住宅なんでも質問「マンション建設現場で発生した死亡事故」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション建設現場で発生した死亡事故
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:52:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ RSS

契約中のマンション建設現場で建設作業員が墜落事故により死亡しました。
売主は、室内でもなく問題ないといっておりますが、家族は嫌がっております。
キャンセルもしくは値引き等はできるのでしょうか。
死亡事故は、ニュースで取り上げられており、事故物件として資産価値が落ちたとおもうのですが、
問題ないということはありえるのでしょうか。
同様の経験のある方のご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-07-13 12:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション建設現場で発生した死亡事故

2: 近所の住人 
[2004-07-13 23:58:00]
小杉のPですか?であればほとんどキャンセルも殆ど入らず
盛況のようですが。
自殺や殺人じゃ大変ですが、事故ですからある程度やむを
得ない面もありますよね。
3: 匿名さん 
[2004-07-14 01:30:00]
小杉の・・・
買いました
気にしません
4: 匿名さん 
[2004-07-14 01:44:00]
事件や自殺なら告知義務があるから資産価値も下がりますが、事故だったら全く影響しません

キャンセルは受け付けてくれると思いますが、金品を要求(値引き)はいかがなものかと
5: 匿名さん 
[2004-07-14 02:11:00]
資産価値的には不問ですので、キャンセルは営業に確認を。

資産価値が下がるだろう(推測)から、値引きという考えはお勧めできません。
補修があったからとかでも言いがちですが、なんにしてもです。
どうしてもと言うのなら、営業に支障を説明(証明)する必要があります。
でないと言い分はよく聞いてくれますが、値引きは取り合ってくれません。

とは言っても契約者には説明があるでしょうから、詳細と対応を確認されては?
6: 匿名 
[2004-07-14 18:38:00]
どんな事故だったのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2004-07-15 08:58:00]
小杉のってクレーンが横転したんですよね。
転落事故だと他の場所では?
8: 匿名さん 
[2004-08-09 15:19:00]
でるんじゃないですか。
敷地内の場所確認しておいた方がいいね。自分の部屋の下だったらやばいかも。
因みに、近所の交通事故現場はでます。
入居するとき、御祓いしておいた方がいいですよ。
9: 匿名さん 
[2006-05-11 10:53:00]
他人事ではないと読んでしまいました。
建ちあがった物件を検討しているのですがたまたま友人と一緒に
「ここのマンション検討してるの」と話したときに
友人が下の駐車場を見ながら「ここ大丈夫?」とか言い出したのです。
一抹の不安があるのはその友人は感じるタイプなんです。
詳しく聞こうにも嫌そうだったし自分もかなり前向きだったので
聞くのが怖い気持ちもありました。
大きなニュースとしては報道されませんでしたが知ってる人は知ってるんですよ。
ネットでも調べると出てくるくらいです。
問題は家族でどう言おうか迷っています。
知ってしまったらどうも・・・先に進めないというか。
ちなみに営業の人はそういうのは一切言わなかったのですが
「黙ってたんだ」という不信感が募ってしまいます。

購入する前からこれでは思いやられるかも。落ち込んでいます。
既に殆どが売れていて入居が始まっているのですが皆さん気になさらないから
住んでるわけだと思うのですが。
それとも建設作業中の事故の場合は告知義務にはあたらないのでしょうか。

マンション購入の経験がないので支離滅裂になってしまいました、お詫びします。
10: 匿名さん 
[2006-05-11 11:17:00]
あまり根拠のない話に左右されない方が良いと思います。
こういう話は、プラスのメッセージは目に止まりませんが、
マイナスのメッセージが目立つようになります。
自分が契約しなくても、その部屋を必ず誰かが契約をします。
一度は納得して結んだ契約を反故にするのに値するだけの
出来事かどうかを考えると良いと思います。
亡くなった方には大変気の毒ですが、事故はどこにでもあります。
また、その方もまさに命を懸けて立てた物件です。
きっと多くの家族に幸せな生活を送ってもらうことが本望だと思います。
11: 匿名さん 
[2006-05-11 12:33:00]
気にならない方もいるんですね・・・私は夜とか怖いです。
もし自分の夫だったらと思うとそのマンションのことは忘れられず、ずーっと考えてしまいそうです。何度も見に行くかも知れません。本当にデベはそのことに契約時に触れないものなのですか?だとしたら酷い!
小杉のときNの対応はどのようなものだったのでしょうか?知らないで契約していたらⅡにすれば良かったって言う人もいそうですよね。
12: 匿名さん 
[2006-05-11 13:13:00]
あくまで事故でしょう。
それを出るとか出ないとか・・・、それは文字通り一生懸命そのマンションを建てて下さった
方、不運にも亡くなられてしまった方への冒涜ですよ。
あまりに酷い言い方だと思います。

出来る事なら、管理組合で供養する碑でも敷地内に作るのが、人の道ではないですか?
13: 匿名さん 
[2006-05-11 13:34:00]
横レスですみません
質問している人の内容とは違うのですが

>出来る事なら、管理組合で供養する碑でも敷地内に作るのが、人の道ではないですか?

この場合 所有者はどらくらい納得されるのか気になります。

交通事故で道路に花を供えるのを嫌がる人がいるとも聞きます。

デリケートな問題ですが皆さんならご自分のマンション敷地に慰霊碑はどうですか?

この事故に関してはマンションに関わらず土地を購入し工務店に建築をお願いした
場合にだって起こりうることですよね。
購入を検討するサイトなので気にならない人は少ないと思うのです。
>12さんの気持ちは分るのですが。
14: 匿名さん 
[2006-05-11 13:35:00]
まぁ霊とか言い出すと、東京大空襲で多くの人が無くなってる訳だし。
一生懸命働いていて亡くなった方が、住民を恨むわけもないでしょ。
ありがとう、成仏して下さい、と心に想っていればいいではないですか。
15: 匿名さん 
[2006-05-11 17:55:00]
所感をふたつ。

1 スレ主さんの考え方について

『キャンセルもしくは値引き等はできるのでしょうか。』
・・・この問いからして矛盾がある。

事故をご家族がそこまで問題視しているのなら、そもそもキャンセルしか
選択肢はないはず。そこに、なぜ「値引き」が入ってくるのかがわからない。

2 事故を厭う考え方について
これはスレ主さんだけに対してではないが、14さんも述べておられるように、
不慮の事故で職人さんが亡くなったとして、どうしてそれが入居者に悪影響を及ぼす
と考えるのか?

「霊が祟る」系の発言を聞くたびに思う。みなさんの日常で、道ですれ違う赤の他人を
憎んで生活しているだろうか?
ましてや「先祖の霊が・・・」など余計におかしいと思う。
子孫の幸せを願わないご先祖様がいるだろうか?

この手の話は「死」という未知のものを恐れるばかりに出てきた話であって、
今回の場合もこころのなかで手を合わせればそれでよいのではないだろうか?
16: 匿名さん 
[2006-05-11 20:38:00]
出たとか、怖いとか亡くななった方に対し本当に失礼きわまりますね。
ほんとお悔やみの一言も無いのですか、人間として最低な人たちですね。
17: 匿名さん 
[2006-05-11 21:16:00]
売る側としてはこういう話題は困るのだろうが
人生最大の物件購入する側としては考えてしまうこともある。

他人事ではなく自分の財産として考えると正直、綺麗ごとでは
すまない。
最低な人かもしれないけど。

隠されたまま購入して近隣から聞こえて知ったときでも平気で
いられるほど人間ができていないな、俺は。
18: 匿名さん 
[2006-05-11 22:51:00]
これ参考

マンションの屋上から転落事故、売却時に影響は?
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20050316i7000pb.html

前の入居者が浴室で亡くなっていたなんて……
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20050803i7000pb.html
19: 匿名さん 
[2006-05-11 23:04:00]
17さんのおっしゃるとおりです。自分のことに置き変えたら綺麗ごとでは済まされない。そんな時、デベはどういった対応をするのか知りたいです。情報が無いまま自分の物件が何かあったとしたら、買ってしまった後もずっとデベを恨み続けることになります。もしなにかあったらちゃんと知らせて欲しい。
20: 匿名さん 
[2006-05-12 00:31:00]
死亡事故なんて都内の通りなら、大通り・裏道を問わず、いたる所で起きてるよ。
警視庁の死亡事故発生現場のホームページ見てみるといいよ。
幽霊が出そうで怖いなんて言ったら、東京じゃ眠れなくなりそう。
21: 匿名さん 
[2006-05-12 00:41:00]
祟りなんてものがあるとしたら、自分の死をネタに値引き交渉をする様な人に
真っ先に向かうと思いますが・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる