マンション雑談「東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-02 01:19:16
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 震災前後のマンション選びの基準| 全画像 関連スレ RSS

怖かった~。でも2週間たったらもう怖くなくなりました。
そろそろ検討を再開する人もでてくるかな?

[スレ作成日時]2011-03-27 22:42:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ

31: いつか買いたいさん 
[2011-03-29 16:59:42]
去年から一戸建てを探していました。
けれど、今回の地震で家を買う気が失せてしまいました。
津波でたくさんの家が流された映像を見たからでしょうか?
これからの経済が不安だからでしょうか?
とにかくローンを組んでまで、家を買う気がなくなってしまったのです。
数年後には、また違う気持ちになるかもしれませんが・・。

節約してマイホームを手に入れる人生もいいですが、
旅行とかそういうものにお金を使って、人生を楽しむのもアリですよね。
しばらく家を買うこともなくなったので、義捐金も1回だけでなく何度もするつもりです。


32: 匿名さん 
[2011-03-29 16:59:58]
参った。去年都心に土地買って設計ももうすぐ終わり、さぁ建てるぞってところでこの地震。
最初は建材が無くて建てられないかもしれないって話だったけど、都心の土地だし駐車場にでもして様子見にするかとか、相場より安く買えてるから最悪転売しちゃえばいいやとたかをくくってたが、放射能で住めなくなるなんてことになったら誰も買わんわな。盗電まじで許さん。絶対許さん。
33: 匿名さん 
[2011-03-29 18:01:40]
ババ抜きモード?
34: 匿名さん 
[2011-03-29 18:16:43]
マンション選びの新基準。
1.高台で地盤のよいエリアにあること。ハザードマップ(液状化マップ含む)で危険地域は論外。湾岸も無理。
2.免震。建築基準法の最低限をクリアしただけの耐震等級1は不可。耐震等級2か3が必須。
3.帰宅難民にならないよう職場から歩いて帰れるエリア限定。
4.停電の際に自分の足で行かれる3階あるいは4階まで。超高層の高層階はリスク大きすぎ。
5.復旧の早い電気で全てをまかなえるオール電化推奨。
6.環七と環八の間に典型的な住宅密集地は地震の後の火災で一帯が火の海に。関東大震災を教訓に。
7.周囲に大規模な公園や大学など避難所完備。
35: 匿名はん 
[2011-03-29 18:24:36]

この条件、全部満たす場所なんて、現状ではせいぜい数万人程度しか収容できないんじゃないの?

いくつかは妥協しないと、なかなか見つからんよ。
36: 匿名はん 
[2011-03-29 18:26:41]
>復旧の早い電気で全てをまかなえるオール電化

これからはエネルギー源分散の時代、停電もありの時代、ありえんw
37: 匿名さん 
[2011-03-29 18:27:19]
妥協するにしても1は最低限クリアしておかないと命にかかわるよ。
38: 匿名はん 
[2011-03-29 18:44:42]
1と7が必須のデフォかね。
あとはオプションですな。
39: 匿名さん 
[2011-03-29 18:50:34]
いくらデベが埋立地を買わせたくてももう誰も見向きもしないんですよ、残念でしたね。
いくら熱しやすく冷めやすい国民性だとはいえ、あのすさまじい津波の破壊力と液状化でズタズタになった浦安の光景をみせつけられたら無理ですよね。
40: 周辺住民さん 
[2011-03-29 18:56:40]
ホリエモンや勝間ではないが、賃貸の選択も悪くは無いと考えるようになった。
固定資産を持つとそこから離れられない。今回の地震、更に原発事故で固定資産に縛られると
リスクはあってもそこから離れられなくなる呪縛の様な物が危険と思うようになった。

どうせ買うなら田舎でも地盤と震災リスクが少ない地域にローンなしの現金で(中古でも可)。
固定資産を持たないと信用できないと言う人も中にはいるからね。
(今回のことで固定資産を持たない人も増えると思うが)
41: 匿名さん 
[2011-03-29 18:58:34]
賃貸が増えるということは、その数だけオーナー収入が増えるということなので・・・・毎回言ってますけど。
42: 匿名さん 
[2011-03-29 19:00:28]
分譲を買ってくれる人が激減するとデベが大量に潰れますね。
そうなっても日本経済にはなんの影響もないので全然かまいませんけど。
43: 匿名さん 
[2011-03-29 19:05:12]
賃貸ってしょぼい作りの建物も少なくないから、
災害に強い、とはならない。

現に、今の住まい、賃貸古家で地震の損傷酷い…
しっかりした分譲に移りたい。
44: 周辺住民さん 
[2011-03-29 19:05:21]
>>41
う・・・・ん。
震災被災地ではアパートオーナーの財産は失われた。
賃貸住民は結果的に家財は失ったが固定資産の損失はなかった。
借金をして建てたオーナーは普通に考えて破産でしょう。
45: 匿名はん 
[2011-03-29 19:05:22]

影響はあると思うけど、別に構わんな。

次から次へと、狭小住宅を際限なく作るだけで、内陸部は景観悪化甚だしい。

新築の比重がでかすぎだから、中古になっても質のいい物件の再販・リノベがもっと増えてもいいかも。
46: 匿名さん 
[2011-03-30 02:23:42]
放射能汚染水が数千トン・・・利根川に長し、海に短し・・・

いや、、、利根川に長し、海にも長し・・・
48: 匿名さん 
[2012-05-01 22:21:26]
豊洲以上に成長余力あるところなんてあるわけない。大手デベがまともに開発やろうと思ったら湾岸しかないの。そりゃそうだろ、土地がもうないんだから。そこには税金が大量投入されて整備されていくの。ネガがねがるほど液状化対策に護岸工事、津波対策、土壌汚染対策工事など必用以上に税金が投入されるの。豊洲市場の土壌汚染対策工事がやり過ぎだっていうのは、周知の事実。でもしょうがないよね、みんな「危ない、危ない」って言うんだもの。。。
49: 匿名 
[2012-05-01 22:50:49]
埋め立て地の免震マンションも結局意味ないよね??
50: 匿名 
[2012-05-01 23:03:13]
44
しかもオーナーは
義援金を受け取る対象外とニュースでやってたな。
自分が住んでた家の分以外。
51: 匿名さん 
[2012-05-02 01:19:16]
やっぱり湾岸地域が最もあんぜんなようですね。
内地は火災旋風の地域ですからね。に っこり

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる