住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

201: IAU 
[2011-06-08 19:05:41]
>どのメーカーも結局なんの補償もないんでしょ?
誰に質問しているのですか。
不特定多数のメーカーさんにですか。
202: 匿名さん 
[2011-06-08 20:18:43]
エアー断震は本当に違法なのですか。違法なものがこれまで50棟もの建築確認が認可されることがあるのですか。教えて下さい。
203: IAU 
[2011-06-08 20:23:23]
>>201に続く
IAU免震に限ってと他社免震メーカーの知っている限りでのお話をします。
IAU免震の場合は、40年間保証をしています。
40年間、問題があれば装置の無償交換するという保証はしています。>>175 に記載しています。住友金属工業100%出資の住金関西工業がその保証をしています。
また、製品の耐久性は、現在の全製品は、海岸部で雨ざらし状態で50年相当の亜鉛メッキ仕様です。そのため、雨の掛からない縁の下にありますので、100年以上はもつと思われます。また、定期点検で、もし問題があれば補修することになっていますので、半永久的にもつと思われます。

他社免震メーカーの話をしますと、日経BP社2008年6月に記事掲載をしていますが、ほとんどが10年間保証でした。

次に、被害保証に関して、地震被害保証していないのは、これは、PL保険との関係です。
PL保険は、地震免責となっているからです。そのため、地震被害保証をしていないのです。
一条工務店さんは当初だけやりましたが、その後やめています。
そのため、現在どこもやっていないと思います。

しかし、今後、免震の効果が明らかになれば、地震免責のないPL保険を受けてくれる保険会社が出てくると思います。その話は実際IAUにされています。そのために実績を積むしかありません。

ところで、皆様の住宅の「地震保険」は、大臣認定を受けた正式な手続をとった「免震」に限っては、3割引きになります。
この「地震保険」は、政府が引き受け手になり保証してくれるからです。
政府が引き受けてくれれば、地震免責のないPL保険の可能性もあります。これも実績を積むしかありません。

さらに、正式な「免震」の場合には、長期優良住宅の耐震基準に合致して補助(最大120万円)が出ます。また、600万円住宅ローン減税、フラット35Sの金利優遇の期間延長、フラット50 の最長50年の住宅ローンも組めます。各種制度的優遇があります。

しかし、「免震」と言っても、大臣認定を受けた正式な手続をとった「免震」の場合に限ってです。
結局、大臣認定を受けていない正式でない、違法状態の「エア断震」は、「違法」による摘発、「違法」による資産価値低下の問題だけでなく、正式な「免震」でないため、「免震」ゆえの制度的優遇も、全くありません。
また、「違法」ゆえに、確認申請を必要とする増改築も、「違法」状態を改善しないと不可能となると思われます。

このような説明を、「エア断震」を建てられたユーザー皆様はされているのでしょうか。
「免震」の場合の制度的優遇も、全くないことを説明されているのでしょうか。
204: 匿名さん 
[2011-06-08 20:33:41]
エアー断震は認定を取っていないから『エアー断震』になったのですよね。結局のところ、免震でも制震でもないので建築確認が許可されたのではないのですか?IAUさんが言う違法というのは『エアー免震』であれば違法ということでよいのですか?違法なのをTVで盛んに紹介をすることは信じられないもので・・・
205: IAU 
[2011-06-08 21:01:17]
>>202さん、>>204 さんへ
ここで書いた内容を、もう一回、全て説明するのは大変ですので、私たちIAUが書いた全内容を、読まれれば分かります。

今まで、地震時に空中に浮き上がる事の説明をして、建築確認が下りていません。
というのは、エア断震の勉強会で、開発者ご本人が、
「竣工検査を受けるまでは浮かせない。浮かした時点で違反建築になる」と言った内容の発言までしています。
「茨城県に確認したところ、建築基準法に準じていない」という報告もきています。

もう既に何回も申し上げましたが、
開発者坂本さんご自身または関係者が、匿名でなく、実名で、この場できちんとされるのが一番です。
「エア断震」を建てられたユーザー皆様に対して、実名で、この場できちんと釈明されるのが当然だと思います。
また、>>202さんが、実際建てられたユーザーであれば、坂本さん本人または関係者に、連絡して、きちんとこの場で説明くれとお願いする手もあります。
また、ご覧になっている「エア断震」50棟のユーザー様が、同じく釈明を求める手があります。
いかかでしょうか。
206: 匿名さん 
[2011-06-08 21:47:42]
>地震が起きた時に仮に免震が働かなくて被害が起きても、どのメーカーも結局なんの補償もないんでしょ?
>誰に質問しているのですか。
>不特定多数のメーカーさんにですか。

IAUさんはどうですか?というか他にはメーカーさんはこのスレにはいないので・・・。
207: IAU 
[2011-06-08 21:51:41]
>>206さん、
すでに、No.203 で説明していますよ。
また、
「というか他にはメーカーさんはこのスレにはいないので・・・。」
かどうかは分かりませんよ。
208: IAU 
[2011-06-08 22:28:40]
>>205に続く
しかし、これだけ、この場で、私たちIAUが申し立てて※も、
匿名者※が、いろいろと発言するばかりで、
開発者坂本さんご自身または関係者が、匿名でなく実名で、この場できちんと釈明されない。
まったく無反応です。
これは、どう考えてもおかしい。皆様も思われていると思います。

こんな、
既に建てられたユーザー皆様に対する対応もないし、
これから建てようと思われるユーザー皆様に対する対応もありません。

私たちが、特定行政庁、国土交通省の建築指導課に「通報」するのがよいのか(一般的には「通報」という形を取ります)、
「エア断震」を建てようと思われるユーザー皆様が、確認するのがよいのか、
「エア断震」50棟のユーザー様が、相談に行くのが良いのか、
既に建てられたユーザー皆様に対する配慮を考えると、「通報」したら良いのかの判断にあぐねています(国交省系の雑誌で「耐震基準の歴史」「建築基準法の抜本的見直しについて」を連載執筆できる会社です。私たちが「通報」したら話は早いでしょう)。

まずは、ここできちんと、
開発者坂本さんご自身または関係者が、匿名でなく、実名で、この場できちんとされるのが一番だと思っています。


※実は、私たちIAUも、No.88 の話から、この場に引き出されてしまったということだけで、はじめは(こんな嫌な話に)積極的に関与するつもりはなかったのです。
匿名者さんたちの失礼な発言、また中傷発言に(受けてたって)段々と刺激されてきたということです。このような発言がなければ、様相は変わっていたと思います。
匿名者さんたちがどのような立場の人か分かりませんが、失礼且つ中傷発言で、私たちを刺激して、怒らせてきたということです。あまりひとを怒らせない方が良いと思います。敵でないものを敵にしてしまうこともあります。
209: 匿名さん 
[2011-06-08 23:12:38]
> 「竣工検査を受けるまでは浮かせない。浮かした時点で違反建築になる」と言った内容の発言までしています。

坂本さん、去年の3月31日に、大阪で「社の極」と云うNPO法人主催の「エア断震勉強会」で、同じ発言をしていましたね。
「予算がないので大臣認定下ろするより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。

TV出演した際の録画映像を見せ、振動する台の上に椅子を乗せて、空気で持ち上げればこんなに揺れないと熱弁を揮っていました。実際の家をE-デフェンスで揺らすことはしていないのか、実際の家の揺らした映像は見られませんでした。

「建物が浮いている状態で、突風が吹いたらどうなるのか?」
「いつ発生するか判らない地震に、常にバッテリーは満タン状態で待機させておくのか?」
「人工地盤と基礎の間に挟まったエア断震の生命線のステンレスプレートは、変形したり経年劣化しないのか?」
「浮いた建物と塀の間に人が挟まれる事を未然に防ぐクリアランスはどれ位必要か?」
と云った質問が上がりました。一生懸命回答はされていたのですが、納得出来る明快な回答は得られませんでした。
210: 匿名さん 
[2011-06-09 02:39:55]
>>204
当初「エア免震」と言っていたことを知らないわけではあるまい。
免震と認められていないものを免震と言って販売すると違法だから、
途中から「断震」という奇妙な用語に変えたみたいだが、
今もURLの文字列には「airmenshin」を使い続けているし、
「エア免震」で普通に検索できる。

そもそもTVで宣伝したものを安易に信用してしまうあなたは、
TV「信者」であることを自ら認めているようなもの。

「違法なのをTVで盛んに紹介」そんなものは普通にある。
日本のTV関係者の倫理が低いことや無知無教養っぷりを知らないのは、
おめでたいとしか言いようがない。
彼らにとっては、いちいち違法かどうかを調べる義務はないし、
仮に知っていたとしても視聴率を稼げればよいのだろう。
被害が出ても、表現や報道の自由だからと、責任なんか取らない。

例えば「自殺を予防する自殺事例報道のあり方」などで検索すれば、
日本のマスコミTV各社が自ら決めた報道協定違反を繰り返し、
自殺者を増やすことに努力していることがわかるだろう。
そのような「未必の故意」による殺人集団を信用する理由がわからない。
おそらく「TVは正しいもの」と洗脳されてしまっているのだろう。

つい先日死者を出した焼肉屋をほぼ同時期に某TV番組で
紹介して絶賛していたことも知らないのだろうな。
まあ、例の焼肉屋と一緒で、建物や人に被害が出たら一発アウトだと思う。
マスコミは紹介したTV番組も含めて叩きまくる。持ち上げて落とすのは得意だ。
211: IAU 
[2011-06-09 12:25:00]
>>205の補足説明
>今まで、地震時に空中に浮き上がる事の説明をして、建築確認が下りていません。
>というのは、エア断震の勉強会で、開発者ご本人が、
>「竣工検査を受けるまでは浮かせない。浮かした時点で違反建築になる」と言った内容の発言までしています。

簡単に言えば、
建物にとって最重要な、
地震時の安全性が検証されていません(検証には「評価」から国の「認定」を必要とします)。

法律論としては、
平成12年建設省告示第2009号(いわゆる「免震告示」)
http://www.icba.or.jp/kokuji/kaisei/h12_2009.htm
を使用したくなければ、
第68条の26です。
どちらにしろ、建築基準法違反です。

以下に、関係条文と本省建築指導課長の質問と回答の全文を上げておきます。
【建築基準法の説明】
★旧第38条(特殊の材料又は構法)
この章の規定又はこれに基く命令若しくは条例の規定は、その予想しない特殊の建築材料又は構造方法を用いる建築物については、建設大臣がその建築材料又は構造方法がこれらの規定によるものと同等以上の効力があると認める場合においては、適用しない。

★38条の廃止について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/107330.html から
本改正時に出された建設省住宅局建築指導課長より、各都道府県建築主務部長あての通達です。
また、この改正についての講習会で次の質問と回答がありました。
○法第38条の廃止の目的は?
 性能規定化により、仕様規定を前提とした包括的な認定規定は不要となり、必要があれば個々の条文に認定規定をおくという方針で改正が行われた。
○法第38条は、型式適合認定に包含されると解して良いか?
 型式適合認定に包含されるというのは誤解である。
 今回の性能規定化により、できうる限り建築主事の段階で対応できうるものとし、検証方法が難しいものについては、法第68条の26による構造方法等の認定により対応することとなる。

★第68条の26(構造方法等の認定)
構造方法等の認定(前三章の規定又はこれに基づく命令の規定で、建築物の構造上の基準その他の技術的基準に関するものに基づき国土交通大臣がする構造方法、建築材料又はプログラムに係る認定をいう。以下同じ。)の申請をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、国土交通省令で定める事項を記載した申請書を国土交通大臣に提出して、これをしなければならない。
2  国土交通大臣は、構造方法等の認定のための審査に当たつては、審査に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価(以下この条において単に「評価」という。)に基づきこれを行うものとする。
3  国土交通大臣は、第七十七条の五十六の規定の定めるところにより指定する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価の全部又は一部を行わせることができる。
4  国土交通大臣は、前項の規定による指定をしたときは、当該指定を受けた者が行う評価を行わないものとする。
5  国土交通大臣が第三項の規定による指定をした場合において、当該指定に係る構造方法等の認定の申請をしようとする者は、第七項の規定により申請する場合を除き、第三項の規定による指定を受けた者が作成した当該申請に係る構造方法、建築材料又はプログラムの性能に関する評価書(以下この条において「性能評価書」という。)を第一項の申請書に添えて、これをしなければならない。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。
6  国土交通大臣は、第七十七条の五十七の規定の定めるところにより承認する者に、構造方法等の認定のための審査に必要な評価(外国において事業を行う者の申請に基づき行うものに限る。)の全部又は一部を行わせることができる。
7  外国において事業を行う者は、前項の承認を受けた者が作成した性能評価書を第一項の申請書に添えて構造方法等の認定を申請することができる。この場合において、国土交通大臣は、当該性能評価書に基づき構造方法等の認定のための審査を行うものとする。
212: IAU 
[2011-06-09 18:31:56]
>>211 に続く
開発者坂本さん自身が、
>「竣工検査を受けるまでは浮かせない。浮かした時点で違反建築になる」
>「予算がないので大臣認定下ろするより規制事実を作って、国を認めさせたい」
と言っていたでは(後段の方には驚きましたが)、
上記No211 の法律のことは、すべて知っていたことになります。
開発者坂本さんは確信犯ということであり、許される話ではありません。
まずは、開発者坂本さんご自身または関係者が、匿名でなく、実名で、この場できちんと釈明されるのが一番です。

また、このことを、
「エア断震」の販売代理店、施工店の方々も、知っていたのですか。
また、「エア断震」50棟のユーザー皆様も、知っていたのですか。
という疑問がわいてきます。
というのは、>>205
>開発者坂本さんご自身または関係者が、匿名でなく、実名で、この場できちんとされるのが一番です。
>「エア断震」を建てられたユーザー皆様に対して、実名で、この場できちんと釈明されるのが当然だと思います。
>また、>>202さんが、実際建てられたユーザーであれば、坂本さん本人または関係者に、連絡して、きちんとこの場で説明くれとお願いする手もあります。
>また、ご覧になっている「エア断震」50棟のユーザー様が、同じく釈明を求める手があります。
>いかかでしょうか。
と書いても、
誰も黙っていらっしゃるので、おかしいと思い始めています。
このまま放置では、ユーザーの皆様、販売代理店、施工店の方々が、共犯者と思われかねません。
この際、はっきりと、

「開発者坂本さんご自身または関係者に釈明を求める」

と言われるべきです。
共犯者でないことを証明するためにも。
そうでないと、相当に異常な話に思えてきます。
213: 匿名さん 
[2011-06-09 20:23:10]
>212
本スレは匿名の掲示板ですので、実名で釈明を迫られても、どうでしょうか?実名を出さないと投稿できないのであれば、この手のサイトは存在意義がないと思います。ここでどうこう書かれるより、直接先方に交渉されてはどうでしょうか?
214: IAU 
[2011-06-09 22:49:23]
>>213
>本スレは匿名の掲示板ですので
どういうお立場の方ですか。
下記の投稿記入欄を見ますと、
「名前:   又は匿名を選択   」
と、選択になっています。
投稿記入欄にこう書いていても、
「匿名にしろ」と、制限を加えられる『権限』をお持ちの方ですか(「利用規約」にも「匿名にしろ」とは書いていません)。
『権限』をお持ちでなければ、どういうお立場の方ですか。
「エア断震」の関係者の方ですか。
それはおいておくとして、ご主張の意味が、
「エア断震」の開発者坂本さんご自身または関係者の方々が「実名」を出しにくいということであれば、「実名」でなくて良いのです。「エア断震」または「エア断震関係者」と書いていただければ、結構です。

>直接先方に交渉されてはどうでしょうか?
「交渉」という言葉を使われている意味が分かりません。
「交渉」という言葉の意味は、例えば、Wikipediaから、
「交渉は利害関係が生じている中で得るために行われる対話、議論、取引である。」
私たちが、何を「交渉」をする必要があるのでしょうか。
全体の流れをご存じないのですか。それなら内容全体を読まれたらと思います。
それとも、私たちと(公開でない、非公開すなわち闇の)取引したいという伝言なのでしょうか。

私たちは「エア断震」開発者本人または「エア断震関係者」の主張(釈明)の公開を求めているだけです。
そういう状況をお知りで、
「直接先方に交渉されてはどうでしょうか?」は、実に変な響きをもってきます。

しかし、あくまで、自発的な話です。

「エア断震」開発者本人または「エア断震関係者」が、主張(釈明)を公開したくない。
という意味であれば、仕方ありません。

この掲示板をご覧の方々が、
「エア断震」開発者本人または「エア断震関係者」から、弁解もない、釈明もない、
これはおかしいと、思うだけです。
215: IAU 
[2011-06-09 23:14:06]
>>214 に続く
そして、釈明がなければ、この掲示板をご覧の方々が、

「エア断震」開発者本人または「エア断震関係者」は、「エア断震」の建築基準法違反を認めた

と思うだけです。
それでいいですかと言うことです。
216: 匿名さん 
[2011-06-10 19:38:39]
このスレを見てもなおエア断震を選ぶ人は信者か関係者なのだろうな。
217: 匿名 
[2011-06-10 19:50:44]
必死だね
218: 匿名さん 
[2011-06-11 10:37:17]
>「予算がないので大臣認定下ろするより規制事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。

これが事実だとしたら、マズイ。
命に関わる製品を作っているメーカーとしての企業倫理が疑われる。
予算がないことが手を抜く理由にならないことは誰でもわかるはず。
コストダウンの挙句、死者を出す焼肉屋の例を挙げるまでもない。

そのことを全ての施主が知っていて、自分の家を実験棟にすることを
命懸けで承諾しているとは思えない。
そもそも事前に届けを出していないなら、
都合の良い既成事実だけ集めることも容易なのだから、
それをもって認定なんか得られないと思う。
219: 匿名 
[2011-06-12 10:22:51]
俺もエア断震には問題ありだと思うけど
現実問題として、一棟でも今回の震災で損傷を受けてたなら
近年のネットが普及した時代で隠し通すことは出来ないと思うから
建築基準法に抵触してる事は大問題だが一定の成果は出てるんだと思う。
220: IAU 
[2011-06-12 11:45:36]
>「予算がないので大臣認定下ろするより既成事実を作って、国を認めさせたい」とも云ってました。(「既成事実」訂正)

開発者本人の、
>「竣工検査を受けるまでは浮かせない。浮かした時点で違反建築になる」
といったような発言の通り、今まで、地震時に「空中に浮き上がる」事の説明をして、建築確認が下りていません。
地震時に「空中に浮き上がる」事について、特定行政庁・確認審査機関に何の説明もしていないことになります。
それでは、「既成事実」の積み重ねに、まったくなりません。重要な事実を隠蔽して違反行為を積み重ねてきているだけです。発覚したときには「違反行為」が問題になるだけです。
行政側からみても、>>211記載の、正式な手続ルートがあるにもかかわらず、そのルートをとらずに、違法をやってくる。非常に不快な話です。その理由が「予算がないので」は、決して許される話ではありません。

こういう(「既成事実」になる、それを積み重ねれば「認可」されるなどと言って)開発者本人の発言に、だまされたとしたら(また、そのような説明も受けていない場合もあり)、
「エア断震」の販売代理店、施工店の方々は、被害者でしょう。
また、>>218の匿名さんの、
>そのことを全ての施主が知っていて、自分の家を実験棟にすることを 命懸けで承諾しているとは思えない。
おっしゃる通りです。
そうであれば、「エア断震」50棟のユーザー皆様も被害者でしょう。


今後のことを言えば、
現在までの「違反建物」について、国がどう判断してくれるかです。
まずは、ユーザー皆様が被害者であるかどうかです。それを証明されることです。共犯者であれば「救済」の方向での見方はないと思います。

また、今後の建物については、
正式な形で大臣認定手続を、当然求められます。
地震時の検証です。
「今回の震災で一定の成果は出てるんだと思う」等の漠然としてあいまいなものは駄目です。
地震動を特定した、時刻歴応答解析であり、実大実験での検証です。
・直下地震等に間に合うのか。地震感知センサーの問題です。
・上下動に対応できるのか。その実大実験をしていないのでないか。
・「地震中にも働く復元材」をもっていない。今回の東日本大震災のように、地殻変動で、GPS観測の結果から、数十cmまたはそれ以上のずれ(東日本大震災では牡鹿観測点で約5.3mの水平移動を観測)が生じます。その結果、大きくずれてしまい、「地震中も働く復元装置」をもたなければ、駄目でしょう。基線補正してしない生の地震波によって動的解析をすれば、簡単に分かります。

しかし、なぜ、大臣認定手続を省いたのか。
「予算がないので」だけではないと思います。「電気等の動力使用」の問題でしょう。
全ての戸建て住宅に適用可能な、一般大臣認定のような形では、国土交通省は認めてくれないでしょう。
特に今回の大震災の福島原発事故(「全電源喪失」)を受けて、「電気使用」はもっと厳しい見方をされると思います。
この「電気使用問題」が、本当は大きかったのではないですか。
私たちの免震装置の大臣認定要件として
1.完全自動
2.電源を使用してはいけない。
が求められています。
221: 匿名さん 
[2011-06-12 13:00:22]
IAU関係者は連投がひどすぎ。大臣認定苦労話はもう飽きた。そろそろエアー断震側の意見が聞きたいね。
222: IAU 
[2011-06-12 13:30:04]
>>221
>IAU関係者は連投がひどすぎ。
No.215(6月09日)以降No.220(6月12日)までの投稿は、IAU関係者ではありません。
>そろそろエアー断震側の意見が聞きたいね。
賛成です。釈明を書かれないから、批判的文書のみが載るのです。
223: 契約済みさん 
[2011-06-14 00:48:30]
エアー断振の家を建ててる最中の者です。基礎完成!ビバ!
ここのスレずっと読ませて頂きました。

IAUさんが今まで時間と膨大な費用を掛けて研究され、法律を細かく調べて来られた上で、
今のIAUさんの製品があることは分かりました。ここで書かれてあることを、もっと早く
これだけ細かく説明されていたら(全部は理解出来ませんが・・・)免振装置の選定の段階
で相当悩んだと思います。(まあ、あんときも展示会に足運んでTHKなどでかなり悩んだが)
法律やデータを細かく提示されており、IAUさんは立派だと思います。

ただ、

>No.115 by IAU 2011-05-30 14:29:17
>No.113 に続いて、
>>>112
>「もし施主や建築業界の為と言われるのなら告発してこそ 正しい道じゃないですか?」
 のご意見が大勢なら、「告発」を検討してみます。

IAUさんがここまで細かくデータ及び法律の内容を提示出来るのであれば、「ご意見大勢」
なんて他人の意見聞くまでもなく、「告発」して公にして下さい。
違法だと言えるだけのデータ持ってる側が「告発」の行動を起こすのに他人の意見聞く必要
ありますか? 利害関係でもあるんですか?

エアー断振が違法であると断言出来るだけのデータを持ってるあなたがきちんと公の場で伝
えて下さい。HPや板で書いても、知る必要のない人以外は見ないでしょう。ましてやエア
ー断振の開発者はココで自分の製品が炎上してるなんて知らんかも。知ってたらビバ!?

性能とコストは重要ですが、法律違反があれば納得はできません。

ただ、「もう建てちゃってるし、今更どーでもいいけどね。耐震よりは免振さ♪ もろ東海
地震予想地域だし。エアー断振信者なんて心外だわ、工務店のおっちゃんが気に入ったん
ねん!(おっちゃんは加害者?)」
224: IAU 
[2011-06-14 08:39:16]
>>223 契約済みさんへ

>>208にも書いていますが、
「実は、私たちIAUも、No.88(5月28日) の話から、この場に引き出されてしまったということだけで、はじめは(こんな嫌な話に)積極的に関与するつもりはなかったのです。
匿名者さんたちの失礼な発言、また中傷発言に(受けてたって)段々と刺激されてきたということです。このような発言がなければ、様相は変わっていたと思います。
匿名者さんたちがどのような立場の人か分かりませんが、失礼且つ中傷発言で、私たちを刺激して、怒らせてきたということです。あまりひとを怒らせない方が良いと思います。敵でないものを敵にしてしまうこともあります。」
エア断震側の人たちが、何の意図で、これだけ私たちを怒らせ刺激する必要があるのか、未だに理解できません。

広告もひどい。他免震メーカーとの比較広告がひどい。
http://www.air-danshin.com/
「エアー断震の施工費用の目安は、約350万円から。それでも従来の免震装置を設置する費用の約1/3で抑えることができます。ちなみに従来の免震装置が1000万円、制震装置が200万円、耐震装置が100万円」
・従来の免震装置が1000万円ですか。
・従来の免震装置を設置する費用の約1/3
・2009年4月5日放映の開発者坂本氏本人が登場の番組の中で、「エア断震(免震)」との比較で「従来の免震」を1/5程度と言っている。
極端な比較です。競合他社の装置について、事実でない比較広告(誇大広告)をして、怒らせ刺激する必要があるのか、理解できません。やり方がひどいと、普通ではない、前から思っていました。

前記の通り、
「私たちIAUも、No.88(5月28日) の話から、この場に引き出されてしまったということだけで、はじめは(こんな嫌な話に)積極的に関与するつもりはなかったのです。」

5月28日から、私たちを、挑発し、刺激し続けて、エア断震側は、何か得るところがあったのですか。
匿名者が、ユーザー様かどうかは分かりませんが、これだけ失礼且つ中傷発言の連続で、私たちを、挑発し、刺激し続けてきた。
「IAU関係者は連投がひどすぎ」(No.221)ではなく、私たちへの「中傷発言」は放置できないことから、逐一、答えてきたことからスタートし、失礼且つ中傷発言の連続で、発言が多くなった。また、私たちを段々と怒らせてしまったということです。「告発」が目的というよりも、「中傷発言」の連続の過程で、私たちを怒らせてしまったということです。
当然、社会正義という観点もありますが、この掲示板のはじまりは「中傷発言」からの「防衛」だったのです。

ただ、現在では、私たちは、50棟のユーザー様のことを考えているだけです。
ユーザー皆様にとって、特定行政庁、国土交通省への「通報」がよいかどうかだけです。
ユーザー皆様が、特定行政庁、国土交通省へ「相談」される話だという気が最近はしています(恐らく、話は早いでしょう。特定行政庁、国土交通省も50棟も建っていては見過ごすことも出来ないでしょう。相当に気になっていると思います)。
「相談」され、被害者ということになれば、対応が違うでしょう。
私たちが(恐らく私たち以外の会社も動き出している可能性もあり、その会社が)「通報」して、ややこしくなるよりも、その前に「相談」される方が得策だと思います。
「被害者」かどうかは、この掲示板に、いろいろと書かれて、当時「違法」を知っていた可能性があると思われるよりも(「匿名掲示板でも投稿元は特定可能(>>68)」発言)、早く「相談」された方が良いでしょう。

>エアー断振信者なんて心外だわ
IAUはそのようなことは一言も言っていません。
ただ、今回の話は「免震」の専門知識があればすぐ分かることです。「免震」の専門家に相談なさればすぐわかったと思います。それゆえ「信者」発言者から見れば、異様に思われたのでしょう。

>工務店のおっちゃんは加害者?
特定行政庁、国土交通省が調査して判断してくれると思います。
225: 匿名 
[2011-06-14 08:47:05]
ここまでエアー断震がひどく書かれているのですから、いちど役所で確認をする方が良いのかと…まぁ、もめて建築期間が長引くのであれば施主さんにとってデメリットになるかもしれませんが、どちらが良いのかは施主さんが判断してください。
余計なお世話ですかね。

以下は独り言です。
詐欺の被害者は被害にあった後でも加害者のことを「いい人でした」と言うっていいますよね…。
どういう心理が働くのか知りませんが…。
226: IAU免震検討中 
[2011-06-14 17:53:21]
>>225
ストックホルム症候群かな?
227: 匿名さん 
[2011-06-14 19:14:41]
もう何年も前から免震住宅シェアトップの一条工務店が
「40坪2階建て住宅で、一式260万円(税込273万円)」なので、
免震装置と認められていないエア断震の350万円以上という価格設定は
高いと言わざるを得ない。
http://www.ichijo.co.jp/technology/menshin/

また、「従来の1/3」という売り文句は、まだ免震装置が高かった黎明期から
普及させてきた一条のようなメーカーだけが言えること。
すでに一条が300万円以下の免震装置を使った住宅を多く建てているのだから、
エア断震が100万円以下ならともかく、「従来の1/3」で350万円は明らかに誇大広告だよ。
そもそも大臣認定を取っていないエア断震を同じ免震装置というカテゴリで
価格比較すること自体がおかしい。

安いと思って買った人は「被害者」、高いことを知ってて買う奴は「信者」だよね。
228: IAU 
[2011-06-15 16:05:57]
一条工務店さんの登場ですか。
ほとんどの、法令順守の免震メーカーを怒らせているのではないか。
この場で、お互い宣伝をしあっても仕方ないので差し控えますが、
一条工務店さんは、平成12年「免震告示」成立前に、大変費用のかかる個別大臣認定で、多くの免震住宅を建てられて、「免震告示」成立に大きな寄与をされています。
このような各社の個別大臣認定による免震建物の建設努力(大臣認定は各社が負担している場合が多い)で、現在の「免震」の告示ができています。

「エア断震」は、そういう努力もせずに、
>「予算がないので大臣認定下ろするより規制事実を作って」
と言って、違法建築を50棟も建てている。許されない話です。

さらに、大臣認定に多額の費用が掛かっているため(その回収のために)高くなっていると勘違いしているのか、
従来の免震装置を1000万円とし(現在、標準的規模の戸建住宅の免震で、1000万円もするものが存在するのだろうか。2000年基準法改正施行、相当以前の価格を持ち出して)、
その費用の約1/3
と、極端な「誇大広告」をしている。
229: 225 
[2011-06-15 22:21:10]
>>226
フォローサンクス!
230: 入居済み住民さん 
[2011-06-16 00:40:56]
IAUの免震住宅に住んでいますが、理屈はともかくIAUさんの投稿は度が過ぎます。
「怒らせる」「刺激する」「ひどい」等感情的な言葉を一つのレスの中で何度も繰り返し、他のことも同じことを何度も繰り返し長文を書き散らしています。
住人から見ても引いてしまいます。商品は良いのに自分で会社のイメージを悪くしてますよ。
恐らく年配の偉い方だと思いますが、もう少し冷静に事実だけを述べて下さい。
長年苦労されて腹が立つのは理解出来ますが。

エア断震が違法なら業界で告発でも告訴でもされればどうですか?大地震の後だから世間の注目も集まりますよ。
住んでいる人は自分の家の事は悪く言いたくないでしょうが、希望者には安く免震工事をしてあげるとかなら宣伝にもなりますし。
とにかくこのスレともう一つのスレで書き散らしてもマイナスになりますから、シンプルにデータのある所にリンクを張って、理性的に主張された方が良いです。
231: 入居済み住民さん 
[2011-06-16 00:46:01]
>225さん
それを言うなら、腕の良い詐欺師は被害者が騙されたことに気が付かず、指摘してあげても信じない、ってことでしょ?

>226さん
ストックホルムはハイジャック犯や立てこもり犯と人質の間に出来るやつでしょ?
232: 匿名さん 
[2011-06-16 01:09:10]
>>230
本当にIAUの免震住宅に住んでいるなら、どうして他の免震の掲示板に書いているのだろう。
真のユーザーなら、IAUに直接問合せしているはず。
怪しいユーザーだね。本当にIAUのユーザーかい。
233: 匿名 
[2011-06-16 03:29:15]
>>232
同感。
坂本さん、いい加減に釈明しろ。
234: 匿名さん 
[2011-06-16 07:58:25]
>>230 >>231
なりすましか。
「匿名掲示板でも投稿元は特定」(>>68)できるから、今、このレスで、エア断震側の立場で書けるとしたら、もはや逃げられない坂本ひとりだろう。
しかし、なぜ、いまだに坂本は釈明しないのだろう。
235: 匿名さん 
[2011-06-16 09:05:05]
IAUなんて初めて知った

THKとどっちが実績あるの?
236: 匿名 
[2011-06-16 12:03:59]
>>235
THKはビル用が強いのでは。
戸建免震では、IAU免震の方がメジャーでは。
質問する掲示板が違うのではないか。
掲示板は別にあるよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
237: 匿名さん 
[2011-06-16 22:35:39]
>>228
227ですが、一条工務店じゃなくて、
一条工務店の免震住宅を買った施主の一人です。

個人的には、免震ハウスの方がシンプルで安いと思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/
エアー断震と違って大臣認定を取っているみたいですけど、
150万円くらいでできるそうです。
238: 入居済み住民さん231,232 
[2011-06-17 00:25:06]
おいおい、勝手になりすましにすんなよ。
本当に住んでるよ。
239: 匿名 
[2011-06-17 00:29:08]
>>237
免震ハウス
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/vibration-test-kobe.html
の実験ビデオ見たが、かなり免震性能が悪い。免震側がすごく暴れている。
神戸海洋気象台観測波の南北方向で、こんな免震で、1/5なのかな。大いに疑問に感じました。
例えば、転がり系免震の 鹿島のシンドCUT免震 http://www.kme.jp/menshin/chara/index.html で1/6。転がり系免震では決して良いとは言えないが。
一条免震の方が、免震性能の表記上(1/3~1/4)は悪いが、見た感じでの免震性能は、一条免震の方が、かなり良いと思いましたよ。
240: 入居済み住民さん230,231 
[2011-06-17 00:29:15]
レス番間違えたわ。

それにしても230の書き込み見て断震側と解釈するのは理解力が無さ過ぎるだろ。
241: 匿名 
[2011-06-17 01:05:16]
>>230 >>231
と連続して書いているが、
特に>>231で、>>225 >>226 に注釈をわざわざつけているのが、不自然だぜ(IAUとは何の関係もないぜ)。
>>225の「詐欺」という言葉が、妙に気になったのかい。
242: 匿名さん 
[2011-06-17 06:07:37]
>>241
まったく同感。
243: 匿名さん 
[2011-06-17 08:59:32]
>>241
同感。確かに変だ。「詐欺」という言葉が気になったのだろう。エア断震の開発者坂本さんなら、なるほどと思われる。
>坂本さん、いい加減に釈明しろ。
同感。
244: 225 
[2011-06-17 21:36:56]
皆さん口が悪くてゴメンね。

>>237
ビデオみたけど、確かに性能が悪く見える…。
ただ、疑問が…
・実験規模が小さいから大きく揺れているように「見える」だけなのか?
・上物の質量が小さいから慣性が働かず摩擦抵抗に負け引っ張られているのか?
・私のパソコンが遅くカクカク再生されるので免震していないように見えるのか?
・ただ単に性能が良くないのか…。
245: 契約済みさん 
[2011-06-17 21:43:08]
>No.243
>>坂本さん、いい加減に釈明しろ。
>同感。

傍から見ててあんたらタダのアホだね。(これを非望・抽象と言う)
この板、どんだけ有名?

IAUさんがオウムのように同じことばかり言ってるんだから、IAUさんを突き
出して公にさせれば坂本氏だって嫌でも釈明させられるんだって。

IAUさん、社員さんだか信者さんだか知りませんが、これだけ毎日書き込みで
きるヒマとパワーがあるんだから、そのパワー、声に出して外へ言ってみたら
如何? それやったら他の社員から「あいつ何してんの?」って思われるから
嫌? 怒るなら怒ればいいと思いますよ。でもね、感情を出す方向がオカシイ
んじゃない?
ネットだからどうとでも書けるけどさ。

違法だと言えるデータをオモチャ箱にいっぱい持ってるんだから、あとは外へ
顔を出して言ってみたら? オモチャ持ってても遊ばなきゃ、只のガラクタ。


>No.226 by IAU免震検討中
>>>225
>ストックホルム症候群かな?

ストックホルムは良いトコだろうけど、私はパラオの海が好き♪
工務店のおっちゃんとラブリー♪する気なんてさらさら御座いません。


さぁ~、もぉーえろよもぉえろぉーよ♪♪



246: 匿名さん 
[2011-06-17 22:06:25]
>>245
同感


247: 225 
[2011-06-17 22:32:52]
>非望
身分にふさわしくない大きな望み。分を越えた望み。

エア断震側の意見を聞きたいと思っても叶わぬという意味ですか?


>抽象
事物または表象からある要素・側面・性質をぬきだして把握すること。

話の流れ的にどういう意味ですか?
頭が悪いので教えてください。
248: 匿名さん 
[2011-06-17 23:22:07]
>>245
エアー断震信者の知能レベルがよくわかる投稿で、とても参考になりました。
ありがとうございました。
249: 契約済みさん 
[2011-06-17 23:36:06]
>No.248

いえいえ、こちらこそ、タメになっております。
250: 匿名 
[2011-06-18 00:05:44]
まともに相手しないほうが良いですよ。誰が見ても>>245>>249 の契約済みさんはおかしいですよ。
しかし、エア断震側は、全くまともな応対をしようとしない。
今までのユーザーも見ているし、将来のユーザーも見ている。販売代理店も施工店も見ているというのに。
252: 匿名 
[2011-06-18 06:17:13]
>>251
IAUは誰も書いていないのに、決めつけている。
253: 契約済みさん 
[2011-06-18 07:27:40]
>No.250
>まともに相手しないほうが良いですよ。

あなたが正しい!No.250の書きこみ、イジッても意味ないよ。
沢山の匿名希望さんに向けて言ったんじゃないんだし。

私は、IAUさんに言ってるんです。

>No.224 by IAU 2011-06-14 08:39:16
>>>223 契約済みさんへ
>私たちが(恐らく私たち以外の会社も動き出している可能性もあり、その会社が)「通報」して、
>ややこしくなるよりも、その前に「相談」される方が得策だと思います。

自分で言うだけ言っておいて、おまえが行けって、どーゆーこと?
自分が通報すると「ややこしくなる」って何が??
詳細を説明しきれない私が相談に行っても、お役所担当者様は「ちゃんと説明してくれませんか??」
ってならない?? 私が行ったほうが余計に話がややこしくなる・・・って言うか、どれだけエアー断振が
違法なんだよって、どれだけ伝えられるかな??

>No.250 by 匿名 2011-06-18 00:05:44 さんへ。
私の相手しなくていいから、IAUさんのフォローしっかり!!!

>No.230 by 入居済み住民さん の書き込み以降、IAUさん出てきてないけど・・・

255: 匿名さん 
[2011-06-18 16:03:43]
>>251
>IAUさんは被害妄想が強いね
>自分と意見が合わないとすべてエアー断震信者と決めつける
>端から見たら滑稽だよ

エアー断震信者は被害妄想が強いね
自分と意見が合わないとすべてIAUと決めつける
端から見たら滑稽だよ


本当に端からこのスレを見れば、こちらの方がしっくりくる。

そもそも公的に免震装置と認められていないものを
それほど安くない価格で売っている時点で、
「意見」が合うとか合わないというレベルの話ではないと考えられる。

あの宣伝内容で景品表示法や住宅品質確保法の観点で問題ないのか、
もう誰か消費者庁に情報提供しているのかな?
http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-2

それにしても、この期に及んでエアー断震の擁護をするのは、
どういう立場の人なんだろうか?

エアー断震の関係者や「信者」にとっては、エアー断震のマイナス面を語られると
つらく感じてしまうのだろうというのは、容易に想像できるが。

(ちなみに私はIAUや免震装置を作っている会社とは全く利害関係のない第三者)
256: 匿名さん 
[2011-06-18 16:36:25]
エアー断震の擁護をするコメントってどのコメント?
257: 匿名さん 
[2011-06-18 16:40:38]
>>255
(ちなみに私はIAUや免震装置を作っている会社とは全く利害関係のない第三者)

ホントかよw
(ちなみに私はIAUや免震装置を作っている会社とは全く利害関係のない第三者)


259: 匿名さん 
[2011-06-18 20:52:17]
>>258
そういう問題じゃないだろう。
エアー断震が、建築基準法違反製品を売っている問題だろう。
問題をすり替えるな。
エアー断震側かどうかは、「匿名掲示板でも投稿元は特定」(>>68)できるから、エアー断震当事者または関係者の投稿であれば、捜査の手が入れば、特定されて証拠になるだろう。
260: 匿名さん 
[2011-06-18 21:37:46]
>No.259
>エアー断震側かどうかは、「匿名掲示板でも投稿元は特定」(>>68)できるから、エアー断震当事者または関係>者の投稿であれば、捜査の手が入れば、特定されて証拠になるだろう。

特定される以前に、違法を匂わせる内容を書き込みする人っているか?
261: 匿名さん 
[2011-06-18 21:52:38]
>>No.259
特定できるのならば、No.253 で言ってるIAUさんを特定して
公的に免震装置と認められていないものであることをハッキリ
としてもらうのはどうだ?
262: 匿名さん 
[2011-06-18 21:57:50]
>>260
>特定される以前に、違法を匂わせる内容を書き込みする人っているか?
意味不明の文章だね。「特定」は、投稿元の「特定」の意味だよ。
これだけ書かれて、「違法ではない」と、エアー断震当事者または関係者は、なぜ、きちんと釈明しないのか。これだけの期間、釈明をせず、なぜ放置するのか。
263: 匿名さん 
[2011-06-18 22:09:50]
>>261
「匿名掲示板でも投稿元は特定」(>>68)は、「捜査の手が入れば、特定」可能という意味だよ。
>これだけ書かれて、「違法ではない」と、エアー断震当事者または関係者は、なぜ、きちんと釈明しないのか。これだけの期間、釈明をせず、なぜ放置するのか。
という状態では、ますます不利になってくるよ。
264: 匿名さん 
[2011-06-18 22:46:49]
>>No.262
>エアー断震当事者または関係者は、なぜ、きちんと釈明しないのか

興味ないんじゃない?
265: 匿名さん 
[2011-06-18 23:06:43]
>>261
>公的に免震装置と認められていないものであることをハッキリとしてもらうのはどうだ?
エアー断震が「公的に免震装置と認められていないものであること」は、国土交通省の建築指導課に問い合わせれば、ハッキリと分かるよ。月曜に電話したら。
266: 匿名さん 
[2011-06-18 23:19:07]
>>264
No.259の
>エアー断震が、建築基準法違反製品を売っている問題
にもかかわらず、
>興味ないんじゃない?
という発言者も、調べられて、エアー断震関係者なら、「捜査の手が入れば、特定」されて、終わりだな。
267: 匿名さん 
[2011-06-18 23:49:25]

>>No.266
>>という発言者も、調べられて、エアー断震関係者なら、「捜査の手が入れば、特定」されて、終わりだな。

調べてあげればいいのでは? あなたが。
捜査の手がきちんと入れるように。

>>No.262
>>意味不明の文章だね。「特定」は、投稿元の「特定」の意味だよ。
同じだろ。
結果、特定されるんなら、わざわざ不利になること書くわけないよ。
268: 購入検討中さん 
[2011-06-18 23:52:42]
>>No.265

え! 月曜に電話してくれるんですね!
報告お待ちしてます。
269: 匿名さん 
[2011-06-19 00:00:15]
ここをずっと見てて思うんですけれど、

エアー断震を売ってる方や採用した方の意見が少ないのは確かですが、
エアー断震が違法建築だと言ってる方々は、ここでしか言えないんでしょうか?
他に掲示板作って、もっと多くの人の目で見てもらっても良いのではないかと
思いました。
270: 匿名さん 
[2011-06-19 00:13:37]
>>No.259
>>エアー断震が、建築基準法違反製品を売っている問題だろう。

ここのスレ主の最初の質問は、その問題でしたか?
誰かだ話をこじ曲げただけなのでは・・・
271: 匿名さん 
[2011-06-19 00:16:12]
>公的に免震装置と認められていないものであることをハッキリとしてもらうのはどうだ?
>エアー断震が「公的に免震装置と認められていないものであること」は、国土交通省の建築指導課に問い合わせれば、ハッキリと分かるよ。月曜に電話したら。

国土交通省の建築指導課の構造係だよ。構造係りの人は、既に調べているし、「公的に免震装置と認められていないものであること」も、当然知っているよ。
>>267>>268>>269の皆さん(連続して書いているから同一人物かもしれないが)、月曜日に電話して確認したら。自分で電話したら必ず納得できると思うよ。
272: 購入検討中さん 
[2011-06-19 00:23:10]
私、No.267,269 さんとは違いますが・・・

>国土交通省の建築指導課の構造係だよ。
電話はしないんですね・・・

ひょっとしてNo.271さんは、IAUさんかな?
273: 匿名さん 
[2011-06-19 00:32:00]
>>272
IAUさん以外でも免震関係の人は、大抵この話は知っているよ(また既に確認の電話もしているでしょう)。
知らない人たちが、自分で確認すべきだといっているんだよ。そうでないと納得できないだろう。
274: 購入検討中さん 
[2011-06-19 00:37:50]
>>No.273

あなたの発言も間違ってはないと思います。
自分で確認すべきことでしょうね。

ちなみに、国土交通省の建築指導課の構造係ってどこへTEL
したら良いんでしょうか?
いきなり聞いても教えてくれるものですか?
275: 匿名さん 
[2011-06-19 00:47:25]
>>274
>いきなり聞いても教えてくれるものですか?
国土交通省の代表(03-5253-8111)に電話して
住宅局建築指導課の構造係につないでください。と言えばよいのです。
そして、構造係の人が出てくれば、
「エア断震の件」について、
「公的に免震装置と認められていないものであること」の確認です。
と言われればよいと思いますね。
276: 購入検討中さん 
[2011-06-19 01:12:31]
>>275 さん、ありがとうございます。
聞いてみますね。

でも、ちょっと不思議です。
なぜ「姉歯事件」みたいに問題が表に出てこないんでしょうか?
お役所仕事的に調べるのに数年かかるんですよ、なんて話じゃないよね。
277: 匿名さん 
[2011-06-19 02:14:17]
「エアー免侵 デメリット」


でググッてみたけど、悪く言ってるのはIAUさんしか出てこないのですが、信用していいのかな・・・?
278: 匿名さん 
[2011-06-19 06:33:23]
>>277

確かに。
「エアー断振 違法」でググっても、ココの掲示板とIAUのHPしかヒットしない。
No.273 で免振関係の人は大抵知ってると言うが、それならもっとネットで
話題になっても良いのでは??
知っていても、言えない何かがあるのでしょうか?
279: 匿名 
[2011-06-19 07:03:34]
商売敵をつぶしたい
280: 匿名さん 
[2011-06-19 08:51:08]
>>60
>基準法に適合しないってTHKが言ってました。
てあるよ。


281: 匿名さん 
[2011-06-19 09:01:20]
>>74
>この装置疑問
>認定も無いし
とあるじゃないか。
282: 匿名さん 
[2011-06-19 09:32:01]
>>136
>でもえらい!ちゃんとIAUって名乗っているもんね。
>えらい!えらい!
と、IAUさんが名前を公表してご苦労しているように、
名前を公表すると、この掲示板のように、エアー断震関係者また信者に袋叩きにあうことを恐れたんじゃない。信者と闘うことはいつの時代も恐ろしいよね。
283: 匿名 
[2011-06-19 10:01:40]
No.279 「商売敵をつぶしたい」
について、
No.224 に、IAUさんが書いているが、 
「実は、私たちIAUも、No.88(5月28日) の話から、この場に引き出されてしまったということだけで、はじめは(こんな嫌な話に)積極的に関与するつもりはなかったのです。匿名者さんたちの失礼な発言、また中傷発言に(受けてたって)段々と刺激されてきたということです。このような発言がなければ、様相は変わっていたと思います。」

最初のNo.88(5月28日)の投稿がなければ、このようにならなかったのではないか。
No.88(5月28日)の投稿者さんにうらみつらみを言うつもりで書いているわけではないが。
284: 匿名さん 
[2011-06-19 10:20:41]
>エアー断震関係者また信者に袋叩きにあうことを恐れたんじゃない

信者じゃなくても袋叩きに遭うような、アホな書き込みばかりしているように思えるけど
285: 匿名さん 
[2011-06-19 10:32:08]
>>283
>最初のNo.88(5月28日)の投稿がなければ、このようにならなかったのではないか。
>No.88(5月28日)の投稿者さんにうらみつらみを言うつもりで書いているわけではないが。
エアー断震側の失敗があるとすれば、ここだね。>>88(5月28日)の投稿者が、エアー断震側とは言えないが、読むと辛らつだね。
これではIAUさんも放置できなくなるよ。
ここが、きっかけだね。
怒らしては一番いけない相手を怒らしたね。
エアー断震側の大失敗だね。祟ったね。
286: 匿名 
[2011-06-19 12:56:10]
えー>>88を書いた者です。

自分の件はIAUさんに悪戯や誹謗中傷ではない事を知ってもらう為に
実名とメアドを提示の上で直メし確認や回答を頂いたのでそこで終ってます。

それにエア断震の信者でも関係者で有りませんし
88のコメントはIAUさんにコメントを求めても居ませんよ。

IAUさん
切欠は私の書いた内容を否定する為の書き込みだったでしょうが
その後も私の性で仕方なくコメントをしてる様に
他の方が誤解する書き方は訂正して頂きたいと思います。
287: 283 
[2011-06-19 13:36:27]
>>286
あんたは関係ないよ。
No.224 に、IAUさんが書いているが、 
「No.88(5月28日) の話から、この場に引き出されてしまったということ」
と書いている通り、あんたのせいにはなっていないよ。
IAUさんの登場のきっかけをつくっただけだよ。
ただ、あんたもNo.88で確認せずにIAUさんを誹謗したところがある。ここがまずかったな。
「怒らしては一番いけない相手を怒らし」て、エア断震が致命的になったら、No.88がはじまりだったということはあるよね。
しかし、これはあくまでエア断震側の立場に立った話だが。
288: 匿名さん 
[2011-06-19 13:51:24]
>>285
>怒らしては一番いけない相手を怒らしたね。
>エアー断震側の大失敗だね。祟ったね。

免振の一企業が、一番怒らせてはいけない相手なんですね・・・
ならハウスメーカー怒らせるとどーなるの? ご説明ください。
290: 278 
[2011-06-19 14:36:14]
>>280>>281
それは、この掲示板の中の話だろ。
ネットで違法性を説いてる情報が知りたい。
291: 匿名 
[2011-06-19 15:16:03]
>>286から>>287

先に書いた様にエア断震の関係者ではありませんので
私には何の痛みも有りません。

>>88のコメントから始まる内容もIAUさんと互いの経緯を話し
私は>>100を最後にIAUさんは>>102の返信で完結してますので
貴方に言われる筋合いもないのでは?

それに私が切欠を作ってエア断震を窮地に落としたというのも可笑しな話です。
問題があるから書かれてるんですからね。

私としては、この流れは決して悪い事だとは思いませんよ。
実際IAUさんが書いてることが事実なら大問題ですし
騒ぎになり既成事実だろうがエア断震が法的に認められれば
検討してる方達やすでに住まわれてる方達も安心できるでしょう。

メリットばかり聞くより、リスクやデメリットを知る方が
検討者にとっては有益ですよ。
293: 購入検討中さん 
[2011-06-19 16:57:20]
>>291

同感です。
>>286>>287さんは >>291さんのことを批評するべきではないでしょ。

>>メリットばかり聞くより、リスクやデメリットを知る方が
この掲示板を見てIAUさんが言ったことは勉強になったと思います。
294: 匿名さん 
[2011-06-19 17:34:02]
>>289

IAUさんはVシネにも出てるんですね!
295: 匿名 
[2011-06-19 17:48:16]
>>293
ご同意頂きありがとうございます。
ただ>>291は私のコメントですが>>286も私のコメントです。
297: 匿名さん 
[2011-06-19 22:25:40]
なぜだかここにきて、IAUを攻撃するレスが出てきたが、
それは問題のすりかえにすぎない。
エアー断震の正当性、適法性を客観的に裏付けるレスは、未だひとつもない。

結論、エアー断震は違法であると考えられる。
298: 匿名さん 
[2011-06-19 22:29:40]
>>296
>「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」という掲示板で、多くの人の意見や感想を見ることができると思ったが、IAUという会社が、「違法だ、違法だ」と連呼するだけ。
No.228以降はIAUさんは全然書いていないんじゃない。
あなたも「エアー免震(エアー断震)」の「違法」を疑うなら、
>>275の通り
>いきなり聞いても教えてくれるものですか?
>国土交通省の代表(03-5253-8111)に電話して
>住宅局建築指導課の構造係につないでください。と言えばよいのです。
>そして、構造係の人が出てくれば、
>「エア断震の件」について、
>「公的に免震装置と認められていないものであること」の確認です。
>と言われればよいと思いますね。
のように確認したら。
299: 匿名 
[2011-06-19 22:39:29]
>>297の匿名さんの 
>エアー断震の正当性、適法性を客観的に裏付けるレスは、未だひとつもない。
その通り。
なぜエアー断震は反論しないのか。そこが大いに疑問である。
>結論、エアー断震は違法であると考えられる。
となってしまう。
その通りである。
300: 匿名さん 
[2011-06-19 23:28:30]
>>299

違法なら違法で良いじゃん。
国土交通省もいいでしょ。でも実際、役所は動いてないんでしょ?
役所が動いてるなら、なぜ50軒も建つ? 万が一、施主や施工会社が違法性を知らなく
とも、審査をする行政側がきちんと取り締まれば良い話。これって行政側の怠慢??
今日もTVでエアー断震のことが流れてたけれど、違法ならばTV局へ行政側から規制が
掛っても良いハズなのに・・・
それとも、国土交通省住宅局建築指導課の構造係はご意見番だけで、実行部隊は囲炉端
会議中?
免振動業界の人は国土交通省に文句言っても聞いてもらえないの? 
301: 299 
[2011-06-19 23:31:16]
>>300

誤字してました。
「免振業界の人は国土交通省に文句言っても聞いてもらえないの?」でしたm(__)m 
302: 匿名さん 
[2011-06-19 23:44:59]
>>300
>違法なら違法で良いじゃん。
どういう立場の人か分からないが、
こういう発言が、エアー断震の信用をさらに落としていることが分からないのか。
採用を考えている立場として聞くと、驚いてしまう。
303: 300 
[2011-06-19 23:57:31]
>>302
ここの掲示板でこれだけ「違法だ、違法だ」と言われてるのに
違法だと言う人は何してるのやら?? 
国交省に駆け込むべきはあなたたちのほうじゃないの?

>>エアー断震の信用をさらに落としている
落としまくってるのは誰だよ。
304: 匿名 
[2011-06-20 00:16:57]
>>303
もう滅茶苦茶だね。
採用を考えているお客さんに対して、
>国交省に駆け込むべきはあなたたちのほうじゃないの?
と言っている。
>>エアー断震の信用をさらに落としている
>落としまくってるのは誰だよ。
と、お客さんに対して、逆にののしっている。
それとも、貴方は、エアー断震側の人と思っていたが、勘違いだったのかな。
305: 匿名さん 
[2011-06-20 00:42:49]
国土交通省の見解は
①エアー断震は免震ではない
②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
③指導は特定行政庁の仕事
といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
306: 300 
[2011-06-20 00:48:25]
>>304

そのツッコミいいですね!

あなたはお客さんだったのね?
エアー断震側を罵ってるような文章に見えますよ。

私はエアー断震を検討している者です。
仮に違法であったとしても、技術的な面で魅力に感じています。
「違法だ、違法だ」だと言っているのは、>>297 ~ >>299
の人ですよね。
307: 300 
[2011-06-20 00:56:58]
No.305さん

回答ありがとうございます。

>>確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね

ザルって・・・・ 50軒全部、ザル!?
うる覚えですが一昨年の住宅着工戸数が約7万件程度だったと思います。
(間違っていたらすみません)
全体数から見ればゴミみたいな数字でしょうが、ザルで済む話??
308: 匿名 
[2011-06-20 01:13:04]
>>305の匿名さんの
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
の言葉は非常に重い。
309: 300 
[2011-06-20 13:08:54]
>>304

よくよく読み直してみると No.304さんはエアー断振検討されてる人ですね。
暴言、すみませんでした。
でも、私は仮に違法だと言うのならば、それでも良いと思うんです。
今、時間がないから過去のスレの引用は省かせて頂きますが、エアー断振を批判
されている方は法律で認められていないことを何度も訴えられています。
自分で確かめることは大切ですが、エアー断振が現行法よりも一歩先にいるよ
うに自分は感じています。
例え法律に触れる部分があったとしても、それはそれで改善して欲しいし、
これから育ててゆく技術の一つであるようにも思えます。

私は予算的にあえばエアー断振で建てるつもりでいます。

エアー断振を検討されている方に迷惑を掛けるつもりで >>300 を書いた
訳ではありません。
行政側にも落ち度もあるんじゃないかと思っただけです。

今更の言い訳で申し訳ありません。
310: 匿名 
[2011-06-20 15:09:48]
>>309
>仮に違法
って
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
この文章を読んで、まだ分からないのか。
あなたが、
>>275の通り
>国土交通省の代表(03-5253-8111)に電話して
>住宅局建築指導課の構造係
に確認したら良い。

>エアー断振が現行法よりも一歩先にいるように自分は感じています。
>行政側にも落ち度もあるんじゃないかと思っただけです。
開発者の坂本さんに直接言ったほうがよいので、
坂本さん、
「免震(断震といっても良いが)」の勉強をもっとしたら。
「免震(断震)」そのものより、あなたは、「地震制御」「強風制御」がいかに大変かが分かっていない。
また、「免震(断震)」自体の性能も、「転がり免震」でも1/100程度の免震は得られる。それよりも免震性能が悪い。さらに不安定(姿勢制御を含めて)であり、加えて電気を使用しないといけない。
免震研究者なら、一度は考えても、すぐに撥ねる対象にしかならなかったことがわかっていない(研究者を見くびるものではない)。

行政の落ち度も指摘しているが、合法的に建てられるルートも用意されている。

それが法を犯して、50棟ものユーザー、多くの販売店、施工者を巻き込んで、大変な迷惑をかけている。
もうそろそろ、堂々と釈明すべきである。
このままでは、卑怯にもほどがある、と思われるだろう。
311: 匿名さん 
[2011-06-20 15:10:14]
ざっと読む限り、エア断震を擁護する人のコメントはちょっと異様な感じがする。
エア断震を非難するようなコメントは、すべて自作自演と決め付ける傾向が強いのも。

もし気になるなら検討中の人や施主自身が役所に確認すべきだと思う。
親切心でIAUさんや他の人たちが違法性を指摘しているのに、だったら役所に訴えたらいいとか、
自らは調べたり確認しようとせずに批判する態度は、かなり不自然に感じる。
役人は人が死んで訴訟されるとかマスコミが騒ぐなどしなければ動かないのは
日本の常識だと思っていたが。

大臣認定がとられていないことを承知で建てるとしても、
事故が起きたときの責任を自ら取る覚悟がないのではないか。
何か不具合があって機能しなくても、建築会社や監督省庁のせいにするんじゃないかと思う。

そういえば、エア断震を信用する根拠も「テレビでやっていたから」という理由みたいだが、
テレビを信用しすぎている気もする。
食中毒で人を死なせた焼肉屋も安い割りに接客が丁寧だと
事件が発覚する直前までテレビで持ち上げていたのは知っていると思う。
麻薬などで実刑判決をくらった芸能人もほとぼりが冷めないうちに復帰させているような
犯罪に寛容すぎるテレビにそこまで期待するのは変だ。

IAUさんや他の人たちは、いちいち指摘しなくても、放置しておけばいいと思うよ。
たとえ親切心でも、宣伝行為と取られかねないから、徒労に終わる。
信じ込んでしまっている人には、何を言っても批判と取られてしまい、無駄。
314: 匿名 
[2011-06-20 17:09:22]
坂本さん一人でお励みだね。
315: 匿名さん 
[2011-06-20 17:12:10]
さかんに法律の重要性を訴える一方で、国の定めた耐震基準を否定するような動画を貼り付ける

宣伝行為と取られても、致し方ないんじゃないんですかね

少なくとも僕には親切心には取れません
316: 匿名さん 
[2011-06-20 17:17:08]
>エア断震を非難するようなコメントは、すべて自作自演と決め付ける傾向が強いのも。

坂本さんと決め付けられるよりはマシかと(笑)
317: 匿名さん 
[2011-06-20 17:22:43]
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
の意味が、
まだ開発者の坂本さんには理解できていないのかね。当然、知っていると思っていたけど。
318: 匿名さん 
[2011-06-20 21:03:20]
転がり免震のシステムの技術、研究はとてもすごいと思います。世界にここまで免震の研究をしている国は他にはないでしょう。そして家を浮かすというこれまでにない斬新なアイデアを考えたエアー断震もこれもまたすごい技術。最初は嘘かと思ったが、本当に浮くんですね。でも新しい技術でいろいろ認可がないのは問題かも。これからはやはりきちんと国のルールに沿って発展させてもらいたい。2つとも地震大国の日本ならではの技術で、世界に誇れる技術。どちらも世界市場にも売り込める商品。つぶしあいでなくて、よいライバルとして発展してもらいたい。そして、太陽光発電の設置時に補助が出るように、新築時に免震装置に国から補助が出てもよいのではないかと思います。
319: 匿名さん 
[2011-06-20 21:27:06]
> 自分で確かめることは大切ですが、エアー断振が現行法よりも一歩先にいるように自分は感じています。

とてもそんな大層なものとは思えない。
免震は、物理学、特に力学に基づいた、理論的な装置。エアー断震は一言でいえば、理論を十分に構築できるだけの能力が不足してるのよ。法律以前に。
320: 匿名さん 
[2011-06-20 23:25:36]
>>318
斬新でも何でもないように感じますが。空気で浮かすということは私でも考え付きますし、誰でも思いつく程度のことでしょう。それを実用化するには、いろんな課題があるだろうというのも、容易に想像できます。数多くの課題のなかで、
電気を使ってはいけない
という法律上の条件は、断震装置として至極まっとうな条件です。このことを無視するということは解決出来なかったということであり、エアー断震はとても斬新とは言えません。単なる違法装置だと思います。
321: 匿名さん 
[2011-06-20 23:28:57]
>>318
>でも新しい技術でいろいろ認可がないのは問題かも。
IAUさんが書いている通り、そんなことはありません。
322: 匿名さん 
[2011-06-20 23:39:37]
>>310
>坂本さん、
>「免震(断震といっても良いが)」の勉強をもっとしたら。
>「免震(断震)」そのものより、あなたは、「地震制御」「強風制御」がいかに大変かが分かっていない。
>また、「免震(断震)」自体の性能も、「転がり免震」でも1/100程度の免震は得られる。それよりも免震性能が悪い。さらに不安定(姿勢制御を含めて)であり、加えて電気を使用しないといけない。
>免震研究者なら、一度は考えても、すぐに撥ねる対象にしかならなかったことがわかっていない(研究者を見くびるものではない)。

全くその通りである。
坂本さんは、家が浮いたことにだけ喜んでいるだけではないか(現在のTVの扱いもそこに集中している)。その先のすべてを読めていない。理論構築力のある人なら、一回は考えても、アイデアとして捨てるものだろう。「転がり免震」でも、「免震」だけなら1/100程度は得られるのに、なぜ電気まで使って不安定なものにする必要があるのかということだ。
323: 匿名さん 
[2011-06-20 23:54:42]
>>319
>エアー断震は一言でいえば、理論を十分に構築できるだけの能力が不足してるのよ。法律以前に。

まさにその通りである。
その結果、未完成技術を平気で売ることになってしまっている。
これは技術者としての一番大切な「良心」を、持ち合わせていないということだ。

>自分の家を実験棟にすることを 命懸けで承諾している(>>218)施主などいない。
の言葉を、坂本さんは肝に銘ずるべきであろう。
324: 匿名さん 
[2011-06-21 00:27:42]
最悪なのは、
>>310
>合法的に建てられるルートも用意されている
それにもかかわらず(それを施主・販売店等に伏せているのか)、
>法を犯して、50棟ものユーザー、多くの販売店、施工者を巻き込んで、
大変な迷惑をかけていることだ。
普通では考えられない、常軌を逸した話だ。
犠牲になった施主さんからみて、決して許される話ではないだろう。
327: 匿名さん 
[2011-06-21 06:26:23]
> 坂本さんは、家が浮いたことにだけ喜んでいるだけではないか(現在のTVの扱いもそこに集中している)。その先のすべてを読めていない。

同感です。
328: 匿名さん 
[2011-06-21 08:05:51]
>>312>>313>>325>>326
2回づつ書き込むのはやめなさい。見苦しいよ。「何度同じ事を書き込めば気が済むの?」はあなたの方だ。坂本さん。謝罪したら。
329: 匿名さん 
[2011-06-21 08:33:30]
>坂本さんは、家が浮いたことにだけ喜んでいるだけではないか(現在のTVの扱いもそこに集中している)。
>その先のすべてを読めていない。
>「転がり免震」でも、「免震」だけなら1/100程度は得られるのに、なぜ電気まで使って不安定なものにする必要があるのか
>理論構築力のある人なら、一回は考えても、アイデアとして捨てるものだろう。

なるほどと思います。
家は、(TVの取材は多いかもしれないが)見世物小屋ではありません。

見世物小屋としては機能しているかもしれないが、
真に必要な「地震に対する性能」に関しては、未完成の技術を売りつけられて、
>自分の家を実験棟にすることを 命懸けで承諾している(>>218)施主などいない。
>の言葉を、坂本さんは肝に銘ずるべきであろう。

納得できます。
坂本さん。謝罪してください。
331: 匿名さん 
[2011-06-22 00:26:03]
>>330
存亡の危機にある坂本さんは、きちんと読んで対処策を考えていると思うよ。あなたは心配しなくてもよいよ。
332: 匿名 
[2011-06-22 01:35:27]
>>331
>きちんと読んで対処策を考えていると思うよ。
法律的には、もう逃げられない。
50棟ものユーザー、多くの販売店、施工者への、謝罪しか「対処策」はないのではないのか。
333: 匿名さん 
[2011-06-25 09:10:16]
坂本さん、違法と分かっていて、まだTVに出るか。悪質だね。
334: 匿名さん 
[2011-06-25 10:06:45]
TV局も、エアー断震は違法と分かっていて、取り上げるのは大問題だね。
335: 匿名さん 
[2011-06-25 19:57:14]
>>334
テレビ局は、免震装置の認定が取れていないことにすら
まだ気付いていないか、知っていても知らなかったフリをするだろう。
336: 匿名さん 
[2011-06-25 20:40:00]
なんかもう、IAU関係者のひがみにしか思えなくなってきた
337: 匿名 
[2011-06-25 21:36:16]
>>336
また、坂本さんのひがみか。心のゆがみか。
338: 匿名さん 
[2011-06-25 22:00:09]
>>336
下記の>>305の意味が理解できていないのか。
こういうことを言い続けていると、より不利になるだけである。
IAUさんは何の関係もない。
エアー断震の、法律違反の問題である。
今日朝のフジテレビでの、坂本氏の「年内100棟」発言は、さらに大規模に「違法を続ける」という宣言なのか。

>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。
>姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
340: 匿名 
[2011-06-26 16:05:45]
>>339
また、変なのが出てきたが、
エアー断震は、法律違反で、さらには悪質であることを、世に知らしめていることがわからないか。
341: 匿名さん 
[2011-06-26 16:21:18]
>>336>>339 の発言も
事態(>>305
>姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
が理解できていないのか、理解力がないのか(IAUさんにはいい迷惑だが)、

昨日(6月25日)朝の
>フジテレビでの、坂本氏の「今年中に100棟」発言は、
法律違反の、売ってはいけないものを、大規模に売ると公言したことになり、
前例がないほどの悪質な話になってきた。
343: 匿名さん 
[2011-06-26 17:01:15]
>>336>>339 >>342
エアー断震側の、こういう発言の繰り返しは、閲覧者にプラスに働くのでしょうか。
あまりにも不真面目であり、読んでいて不愉快になってきます。
345: 匿名さん 
[2011-06-26 17:07:22]
>>336>>339 >>342
iauさんと、エアー断震さんの違法とは、何か関係あるのですか。
正直、iauさんを、エアー断震さんが攻撃されている理由が、まったく分かりません。
346: 匿名さん 
[2011-06-26 17:14:39]
>>345
エアー断震の「違法」の目をそらすためだよ。
349: 匿名さん 
[2011-06-26 17:41:57]
エア断震の「建築基準法違反」確定で終了していると思っていたが、
久しぶりに見にきたら、エア断震が懲りずにまだ出てきているではないか。
「匿名掲示板でも投稿元は特定」(>>68)できるのだから、国土交通省も動きはじたので、エア断震側は書く人間はいないと思っていた。
ただ、坂本さんだけは、罪は確定しているので最後まで抵抗をすると思っていた。しかし、それ以外にも共謀者がいるということか、それとも坂本さんひとりで頑張っているということか。
351: 匿名さん 
[2011-06-26 17:50:56]
>iauさんと、エアー断震さんの違法とは、何か関係あるのですか。
>正直、iauさんを、エアー断震さんが攻撃されている理由が、まったく分かりません。
>エアー断震の「違法」の目をそらすためだよ。

全く同感。
関係ないことをなぜ書いているのか。ここはエアー断震のスレッドだろ。
エアー断震は、「建築基準法違反」に対して、なぜ反論しないのか。
352: 匿名さん 
[2011-06-26 18:01:03]
>エアー断震は、「建築基準法違反」に対して、なぜ反論しないのか。
検討している人間として知りたいのは、
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。
>姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
のことです。
なぜ、坂本さん及びエアー断震関係者は、このことについて、きちんとした回答、反応していただけないのですか。単に、関係ない話を持ち出して、誤魔かしているようにしか見えませんが。
353: 匿名さん 
[2011-06-26 18:18:05]
>>336
335だが、IAUの関係者じゃない。
やはり、このスレのエアー断震関係者は、批判しているのは
すべてIAU関係者だと決め付けてくる。
こういう人はどこかおかしいと思うけどね。
355: 匿名さん 
[2011-06-26 18:40:12]
>>354
「建築基準法違反」に対して、坂本さん及びエアー断震関係者は、きちんとした回答を、まったくしていません。
きちんとした回答をすべきだと思います。
回答をすべきは、エアー断震さん側です(iauさんは何の関係もありませんが)。
延々と話をそらしているのように感じています。
356: 匿名さん 
[2011-06-26 19:18:50]
>>343
336だが、エアー断震の関係者じゃない。
やはり、このスレのIAU関係者は、批判しているのは
すべてエアー断震関係者だと決め付けてくる。
こういう人はどこかおかしいと思うけどね。


357: 匿名さん 
[2011-06-26 19:50:13]
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。
>姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

このことに関して、
検討している方々は、
エアー断震さん側からの反論、そしてIAUさんからの工学的な問題に対する回答、の両方を期待しているはずです。
私もその一人です。
このままでは、エアー断震は終わってしまうと思います。
心配しております。
そのためにも、きちんとした回答をいただけないでしょうか。
358: 匿名さん 
[2011-06-26 20:54:52]
反論できないから、こうして筋違いのIAU批判をしてるのさ
360: 匿名 
[2011-07-08 14:47:21]
最近よく報道番組やお昼の情報バラエティ番組などで見るので
エア断震を導入したいと思っているのですが、今の基準法で認められてないとここで知りました。

質問なのですが、
個別認定で3棟以上申請してから認定を得て、一般的に建てられるようにするのは
システム会社ではなく、そのシステムを使って家を建てる工務店がするものですか?

3棟以上というのが、一般の住宅でなくて実験棟とかなのですか?

工務店が一般の住宅を申請の場合、認定を受けていって3棟建てる。
ということだったら
3棟未満でも3棟以上でも一棟ずつその都度、個別申請していれば違法ではないのですか?

エア断震の家を建てて住んでいる方は建築確認が下りてるから建てられてたので
工務店さんが個別申請されてるってことではないのですか?

実際建てられた方は、そこの所御存じないですか?
361: 匿名さん 
[2011-07-09 01:57:23]
エア断震側に直接聞いてみれば?だいたい建築基準法違反ってこと自体、よく分からんし。ライバルメーカーの批判は参考にしてもいいけどすべて鵜呑みにする必要はない。自分で確認してみれば?エア断震側があいまいな返事をするようなら、やっぱりダメかもね。
363: 匿名 
[2011-07-09 12:45:46]
レスありがとうございました
そうですね、直接聞くのが一番確実ですね。
違法なら建てられないばずですし、実際に建てた工務店はどうやってるのかと聞いてみたかったのですが。
確かにエア免震 違法で検索したらこことIAU免震会社のサイト位しか出てきません。
そのサイトにも新しいものは自社も含め初めは違法で
申請していって適法となる手順を踏むという趣旨の文章があったので、
エア免震も何らかの適法になる措置はとってるんでしょうね。
レスありがとうございました。
364: 匿名さん 
[2011-07-10 12:28:38]
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

このことについて、
>>275の通り
>国土交通省の代表(03-5253-8111)に電話して
>住宅局建築指導課の構造係
に確認したら良いと思います。それが一番確実でしょう。
365: 匿名さん 
[2011-07-10 18:53:37]
>確かにエア免震 違法で検索したらこことIAU免震会社のサイト位しか出てきません。



たしかに変だw
366: 匿名さん 
[2011-07-10 20:54:04]
エア免震が違法かどうかは、

>国土交通省の代表(03-5253-8111)に電話して
>住宅局建築指導課の構造係
>に確認したら良いと思います。それが一番確実でしょう。

の通りだと思います。

>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

も同時に国土交通省に聞かれたら良いと思います。それで納得できるではないでしょうか。
このスレでとやかく言っても仕方がありませんね。
368: 匿名さん 
[2011-07-10 22:39:33]
一般的に盲目的に何かを信じている人のことを「信者」といいます。
このスレは一部のエア免震信者が騒いでいるだけだと思う。
認定が取れていないことを知っていたら買わないと思うから、
業者以外の人が、擁護する意図がわからない。
もしかして洗脳でもされているのかな?
369: 匿名さん 
[2011-07-10 22:56:56]
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

このことについて、国土交通省(03-5253-8111)住宅局建築指導課に確認すればよいだけのことではないのですか。
372: 匿名さん 
[2011-07-10 23:34:43]
国土交通省(03-5253-8111)住宅局建築指導課に電話して確認すればよいことでしょう。
374: 匿名さん 
[2011-07-10 23:47:16]
>368
違法かどうか、きちんと確認しようって言ってるだけ。どこが盲目的?きわめて客観的だと思うけど。それとなんかあったらすぐ「信者」とか「洗脳」とかいう短絡的な表現を使って軽蔑する表現はどうにかできませんかね?
375: 匿名さん 
[2011-07-11 14:46:50]
>>368
おまえIAUだろ
いい加減にしとけ
376: 匿名さん 
[2011-07-11 21:46:15]
>>368さん
IAUと疑われていますよ。
377: 匿名さん 
[2011-07-11 22:52:35]
エアー断震を検討しているものです。
エアー断震を検討したいと思っても、まともな回答がまったく出てこない。
No.375の匿名さんのような、言い方ばかりでは、本当に不安になります。
法律上の回答も、工学的な回答もなく、iau批判ばかり、iauさんは相当に前から登場していないと思います。
iauさんの批判をして(その批判もお行儀が悪い)、目をそらそうとしているとしか思われません。
明瞭なご回答をされることだと思います。
そうでないと、法律問題だけで、エアー断震はその可能性がなくなると思います。これでは今までのご努力は報われません。
iauさんの工学的な問題のひとつひとつに対して、明瞭なご回答をされれば、復活の可能性も出てくると思います。応援団も増えてくると思います。私もそのひとりになれると思います。
ここが正念場だと思います。頑張ってください。
しかし、このままでは、まことに良くありません。
品格も非常に落としています。
379: 匿名さん 
[2011-07-11 23:04:21]
377ですが、
No.378 の匿名さんのような書き方を非常に心配しています。
iauさんを誹謗中傷して、なにかプラスになるのですか。
お願いですから、おやめ下さい。
382: 匿名さん 
[2011-07-12 00:07:19]
>>377さんは、品格のことを言っているのでしょう。
384: 匿名さん 
[2011-07-12 00:37:42]
>>351
>iauさんと、エアー断震さんの違法とは、何か関係あるのですか。
>正直、iauさんを、エアー断震さんが攻撃されている理由が、まったく分かりません。
>エアー断震の「違法」の目をそらすためだよ。

>全く同感。
>関係ないことをなぜ書いているのか。ここはエアー断震のスレッドだろ。

の繰り返しになる。
386: 匿名さん 
[2011-07-12 08:31:54]
>>377さんは、品格のことを言っているのでしょう。
本当に、見境がない。
エアー断震、これでは本当に終わってしまう。いい加減にしたら。
388: 匿名さん 
[2011-07-12 09:31:53]
IAUが攻撃されている理由が分からないが・・・
今までのところ一番の決定的だったのは、
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。
の投稿だ。
このことについて、IAUが書いているというのだろうか。
このようなことを勝手に書いているとしたら大問題だ。国土交通省(03-5253-8111)住宅局建築指導課に確認すれば済む話。このことに尽きるのではないか。
389: 匿名さん 
[2011-07-12 10:45:54]
>>388
>このことについて、IAUが書いているというのだろうか。
このようなことを勝手に書いているとしたら大問題だ

あんたが書き込んでなければ、IAU以外の人の書き込みじゃない?
392: 匿名さん 
[2011-07-12 23:50:57]
IAUさんがいないのに、なぜIAUさんのことを書いているのか。
IAUさんに質問したら良いだろう。
IAUさんのHPに大和ハウス工業、積水化学工業、ミサワホーム、パナホーム、旭化成の、実際の免震建物の写真も載っているよ。
「導入会社数は、日本で最多の採用会社数となっています。」と書いているし、確かに、導入会社一覧を見ると、ここまでの導入会社数は他の免震メーカーにはないでだろう。

しかし、ここはエアー断震のスレだろう。
なぜ関係ないことを書いているのか。
エアー断震の、建築基準法違反問題と工学上の問題について、話をそらすために書くなよ。
393: 匿名さん 
[2011-07-13 00:01:06]
確かに、エアー断震は、建築基準法違反問題と工学上の問題から、話をそらすために必死だな。
395: 匿名さん 
[2011-07-13 00:21:14]
>>305
>国土交通省の見解は
>①エアー断震は免震ではない
>②IAUさんが言うとおり時刻歴応答解析が必要
>③指導は特定行政庁の仕事
>といったところでしょうか。確認は民間機関の比重が多いのでざるになっているのかもしれませんね。姉歯と同レベルとは言いませんが。ある日突然違反指導に入られるかも。

は、IAUさんが書けるものではない。
このことで、IAUさんに恨みを持つのはおかしい。
違反しているのは、エアー断震なのだから。
396: 匿名さん 
[2011-07-13 00:21:40]
>>358
>反論できないから、こうして筋違いのIAU批判をしてるのさ
397: 匿名さん 
[2011-07-13 00:39:54]
エアー断震は、建築基準法違反問題と工学上の問題から、話をそらさず、
明瞭な回答をしたら、一件落着ではありませんか。
それ以外の余計なことは書く必要はありません。
399: 匿名さん 
[2011-07-13 01:09:25]
>>397
その通り、
エアー断震は、建築基準法違反問題と工学上の問題から、話をそらすのはやめたらよいと思う。
それ以外の余計なことを書けば書くだけ、品位を落として、お客が逃げてゆく。誰も相手しなくなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる