住宅なんでも質問「駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-07-27 11:08:28
 削除依頼 投稿する

構造・設備・仕様は気に入っているのですが、線路沿いというのが気になっています。8階か11階で検討中ですが、音ってどの程度気になるものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-05 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?

2: 匿名さん 
[2004-11-05 17:19:00]
以前、駅徒歩1分の賃貸の3階にすんでいました。
ホームがすぐのところだったので、ホーム側(南)の寝室にいるときは、駅構内の放送がばっちり聞こえていました。
ただ、なれちゃうと別に気にならなかったかな。
朝も、別に始発と同時に起きちゃうなんてこともなかったし。
私が鈍いだけかもしれませんが。

音が気になる人だったら厳しいかもしれないけど、私みたいなタイプだったら大丈夫かも。
何より便利ですよね。
3: 匿名さん 
[2004-11-05 20:19:00]
現在の家は、線路のすぐ横に垂直に建っています。そして10階に住んでいます。
ここに引っ越してきて1年半になりますが、最初は電車の音にびっくりしました。
夏は窓を開けているとテレビの音が聞こえなくなります。まぁ最初は窓を全部
閉めたりしていましたが、そのうち気にならなくなりました。駅もすぐ近くで(4分)
到着する音、発車する音、特急の音、いろいろですが慣れますよ。
02さんのように、始発で目も覚めませんし・・・。でも高いからと思っていると
びっくりするかも。上に行くほど、大きく聞こえるなんていうことも聞きますし・・・。
うちもその一人でしたから。
4: 匿名さん 
[2004-11-06 03:05:00]
線路際でも状況によって騒音は随分違いますね。
例えば以下の場合はかなりの騒音を覚悟する必要があります。
(1)駅間など駅から離れた線路際。(電車の走行音大)
(2)窓から電車の姿が見える。(音が直撃)
(3)駅の近くでも急行や特急などの通過電車がある。(電車の走行音大)
(4)夜行列車や貨物列車など深夜も電車の往来がある。

逆に上記の反対の条件であれば思ったほど酷くないかも知れません。
それでも線路際のマンションなら大抵は防音サッシが入っていると思いますので
必要に応じて窓を閉めても構わなければ何とかなるのではないでしょうか。
私は線路際と国道沿い両方の経験がありますが24時間うるさい道路に比べたら
線路の方が全然ましだと思います。
5: 匿名さん 
[2004-11-06 09:17:00]
駅チカマンションに住んだ場合、鉄道騒音から開放されるのは、終電から始発までの数時間です。

春・秋の気候の良いシーズンには、窓を開け放って心地よい自然の風を感じて過ごしたいものです。
そのためにも、マンションは駅徒歩10分程度の距離がベターです。

詳細は、下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041006
6: 匿名さん 
[2004-11-06 13:38:00]
>>05
騒音より徒歩10分が苦痛な人には向かない考え方ですね。
7: 匿名さん 
[2004-11-06 16:01:00]
線路の音は気になりますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17648/

線路近くのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17850/
8: 匿名 
[2004-11-06 16:01:00]
鉄粉は飛んでこないのでしょうか。
9: 匿名さん 
[2004-11-06 16:58:00]
駅1分だと、線路だけじゃなく他の騒音もすごそうですが、どうなんでしょう??
10: 匿名さん 
[2004-11-06 17:19:00]
確かに他の音が気になりそうですよね。
今はあまりいないのかもしれませんが、駅前でギター持って歌ってたり。

私も10階に住んでいますが、
下の道で話してる人の声って結構上がってきますよ。
(特に、中・高生の元気のいい声・・・)
一瞬、うちのベランダで話してるのか?って思ったくらい。
11: 匿名さん 
[2004-11-06 20:47:00]
駅から徒歩1分くらいのところに住んでる友達のマンションに行きましたが、窓を開けていると
テレビの音はまったく聞こえません・・・・。でも本人たちはまったく気にしていない様子でした。
窓を開け放してくつろぐ・・ということはありえないだろうなぁと思いました。
12: 匿名さん 
[2004-11-06 20:51:00]
窓を開けてTVを観てくつろぐのは難しいでしょうね。
単にお茶を飲んだり本を読んだりするのは慣れで何とかなりそうですが。
13: 匿名さん 
[2004-11-10 22:45:00]
音に対する感覚は人それぞれだから一概に言えないかもしれないですね。

利便性第一で音はあまり気にならないというタイプの人がいれば、
多少不便でも静かなほうがいいというタイプの人もいるでしょうし。
14: 匿名さん 
[2004-11-11 08:41:00]
個人差がありますが、うちは線路横+踏み切り&陸橋だったので
かなりうるさいです。
8年ほど住んでますが、今でも完全に慣れたとはいえません・・
15: 匿名さん 
[2004-11-11 09:14:00]
線路沿いは、防犯上デメリットもあります。
電車の音にまぎれて窓を割られ、泥棒が侵入しやすいもんで。
知り合いはたぶん同じ空き巣に何回も侵入されたそうです。
住むなら、窓に防犯した方がいいですよ。
16: 匿名さん 
[2004-11-11 09:50:00]
以前築2年の分譲マンションですが、幹線道路沿いの塔が何回も入られて
いました。ビックリです。(そんなデメリットは気にもしなかったので。)
自分は一番離れていましたが、マンション自体に
不安が出てきて引越ししました。
17: 匿名さん 
[2004-11-11 12:48:00]
多少階数が高くても、ひさしの上の部分から線路が見える角度ならば、
ひさしで反射して、まるですぐそこであるかのように騒音がしますよ。
前に住んでいたところは、5階にもかかわらず、向かいにある商店の自販機にチャリンチャリンとお金を入れて、ガシャンと出てくる音が聞こえていました。
(まるでベランダで誰かが買っているかのように)
10さんと同じ現象だと思います。
18: 匿名さん 
[2004-11-12 01:49:00]
上の階のほうが騒音は大きいのです。
また、サッシが2重でも、ずっと閉めっぱなしで、外の空気が吸えないのは息苦しくないですか?
私はそれが理由でやめました。(物件自体は良かったのですが)
19: 匿名さん 
[2004-11-12 02:16:00]
駅の線路際ですが窓閉めっぱなしって事はないですよ。
通過する電車がないせいか頭が痛くなるような騒音はありません。
電車が到着するとTVの音は聞こえないなという程度です。

TV見ていない時は窓開けています。
20: 匿名さん 
[2004-11-12 20:13:00]
程度によるかもしれませんね。私が検討したのは中央線の沿線で、
中央線快速が3-5分おきに轟音をたてて高架を走り抜けるので
とてもあけてられないと思いました。
21: 匿名さん 
[2004-11-14 18:45:00]
JRの場合,夜中は貨物列車が全速力で走ってますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる