、また、周辺建物にひび割れがあるときは、
その周辺が軟弱地盤であるかもしれないというサインです。現地調査では、そのサインを見
落とさないようにしっかり調査しましょう。

古地図で、軟弱な地盤といった特徴がわかったときや、現地調査の状況から地盤が弱いのでは
ないかと思ったときはどうするか。そういったときは購入をやめるのではなく、その地盤に対
してどのような対策をしているか確認することが大切です。

具体的には、設計者からその対策について説明を受けるようにしてください。あいまいな回答
や軟弱地盤に対して対策を検討していない場合は、危険です。もしそうなら、購入自体を考
え直すことも必要になるでしょう。
21: 匿名さん 
[2011-04-05 12:53:47]
結局はボーリングしてみないとわからないように思います。
22: 匿名さん 
[2011-04-06 13:46:33]
面白い!こんなスレがあったんですね。
自分が買おうとしている場所の古地図を見るのはある程度参考になるでしょうね。
都内の限られた地域ですが、gooで古地図が見られるので
そういったものを利用して見て行こうと思います。
23: 匿名さん 
[2011-04-06 14:49:10]
地名に久保や窪が付く所は×です。台が付く所は○です。
25: 匿名さん 
[2011-04-06 18:28:55]
古地図に都や区の防災マップも重ねて見たほうがいいでしょう。

青や緑の部分が危険度が低いそうです。
古地図に都や区の防災マップも重ねて見たほ...
26: 匿名さん 
[2011-04-06 18:31:39]
埋立地や低地は、やめておけってことだな。
27: 匿名さん 
[2011-04-08 17:19:35]
つい最近まで海だったところを買おうなんて・・・
28: 匿名さん 
[2011-04-08 17:24:49]
だから安全なのじゃあないの?

すべての公的情報がそういっているが。
だから安全なのじゃあないの?すべての公的...
29: 匿名はん 
[2011-04-08 17:27:25]
>>23
じゃぁお台場は丸ですね
30: 匿名さん 
[2011-04-08 17:29:46]
>>28
ウメタテーゼさん、必死ですね。
文春読みました?「大震災に強い町、引っ越してはいけない町」
31: 匿名さん 
[2011-04-08 17:31:51]
これには、ワロタ

つい最近まで川底で神奈川県だったところが高級住宅地だなんて・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131206116

【質問】
世田谷区成城は小高い丘になっていますが、「成城」というぐらいだから城ですか?

多摩川は氾濫すると喜多見辺りまで浸水したり流れを変えたりしていたのですか?


【ベストアンサーに選ばれた回答】
成城学園が由来です。明治22年まで神奈川県北多摩郡喜多見村でした。

1974年の多摩川水害は狛江市の堤防が決壊したものですが、多摩川の治水事業は大正時代からですから、それ以前は、大きな水害がありました。でも喜多見がどうだったかは分かりません。

小田急線が敷設されるまえは原野みたいな土地ですから。


あばれ多摩川発見紀行
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/tama/use/panph/kyusan/04history.ht...
【追加】
ふるさと喜多見
http://www008.upp.so-net.ne.jp/takebe_n/takebe/myhometown/myhometow...
32: 匿名さん 
[2011-04-08 17:34:21]
そういえば、日比谷も丸の内も埋立地だったようだね。

日本の一等地というのは、海岸沿いが多いね。
33: 匿名さん 
[2011-04-08 17:37:41]
豊洲民のクチグセのイメージ

「銀座も丸の内も埋立地ですが何か」
「ひがむのはやめましょう」
「人気になっちゃいましたからね~♪」
「にっこり」
「買えない人の妬みですね」
「今日もテレビに出てましたね」
「銀座一丁目までは直通5分」
「いくらネガっても買える値段にはなりませんよ」
34: 匿名さん 
[2011-04-08 17:43:58]
いくらポジっても売れる値段にはなりません
35: 匿名さん 
[2011-04-08 17:47:17]
「東京は京浜東北線を境に東側が低地、西側が高台の山手に分かれます。
 比較的安全な西側は関東ローム層という火山噴出物が粘土化した地層が広がっており
 揺れに強い。ただし、有楽町と品川周辺は沖層低地のため地盤が弱く、
 多摩川などの大きな河川の周囲は液状化の危険性があります。
 上野、巣鴨、板橋は周囲に比べて高台となっており、いい地域です。
 また、立川には断層がありますが、ここも液状化はしません。
 逆に地盤が弱い地域は足立区の南部、墨田区、葛飾区、江戸川区などの
 河川の流域にある場所です。」
 (液状化予測図を作っている東京都土木技術支援センターの話)
36: 匿名さん 
[2011-04-08 17:50:26]
「地盤災害リスクを考慮した土地評価法の基礎的検討 」
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064008/jgs/pdf/34.pdf

これは世田谷の盛土「高台」の勉強になるよ。
37: 匿名さん 
[2011-04-08 17:54:38]
>>35
適切な情報ありがとう。

要は「多摩川などの大きな河川の周囲」や昔からある低地が危ないってだけのようですね。
39: 匿名さん 
[2011-04-23 13:38:11]
>>36
盛り土で高台なところってどこよ?
自由が丘とか言うなよ
あれは丘って付いてるけど谷だから
40: 匿名さん 
[2011-04-25 16:14:42]
>>31

つーか、エライ適当なベストアンサーだなwww
喜多見は確かに昔からの低地だが、成城の辺りは昔から丘の上だろ。
たまたま同じ村の中に入ってたというだけ。

こういうこと書くとまた盛り土とかいうバカが出てくるが、数十メートルの標高の盛り土。。。
しかも田園調布近辺から立川まで続く盛り土ね。。。
昔の土木技術でできるわけないし、現代でもコスト的にできるわけがないw
ありゃ、国分寺崖線とかいう大昔からある台地だろ。

高級かどうかはどうでもいいが、知性が欠けてるというのは悲しいことだな。。。
41: 匿名さん 
[2011-04-25 16:17:31]
盛り土って埋立地じゃん・・・
42: 匿名さん 
[2011-04-25 16:49:00]
国分寺崖線や西側の高台を盛り土と言い張ってたのが、以前いましたね。
43: 匿名さん 
[2011-04-25 16:51:33]
国分寺崖線は武蔵野台地を多摩川が削ってできた河岸段丘です
44: 匿名さん 
[2011-04-25 16:57:27]
山奥の台地斜面も全て川が削って作ったもの。
45: 匿名さん 
[2011-04-25 19:30:53]
今週の週刊誌に地震で安全な区のランキングがあった。1位杉並区、2位武蔵野市、以下10位までは三鷹市などの多摩地区だった。
46: 匿名さん 
[2011-04-26 15:44:13]

都の防災予測では、杉並、武蔵野・・・火災倒壊危険度が結構高ったはずだが。
街が古いところや木造が多いからだと思う。
安全なのは、「地盤」だけじゃないのか?
47: 匿名さん 
[2011-04-26 16:40:21]
古い地図っていうなら、液状化の地図も参考になる。河川沿いはどこも危険。
古い地図っていうなら、液状化の地図も参考...
48: 匿名さん 
[2011-04-26 18:21:42]
関東大震災に遭った下町の住民が「人口密集地はダメだ」と移り住んだ郊外が中野杉並世田谷目黒あたり。

都心寄りの高台は江戸時代から武家屋敷などが建ってたからね。

とはいえ郊外でも震災で被害があった場所、その他住むのに向かない場所は放置されてた。

敗戦とその後の高度成長期には土地の記憶なんて吹き飛び、空いてる土地にバンバン住宅やマンションが建てられた。

だから昭和初期の地図や終戦直後の航空写真は必ずチェックすべき。
49: 匿名 
[2011-05-02 19:07:47]
アースダイバーマップBis
http://e.mapping.jp/index.html

これをダウンロード(無料)して見ると
23区の縄文時代に海だった部分を確認できるよ。

あと、人が住んでた跡(古墳)の所在地とか。
50: 匿名さん 
[2011-06-07 14:16:06]
古地図を見たら豊洲がなかった・・・orz

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる