住宅なんでも質問「なぜフローリングの住宅ばかりなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なぜフローリングの住宅ばかりなのか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-26 23:23:41
 削除依頼 投稿する

過去に賃貸・分譲マンション、戸建と住みかえてきましたが、いずれも室内は絨毯敷きで、上階の足音や物音などが気になることはありませんでした。
現在、分譲マンション住まいで全室フローリングですが、上階のうるさいこと!
フローリングは音が響くということを身をもって知りました。

このサイトでもカーペット→フローリングにして音がひどくなったという書き込みを見ます。フローリングはうるさい。なのになぜマンションで、集合住宅でフローリングなのでしょうか?
暖房のため?コストがかからない?流行りだから?
フローリングにするメリットって何ですか?
いつからフローリングのマンションばかりになったのでしょうか。
教えてください。

やはりマンションは絨毯敷きが基本でないとダメなのではないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-08-18 11:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜフローリングの住宅ばかりなのか?

2: 匿名さん 
[2008-08-18 11:56:00]
あなたが発生させている音も下階に…。
3: 匿名さん 
[2008-08-18 11:57:00]
フローリングは掃除が楽。
カーペットは汚れやすくクリーニングが面倒。ダニも心配。
4: 匿名さん 
[2008-08-18 12:11:00]
もうかなり以前からフローリングが主流です。
絨毯や畳は時代遅れ。
日本の住まいは畳が基本と、今時主張するのと同じです。
5: 匿名さん 
[2008-08-18 15:44:00]
ビギナーさん 


あなたの今のマンションは築何年?

スラブの種類は?厚さは?

フローリングは直貼り?2重床?遮音等級は?

どんな音が聞こえるの?

上階はどんな人が住んでいるの?

他の住人はどう言ってるの?
6: 匿名さん 
[2008-08-18 15:57:00]
>やはりマンションは絨毯敷きが基本でないとダメなのではないでしょうか。

こりゃ意外に正しいかも・・・。

フローリングのいいところってなんですかね。掃除はフローリングのほうが楽かもしれない。
絨毯は、掃除が大変です。ホテルではどうやってるんですかね。新しい絨毯に交換かな?
音に関しては、絨毯のほうが下に響かないという意味ではるかに良好。

中古販売業者は、騒音トラブルがあった部屋は、絨毯敷きにするそうです。実際、私が
買おうとしたマンションは、騒音トラブルが過去にあって、絨毯敷きになってました。
残念ながら、他の人と競合して買えませんでしたが・・・。

日本のあまりレベルの高くないマンションは本当は絨毯敷きのほうがいいんだろうと
思っています。でも、フローリングが流行っているので、絨毯敷きはかっこわるい
と思われてしまうと思います。ダニはきちんと洗浄すれば大丈夫なはずです。でも、
アトピーとか喘息のある人には、アレルギー専門医は、フローリングにすることを
勧めていますね。
7: 匿名さん 
[2008-08-19 09:30:00]
>日本のあまりレベルの高くないマンションは本当は絨毯敷きのほうがいいんだろうと

ハイレベルのマンション(三井のパークマンションやドムス、ホーマット等)は
カーペットのところ多いです。遮音対策だと思いますが。
8: 匿名さん 
[2008-08-19 11:29:00]
>>4みたいに「ピンキリ」のキリしか知らないようなのが増えたからじゃない?
>>7さんの言うとおり、ハイレベルのマンションほどカーペット敷きですよw
9: 匿名ちん 
[2008-08-19 11:34:00]
外人向けはまずカーペット敷きでしょうね。
10: 匿名 
[2008-08-19 12:09:00]
この際外国人は関係ないじゃん。
11: マンコミュファンさん 
[2008-08-19 12:57:00]
「外人」て言葉にいまだ弱い人がいるようですが・・

最近の外人の主流はアジア系でしょ?
近隣アジアの人たちも、住居では靴を脱がない習慣ばかり???

靴脱ぐのは畳文化を根に持つ日本独特なのでしょうかね?

尚、遮音(騒音)は物件の基本部分によるものが大きいし、生活音は購入層(家族主流とか)によるほうが大きいでしょう。

フローリングだからカーペットだからというのは、その次の話。
12: 匿名さん 
[2008-08-19 22:41:00]
カーペットって結構良いですよ。

 子供部屋、寝室はカーペットを敷いています。
リビングも全部ではないですが、中央部分にカーペットを敷いています。

 素足や靴下で歩くときの感触が優しくて気に入っているのと、リビングの方は
結構良い物を頑張って買ったので、フローリングよりも高級な感じがして満足してます。

 確かにフローリングの様にクイックルワイパーで軽く拭くだけという訳には行きませんが、
掃除機をかける程度なので、苦にはなりません。(掃除も好きなので。)

 畳や絨毯って時代遅れですか?
 レトロ趣味なのかも知れないですが、私は落ち着くので、畳もカーペットも好きです。

 加えて、防音になるなら、一石二鳥です。
13: 周辺住民さん 
[2008-08-20 07:31:00]
日本のマンションは玄関に下駄箱ですよね
外国は土足 
っていうことは日本のマンションは畳指向なんですね
それがフローリングに変わっても、絨毯に変わっても

土足のマンションもあるんだろうか? 
音がどうのこうのと日本人は細かいし、うるさい....
14: 匿名さん 
[2008-08-20 18:58:00]
土足のマンション結構ありますよ
13さんは田舎住まい?
15: 匿名さん 
[2008-08-20 19:11:00]
土足のマンション…

住みたくないなぁ〜
16: 周辺住民さん 
[2008-08-20 21:26:00]
土足のマンションなんて聞いたこと無いな
ホテルならいざ知らず...
土足のマンションて、たとえばどこですか?
買わないけどね...
17: 匿名さん 
[2008-08-20 23:19:00]
私なんか、ホテルだってドアの近くでスリッパに履き替えてしまいます。(笑)
アメリカに出張の時もスリッパ持って行きます。

No.14さんへ

土足のマンションって見たこと無いのですが、例えばどこでしょう?
欧米人が多い地区ですか?
それとも、福生とか横須賀の在日米軍用のマンションですか?

アメリカの家の様に、ドアの内側は平らでドアの外に段差が有るのでしょうか?

そう言えば、アメリカの家ってドアの内側はフローリングじゃなくてカーペットですね。
まぁ、私が訪ねた数少ない家の場合なので一般的かどうかは知りませんが。
18: 匿名 
[2008-08-21 01:51:00]
湿度の高い日本では、絨毯に土足の暮らしは向いてませんよ。
ダニやカビ・真菌の繁殖宝庫になります。
ハイレベルだろうがなんだろうが、ダニやカビとはお友達になりたくありません。
19: 匿名さん 
[2008-08-21 10:19:00]
NO14は逃げてしまったのだろうか・・・?
20: 匿名さん 
[2008-08-21 11:34:00]
>>17

私が見たものでは麻布や広尾周辺に多いホーマットシリーズが土足
仕様でした。まず玄関ドアが内開きで、ドアを開けるといきなり
カーペットで段差はありません。ホールがあってそのままリビング
につながっていました。
21: 14 
[2008-08-21 13:23:00]
東京・横浜の中心部なら結構あります。
外国人用のものも多いけど
私が住んでいた部屋は日本人ばかりの普通のマンションだったけど
ドア開けるといきなりカーペットが敷き詰めてあり
玄関はありませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる