注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野市のアトラスホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野市のアトラスホームについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-05 20:59:03
 削除依頼 投稿する

長野市にあるアトラスホームで家を建てた方、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
あの低価格で本当に良い家が建つのでしょうか?長持ちする家が建つのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-27 06:00:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野市のアトラスホームについて

No.1  
by 匿名 2011-08-06 10:42:44
本当にチラシの価格で建てれるならお得です。
ただローコスト住宅の販売方法はオプションで
100万200万つりあげますので注意しましょう。
坪33万ですべてコミコミといっておきながら
最終は坪45万円になったという話をよく聞きます。
うまくつりあげられますので結局は最終金額の比較
が大切です。
No.2  
by 匿名さん 2011-11-24 09:44:16
設立1年で社長さんが変わっちゃったけど
だいじょうぶ?
No.3  
by 匿名さん 2011-11-30 12:54:24
思ったより忙しくなり、社長と営業の兼務が
出来なくなっただけ。
No.4  
by 匿名はん 2011-12-12 08:52:49
忙しくなって社長と営業の兼務ができなくなったのならHPに理由を記載すればいいのに。
一年目で社長交代して説明も無しじゃ不安で頼めないな。
No.5  
by 匿名さん 2011-12-15 17:53:29
ホームページトップ画面のスタッフ写真に元社長が
出てないのはなぜ?降格?
No.6  
by 匿名さん 2011-12-15 17:56:25
松下さんが営業すりゃええじゃないか?
No.7  
by 匿名さん 2011-12-29 16:53:07
資料すらよこさない

個人情報収集かよ
No.8  
by 匿名 2012-01-12 19:11:46
俺なんて 家建ててる最中に社長変わってチラシで知ったからね。その数日後契約者にはしっかりとした文章で社長が変わる事書いてありました。
その対応ウケました。
でも忙しくなっただけが原因じゃないし。

引き渡しの時も宮内さん来てくれてとてもよい感じです。

ただ人が従業員が少ないのは本当に少ないから対応が遅い事もあるかも。性格が細かい人は他のハウスメーカーで建てれば良いと思います。

同等レベルで高いけど。

明確な金額、値段に対しての品質で選ぶなら絶対後悔しないと思うけどね。

実際建てた私が言うから間違いないです。
No.9  
by 匿名さん 2012-01-16 17:49:09
忙しくなった以外の社長交代の理由は?
No.10  
by 入居済み住民さん 2012-01-17 07:56:08
忙しくなった以外の理由?
「家族の看病」です。
社長が代わった理由に納得しましたか?
No.11  
by 匿名さん 2012-01-17 08:34:33
やっぱり人が少ないので連絡が遅れたりすることはありますけど、とっても親身になって対応してくれますよ。
アトラスホームさん。
宮内さん外れた代わりに新しい方も入りましたし。その方もよくがんばってくださいます。
アトラスホームさんは他の工務店さんよりもマイホームを細かく自分たちで決めていく部分が多いので
こだわる人にはいいと思います。
優柔不断なひとや建て売り思考の人は大変かも。
準備できるお金でできる限りのよい物を作るということに関しては上の方もおっしゃってましたが
間違いありません。
ほかのハウスメーカーさんではあの価格ではできないです。実際無理でした。
見えないところもちゃんとやってくれますよ。
No.12  
by 匿名さん 2012-01-17 09:31:09
社長より営業のほうが忙しいに決まってるじゃねえか
おかしな理由だね。
No.13  
by 匿名さん 2012-01-17 09:36:22
前からいた現場監督もうやめた?
No.14  
by 匿名 2012-01-17 22:34:19
そんな訳ないよ。宮内さんが社長だった時のスケジュール帳は見せてもらったけどハンパなかった(笑)

実際社長やってるとお客さんと肝心の家の話をするより下請けだったりメーカーだったり銀行やらとの話がすごく時間がとられちゃうよ。
きっと。

理由はどうであれ社長が変わったのは事実だが実際引き渡しまで終わり精算も終わり 価格、品質、が他社と比べて(何社も完成見学会行きました。)
良かったのも事実。

実際アトラスホームで家を建てて後悔してるとか不満がとてもあるって聞いたりネットでも見たことないしね。

不安なら他社で建てればよいんだよ。 でも俺はアトラスホームをお勧めするね。
質問あったらできる限り答えます。
No.17  
by 匿名さん 2012-01-18 18:00:49
若い監督いたよね。
No.19  
by 匿名 2012-01-19 09:56:30
家建てる事考えるより性格なおした方がいいな。
真面目に答えて損した。
No.22  
by 匿名さん 2012-01-23 18:28:19
とりあえず家を建てるためには何がかかるかが問題。
家自体はチラシの価格で建ちます。
外溝やオプションの贅沢品等はオプションなのはほかも同じでしょ?
チラシ通りで住めるまでにはキチンとなるよ。

No.23  
by 匿名 2012-01-24 13:28:45
住めるようになるね。 カーテン、照明も込みだよ。
実際俺はオプション10万位しかかけてないし。そのオプション無くても全然住めるし。
例えば照明を凄く凝ったシャンデリアみたいのにすれば標準仕様の照明とその差額分は高くなる。
当たり前だけど。標準仕様だってかなりの数から選べる。 カーテンにしても然り。カーテンは個人的には選べる範囲が少なかったかな? でも他社はカーテンが価格に入ってない事がほとんどだから基準が解らないけどね

もちろんプラスでお金を払えばカーテンだって沢山から選べるし、どこか気に入ったカーテンを自分で探して持ち込みにすれば差額を値引きしてくれますよ。
たぶんね。

No.25  
by 匿名さん 2012-01-26 09:21:45
施工面積ですよ。
No.27  
by 匿名 2012-01-26 11:04:15
柱は3.5寸だったよ。
外壁はダイライトは使ってなかったがなんかしら使ってたような。断熱材はウレタンの吹き付けでした。

電話で聞いてみればよい。名乗らなくても教えてくれるはず。
No.28  
by 匿名さん 2012-01-26 11:30:18
ブログあるから見てみたら?
写真いろいろ乗ってるよ。建築中とかの
No.30  
by 匿名 2012-01-28 00:27:55
タマホーム実際坪単価45万位だし…
アトラスホームと同等の家で。

断熱材ロックウールだし。確か。
みんな一生懸命調べればきっとアトラスホームで家建てたいと思うよ。
実際私はとても沢山調べて迷う事なく でした。

そりゃ二千万以上出せばよい家は買えるけどね…
No.33  
by 匿名 2012-02-02 08:33:22
1人タマの営業がいるな。
タマはタマ独自のルールがややこしくて しかも なんか騙されてる感がたまらない。ポイント式?なの?
標準の○○をつけると△△はオプション扱いになって有料になります。 とか
あれをやるならこれはつけられません。
とか
やられちゃった感がとてもあって。
だから私やめちゃった。 結局いくらになるのか解らない怖さがあるので。

水回りの標準もなんか安い気がした。(これはあくまで個人的意見で価格帯まで調べてはないけど)

No.36  
by 匿名 2012-02-03 09:14:37
要はアトラスホームの方がタマホームより解りやすいって事でOK?

家は同等?
No.39  
by 匿名 2012-02-03 21:46:56
何を根拠に構造面・耐震面がタマの方が上だと判断したの?
基礎や建物自体の重さとかも関係するだろうし、いろんな判断材料があると思うけど。
具体的に教えてください。
No.40  
by 匿名 2012-02-04 09:08:23
大体耐震性とか言うけど今の家なんて地盤がしっかりしてればタ○ホームだってイイケ○ハウスだってアト○ホームだって震度7位じゃ大丈夫だと思うんだけど。
その土地の地盤が重要。
そもそも震度8とか来たら家とかそんな問題じゃないと思うが。

要はお金ない人は(自分もそうだったが)タ○ホームでもアト○ホームでも安くいい家を買えばよい。無理なローンは大変。

自分は両方見たがアト○ホームに決めました。上の人も書いていたがタ○ホームはルールが自分には難しいと思った。
確かに坪40万はなかなか難しいと思った。 営業の人が実際は床面積で坪43万位になる人が多いって直接聞いた。色々調べると45万位が妥当な感じ。タ○ホームだっていい家だったけどアト○ホームよりは高いと判断。
それだって積○ハウスやらと比べたらずいぶん安いがね。

実際住んでみて自分はアト○ホームで十分満足してます。まだ一年位だけどね…
タ○ホームだってきっとよい家だよ。

保証はタ○ホームのがでかいだけにしっかりしてそうな。
No.43  
by 匿名さん 2012-02-06 10:44:34
やふー知恵袋とかでもこんな書き込みあるし、気にしなくてもいいんじゃない?

木造軸組み工法で、3.5寸の柱と4寸の柱では、構造上、強度(耐震)にだいぶ違い ・・・

地震に限定して云えば、大きな違いはありません。木造住宅の構造設計は一般的に壁の多さを検討する壁量計算を用いますが、この方法ですと全く差が出ません。
柱一本一本の軸力(垂直に掛かる重さ)を検討する応力度計算を行いますと、稀に4寸柱を用いなければ土台が負けてめり込んでしまってアウトになる場合があります。一階の広いリビングに独立して立っている大黒柱的な存在の柱は4寸を用いた方が良いでしょう。

今回の大地震でも3.5寸の柱が原因で、地震の水平力で真ん中から折れて建物が倒壊した例は観測されていません。倒壊に至る最も多い原因は、柱と横架材の繋ぎ方が脆弱で、「柱が土台から外れてしまった」とか「柱から梁が浮いてしまった」等々で、構造物として一体に地震に抵抗出来なくなったことに由来します。

柱の太さよりも、壁の多さを気にされた方が丈夫になります。ちなみに、片引き戸が引き込まれる薄い壁は地震に抵抗しません。
次に、柱と横架材の緊結を適正な金物で行い構造物として一体に揺れる事を目指すべきです。
また、壁のバランスも大切です。東西南北の外壁面に均等に壁が配置されている事が理想です。南面は光を多く取り入れたい為にどうしても壁がなくなりがちです。
No.44  
by 匿名さん 2012-02-07 09:20:25
イイケンは筋交いだけ?
面材使用?
No.45  
by 匿名 2012-02-09 22:05:45
筋違だけだよ、ア○ラ○ホームは?
No.46  
by 匿名 2012-02-10 09:44:14
筋交いだけっしょ。
No.47  
by 匿名 2012-02-10 20:40:34
すじかいだけって、大丈夫??
No.48  
by 匿名 2012-02-11 09:10:41
面材って何?
No.49  
by 匿名 2012-02-15 21:28:51
面材分かる方教えて下さい
No.50  
by 匿名さん 2012-02-16 09:46:24
面材ぐらい調べなよ。ただ面材があれば良いのか?
という話になれば設計士の強度計算の問題にもなるので良い悪いはいえないんじゃないでしょうか?
柱の数、筋交いと面材のバランス、いろいろな物が絡み合って強度計算はされるので。
アトラスホームさんは筋交いだけですよ。
あった方が良いけどあればいいっていう物でも。
バランスが大事です。
柱が少なかったり筋交いが細くて合板では意味ないし。構造用金物がきちんと配置されているか?
面材だけが強度を作るわけではないですよ。
ハウスメーカーの強度の押し売りに引っかからないように。筋交いって合板以上に大事です。
高いから良いのではないですよ。
壁内結露の原因にもなるし。
No.51  
by 匿名さん 2012-02-16 10:11:48
No.52  
by 匿名 2012-02-17 22:08:34
タマは耐震等級3って言ってたけど、アトラスは耐震いくつ?
チクマホームは?
No.53  
by 匿名さん 2012-03-06 11:00:04
前の社長がホームページから居なくなってる?
退社しちゃったの?
かわいい感じの人だったのに。
エルハウスにもどった?
No.54  
by 匿名さん 2012-03-06 11:14:54
アトラスさんも見ているんだろうし答えてくれるとありがたいのにね。
でもとても忙しいみたいですよ。
あの人数で回せるんだろうか?っていうぐらいの評判の様です。
No.55  
by 主婦さん 2012-03-30 23:26:14
アトラスホームどんな会社ですか?埼玉にもありますが、同じですか/教えてください。あまり良い評判ではないものですから
No.56  
by 匿名 2012-03-31 10:12:48
基礎の鉄筋ピッチが粗そうだけど300?
No.57  
by 匿名さん 2012-04-06 11:50:21
若い監督で大丈夫??頻繁に社員の出入りがあると
業者さんが話をしていたけど
No.58  
by 匿名 2012-04-09 12:36:07
ないよ。それは業者の勘違いか聞き間違え。
No.59  
by 匿名 2012-04-11 21:25:38
宮内は茅野市にあるエルハウスの現場監督!私の家も監督だったが知らない振りをされてます。カーテンが標準とか言っても他で金取りますよ的な。それならどこで建てても一緒。安い家は安いなりに寒いしそれなら覚悟して名前の売れてるメーカーで建てた方が正解。
No.60  
by 匿名 2012-04-12 11:02:26
アトラスホームで家建てたけど他で金なんてとられなかったけどね。オプションいれて照明、カーテン込みで引き渡し価格が坪38万円台だった。(登記、外溝は別です)

一流メーカーで家建てたことはないけど十分暖かいよ。断熱材だってウレタン吹き付けだし。
少なくとも10年程前に私の両親が建てた一流メーカーの家より暖かいよ。

実家隣にあるし陽当たりの条件も同じ。両親も驚いてるし

確かにお金あれば他の一流メーカーで建てた方が良い家建ちそうだが
本当に同じ大きさで700万は違う。我が家と実家の実績では
700万って今のご時世えらいことだ。

No.61  
by 匿名 2012-04-12 20:24:00
同感。有名メーカーに700万の違いの価値を見いだせない。700万の違いは広告費とか展示場の維持費の違い。
No.62  
by 匿名さん 2012-04-13 09:15:46
59

宮内元社長さんは今どうされているんですか?
No.63  
by 匿名 2012-04-13 15:54:25
寒い暖かいだけが家の性能ではありません。
No.64  
by 購入経験者さん 2012-04-13 16:06:36
ウレタン吹きつけは今はオプションですよ。
今はグラスウールです。
No.65  
by 匿名 2012-04-13 17:09:27
63さん
それは知ってるよ。普段生活するなら暖かい寒いが結構重要じゃないかな?

納得して700万高い家を建てるなら良い事じゃないか。
私も納得して700万安い家を買ったんだから。

64さん

それ逆じゃないかな?ちょっと前はグラスウール標準で坪単価37万引き渡しだったけどな。
それでオプションで吹き付けをやってもらったけど。たしか20万位だった。

今は標準で吹き付けで、坪単価38万引き渡しになったと思います。

また変わったのかな?
違ってたらごめんなさい。
No.66  
by 入居済み住民さん 2012-04-13 18:02:21
どうなんだろうね今は実際。
提案力が弱い工務店さんなので、こちらからこうしたいとか部材にしろ断熱にしろ
いわないとなんかなあなあで家建っちゃいますよ。
家の構造とかを知らない人は判らずに構造の説明もしないので
後から調べてみたらあれーって事にならないようにきちんと調べてから
契約した方がいいよ。
注文住宅なのに建て売り買った気分になりかねない。
No.67  
by 匿名 2012-04-14 00:13:20
アトラスホームでも一流メーカーでも構造の説明なんて聞かなきゃ教えてくれないよ。
てゆーか担当によるか。
No.69  
by 匿名さん 2012-04-20 16:56:30
年15棟ぐらい建ってるね。
No.70  
by 匿名 2012-04-21 22:19:30
今の社長はだれなの?
No.71  
by 匿名 2012-04-23 17:00:22
知らん
No.72  
by 匿名さん 2012-04-24 09:02:01
一人の営業しかいないのに年15件も担当してたら大変じゃないですかね?
No.73  
by 購入経験者さん 2012-04-24 09:14:26
このままいったらいつの間にか信念忘れて普通の工務店になるよきっと。
あの人数で受けるにしては今は過剰な受注になっていると思う。
宮内さんもいなくなったし信念感じなくなってきたよね。
安くていいうちですって言い聞かせてる感じ。
いい家は建築中も作業工程も含めてだし。
多すぎれば行き届かなくなるし、精一杯になる。
No.74  
by 匿名 2012-05-01 21:35:20
そうなんだ
No.75  
by 販売関係者さん 2012-05-09 11:28:29
ここ人手がたりなくて現場下請けの職人にほとんど任せっきりですよ。
ホームページに書いてあるほど立派な現場管理はされてないです。
現場の職人さんはしっかりされていますが・・・
No.76  
by 購入経験者 2012-05-09 22:17:57
工事中は大分クレーム言ったよ。
クレーム言わなければそのままだったと思う
No.77  
by 匿名さん 2012-05-17 13:34:49
ホームページやインターネットをうまく使っているだけのただの工務店です。
人も少なく足りてないですし、ほかでも同内容の家が同金額で十分建てられます。
そもそもあの人数で工事以外のメンテに手が回ると思いますか?
基本的に経験が少ない工務店ですのでこれからなのかもしれませんが・・・
今はネットで検索するのでいい言葉を使って巧みに集客していますが
正直おすすめできないですよ。
うまい言葉にだまされないように。
No.78  
by 匿名 2012-05-19 22:08:49
そうなの?
No.79  
by 匿名さん 2012-05-20 14:14:09
 77さん ただの工務店って言ってしまえばどこも同じなのでは?
おすすめ出来ない点というのは具体的にどんなことですか?
確かに人数は足りてないようだから建てた後のメンテなどには不安がありますけど。
No.80  
by 匿名 2012-05-21 16:17:52
77さん

参考に他の工務店の名前をあげて見てください。
No.81  
by 住まいに詳しい人 2012-05-22 11:42:09
ほかの工務店あげてどうなるの?
まあ立ててく段階でわかってくるよ。
いろいろと。
No.82  
by 購入検討中さん 2012-05-22 13:10:04
 気になるようなら、完成見学会や比較見学会に行ってみることをおすすめします。
ひと月に一回くらい定期的にやってますよ。
百聞は一見にしかず です。
7人位で運営している会社ですから、対応が遅くなるのも事実ですが
親身になって相談に答えてくれますよ。
なので、せっかちな人には向かない工務店かもしれません。
No.83  
by 匿名 2012-05-25 09:33:40
81さん

同内容で同価格の工務店を教えて下さい。三件ほど 家を建てる参考にしたいのです。理由になっていませんか?
それとも知りませんか?
No.84  
by 匿名さん 2012-05-25 17:00:46
社員?
No.85  
by 匿名 2012-05-25 22:56:37
社員だよ
No.86  
by 匿名 2012-05-26 08:36:29
それとも知りませんか?
No.87  
by 匿名 2012-05-26 20:07:43
知らん
No.88  
by 匿名 2012-05-27 09:34:37
81さん?
No.89  
by 匿名 2012-05-31 21:13:40
81だよ
No.90  
by 匿名 2012-06-01 13:37:29
教えて下さい。 同等の家を同価格で建てれる工務店を。 あればそちらにいくかも。 出来れば三件くらい。
No.91  
by うー 2012-06-01 18:32:07
レオハウスあたり同じくらいじゃない?
あと飯島建設 イイケンハウス
No.92  
by 匿名 2012-06-02 08:12:24
イイケンハウスいいけど、少しアトラスホームに比べたら高いかな。アトラスホームよりきっといい家だと思うけど。 レオハウスってタマホームと同じ位じゃないの?
No.93  
by 匿名 2012-06-03 20:12:20
アトラスホームとパパマルどっちがいいのかな?
No.94  
by 匿名 2012-06-03 22:56:55
そりゃアトラスだろ。 現物みたほうかいいよ。
No.95  
by 工務店 2012-06-04 17:44:47
パパマルいい。あの引渡し価格は他では無理。
キッチン タカラ 値引ききかない。けどいい商品。
No.96  
by 匿名さん 2012-06-07 09:11:08
 間取り 外観 こだわりも無く、安く建てられればそれで良いなら
パパマルでもいいかもな。
No.97  
by 匿名 2012-06-07 12:11:24
ん? パパマルのが引き渡し 坪単価高いんじゃないか? カーテンとかも含めて

No.98  
by 匿名 2012-06-07 21:13:25
パパマルは小屋裏が標準、アトラスは?
No.99  
by 匿名さん 2012-06-08 08:53:37
 アトラスは標準じゃないな。
No.100  
by 匿名さん 2012-06-08 08:59:05
 パパマルも屋根裏はオプションだよ。
キャンペーンかなんかで今付いてくるだけだよ。
HP見れば、オプション枠に屋根裏ってちゃんとあるぞ?
No.101  
by 匿名さん 2012-06-08 13:18:54
 北都ハウスHPでシュミレーションしてみた。

パパマル33坪タイプ(長野県北信地方)で税込13,119,750円(オール電化オプション108万含む)坪単価約39.8万円
施工面積なのか床面積なのかは不明。カーテン、照明もつくのかも不明。

アトラスホーム33坪なら 坪単価38万×33=税込1254万円(オール電化標準 カーテン、照明すべてコミコミ)
アトラスホームは施工面積で計算するので、施工面積が同じ33坪だった場合、約58万安い計算ですね。

アトラスの方が安い気がするんだけど・・・・。
オール電化じゃなく、ガスコンロとかにすればパパマルの方が安い。
好きなほうで建てればいいんじゃね?
No.102  
by 匿名 2012-06-08 15:08:42
なんか建てていくうちに初めの親切だったアトラスホームでしたが…ガッカリにかわってしまいました。言ったことお願い事メモしない引き継がないから一度じゃ伝わらないし家はよくても庭や駐車場は下手な職人で台無し、見学会は庭や駐車場まで出来てないから自分の家できてわかったぐらいだし。建物はいいのに…きっと今は実績ばかりに会社が動いてるのかなぁ〜初心に戻ってもらいたいです。
No.103  
by 匿名 2012-06-08 23:09:26
同感。生意気な姉ちゃんがコーディネーターだし、ちょっと言えば次から次にオプションですって金額が跳ね上がるし、
契約するまで提案図面一つ書いてくれないし、
イメージだけで契約なんか出来ないだろって思ったけど、後の祭りだったね。
これから契約する人は、きちんと図面書いてもらって金額を提示してから契約するべきだとおすすめします。
No.104  
by 匿名 2012-06-09 11:47:18
私が契約した時には不安だから、提案図面を何パターンか書いてもらいました。
コーディネーターもとても親切な対応でした。

失礼ですが、後悔しているなら、あなた側にも問題があったのではないでしょうか?匿名で具体的な批判はどうかと。

大きな買い物ですよ。みなさん慎重に考えた方がよいと思います。
今は契約前に簡単な提案図面も書いてくれないのが本当ならやめた方がいいかも知れませんね。
No.106  
by 匿名さん 2012-06-09 19:06:53
 105

 お前どこの銀行?
なにが恥ずかしいの?恥ずかしいの意味がわからない。
教えてくれ、なにに対して誰が恥ずかしいと思うんだ?
No.107  
by 匿名さん 2012-06-09 20:56:30
 105

お前の自論なんてどうでもいいわ
安く家を建てることが恥ずかしいことか?
No.108  
by 匿名です。 2012-06-09 21:36:12
105さん。なかなか辛辣なご意見ですね。

貴殿が考える世間から見たら恥ずかしくない家ってどの程度の家ですか?




銀行関係者の方が皆さん、この方の様なお考えで接客をしていない事を祈ります。
No.109  
by 住まいに詳しい人 2012-06-10 11:56:53
若いお客さんが多いのは事実ですので、
契約を急がずに、いろいろな建築会社を見て
構造の部分・Q値・C値等をしっかり営業マンから説明を
受けた方が良いですね。
No.111  
by 工務店 2012-06-11 17:35:40
契約するまで図面書かない?ってどんな会社?
エルハウスは設計して見積もりして変更してまた見積もりして
やっと契約でしょう?






図面書かずに契約って・・・・





ありえない・・・
No.112  
by 匿名です。 2012-06-11 23:41:57
突然エルハウスですか。
それは置いておいて、おっしゃっていることは正しいです。と言うか当たり前です。私がお願いした工務店も同様でした。あまりにも世間知らずと思います。
(ちょっと厳しすぎましたかね?)
No.113  
by 工務店 2012-06-12 09:09:06
図面なしだと詳細見積もりないよね。
それではんこ押す?

お客もどうかしてるよ。
No.114  
by 匿名 2012-06-12 21:40:06
どういう事?
No.115  
by 匿名さん 2012-06-13 15:35:03
 察するに、申込金(又は内金)を支払った=契約と勘違いしたのでは?


No.116  
by 匿名 2012-06-13 17:23:18
申し込みって何を申し込むの?
お金必要?
図面、見積もりなし?
アトラスさんがやってるの?
No.117  
by 匿名さん 2012-06-13 21:22:48
 申込証拠金で調べれば分かるよ。



No.118  
by 匿名 2012-06-13 22:22:02
ホームページ見ると設計がいなそうだけど誰が図面書いてるんだ?
No.119  
by 匿名です。 2012-06-13 23:34:19
長野市の在住のものではありませんが、長野市にはもっと良いメーカーや工務店があるのでは?アトラスは良く存じませんが、アトラスに拘る理由、メリットは何?
No.120  
by 匿名 2012-06-14 09:06:33
とにかく「これで十分私達の要望が満たされています」レベルの図面と
詳細見積もりもらうまでは契約、申し込み等はしないほうが無難。
あとで必ず後悔します。
また、そこまで出さない会社はその時点で検討からはずしましょう。
No.122  
by 住宅購入予定 2012-06-17 18:48:35
色々なウワサを聞きますが結局どのような会社なんでしょうか?
契約をあせってるイメージが強いのですが実際の所、どのような会社なのでしょうか?
No.123  
by 匿名 2012-06-18 09:32:01
どんな会社でも詳細な図面と見積もりをもらうまでは


「申し込み」

「契約」


はしないように。


じっくり検討することが大切です。

また 他社も何件か検討します。  とはっきり伝えることも大切。
No.124  
by 匿名 2012-06-18 14:54:59
詳細な見積り貰わなくても実際の請求書はそのまんまだったけどね。 アトラスホームは。

申し込みしてから、しっかりとした図面、書き始めたかも。勿論、簡単な図面は申し込み前でも書いてもらえた。


なぜアトラスホームが他社と比べて安いかは、この辺りも関係してる。 スタッフの少なさ。
他社は申し込みを貰うまで、多大な金と時間を使う。 その為、スタッフも多い。それが家の価格の違いになる。

アトラスホームで申し込みは10万。
もし気に入らなきゃ10万捨てて、割高な他社で建てればよい。

ちなみに建材や、構造は申し込み前でも十分教えてくれる。

No.126  
by 匿名 2012-06-18 20:51:21
同感
いったい誰が建築士なのか不明だし誰が設計するのかも疑問
設計者は誰?
No.127  
by 匿名 2012-06-18 21:17:49
社外の建築士だよ。 これもコストダウンに繋がるのが解らない人がいて残念。

要は不安ならやめりゃいいんだよ。 それで同レベルで何百万か高い家を買えばよい。

違うか?
No.134  
by 匿名さん 2012-06-19 13:33:08
契約までは確かに親切ですが・・・・
絶対的な知識と説明が全員足りない。説明する気も無い。
自分たちの普通を世間の普通だといい説明しません。
しっかり説明すべき事を当たり前だから判るだろと説明しないところがあります。
説明を聞いていても誰かから聞いたことをそのまま話している感じで
おそらく自分で理解できた事を話している人が少ないと感じた会社でした。
日々勉強だと思いますが、せめて設置する設備のことぐらいは勉強すべきと感じました。
確かに使用する設備や材料は良いと思いますが結局立てるのは大工さんでアトラスさんは
営業提案する会社でした。工務店ではないです。ハウスメーカーですね。
建築技術及び監督は期待できないので建てる方はできるだけ自分で勉強して
現場に脚を運んでください。そしておかしいと思ったところは指摘してください。

あっという間に作業は進んでいきますので。いくら良い材料を使っても建てる大工さん次第です。
ここで建てる方にアドバイスですが、ゆっくり時間をかけて配置から設計、設備選定まで
あせらず納得できるまで契約し進めないように。ここはホームページに書いてあるように
ほんとに自分たちで決める部分も多く、その分急ぎすぎると後悔することもあります。
ここで建てる方、時間をかけてゆっくりと。これがアドバイスです。
アトラスホームはどんどん進めていこうとしますが。銀行と融資時期の相談の上でできるだけ時間をとってください。

上の方も言っていましたができるできないなんてお金さえあれば何でもできるんです。
もっと大事な部分は違うところです。ちゃんと施工できるのか?

No.135  
by 匿名 2012-06-19 15:46:47
詳細見積もり、納得詳細図面がなく「申し込み」
なんかしないで下さい。
問題なく家づくりが進むかたもまれにいらっしゃいますが
ほとんどが後悔します。
No.136  
by 匿名 2012-06-19 16:11:16
イイケンハウスはとても知識がありお値打ちでゆっくり家づくりを
進めてくれそうです。
No.137  
by 匿名 2012-06-19 22:03:22
社外の人が設計してるとなぜ経費削減になるの?
家づくりで一番重要な設計が経費削減の対象になるの?
No.138  
by 匿名 2012-06-20 10:56:26
従業員1人雇うのにお金いっぱいかかる事は解る?

他の設計事務所に出した方が安いって事だろ。 アトラスホームに仮に1人設計がいても、いずれにしろ仕事が追い付かないだろう。
No.139  
by 匿名 2012-06-20 14:42:26
お金がかかるから設計は社外の人がやるのですか?
設計を経費削減するってどういう考えで建築をされているのですか?
No.140  
by 匿名 2012-06-21 09:31:58
社内に設計士いないなんてどうよ。
イイケンなんかいっぱいいて安いよ。
設計外注って安心できないよね。
No.141  
by 購入経験者さん 2012-06-21 10:09:57
設計士がいないことからも建築の知識に乏しい事が判ります。
宮内さんもいなかったかのようなWEB操作です。
宮内さんの写真をクリックすると松下さんが??

会社を立ち上げた宮内さんが居なくなったのですからまあこうなったのでしょう。
もう初期のアトラスホームとは違うのだと思います。

宮内さんの考えを貫いた会社なら宮内さんの居なくなった理由も明確にするでしょうし
なんかおかしいんですよね。
No.142  
by 匿名 2012-06-22 12:48:13
あれ?宮内さん介護で松下さんに任せたんじゃなかったかな?
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-06-22 16:43:47
既に宮内さんの存在は無かったことになってますよ。
介護なら退職する必要もない気もするし、なんか流れがおかしな感じなんですよね。
やめたのか、休職なのかもはっきりしないし。
説明文見たけどなんか曖昧な感じでしたよ。
No.144  
by 匿名さん 2012-06-22 21:09:19
 設計士が居ない??建築士がいるじゃん。
HP見れば二級建築士さんが二人ちゃんといますよ?
設計が出来る資格は一級、二級、木造建築士だけのはずですよ?
設計士なんていう資格があるんですか?
社外で設計頼んでるってどこからの情報?
二級建築士がいれば、設計だってやるでしょ。
設計が出来る人がいるのにわざわざ社外に頼む必要がどこにあるの?

No.145  
by 匿名 2012-06-22 21:44:58
設計士と建築士ってどこが違うの?
設計士=建築士?
No.146  
by 匿名さん 2012-06-23 00:09:57
 建築業界でいう設計士とは建築士のことです。
機械、自動車、家電製品などを設計する人も設計士と呼ばれます。
建築物を設計する人=建築士ってこと。
No.147  
by いつか買いたいさん 2012-06-23 08:54:24
 141
 >設計士がいないことからも建築の知識に乏しい事が判ります。

建築士は建物等を専門に設計等をする、いわば設計士のことです。
知識に乏しいのはあなたですよ。
No.152  
by 匿名 2012-06-23 20:01:34
もう建てちゃったんだよ
No.153  
by 匿名 2012-06-24 08:42:30
それは自己責任
No.154  
by 購入検討中さん 2012-06-24 08:54:45
もう建てちゃったと聞くと私的に後悔の念が感じられるのですが
アトラスさんで建てられたのですか?
仮にそうであれば、ここはやめたほうがよいということでしょうか?
No.155  
by 匿名 2012-06-24 19:36:46
ノーコメントとさせて頂きます。
No.156  
by 匿名 2012-06-26 17:29:58
俺は後悔してないよ。
どこで建てても後悔する人はする。 積水とかしっかりだけど高額な家を購入した人の方が後悔する人多いだろうな。
No.157  
by 匿名 2012-06-26 18:01:43

とにかく契約するまでに


お金は絶対払わないこと


あともどりできずに失敗した人いっぱいいます。


納得できる打ち合わせを十分して契約しましょう。


35年のローンを生命保険かけて支払っていくのですから。


それでも最終的になかなか満足しにくいものです。


No.158  
by 匿名 2012-06-26 20:22:11
詳細図と詳細仕様を確認してから、手付け金を払うようにしたほうが良いですよ。
経験者の私が唯一出来るアドバイスです。
No.159  
by 匿名 2012-06-26 20:25:25
話が戻るけど設計は誰がしてるの?
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-06-27 17:06:32
ここは営業の方が適当すぎる。
何でもできるできると調子のいいこといって言葉巧みに話し進めようとしますから。
説明がとにかく少ないんですよ。

現場の人ががんばっていても台無しです。
あとここは打ち合わせの記録をあまり残さないので自分でその場で打ち合わせ内容を書くか
ボイスレコーダー必須です。あえて残すのは見積金額が変わったときです。
金額が絡まない様な打ち合わせは要注意です。

とにかく細かい設備まで含めた詳細仕様は上の方もおっしゃられているように出してもらってください。

私はほかのところで建ててどうなったかは判りませんが後悔しています。
次はここでは絶対建てません。他の人は知りませんが私の意見です。
No.161  
by 匿名 2012-06-27 19:10:55
家自体はいい家なの?
No.162  
by 入居済み住民さん 2012-06-28 22:21:10
入居済みですよ。夏は涼しいし、冬は暖かいし家はとてもいいですよ。ただ・・コーディネーターが本当にひどい・・   もう変わったかな?   新しい会社だったから知識がなさすぎでしたけど、毎日勉強してくれてるはずだから、今はいいかも???   自分で勉強すればいい家を建ててもらえます。
No.163  
by とど 2012-07-02 16:50:42
完全引き渡しコミコミ1330万って言ってるけど…ホントにその金額で家が建つのでしょうか?

建てた方いましたら教えて下さい。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-07-02 17:05:33
家は建ちます。
そのほかに外構費・オプションが発生すればオプション費・土地の登録登記費用・建物の登録登記費用・銀行のつなぎ融資利息その他税金等諸々。
建物立つだけならそこまでです。
住むためにはまだまだかかりますよ。
No.165  
by とど 2012-07-02 19:20:51
ありがとうございます。

あと建物の他にかかる費用を
ざっくり計算で どの位みておけばよいでしょうか?

建物1330万+その他費用=?????万円

銀行の金利は計算に入れないとして どの位みておけばよいでしょうか?

No.166  
by とど  2012-07-02 19:35:39
あっ''! あと

土地を購入する予定なんですが取得税って…
住宅取得税と土地にも取得税が、後で請求されると聞いたんですが… これもどの位かかりますか?
自分ではだいたい
30万~50万円位の間かなと、思っているのですが…

No.167  
by 入居済み住民さん 2012-07-02 20:37:18
建物1330万  
その他費用
駐車場土間コン9000円/㎡くらいか?フェンス等は物によるので。あとアトラスTVアンテナ別売りです。
つなぎ金利は7~15万くらい?
登記代は土地、建物別で両方30万くらい見といたほうが良いです。抵当の費用もありますので。
土地に関しては仲介手数料が結構かかります。不動産屋に確認を15~20万くらいは見といたほうが。
あと火災保険40万くらい見てください。
なんとなくですが1330+200くらいあると無難。外構によりますけど。

税金は住んでから何か月後かに来る話なので。あと場所と建物の大きさでだいぶ違いますので。


No.168  
by 匿名 2012-07-02 20:52:21
とにかくオプションがすごい。
契約したあと次から次に言われるので、途方に暮れます
No.169  
by とど 2012-07-02 22:40:37
親切にありがとうございます。

とても参考になりました。

自分はあまりオプションを付けず最低限のプランで行きたいと思っています。

あまりお金をかけられないのでローコストメーカーで検討中です。

パパまるやステーツにもコミコミ1400~1500万円で建てられそうな家もありますが…

この3社だと…アトラスで建てた方が良いのでしょうか?

どなたが詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。

今の7年間のアパート暮らしから抜け出して1日も早く自分の家を持ちたいです。

No.170  
by 購入経験者さん 2012-07-03 06:15:58
アトラスさんはいまはやめたほうがいいと思う、昔はよかったと思うけど。
これは個人的な意見なんですけど。

あと地盤改良費が50万から130万位かかったりすることが多いのでかかるものだと思ってください。
含めてローン金額考えておいたほうがいいです。ローンの金額は最後の最後に下げることもできますから。

ステーツはいいと思います。平林の創価学会の前に建ててる方いますけど
おしゃれだし職人さんも結構丁寧にやってらっしゃいますよ。
ああいう外構はアトラスさんには提案できないです。イイケンハウスもいいですよ。
パパまるは・・・・小さい家を建てるならいいかもしれない。延床25くらいまでの。
No.171  
by 購入経験者さん 2012-07-03 06:18:45
そうそう、時間があるならとにかくいいろんなところで見積もりとってくださいね。
焦っちゃダメです。
いっぱいいい工務店もありますから。
契約前はみんないいことばかり言うのでちゃんと見定めてください。
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-07-03 10:15:55
初めは良かった。本当に新味に話を聞いてくれて、でもそこまで!
住んでからここおかしいですよね?なんていったら逆切れされましたよ!!
本当に頭に来ますでもここで建てた以上しょうがないから付き合っていきますが、建物。素材。職人。はいいのに最後の詰めが甘い気がします。初心に帰ってもらいたいですね!!!
No.173  
by とど 2012-07-03 11:01:14
いや~焦る気持ちありますが…

ゆっくり検討しますね。
ありがとうございます。


確かに…建ててしまったらこっちのモノ。
アフターなんて… 釣った魚にエサ無し的な話し聞くときあります…

消費税上がる前までには、なんとか煮詰めたいです。

No.174  
by 匿名 2012-07-04 01:18:45
俺にはアフターフォローもしっかりしてるよ。
質問あって電話したらいつも速攻対応してくれるし。
質問する側にも、問題があるのかも。 何をどの様に具体的に逆ギレされたか書いて下さい。

いっとくけど社員じゃないよ。
アンチは怪しいのが多いが、肯定的な意見は、信じた方がよいよ。
もし肯定的な意見で自分なりに、間違ってる、 自分の時は違ったって事は間違いなく返答します。
その他質問があれば答えます。自分の経験の話でよければ
No.181  
by 購入検討中さん 2012-07-05 15:17:16
いったいなにがしたいのでしょうか?
私も同じ書き込みをしますが、
まじめに答えていらっしゃる方々に失礼ではないですか?
あなたがアトラスさんになにかしら不満があるのなら、アトラスさんで建てなければよいだけだと思います。
あなたが建てて後悔されているならきちんとその理由を書き込むべきです。
あなたと同じようにアトラスさんが不愉快だと思われる方もいるでしょうが
アトラスさんで建ててよかったと思っている方もいるのですよ?
アトラスさんを否定すれば何も書き込まず、肯定すれば「社員」だと言う。
あなたのしている事は親切に答えてくれている方々の行為を無にしているのですよ?
真剣にマイホームを建てようと情報収集をしている方々の邪魔をしないでください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.182  
by 匿名 2012-07-05 15:24:33
174だけど 社員じゃないよ。
事実をいってるのみ。
上の方が言ってる通り、嫌ならたてなきゃいい。

質問があれば答えます。
No.183  
by 匿名 2012-07-05 16:30:37
これから家づくりを検討される方へ

設計担当者がいなくて営業が適当にプランを書く会社ははずしてください。

No.184  
by 匿名 2012-07-05 17:08:34
理由は? 結局は資格のもった設計士が設計する訳だが?
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-07-05 22:20:19
もうここ閉じたほうがいいのでは?良くも悪くもためにならない。

アトラスはほかのHMより価格なりに立派な家を建ててくれますよ。
たぶん少人数のための弊害が目立ってしまうのではないかと思います。
評判考えるとあと一人でも現場監督増えるといいですね。ちょっと少ないです。
最近できたばかりなので、家がどうかといわれるとあれですが、周りの評判はいいですよ。

家もいろいろありましたが家は満足してます。
良い家は建ててくれるとは思いますが、細かなところまで少人数すぎて
手が行き届かないのかもしれないです。一生の買い物ですから言い訳にはならないですけど。

確かに書かれていることに該当することはありますが、金額を考えれば頑張ってくれていると思います。
ミサワじゃないんだから・・・・と最近は思う。家を建ててた時は必死でしたのでどんどん文句言っちゃいましたけど。
対応してくれましたよ。自分も現場監督だとおもって頑張ってください。

自分はかなり細かなところで言い過ぎたかなという気がしますけど、対応してもらえましたので。
頑張って評判あげてほしいです。
家はもう建ててしまったので悩むこともありませんが。
うるさいこと言ってすいませんでした。

No.190  
by 経験者 2012-07-06 09:00:58

当然のことですが、


打ち合わせを何度もして納得のいく詳細図面と詳細見積もりをもらうまでは



一切お金ははらわないで下さい。


少しのお金でも契約するまでに支払ってしまうとその後の打ち合わせで不満が


でてきてももったいなくてひきかえせません。

失敗してもいい覚悟のあるかたのみ 申し込み金等、契約まえにしはらっても良いでしょう。

No.191  
by 匿名 2012-07-26 21:22:36
そうなの?
No.192  
by 匿名さん 2012-07-28 00:24:54
アトラスホームの社長って松下って言う人だと思うけど OUTRE BRAIN って言うコンサルティング会社を経営してるよね


たまたまブログを読ませて頂きましたが コンサルティング会社が本業ですかね


まあ~いろいろ指摘されてるみたいですが 住宅会社を片手間で出来るなんてうらやましい才能ですね


住宅建てるのは 大きな財産であり人生最大の買い物です


本気でアトラスホームさんは住宅を建てて下さるのでしょうか?


疑問です







No.193  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 06:24:47
やめたほうがいいと思うよ。
建てたから言うけど。
どこがどう悪いっていうのはばれるので言いたくないけど
ここいいもの使えば後は適当でもまぁ。
という感じです。
いい家というのはそこそこいい設備を安く入れているだけですよ。
対応もあんまりよくないです。
建てたらそれっきりですよ。
No.194  
by 購入経験者さん 2012-09-03 21:20:34
使ってるものでアトラスさんは勝負している感じです。
肝心の建築技術や、木材などの説明は全くないですし
耐震性とかの話もしないですから。
No.195  
by 匿名 2012-09-03 21:26:29
193 言えよ。適当なこと言ってると思われるぞ。
No.196  
by 匿名 2012-09-03 23:47:47
話がなくも、値段の割には、とても良いものを使った良い家ってのは事実さ。

反論どうぞ。

なぜ良質の家が安いか、建てた本人でさえ、気付けない。

でも感謝したほうがよい。

他のハウスメーカーで建てたら、月々の支払いはいくらあがるだろう?
払えるだろうか? 家がすべてか?

たまには遊びにいきたいじゃん。
No.197  
by 匿名 2012-09-07 19:45:32
そうなの?
No.198  
by 購入経験者 2012-09-07 19:53:07
そうなのじゃない、

こちらの身にもなってみろ
No.199  
by 匿名 2012-09-07 20:09:09
意味不明
No.200  
by 匿名 2012-09-11 09:25:38
最近 坪単価 あがりましたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる