住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 20:52:45
 
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

エアー免震ってどうですか?これまでの免振設備に比べて比較的コストパフォーマンスはよさそうですが・・・。

[スレ作成日時]2011-04-01 13:21:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアー免震(エアー断震)ってどうですか?

526: 匿名さん 
[2011-07-16 13:47:57]
電気がないと動かないシステムが、大丈夫なはずはないでしょう。
それを承知で導入する人がいるなんて、信じられません。
527: 匿名さん 
[2011-07-16 14:10:18]
>電気がないと動かないシステムが、大丈夫なはずはないでしょう。
>それを承知で導入する人がいるなんて、信じられません。

確かに、最も重要なところですね。
528: 匿名さん 
[2011-07-16 14:20:08]
>>526
考え方の原点ですね。
地震時には、原発でも大変なのに。
福島原発の全電源喪失!
529: 匿名さん 
[2011-07-16 14:21:19]
>>526 さんの
>電気がないと動かないシステムが、大丈夫なはずはないでしょう。
>それを承知で導入する人がいるなんて、信じられません。
普通の住宅ではありえないというか、そこまでしないというという考え方が、基本的に問題。
530: 匿名さん 
[2011-07-16 14:21:40]
だから話をそらすなって・・・。
531: 匿名さん 
[2011-07-16 14:24:29]
>国土交通省でも「構造方法等の認定」は公開されているが、見当たらないぞ。
>電気がないと動かないシステムが、大丈夫なはずはないでしょう。

話の中核じゃないの。
532: 匿名さん 
[2011-07-16 14:30:07]
>>No.1 by 入居予定さん
>あれって停電しても動くの?
から始まっているんだよね。

電気の問題は、核心だよ。
今回の大震災でも、福島原発の全電源喪失!で大変なことになった。そして、計画停電。
これからの時代、この問題に悩まされつづける。
533: 匿名さん 
[2011-07-16 14:31:32]
書き込みはこちらでお願いします
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
534: 匿名さん 
[2011-07-16 14:32:10]
電気を使用すること、
最初の発想として、正しいかどうかでしょ。
535: 匿名さん 
[2011-07-16 14:32:51]
電気を使用すること、致命的じゃないの。
536: 匿名さん 
[2011-07-16 14:34:43]
>>533
この電気の話、エア断震の根本の話でしょう。
537: 匿名さん 
[2011-07-16 14:41:10]
エア断震、電気無しで動くのか?
なぜ、発想の根本を、そこに置かなかったのか。
一番重要なところだ。

電気無しで可能なシステムを求められると思う。
538: 匿名さん 
[2011-07-16 14:45:00]
例えば、地震時のエネルギーを使用するとかという手はなかったのかな?
539: 匿名さん 
[2011-07-16 14:50:17]
>例えば、地震時のエネルギーを使用するとかという手はなかったのかな?
いや、大きな揺れが来る前に浮かす必要があるから駄目だね。

電気使用が前提になったのがいけない。
大臣認定の認可上も問題になる。電気使用がネックになったのだろう。
540: 匿名さん 
[2011-07-16 14:55:44]
結局、大臣認定の問題は、電気使用がネックになったのだろう。
一般認定は難しいだろうね。
541: 匿名さん 
[2011-07-16 15:12:23]
>結局、大臣認定の問題は、電気使用がネックになったのだろう。
>一般認定は難しいだろうね。

それで、
「大臣認定下ろするより規制事実を作って、国を認めさせたい」と、坂本氏本人が言っている。
結局、坂本氏本人が、大臣認定を取っていないことを明言している。

542: 匿名さん 
[2011-07-16 15:18:58]
結局、電気使用と大臣認定問題は、リンクしているということか。
543: 匿名さん 
[2011-07-16 15:24:29]
今回の大震災での福島原発の全電源喪失の問題で、
電気使用のエア断震の一般認定取得困難は決定的になるだろうね。
544: 匿名さん 
[2011-07-16 15:34:35]
>今回の大震災での福島原発の全電源喪失の問題で、
>電気使用のエア断震の一般認定取得困難は決定的になるだろうね。

それもそうだし、
大臣認定を取らずに「規制事実を積み重ねて、なし崩し的に認めさせる」というやり方は、
国土交通省が認めるわけがない。
姉歯事件後では、決して許される話ではない。これを許したら終わりだろう。
545: 匿名さん 
[2011-07-16 15:49:01]
>姉歯事件後では、決して許される話ではない。これを許したら終わりだろう。

姉歯事件による2007年6月20日施行の法律改正、それ以降のものが全て崩れてしまう。
こんなやり方を認めたら、終わりだね。
建築業界全体が、何のためにこれだけ苦しんだのかわらなくなる。
許されるものではない。これを許したら、法秩序が滅茶苦茶になる。だれも建築基準法を守らなくなる。
そういう危機感を、行政側が一番もっているはずだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる