住宅なんでも質問「駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-07-27 11:08:28
 削除依頼 投稿する

構造・設備・仕様は気に入っているのですが、線路沿いというのが気になっています。8階か11階で検討中ですが、音ってどの程度気になるものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-05 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅1分、線路沿いでは、音ってどの程度気になる?

21: 匿名さん 
[2004-11-14 18:45:00]
JRの場合,夜中は貨物列車が全速力で走ってますね。
22: 匿名 
[2004-11-29 19:25:00]
今、利便性を考えて私鉄とJRの線路のそばにあるマンションを検討しています。
ただ、やはり音の問題が気になります。
部屋は線路側の5Fか直角に面した9Fあたり。
そばには踏み切りもいくつか・・・。
貨物が通るかは分かりませんが、音はどうなのかなぁと。
二重さっしにはなっており、換気口などにはサイレンサー?みたいな
収音装置らしいのがつくようです。
電車音よりも踏み切りが耳につきそうで・・・。
上層階はどのあたりまで聞こえるんでしょうか?
ちなみに線路からの距離は約30Mです。高架ではありません。
隔てるものもありません。駅も近いです。

ずっと窓を閉めっぱなしというわけにもいかないですしねぇ。
TVも見たいし・・・。はぁ〜いいとこってなかなか無いもんですナァ。
もうちょっと離れた方がいいのかなぁ?
ご意見下さい
23: 匿名さん 
[2004-11-29 20:55:00]
知人宅は駅から3分ほどで線路沿いではなくて駅から近いのでいいな〜と思ってたら
電車の音はきこえませんが、前の道路の車の音がうるさくて
悩んでました。そんなに大きな道路じゃないのに
交通量は多いみたいで・・。便利なところだからしょうがない、と
慣れるまで堪えてたようです。
でも、騒音は慣れるっていう人が多いですね。
道路沿いの排気ガスよりは線路沿いの方がいい、なんていう人も
いました。
私が以前住んでいたところは駅の周りが広い範囲で栄えてるので
5.6分くらいは感覚としてはあっというまに感じていて、そのくらいから
住宅街になっていくのでそのあたりはちょうどいいな〜と思いましたが。
24: 匿名さん 
[2004-11-29 22:20:00]
電車の音は比較的一定の大きさ、リズムなので慣れやすいとも言われています。
車の方は音質、大きさ、リズムともバラバラですので耳障りに感じるのかも知れません。
25: 匿名さん 
[2004-11-29 22:28:00]
>>22
間に隔てるものが無くて電車の姿が見えるようですと直撃ですね。
音に関しては少々の高さではあまり減衰しないと思います。
50階以上とかなら若干緩和されるかも知れませんが。。。

電車や車の音に関しては距離より間に別の建物が建っている方が
遮音効果高いと思いますよ。
距離で回避しようと思ったら200mとか300mm離れないとダメじゃ
ないでしょうか。(徒歩時間で3〜4分追加ですね)
26: 匿名さん 
[2004-11-30 00:12:00]
>>25
300mmじゃしょうがないですね。
300mの誤りでした。失礼いたしました。
27: 匿名さん 
[2004-11-30 15:02:00]
>>25さん
ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね。いや、何となく分かってはいるんですが、
誰かにみんなそうですよって、踏ん切りをつけたかったり、
諦めるフォローの言葉にすがりたかっただけかもしれません。

やはり高い買い物ですから慎重には考えているんですが、
利便性、学校、会社、周辺環境、価格、管理、間取り、時期など
総合的にみて今のところがやっぱりいいかなぁって。

まぁ高速道路や幹線道路沿いよりはいいかなぁって思ってもいます。
知人の家は、高速沿いに建っており、24時間走っていること、
街宣車や暴走族も走るので、ど〜にもならないと言っておりました。

皆様有難うございました。
今後のよりよい生活をお祈りいたします。
28: 匿名さん 
[2008-08-12 00:12:00]
JRはなんで防音壁を設置しないんだ!!
あれを設置するだけで、数多くの人が騒音地獄から救われる。

貨物列車の夜間運行はやめろ!!
どうしてもやりたいなら、住宅地は徐行運転しろ!!
29: 沿線住民 
[2008-08-12 20:23:00]
私鉄駅徒歩3分線路から1分のMS4階
全ての電車が停まる駅なので騒音は気になりません。
JR貨物列車も利用線路から50m駅から5分MS4階
最初は音気になりましたが
1年で慣れました。
30: サラリーマンさん 
[2008-08-13 13:45:00]
JR貨物列車も利用線路から20m
幹線道路高架から200m
MS物件5階

貨物列車は、長い車両は通らず速度も遅い為気になりません。
沿線道路、普段は気になりませんが、高架の工事の時は煩かったです。
MS住民以外からもクレームが工事現場に入ったようです。

線路からの距離もあるでしょうが、通過列車によって
騒音も違うようですね!
31: 入居済み住民さん 
[2008-08-17 12:22:00]
駅徒歩1分。線路まで約50mくらいのMSに住んでいます。
目の前はマンションのガーデンと2車線道路です

うちは高層タワーと中層マンションの複合で中層に住んでいますが
鉄道の音がタワーにぶつかり反響しているようで、1階にいるときと
自分の部屋にいるときでは音は違います
普段は窓をほとんど開けていないので電車の音はほとんど聞こえません
(二重窓になっています)

JR=貨物ではないです。
うちはJR3路線ありますが貨物は通りません。
そのせいか夜は静かですね。

それより駅に近い・線路際ですが踏切はありませんか?
電車の音より踏切の音のがきになるかもしれませんよ
(うちはありません)
32: トニー大佐 
[2008-09-14 01:34:00]
駅前 1分程度ですが、かなりの音は聞こえます 10Fですが、ポイント部があると
こもります。しかしすべてのトビラを閉めれば気にならず、慣れの問題です。

私鉄などは夜間は大丈夫 JRは深夜でも貨物も夜行もありますよ。
生活感では 駅前は便利です。線路沿線ならトップスピードが出るほうが
音が気になるのでは?
33: 契約済みさん 
[2008-09-14 17:08:00]
私も駅前に住んでおりますが、部屋によって騒音の度合いは大きく違います。
電車と反対側の部屋はほとんど気になりません。駅側は神経に障るくらい騒がしいです。
騒がしい駅側にはリビングがあるのですが、逆にリビングで子供が騒いでもテレビを大きくしても電車がうるさいので大丈夫という変な安心感も・・・
34: 沿線 [男性 30代] 
[2015-06-07 04:53:58]
線路沿いなんてやめたほうがいいですよ。全国どこでもそうです。深夜になると貨物が頻繁に通る時がありますからね。それに騒音は心臓に負担がかかるので心臓発作の危険性もあります。ですので沿線沿いを選ぶのは辞めたほうがいいです。
35: 匿名さん 
[2015-06-07 05:07:36]
地下鉄なら大丈夫です
36: 匿名さん 
[2015-06-07 10:20:48]
ズバリ新しい路線は静か、あの継ぎ目のガタンゴトンがしない
電車自体も静かで、ブレーキ音や汽笛もしない。

でも古い路線はダメよ、そこはガード下の焼き鳥屋に任せる場所
住む場所じゃないね。
37: 匿名さん 
[2015-06-07 13:00:57]
高架路線沿いのマンション2~4階、あれは、ダメだ、丸見えすぎる
38: 入居済み住民さん 
[2015-06-08 18:44:01]
電車の音はじきに慣れます。
20年駅前に住んで慣れなかったのが、選挙運動。
投票日前日まで、毎朝起こされました。
拡声器を使っていいのは朝7時くらいからですが、候補者によっては6時とかに大勢来て、大声出します。

あとは深夜まで、ストリートミュージシャンが演奏しているときもあります。こちらは警察に注意してもらえば、大体は引き揚げてくれますが。
39: 貨物 [女性 30代] 
[2015-06-10 05:16:40]
路線価が下がってるのは騒音の為でしょう。路線近くで入試があると騒音で集中できません。うるさすぎて眠れなくなり、そのまま学校や会社に行くことにもなります。路線沿いというだけで頭がおかしいという人すらいるくらいです。
40: 匿名さん 
[2020-07-27 11:08:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる