住宅なんでも質問「マンション建設現場で発生した死亡事故」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション建設現場で発生した死亡事故
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:52:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ RSS

契約中のマンション建設現場で建設作業員が墜落事故により死亡しました。
売主は、室内でもなく問題ないといっておりますが、家族は嫌がっております。
キャンセルもしくは値引き等はできるのでしょうか。
死亡事故は、ニュースで取り上げられており、事故物件として資産価値が落ちたとおもうのですが、
問題ないということはありえるのでしょうか。
同様の経験のある方のご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-07-13 12:54:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション建設現場で発生した死亡事故

26: 匿名さん 
[2006-05-12 08:21:00]
手付けが戻ることはありません。
売主には告知の義務もありません。

手付け流しでキャンセルするか、
ご家族を説得して住むしかありません。
27: 匿名さん 
[2006-05-12 10:49:00]
ここのスレは勉強になりました。
売主には告知の義務もないのですか。
どうやら営業の人に期待しても仕方がないようです。
自分たちの購入する物件に関しては自分たちで調べて
納得のいくものとしたいですね。

関東の一部ですが

東京労働局
http://www.roudoukyoku.go.jp/

災害統計・災害事例

http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou/saigai/index.html


神奈川労働局 労働基準部

平成18年 重大災害の概要
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/index.html  

平成17年 死亡災害の概要
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/sibougai-17.htm

平成16年 死亡災害の概要

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/sibougai-16.htm


安全の確保を徹底して欲しい。
残念な事故が耐えません。
28: 匿名さん 
[2006-05-12 12:04:00]
賛否両論いろいろあるけど、人それぞれ気になることが違うもの。
お墓の目の前が嫌な人もいるし平気な人もいるし。
私はひっかかるほうなので、キャンセルすると思う。
たとえ値引きがあってもちょっと。。
キャンセルするときは、スレ主さん同様、
なんとか返金してもらえないか、営業に詰め寄るかも。
29: 匿名さん 
[2006-05-13 02:15:00]
15年前、契約したマンションの引渡しまで数ヶ月という時期に、
売主から「昨日、転落事故がありました」との連絡がありました。
「気になられるようなら手付金を返金するので解約されても結構です。」
との提案もありましたが、特に気にならなかったのでそのまま引渡しを受けました。
その後、聞いた話ではキャンセルをした人は2件だったそうです。

その時の営業マンの話としては
「こちらにも部外者の侵入を防げなかったという落ち度はありますが、正直なところ
こういった事態は防ぎようがありません。亡くなった方は気の毒ですが、こちらも被害者なんです。」
と、私にも理解できるものでした。

揚げ足をとる様ですが「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」と
売主のミスを追及し、手付金の返還を求める・・・というのも可能なのでしょうか?
考えただけですが、ちょっとね・・・
30: 匿名さん 
[2006-05-13 09:41:00]
>「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」
施工管理ミスで事故が起こったのなら、施工会社の責任者が書類送検されるはずです。
でも、それはあくまで施工側のミスであって売主のミスではないので、無理ですね。
事故によって引渡しが伸びて、それによる損害が発生したのなら違約金くらいは請求できるかもしれないですが。

建設業は人力に頼ることが全体の8割以上になります。事故やミスを減らす努力はしているようですが、人間の行うことですから、やはり100%は無くならないのが現状です。
我々の生活している建造物・道路・河川はそのような事故などの犠牲の基に出来上がっているのです。そのような名も無い労働者たちの犠牲を祟りというのはちょっと可哀想な気がします。
50年位昔は1億1人が亡くなっている計算でした。特にダムでは何十人亡くなっているところもあります。そのダムの水を我々は使用しているわけです。それも、嫌ですか?
31: 匿名さん 
[2006-05-13 21:09:00]
>「施工管理に不備があったから、事故が起こった!」
売主が返還しなかった手付金相当額を損害として、施工管理者を相手に賠償請求することは可能
32: 匿名さん 
[2006-05-15 11:18:00]
賠償請求する事は可能だが、どう考えても二次被害を施工管理者が支払いの責任を
負える立場ではないのは明白、訴えそのものを棄却されるのが通常。
33: 匿名さん 
[2008-08-31 16:44:00]
>>26
あなたみたいな考え方の業者がいるから、事故が起こるのです。

失われた尊い命と本当の意味での再発防止ために、行政処分を求めましょう。
34: 匿名さん 
[2008-08-31 19:04:00]
よくわからないメッセージだが、

工事人の転落事故と自殺とはずいぶん意味が違う。

工事人の事故死亡は、買主にとっては縁起が悪いだけ。責任追及は刑事事件であって、
民事は、事故死した家族以外が請求するのは筋が違うのでは。

自殺の場合は、管理責任を問われる。でも、一度自殺があっただけで、マンションの
価値が低下するところまではなかなかいかない。2回以上あると、評判は落ちる。

自分が購入するつもりの部屋で自殺だったら、これは重要事項だし、手付戻しで
解約できる。自分の部屋と関係ない場所での飛び降りだったら、解約請求は無理
じゃないかな?

なお、こういうことを気にする人が少なくないのは事実。私のマンションでも
自殺(上階からの飛び降り)があったが、理事会はひた隠しにした。でも、
金網を張ったりしたわけではないから、いつでも飛びおりられる。いつ2回目の
飛び降りが起きてもおかしくない。運を天にまかせるしかしょうがないだろう。

最初のスレッドには、値切るとか書いてあるが、それはやりすぎ。
35: 匿名さん 
[2008-08-31 19:44:00]
>>33

26が業者だとしても、販売側サイドの人間だろう。別に26が引き起こした訳じゃないだろ。

大体、こういう事で値引きを考えるなんてふざけてる。
36: 選択してください 
[2008-08-31 20:08:00]
2年以上前の書き込みにレスしてたってみてる人いないよ

スレ主どうしたのかな
37: 匿名さん 
[2008-09-27 22:38:00]
スレ主さんはどうなさったのでしょうね。

亡くなられた方はお気の毒ですが

どう考えても、新築マンションと、死亡事故の起きた新築マンション

資産価値はイコールではありえないでしょうね。

事故現場を通るたびに思い出してしまうでしょうし

いつか売る時にも、死亡事故のあったマンションという事実はずっとついて回ることになる。

販売会社はキャンセルを受けるべきだと思いますが、

今後はそうとうな値引きをしないと再販売は難しいから、なかなか応じないかもしれません。
38: 匿名さん 
[2008-09-28 02:09:00]
>新築マンションと、死亡事故の起きた新築マンション
>資産価値はイコールではありえないでしょうね。

あほらし。

そんなものが資産価値に影響するわけなし。値下げを期待したのか? 
口に出して、値下げ交渉してみろ。間抜けだと思われるだけだ。
39: 匿名さん 
[2008-09-30 02:56:00]
資産価値、下がるに決まってるだろ。

マンションA とマンションB、例えばどちらも一億円
立地もクオリティも甲乙つけがたく、どちらにしようか真剣に迷ってる最中
片方で死亡事故があったら、
多くの人は死亡事故が起きた方のマンションは買わないだろ。

買わない人が増えれば、その物件の値段は下がる。

自殺や殺人事件と死亡事故は同じではないけど、
死者が出た部屋は賃貸でも周辺相場に比べ格安になる
大きく報道された事件であればその部屋だけでなくその建物自体から出て行く人も多く
次に貸すには賃料を下げざるを得ない。
建物自体に破損がなくても、その建物の資産価値が損なわれてしまったからだ。
41: 匿名さん 
[2009-09-22 22:16:11]
>>40
去年のスレを発掘してきて意味あるの?
最近こういうのが増えてるけど意図が全く理解出来ないよ。
42: 匿名 
[2010-10-11 12:52:12]
遅かれ早かれ人は死ぬ
もしかしたら今まさに隣人が孤独死してるかも
そんなのいちいち気にしてたら地球にすむとこないよ
43: 匿名な 
[2010-10-12 09:04:21]
大火事で死んだ土地なのに その上にマンションが建ってる場合もあるから
火事出したのをコンクリートで塞ぎ焦土を隠す店舗も あったし
忌み地の回りも霊道や参道で人の居住には不適格。
45: マンション検討中さん 
[2020-04-10 09:09:16]
友人(契約者じゃない)人が私の部屋で自殺した場合の賠償金等はどうなりますか。
私は全額負担しなければならないですか、それとも亡くなった友達の遺族の負担になりますか。
46: 友人が自分の部屋で自殺した 
[2020-04-10 09:13:05]
友人(契約者じゃない)人が私の部屋で自殺した場合の賠償金等はどうなりますか。
私は全額負担しなければならないですか、それとも亡くなった友達の遺族の負担になりますか。
47: 匿名さん 
[2022-05-24 18:52:19]
現場作業員さんたちに感謝しないとなぁ…。
こんなにたくさん新築マンションが建てられていて、
工期もガチガチに厳しい中、
雨が降っていても高いところで作業してらっしゃるのも見かけるし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる