住宅なんでも質問「なぜフローリングの住宅ばかりなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. なぜフローリングの住宅ばかりなのか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-06-26 23:23:41
 削除依頼 投稿する

過去に賃貸・分譲マンション、戸建と住みかえてきましたが、いずれも室内は絨毯敷きで、上階の足音や物音などが気になることはありませんでした。
現在、分譲マンション住まいで全室フローリングですが、上階のうるさいこと!
フローリングは音が響くということを身をもって知りました。

このサイトでもカーペット→フローリングにして音がひどくなったという書き込みを見ます。フローリングはうるさい。なのになぜマンションで、集合住宅でフローリングなのでしょうか?
暖房のため?コストがかからない?流行りだから?
フローリングにするメリットって何ですか?
いつからフローリングのマンションばかりになったのでしょうか。
教えてください。

やはりマンションは絨毯敷きが基本でないとダメなのではないでしょうか。

[スレ作成日時]2008-08-18 11:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜフローリングの住宅ばかりなのか?

No.2  
by 匿名さん 2008-08-18 11:56:00
あなたが発生させている音も下階に…。
No.3  
by 匿名さん 2008-08-18 11:57:00
フローリングは掃除が楽。
カーペットは汚れやすくクリーニングが面倒。ダニも心配。
No.4  
by 匿名さん 2008-08-18 12:11:00
もうかなり以前からフローリングが主流です。
絨毯や畳は時代遅れ。
日本の住まいは畳が基本と、今時主張するのと同じです。
No.5  
by 匿名さん 2008-08-18 15:44:00
ビギナーさん 


あなたの今のマンションは築何年?

スラブの種類は?厚さは?

フローリングは直貼り?2重床?遮音等級は?

どんな音が聞こえるの?

上階はどんな人が住んでいるの?

他の住人はどう言ってるの?
No.6  
by 匿名さん 2008-08-18 15:57:00
>やはりマンションは絨毯敷きが基本でないとダメなのではないでしょうか。

こりゃ意外に正しいかも・・・。

フローリングのいいところってなんですかね。掃除はフローリングのほうが楽かもしれない。
絨毯は、掃除が大変です。ホテルではどうやってるんですかね。新しい絨毯に交換かな?
音に関しては、絨毯のほうが下に響かないという意味ではるかに良好。

中古販売業者は、騒音トラブルがあった部屋は、絨毯敷きにするそうです。実際、私が
買おうとしたマンションは、騒音トラブルが過去にあって、絨毯敷きになってました。
残念ながら、他の人と競合して買えませんでしたが・・・。

日本のあまりレベルの高くないマンションは本当は絨毯敷きのほうがいいんだろうと
思っています。でも、フローリングが流行っているので、絨毯敷きはかっこわるい
と思われてしまうと思います。ダニはきちんと洗浄すれば大丈夫なはずです。でも、
アトピーとか喘息のある人には、アレルギー専門医は、フローリングにすることを
勧めていますね。
No.7  
by 匿名さん 2008-08-19 09:30:00
>日本のあまりレベルの高くないマンションは本当は絨毯敷きのほうがいいんだろうと

ハイレベルのマンション(三井のパークマンションやドムス、ホーマット等)は
カーペットのところ多いです。遮音対策だと思いますが。
No.8  
by 匿名さん 2008-08-19 11:29:00
>>4みたいに「ピンキリ」のキリしか知らないようなのが増えたからじゃない?
>>7さんの言うとおり、ハイレベルのマンションほどカーペット敷きですよw
No.9  
by 匿名ちん 2008-08-19 11:34:00
外人向けはまずカーペット敷きでしょうね。
No.10  
by 匿名 2008-08-19 12:09:00
この際外国人は関係ないじゃん。
No.11  
by マンコミュファンさん 2008-08-19 12:57:00
「外人」て言葉にいまだ弱い人がいるようですが・・

最近の外人の主流はアジア系でしょ?
近隣アジアの人たちも、住居では靴を脱がない習慣ばかり???

靴脱ぐのは畳文化を根に持つ日本独特なのでしょうかね?

尚、遮音(騒音)は物件の基本部分によるものが大きいし、生活音は購入層(家族主流とか)によるほうが大きいでしょう。

フローリングだからカーペットだからというのは、その次の話。
No.12  
by 匿名さん 2008-08-19 22:41:00
カーペットって結構良いですよ。

 子供部屋、寝室はカーペットを敷いています。
リビングも全部ではないですが、中央部分にカーペットを敷いています。

 素足や靴下で歩くときの感触が優しくて気に入っているのと、リビングの方は
結構良い物を頑張って買ったので、フローリングよりも高級な感じがして満足してます。

 確かにフローリングの様にクイックルワイパーで軽く拭くだけという訳には行きませんが、
掃除機をかける程度なので、苦にはなりません。(掃除も好きなので。)

 畳や絨毯って時代遅れですか?
 レトロ趣味なのかも知れないですが、私は落ち着くので、畳もカーペットも好きです。

 加えて、防音になるなら、一石二鳥です。
No.13  
by 周辺住民さん 2008-08-20 07:31:00
日本のマンションは玄関に下駄箱ですよね
外国は土足 
っていうことは日本のマンションは畳指向なんですね
それがフローリングに変わっても、絨毯に変わっても

土足のマンションもあるんだろうか? 
音がどうのこうのと日本人は細かいし、うるさい....
No.14  
by 匿名さん 2008-08-20 18:58:00
土足のマンション結構ありますよ
13さんは田舎住まい?
No.15  
by 匿名さん 2008-08-20 19:11:00
土足のマンション…

住みたくないなぁ〜
No.16  
by 周辺住民さん 2008-08-20 21:26:00
土足のマンションなんて聞いたこと無いな
ホテルならいざ知らず...
土足のマンションて、たとえばどこですか?
買わないけどね...
No.17  
by 匿名さん 2008-08-20 23:19:00
私なんか、ホテルだってドアの近くでスリッパに履き替えてしまいます。(笑)
アメリカに出張の時もスリッパ持って行きます。

No.14さんへ

土足のマンションって見たこと無いのですが、例えばどこでしょう?
欧米人が多い地区ですか?
それとも、福生とか横須賀の在日米軍用のマンションですか?

アメリカの家の様に、ドアの内側は平らでドアの外に段差が有るのでしょうか?

そう言えば、アメリカの家ってドアの内側はフローリングじゃなくてカーペットですね。
まぁ、私が訪ねた数少ない家の場合なので一般的かどうかは知りませんが。
No.18  
by 匿名 2008-08-21 01:51:00
湿度の高い日本では、絨毯に土足の暮らしは向いてませんよ。
ダニやカビ・真菌の繁殖宝庫になります。
ハイレベルだろうがなんだろうが、ダニやカビとはお友達になりたくありません。
No.19  
by 匿名さん 2008-08-21 10:19:00
NO14は逃げてしまったのだろうか・・・?
No.20  
by 匿名さん 2008-08-21 11:34:00
>>17

私が見たものでは麻布や広尾周辺に多いホーマットシリーズが土足
仕様でした。まず玄関ドアが内開きで、ドアを開けるといきなり
カーペットで段差はありません。ホールがあってそのままリビング
につながっていました。
No.21  
by 14 2008-08-21 13:23:00
東京・横浜の中心部なら結構あります。
外国人用のものも多いけど
私が住んでいた部屋は日本人ばかりの普通のマンションだったけど
ドア開けるといきなりカーペットが敷き詰めてあり
玄関はありませんでした。
No.22  
by 匿名さん 2008-08-21 18:08:00
>>20

内開き?マンションで?避難上玄関ドアは外開きじゃないといけないはずだが…。
No.23  
by No.17 2008-08-21 22:26:00
No.20さん
情報ありがとうございます。

日本にも土足のマンションって有るんですね〜
やっぱり外国人向けの賃貸マンションが多いのでしょうか?

土足だと、ホコリが舞い上がってしまうので、フローリングではなく、
やっぱりカーペットですよね。
このスレの通り、分譲マンションのほとんどがフローリングですが、
カーペットって音の問題だけではなく、ホコリを舞い上がらせないという
メリットも有るかも知れませんね。
No.24  
by 匿名さん 2008-08-22 00:01:00
>>20
それらの物件で、入居条件とかも普通? 保証金とかも・・<<外国籍優先とか。

本来、住居用途でなくオフィス用途なマンションなら、土足仕様もあるかもしれませんね。
No.25  
by 匿名さん 2008-08-22 10:58:00
ホーマットとかの港区あたりの外専マンションは
セントラルヒーティングとか色々設備もよろしいので
管理費か電気代とかが数十万するそう。
大抵、日本に赴任してきた人達が多くを占めているので
家賃は個人負担ではないから、家賃百万〜なんてのもざら。
No.26  
by 匿名さん 2008-08-22 11:26:00
>>24

ごめんなさい。以前パーティーで行っただけなので賃貸なのか分譲なのかも
知りません。あと賃貸ですが高輪にあるアパートメンツ33というのは
土足仕様(いわゆる靴を脱ぐ場所がない)&ドア内開きです。
間取り図や室内写真があるのでご参考までに
一部フローリング住居があるとありますが、基本はカーペットのようです。

http://www.apartments33.co.jp/

家具付きのサービスアパートメントで特殊な例かもしれませんが、港区
にはこのような物件は数多く存在します。
No.27  
by 匿名さん 2008-08-22 11:31:00
>>22
集合住宅の避難口になっている部分は確かにその通りだけど、
個人の住戸部分は画一的にそう決まっているわけではない。
(勿論、自治体によっては条例等があるかも知れないが)
住居ではないけど、日本でもホテルの部屋のドアはほとんど内開きですね。

>>11
非日本のアジア系コンドやアパートメントって、つくりは欧米と同じ土足
前提の設計になっているのに、実際には土足で部屋の奥までは行かない人が
多いんじゃないかな。
日本みたいに玄関(=タタキ)が無いのに、入り口の内側に靴脱いでその辺に
(下駄箱ってものもまずないから)置いてるんだよね。あれはどうもチグハグな
感じがする。

ただ、アジア系でよく使われている天然石やそれに準じた素材のタイル張りの
床ってのは日本に(地方にもよるけど)もっとあっても良い様な気がします。
比較的高級部件のオプションでは時々見かけるんだけど、清潔感があるし
涼しいし、掃除が楽だし。冬は床暖いれてね。
No.28  
by ビギナーさん 2010-09-14 15:51:37
最近は絨毯も復活しはじめてるんでは無いでしょうか?
恐らく、フローリングが流行だしたのは25年ぐらい前からだと思います。
マンションの洋風化や、衛生的なイメージが日本人の感覚にマッチしたんだと思います。

絨毯より掃除や手入れが楽と言う意見もありますが、ワックス掛けまで考えると微妙ですね。
あとフローリングはホコリが舞いやすいってデメリットもあるようです。
ダニの心配についても、ダニは畳、カーテン、布団、衣類など必ず何処かにいますし、
アレルギーの原因になる、ダニの糞は掃除機の排気の関係で実はフローリングの方が多いと
言うデータもあります。ここで言われているフローリングのメリットも微妙ですね。

No.29  
by 匿名さん 2010-09-14 23:05:55
フローリングはホコリが嫌だという話もよく聞くけど、そのすぐにワサワサと湧いてくるホコリが、カーペットだと無くなる訳ではなく、単に目立たなくなるだけだから、それって汚いと思わないか?フローリングだとホコリが気になって毎日掃除機をかけるが、同じくホコリが湧いているはずのカーペットだと2週間掃除しなくてもわからなかったりする。ぞっとするよ。
No.30  
by 工務店勤務 2010-09-15 01:35:37
気になったので自分なりに理由をちょっと考えてみました。

もともとアジアにおける、カーペットといえば土や石床に座るための敷物。そのため肌触りも大切。
しかしながら欧州においては、靴音の消音・埃の舞い上がり防止・装飾であるので肌触りは重要視されない。
ホテルの客室でカーペットが多いのは汚れても貼りかえればいいからというコスト的な理由だと考えます。

もともと平屋で板張りにムシロを敷いて、そこに座ったり寝転がったりという生活していた日本では
家の中では裸足という習慣もあり、欧州的な目的はあまり必要なく、畳の製造技術の方が進んでいたため
「板張りにカーペット」ではなく「畳の上にカーペット」という装飾的な意味合いを持つ、独特の使用方法が
生まれたのだと考えます。

これによって、板張りは裸足で歩くという日本人の習慣はそのまま残り、カーペットは畳の上に敷くものという
観念が生まれ、一時期流行ったカーペットのみが敷き詰められた分譲住宅や賃貸住宅は敬遠されて
フローリングの方が需要で勝り増えていったのではと考えられます。
さらに椅子の生活が一般化し、畳の需要も減ってきたために余計にフローリングが当たり前になってきたのでは
ないでしょうか。

しかしながら、長屋生活で隣戸から聞こえる音が当たり前と思ってた時代から、それが迷惑と思うような
日本人の感覚の変化により、消音という理由でカーペット敷きが見直されてきたのかもしれません。

そう考えると今は過渡期で、将来はカーペット敷きが主流になるかもしれませんね。

長々と書いてしまいました。

No.31  
by 匿名さん 2010-09-15 08:50:23
>>30
ガッテン!がってん!がってん!。
No.32  
by ビギナーさん 2010-09-15 09:15:33
>>29
その言い分だと、同じ頻度で掃除をするなら、
絨毯の方がホコリが目立たないだけマシって事にならない?
ホコリもフローリングより舞いにくいし。

もし汚れが目立たないから掃除をしないってタイプの人だと、
結局、フローリングだろうが絨毯だろうが汚いと思います。

>>30
なるほど納得です。
No.33  
by 匿名さん 2010-09-15 13:06:34
>同じ頻度で掃除をするなら

そういうマメな人ならいいんだろうけど、目視で汚れてないから大丈夫と思いかねない人は多いんだよ。
No.34  
by 匿名さん 2010-09-15 20:44:22
カーペットの繊維自体がほこりのもとにならない?
No.35  
by 購入検討中さん 2010-09-15 22:25:01
家具の上に溜まるほこりの量はフローリングの部屋もカーペットの部屋も大差ない気がする。
フローリングの上にもラグマット敷いてるからかなぁ。
No.36  
by 匿名さん 2010-09-16 17:28:56
そう簡単に敷き替えれない敷き詰めタイプのカーペットだと、素足で家の中を歩く習慣の日本人にとっては、正直汚れが気になるのでは。うちでは家中スリッパ履きにしてたけど、普通の人は畳やカーペット、ラグに上がる前にスリッパを脱ぎますよね。
前住んでいた家では汚れが気になって、オプションでフローリングに変えなかったのを後悔したです。
No.37  
by 匿名さん 2010-09-17 23:30:19
>普通の人は畳やカーペット、ラグに上がる前にスリッパを脱ぎますよね。

普通そうなんですか?カーペットやラグならスリッパ履いたままです。
No.38  
by 匿名さん 2010-09-18 01:22:42
脱ぐだろう、普通。
No.39  
by 匿名さん 2010-09-18 01:37:22
全面カーペット張りなら土足でしょう。
No.40  
by 匿名さん 2010-09-18 08:23:57
>>35
繊維系の物を減らせば減らすだけ、埃は減る
No.41  
by 匿名さん 2010-09-18 10:08:14
そうだよね。ラグを新調した後、1ヶ月ぐらいはすごかったもんなあ。雲の上ってこんな感じ?って。


※高いのを買っても、程度の差はあれ遊び毛の発生は避けられません
No.42  
by 匿名さん 2010-09-18 11:17:52
アトピーとか持ってると、極力ソファーも布製をやめたり、カーペット置かなかったり
埃の出にくい状況にするのが良いといわれてるもんねぇ
No.43  
by 匿名さん 2010-09-24 21:27:57
>>38
わたしは畳の上でスリッパは脱いでも、カーペットの上では脱がないかな。
多分、カーペットを床材の一部として考えてるか、
直接触れても大丈夫なマットとして考えてるかで扱いは変わるんじゃない。
カーペットでスリッパを脱ぐって、おばーちゃん思い出して凄く恋しい気持ちになる。
No.44  
by 匿名さん 2010-09-24 21:29:41
ところで、無垢の防音フローリングってどうなんだろう?憧れるけど、張った後で問題発生じゃ遅いし。
No.45  
by 匿名さん 2010-09-24 21:41:32
遊び毛は発生しないでしょう。
No.46  
by 匿名 2010-09-24 22:32:00
カーペットは床です。
普通はスリッパを履くでしょう。
因みに自分はフローリングでもカーペットでも基本素足です。
No.47  
by 匿名さん 2010-09-25 00:58:02
俺は外でも基本素足です。
No.48  
by 匿名さん 2010-09-25 11:33:22
家の中でずっとスリッパはいてるなんて水虫にないそうで嫌だ
No.49  
by 匿名 2010-09-25 11:52:25

貴方と同じフローリング、カーペットを裸足で歩くのはもっと嫌だ。
No.50  
by 匿名さん 2013-02-12 16:15:16
自分の基準が「普通」だと思ってるお子様の回答がいくら集まっても見るだけ無駄
No.51  
by 匿名さん 2013-02-12 19:55:05
うちはリビングでは下足で過ごします。
No.52  
by 匿名さん 2013-02-19 16:49:52
フローリングに需要があるからだよ、業者は別に後々の騒音とかどうでもいいから・・・
No.53  
by 匿名さん 2013-02-19 16:55:04
床材で防音とか限界あるよ。LL-40と規格があるけど、軽量衝撃音に対するものだからね。
重量衝撃音に対する特性はスラブや構造に因るから、上に何を敷いても変わらないよ。
No.54  
by OLさん 2013-06-23 14:25:36
夏は涼しく冬は暖かやはり結論としては
無垢のフローリングでしょう。
日本の場合、高級ホテルのほとんどが意味あってカーペットを敷き詰めている理由はお分かりだと思います。
しかし北欧諸国のホテルではフローリングがメインです。
エアコンに頼らない設計であればフローリングがいいと思います。
永く健康に衛生的に合理的に使うのであれば無垢オークが最高でしょうね。
No.55  
by 匿名さん 2013-06-26 23:23:41
日本ではフローリングといえば木質系床材のことを指すんだね。
シーリングといったら木質系の天井材のことを指すんだろうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる