住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングのコーティング

広告を掲載

Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07

【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのコーティング

133: 匿名さん 
[2003-10-05 22:20:00]
私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!
134: 匿名さん 
[2003-10-05 22:24:00]
私は,コーティング業者の者ですが営利目的として取られてしまうと嫌なので名前は控えさせて頂きます
色々とコーティングについて語られているようですがそもそも「コーティング」という物はかなりの種類が存在します。
シリコン,アクリル,ウレタン等他にも探せばまだまだ出てきます。それぞれ機能も耐久性もメンテナンスに関する施工方法も異なるのが当たり前なので
一括りに「コーティングはだめだ!」というのもどうでしょうか?塗り直しもできるし,汚れたり剥れたりしてしまった時にその部分だけ塗ることも可能な物もあります
コーティングを全面否定する前にもっと調べてみてはどうでしょうか?
はっきり言って,「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかありません。
あとは,塗料に毛が生えたものがほとんどです。
「コーティング」と呼べるものは,まず分子の大きさの違いが言えます。
「水よりも分子が小さく,空気よりも分子が大きい」これなら木の呼吸も妨げる事はなく,水を弾く事が出来る!そうなります。
こんな物も存在するのです。「コーティング」に関して気になるようでしたら,もう少し調べるとものすごい物がありますよ!頑張ってください!
135: 匿名さん 
[2003-10-05 23:33:00]
>133-134
>塗料に毛が生えたもの
だから「油性のペンキ」と言っているのでは?
>「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しか
>塗料に毛が生えたものがほとんど
その見積りが10万以上してるってこと?
80%はまがいもので、それを知らずに頼んでいるということ?
つまり80%の客はペンキと知らずに、騙されているということですよね?
客は良い20%を見極めろ!と言っているのですか?
そんな業界やまがいもの商品では、
>一括りに「コーティングはだめだ!」
が正解ですよ。
136: 匿名さん 
[2003-10-05 23:58:00]
>134
凄い内部事情ですね。
コーティング頼まなくて良かったです。
市販のワックスを使うことにします。
137: 匿名さん 
[2003-10-06 05:56:00]
具体的には、どういうものなら本物といえるのですか?調べてみたけど解りませんでした。品名などを教えてください。
また、入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?また、その場合に
はその部分だけ塗り直すのでしょうか?
138: 匿名さん 
[2003-10-06 22:11:00]
>137
調べ方。
偽者は、
・成分表や技術データがない。
・公的機関が発行した安全データがない。
・熱湯で溶ける。
・アルコールで溶ける。
・除光液で溶ける。
・鉛筆でこすると、簡単に剥がれる。
と、これを消費者自身がチェックしなければならない。
ここまでやって、更に板の呼吸を止めないか調べなければならない。
ここまで消費者に強いる事情は、善良とは言えません。
剥がれても偽者は塗り直しできますよ。
熱湯とかで溶けるんですから。
でも業者は修復できないことを理由に、フローリング張替えとセットで勧めてくるのですから酷いもんです。
本物とすれば完全に剥がれませんから(故に剥がれ部分だけの修復できない)、フローリング張替えです。
フローリングの寿命(通常を前提)ではなく、コーティングの剥がれで張替えるのです。
いずれにしても問題はありそうです。
139: えち 
[2003-10-07 13:57:00]
いろいろとみなさんのご意見を聞かせていただきましたが、138さんが教えていただいた
調べ方では技術・安全データ以外では施工しなければチェックしようがないみたいなので
もちろん、ちゃんとしたコーティングもあるとは思いますが素人ではやっぱり見分けることは難しいようですね。
高いお金を払っても、偽者だったりしてあとで剥がれてきたりして嫌な思いをするのであれば
自分達でワックスしようと思います。
140: 匿名さん 
[2003-10-07 20:00:00]
コーティングは体育館の床のようで嫌だし木材にもよくないということで普通の
ワックスを業者に塗ってもらおうかと見積もりもしていたものです。入居前の
何もない部屋でも全部塗るのはたいへんだなと思っていましたので。
しかし先日内覧会に行ってびっくりしました。塗ってあるワックスは綺麗に
塗ってありましたし,数ヶ所ほこりを塗りこめているところがありましたが
それらは指摘して直してもらうことになりました。このまま入居してあとは
AUROで掃除していけばいいなという感じです。
ちゃんとしたコーチングだったら,今してあるワックスをはがして塗るんですよね。
なんか無駄なことするのだなと思いました。

141: 匿名さん 
[2003-10-09 21:51:00]
>137 入り口付近など人の出入りの多い場所などははげてきてみっともなくなりませんか?
なにを塗ってもそうだと思いますが,入口付近など使用頻度の高い場所は当然すれてきます。
剥がれてしまうと言うのは密着不良が原因です。密着性の悪い物だとすれる前に剥がれてしまいます。
WAXが完全に剥離されずにその上にコーティングするとその様な密着不良が起てしまいます。
もしくは,元々フローリングとの相性が悪い物と言う場合もあります。

擦れるのは,ガラスの板を床に敷いても擦れて艶がボケてきます。それは,表面に細かい傷が出来るのでしょうがない事です。
物により,その耐久性は違いますが,「擦れない物などない」ということだけは前提に業者も説明する必要があるはずなのですが
それがきちんとできずに,いい所だけを強調してしまうのだけは,同じ業者としても避けて頂きたいです。

>その部分だけ塗り直すのでしょうか?
その部分だけ塗り直す事が出来ます。できない物もあります。
だから,「コーティング」といってもいろいろな物があるので,その辺を業者に良く聞いてから施工を頼むかどうかを決めてください。
142: 匿名さん 
[2003-10-11 04:00:00]
ここでの剥がれは、擦れて表面が削れていくことです。
削れはじめたら寿命で、生活導線はみっともなくなります。
フローリングから剥がれるのは論外、業者の怠慢や認識不足です。
殆どがそんな業者で、悲しいかなペンキ塗りです。
塗り直しができるとすれば、ワックスの部類です。
それが現実で、そんなのに十数万出しますか?
塗り直しも十数万で合計数十万、何回フローリングの張り替えができるのでしょう?
高かろう悪かろうと思って間違いありません。
メーカが勧めない添加剤をガソリンに注入しますか?
メーカが勧めない洗浄液でコンタクトレンズを洗浄しますか?
そのような商品と同様ですし、それと同じことをするのです。
何故、マンションになると判断が鈍るのでしょう。。。
コーティングは自己責任で、その日からフローリングメーカの保証はなくなります。
当然ですが、業者の保証もコーティングのみで、フローリングの保証はありません。

迷っているのなら、コーティングしないことです。
143: 匿名さん 
[2003-10-11 14:37:00]
そうなんですよねー。
コーティングすると、本来受けられるべき保証がなくなってしまうんですよね。
一番大事なことを忘れてました、危ない危ない。
コーティングがなければ、あきらかに不良として文句が言えますものね。
「コーティングしたからですよ!」って言われたら、お手上げ。。。ヽ('ー`)ノ
144: 匿名さん 
[2003-10-12 20:57:00]
>塗り直しができるとすれば、ワックスの部類です。
違います!
WAXの部類ではありません!!
でも塗り直しが可能です!!

>フローリングから剥がれるのは論外
そもそも「コーティング」に,何を求めているのですか?
「塗ったらもう剥がれる事がない」
ここまで求められたらもうお手上げですけど・・・
ノーメンテナンスで一生綺麗な物は無いはずですから。
その耐久性どれだけ持てば満足なのでしょうか?参考がてら教えてもらえないでしょうか?

>フローリングメーカの保証はなくなります。
水をこぼしたり,日焼けして色が落ちてしまったり,表面が毛羽立ってきたり
こんな症状が出た時にもフローリングメーカーが果たして保障してくれるんでしょうか?
コーティングの本来の目的はフローリングがこの様にならないように,表面を保護する為に開発された物です。
台所や洗面所などにフローリングが張ってある場合必ず水がジョイント部分から染込んで
フローリング表面が剥がれたり黒ずんで来る物です。
そうさせない為に有るのがコーティングです。
他の物はどうだかしりませんが・・・
(水ぶき出来ないなんてもってのほかですよ!アルコールで落ちてしまう物もどうだか・・・)

何も塗らないでフローリングがこのような状態になったときには
>生活導線はみっともなくなります。
と言う事になりませんか?

別にやらなければならない物ではありません。
でも,本当のコーティングなら施工しておいたほうが確実にフローリング表面を保護できます。
フローリングも消耗していくんですよ,擦れていくし,表面が汚れていくんですよ!
145: 匿名さん 
[2003-10-13 00:50:00]
ロムってましたが、一言。
>144
>別にやらなければならない物ではありません。
と言っときながら業者の論理ですね、フローリングがダメになると脅かしたらイケませんがな。
それは消費者が決めることであって、業者が決めることではありません。
本物本物と言うけど偽物が8割というのなら、賢い消費者は手は出しませんて。
価格は高いし偽物かもしれん、こんなんでは頼むことができないでしょう?
やはり消費者の混乱を理解されていないようですね。
それで信じろって業者の論理しても、説得力がありません。
実際に水(湯)やアルコールで落ちるもの存在するし、騙されないアドバイスをくださいな、アルコールで落ちるものは上の方に投稿がありますよ。
>「コーティング」に,何を求めているのですか?
フローリングの耐久性を求めているのでコーティングは手段なだけで、適切かどうかはマユツバものなんでしょ8割は。
長持ちするフローリングが見っかれば、将来そっちに張替えしコーティングはしない。
>その耐久性どれだけ持てば満足なのでしょうか?
下地のワックスやフローリングの相性に左右されないもの、品質の悪さを告発されたんですよね?
> フローリングメーカーが果たして保障
保証の意味が違うがナ。
コーティングで売主やメーカ保証がなくなるということで、業者で対応してくれるんかいな?
ここからは個人的な意見。
ちなみに市販のワックスを使い続ければ張替えまでには十分に耐えられますんで、脅かしを鵜呑みにしてはいけません。
使い込まれていくフローリングに風情や家族の歴史を感じるか、見かけの新品にこだわるか。
厳密にはコーティングした時点で「新品ではなくなります」んで。
施工の精度によっては「実は傷めちゃった!」って見かけは綺麗なので気がつきませんよ、このリスクもあります。
大概の人は将来フローリング張替えますよね?
コーティング再コーティング再々コーティングで半永久に持たすお考えで?
146: 匿名さん 
[2003-10-13 01:13:00]
>でも塗り直しが可能です!!
どうやって?
擦れて削れて艶ボケやキズ部分に上塗りすれば、艶ボケやキズが消えるってこと?
上塗りした部分ってわからずに。
一部削って塗るの?一部だけ完全に剥離できるってこと?
一部再塗装したってわからずに?
まさか、全塗装の意味?

>やはり消費者の混乱を理解されていないようですね。
そうね、わかってないね。
147: 匿名さん 
[2003-10-13 03:23:00]
ここを読んでたのでモデルルームで聞いてみた。
コーティングってどうよ!
「信頼できる状態ではありません。」
良いコーティングってないの!
「良いかどうか、フローリングそのものの保護ではないので。」
えっ!フローリングを保護するんでしょ?
「フローリングの寿命が長くなるとか、耐久性が向上するとかではないので。」
だって表面をキズや汚れから・・・
「いえ、コーティングで表面はなくなります。」
は?
「カーペットやマットと違いますので、復元できないということです。」
へ?
「我々が売っているフローリングではなくなるということです。」
ん?
「お客さまで加工したものとでも申しましょうか。。。表面は天然木なので空気に触れていることが理想です。」
呼吸のこと?呼吸を止めないコーティングもあるって・・・
「呼吸を止めないのと呼吸ができるのとは違います。表面が空気に触れていないと呼吸ができません。」
じゃ、コーティングは自己責任?
「お客さまの責任でお願いします。」
オプションにはないの。
「オプション会でもお勧めはしておりません。」
コーティングしたら保証はどうなる!
「除外させて頂きます。」
お勧めの手入れは?
「市販のワックスで十分で、通常の使用に耐えられるフローリングを採用しています。オプション会でもワックスはあります。」
ということだった。
148: 匿名さん 
[2003-10-13 04:06:00]
>144
WAX塗るし修理するし、いずれは張り替えするし、問題ないですよ。
そんなに自身があるのなら「お住まいリンク紹介」にスレでも建てれば?
149: 匿名さん 
[2003-10-13 23:47:00]
読み返したら自身じゃなくて自信でした。
150: 匿名さん 
[2003-10-15 00:34:00]
>擦れて削れて艶ボケやキズ部分に上塗りすれば、艶ボケやキズが消えるってこと?
艶ボケなどは消えてしまいますよ。深い傷などは無理です。

>上塗りした部分ってわからずに。
そこら辺は,わからないようにうまく施工するのが技術です。

>一部削って塗るの?一部だけ完全に剥離できるってこと?
剥離はしません。汚れなどがWAXの様に中に入っていかないのでする必要がありません。

>業者の論理ですね、フローリングがダメになると脅かしたらイケませんがな。
別に脅かしているわけではありませんが,何もしなければそうなるのは事実ですよね?
いいコーティングを見つけてやるのも,何もしないでWAXを自分でするのも,
フローリングを張り替えるのも御自分の好きなようにと
別にこのコーティングを今ここで進めているわけではありません。(だから名前を控えさせてもらっているのですから・・・)
ただ業者側としては「こういうものも存在しているので,すべてをだめだと言わないでください」と物申さずにはいられなかったのです。
>長持ちするフローリングが見っかれば、将来そっちに張替えしコーティングはしない。
それが出来る人には必要はない物でしょう。「いい物に張り替えればいい」それに越した事は無いと思います。
>147
この,モデルルームの人がどれだけのコーティングについて知っているのですか?
多分知っていても「一かじり」程度でしょうはっきり言って参考にはなりません。
>コーティングは自己責任?
もしそれでフローリングが駄目になったとすればそれはコーティング業者の責任ではないのですか?
文句言って張り替えてもらえばいいことですよ!
どの業者を選んで,どんなコーティングをするかを決めるのは自己責任ですが
151: 匿名さん 
[2003-10-15 00:52:00]
>騙されないアドバイスをくださいな
今リフォームなどでも色々と「欠陥住宅」とかで騒がれていますが,
あなたなら何を基準に業者に頼むのですか?
こちらが何を言っても信じる信じないはあなたが決める事であって誰が決める事ではないですよね?
騙されない様にするならば,まず自分でもっと良く知ることが大事だと思うのですが,その為にここがあるんですよね?
だから私も営利目的ではなく「こういうものもあるんですよ」と紹介したまでです。
本当の「賢い消費者」となるには,自分がやろうとしている物に対しての知識が必要不可欠と言えるはずです。
私も業者側の意見としてできるだけお答えはしますが,後はご自分の判断におまかせします。
152: 匿名さん 
[2003-10-15 02:44:00]
150-151

だからサ、どんなに反論したって信用ないって。
8割りが偽物であるとすれば、頼まないって。
眼中になくなるから調べなんかしないって、頼まないんだから。
作り手もコーティング業界の体質を懸念して、コーティングは除外してきてるやろ?
それで「すべてをだめだと言わないでください」って、情に訴えてるのかい?
そのうち市場は気付くよ、火の粉を浴びずに生き残れるのかい?
もう売主が勘付いているので、気付き始めてるよ。
騙される方が悪いって、これで健全な業界って言えるのかい?
消費者がわからないのをいいことに、つけ込んだのが8割りなんやろ?
フローリングが張替えできるくらいの価格も、妥当と言えるのかい?
肝心な問題を外して訴えたって、ダメだよ。
信用しろったって無理な話しだよ。
このままだと、消費者は離れていくよ。

評判いいよ!って話なら、材質の名前だけでもだせばいいやん。
自信持ってるんやろ?
それくらいでは、宣伝にならんやろ?
まさか、「我が社で開発した唯一の…」なんてことか?
153: 匿名さん 
[2003-10-15 21:57:00]
買った客が悪いし自己責任だしという、業者の言い分はいかがなものかと。
どう考えても、騙す方が一番悪いと思います。
逆にマンションとフローリングのことを、どこまでご存じなのでしょうか?
フローリングが駄目になって張り替えを要求すると、「因果関係はない!」として逃げられるのがオチです。
デべやフローリングメーカーを納得させられないのに、「お客さん、わかって!」というのは、虫が良すぎます。
偽物本物以前に、その体制と体質をなんとかすることが先決と思います。

8割の商品が偽物の店があったとします。
騙して売ってるのだから、どう考えても悪い店です。
店員は、うちの商品を考えるのは当り前!騙された客が悪い!
それに自己責任!という態度です。
本物は、客が調べて選べ!私は知らん!と言っている酷い店です。
値段も非常識に高額です。
そんな店をよく言う理由は、そこの店員だからです。
店員同士で弁護し合います。
そして偽物と文句をいえば、納得してたんでしょ!みたいな無責任さ。
こっちは知らない!関係ない!と逃げ回ります。

これがコーティング業者の実体なのではないでしょうか?
違うというのなら、逆に駄目な材質を名指しで聞きたいですね。
こんな実体なら、下調べして本物を探し出そうという気にすらなりません。。。
というより、コーティングのコの字もなくなります。
154: 匿名さん 
[2003-10-16 01:24:00]
ここではコーティングの批判をするための場所なのでしょうか?
それなら私が場所を間違えたみたいですね。
コーティングに興味の無い人,又はただ悪く言いたい人達だけならもうこれ以上話す事はありません。
やりたくない人はやらなければいいじゃないですか!「やりたい,興味がある」そういう感じではないですよね?

例え話ですけど,誰か知り合いが食べに行った「ラーメン屋」があるとしましょう。
その知り合いが,「あそこのラーメンまずかった」と言ったら全ての『ラーメン屋』が駄目だと言う事ですか?
うまいラーメン屋というのは全体の何割くらいありますか?
もともとラーメン嫌いの人に「うちのラーメンうまいよ!」と言ったところでその人は来るでしょうか?
うまいラーメンが食いたい時に誰かに聞くなり,雑誌で情報を得たりしませんか?
何もしないでただ,腹減ったからと言ってそこら辺のお客も入っていないような店に入り「まずい失敗した!」と
ラーメンを食ったことの無い人に伝える時に「ラーメンはまずい!」と伝えるのはどうでしょう?
車を買う時にも自分で色々と調べたりしませんか?
どの業界にもいいところわるいところがあるのではないでしょうか?
あって当然じゃないですか!違いますか?
こちら側から何を言っても聞く耳も持ってなければ,後は自分で探すしかないのでは?

ここに色々と書き込んでる人は当然コーティングというものをやって失敗したとか,誰かがやったけど駄目だったから言ってるんですよね?
そうではなく,やったこと,もしくは触れたことも無い人がここまで言うのであれば,ここでどんなに力説したところでどうにもなりませんね。

>騙された客が悪い!
とは言っていません。騙されないように良く御自分で見極める努力も必要ですよ!と言っているのです。
155: 匿名さん 
[2003-10-16 02:19:00]
あまりにも業界が悪すぎて、信用を得られてないということと思います。
ラーメンも車も、それなりに淘汰されて信用できる業界になっています。
車で今どきリコールなんか出したら、会社が傾きますよね。
コーティング業界も、市場の洗礼を受ける時期ではないんですか?
156: 匿名さん 
[2003-10-16 02:34:00]
結局、体質の話しと値段の話しはナシか。。。
うまく振られてると思ったのになぁ。。。
157: 匿名さん 
[2003-10-16 11:47:00]
車のリコールなんてしょっちゅう出てるよ?
リコールにしないで通常の故障扱いにして信用がガタ落ちした会社ならあるけど。
158: 匿名さん 
[2003-10-17 00:29:00]
>淘汰されて信用できる業界になっています。
それだけまだ新しい物なので,私的にも淘汰されてしまわない様に
8割の中に入ってしまわないように頑張るつもりです。
塗装業界なんかもかなりそこら辺が汚くなっていましたがだいぶ落ち着いてきたようですから
待つしかないようですね。
体質に関しては,私が一人頑張ったところでどうにもなりませんので申し訳ありません。(1コーティング業者として・・・)

159: 匿名さん 
[2003-10-18 03:54:00]
業者の方へ
結局何という商品を選べば良いのですか?色々と検索して調べて見ましたが、さっぱり解りません。
時間だけかかって本当のことは1つも解りません。
どうか、どれがよいのか具体的に教えてください。入居日が迫っていますが、今のままでは
素人に見分けのつけられないコーティングはしない方が賢明なのではないかと思っています。
よろしくお願いします。
160: 匿名さん 
[2003-10-19 00:44:00]
ここまで来たら,私の所の宣伝は死んでも出来ないので
だいたい,うちと同じような物を使っている所を見繕ってみました。
耐久性で言うなら,シリコン系,UV系,セラミック(無機質の物)等がお勧めです。
http://www.sgnets.jp/snsilwc.html
http://coattec.com/uv/about/flooring.html
http://www.mb-kanagawa.net/special/r-coat.html
他の商品を紹介するのもなんですが・・・(複雑な気分です・・・)
このコーティングはリコートする事も出来る物ですね!水やアルコールなどにも侵されないし
施工方法もかなり技術のいる物なので誰もが出来るような代物ではありませんので
ここらへんはコーティングとして,いい物だと思いますよ。
後は,施工する人の技術で良くも悪くもなります(私が施工するわけではないので責任は取れませんが)
ヤフーで「コーティング フローリング」これで検索すると結構でてきますよ。
161: 匿名さん 
[2003-10-19 11:37:00]
・コーティングと呼ばれるものの8割がまがいモノ
・良いものでも施工する人の技術で良くも悪くもなる

ってことは…素人である我々一般消費者の立場からすると、現時点でフローリングの
コーティングをすることはかなりリスキーですよね。
中には良い製品あるし良い施工業者もいるということは理解できましたが、全体からすれば
それは少数で、良いものを引き当てるのはバクチのようなもんです。。。
これでフロアコートをしない決心がつきました。アドバイスありがとうございました。
162: 匿名さん 
[2003-10-22 16:15:00]
料理もそうですよね。
いくらいい材料を使っても料理人の腕でうまくなったり,まずくなったり
どんな物でもそうです。
うまい物が食べてければ,やはり良い料理人のところでたべますよね?
それなり値段になるけれども,それを覚悟の上で,(でもそれは技術料なので納得できませんか?)
それでもいいという人が食べるし,自分でそれなりに料理が出来てそれでも満足だったら良いのでは無いでしょうか?
まあ結果がどうであれ,役に立ってて良かったです。

163: 通りすがりの者ですが 
[2003-10-22 19:51:00]
>161さん
「施工する人の技術で良くも悪くもなる」
って、これが理由だとすると、家やマンションなんて買えないのでは?

風評に惑わされているように見えますが?
164: 匿名さん 
[2003-10-22 23:58:00]
料理とコーティングじゃ全然違う!
例え話にもならない。
食事に対する満足と、住居に対する満足はまったく次元の違う話し。
165: 匿名さん 
[2003-10-23 18:04:00]
そうでしょうか?
では,大工さんで例えましょう。
同じ檜の柱を使っていても腕が悪ければ隙間も出来るし,建てつけも悪くなりますよね
やはり良い腕の大工さんであればそれなりの手間を掛けて,技術も持っている訳ですから
仕上がりに差が出来ないでしょうか?
建売のアルバイトをたくさん使っている所などではいくらいい材料であってもそうはなりません。
だって年期も違うし仕事に対するプライドがあるかないかでもかなりの差が出てくるものですから。

166: 匿名さん 
[2003-10-23 19:47:00]
まぁでも、
本物だというものが少ない上に技術で左右されるんなら、
ちゃんとしたものって1割にも満たないんじゃないの?
恐い話しですねー
167: 匿名さん 
[2003-10-23 21:28:00]
>>164
>料理とコーティングじゃ全然違う!
>例え話にもならない。

同意です。
一日三度の食事と、一度施工して10年云々のコーティングを同列に語るなんてねえ。
フロアコートのハズレを引いても当たりが出るまでバンバンやりなおせるような
お金持ちなら同列に語れるのかもしれませんが(笑)。

我々にとってはあくまで住宅がメイン、フロアコーティングはオプション。
オプションは必ずしもつける必要がないけれど、それが本当に有用なら
検討してみましょうか、という話ですよね。
なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;
168: 匿名さん 
[2003-10-23 22:34:00]
>料理とコーティングじゃ全然違う!
>例え話にもならない。
そうですよ!
ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!
169: 匿名さん 
[2003-10-24 08:43:00]
>165
あなたの理論では消費者を納得させられないという事に気が付かなければどこまで行っても平行線。
170: 匿名さん 
[2003-10-24 19:51:00]
>ふぐとかだったら下手すると死んじゃうです!
だからちゃんとした所で食べるわけじゃないですか?
ちゃんとした所ではアルバイトの人にふぐをさばかせるはずが無い訳ですから
あれだって技術が必要なんですよ!
それと同じだといっているだけなんですがね・・・
「素材と,技術があって初めてきちんとした物が出来る」「それがきちんと揃っていない所があるから気を付けて下さい」
と言っているだけです。
>なんかどんどん論点がずれていってますが(^^;
確かに論点がずれて来ているようですね。(私のせいでしょうか?・・・)
別にあらしに来たつもりは無いのですが・・・
あなた方の苦情批判を全て飲み込み改善していく事は私一人の力では
到底無理の話なので確かに今のままだと「コーティング業界」は危うい感じですね。

171: 匿名さん 
[2003-10-25 14:33:00]
私はこのスレッドを読んで、信じてもいいフロアコーティングもあるのだなぁ、
と気付きましたよ。
今まではクルマのコーティング同様、ムダだとばかり思っていました。

172: 匿名さん 
[2003-10-25 18:08:00]
本物と言われるコーティング材がある(らしい)?
材料が本物でも、技術によっては台無しになると?
技術はどうやって判断する?
ということは、本物であっても信じることができないと思うのが賢明?
本物の材料でしっかり施工する2つの条件を満たす業者って、殆どない?
これでは頼めないっすね!と。

ここまで引っ張り出したのは、消費者の勝利?

コーティングは別に頼まなくてもよい!と。
頼む人は自己責任で、頼んでもいいでしょうと。
業者の宣伝文句は、冷静に判断してと。
173: 匿名さん 
[2003-10-25 19:12:00]
>170
比較する気持ちはわかりますけど…

ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです。
ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありません。
ラーメンだわかっているので、味の情報交換です。
車は車だとわかるので、単純に予算だけで買えます。
車は多くの安全基準をクリアしないと販売できない公道を走ることはできないと、わかりきっていることです。
建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
確かに施工レベルに差はありますが、建材料の進化で差がなくなっているのも事実です。

つまり、同じ比較ではないのです。
比較するものと状況が違うのです。
上の様に消費者の意識(売る側も)が違うのです。
消費者の納得度が違うのです。
これに気がつかなければ、いいコーティングでも偽物業者と共倒れでしょう。
社内で検討されてはいかがでしょうか?

消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
材料とか値段とか業者の体質とか、そのうち気付くと思いますよ。
それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。
きちんとできるのが当り前ですから。
それらに気付いた消費者は、強いと思いますよ。
174: 匿名さん 
[2003-10-26 22:06:00]
>ふぐの取扱いには許可と技術が必要とわかっているので、味は?となるのです
「味に差が出る=技術,素材の差」にならないですかね?
>ラーメンを頼んで、カレーライスが出てくることは絶対にありませんラーメンだわかっているので、味の情報交換です
それはあなたがラーメンと言う食べ物と,カレーと言う物がどういうものであって,どういう味がするのかわかっているからです。
それを知らなかったら区別できるはずがありませんよね。カレーをラーメンとして出されても
コーティングとそうではない物の区別は,コーティングという物がどのような物か知らないあなたにはどう区別したら良いでしょうか?
>消費者は不勉強だというお話しもありましたが、馬鹿ではないです。
馬鹿ではなくても勉強していない人にテストで良い点が取れますか?勉強してより知識が多いほうが賢いと言えるのでは?
>建物だって施工管理は必ず入りますし、消費者にはそれなりの安心があります。
今,「欠陥住宅」とか騒がれているのに言えるのですか?あんなに被害者もいるのに?安心できますか?
175: 匿名さん 
[2003-10-26 22:09:00]
>それに技術料とかに対する対価は、不要と思います。きちんとできるのが当り前ですから。
ちょっと聞き捨てなら無いので少し反論させてください。
きちんとできるのは何故だか解りますか?それなりに経験があり技術を磨いてきたからです。
その技術に対する対価は当然あっても良いのではないでしょうか?
それでも別に技術があるからと言って値段が掛かるとか言いませんが,実際コーティング剤は材料単価が高い物です。
それなりの手間を掛けなければならない為,当然その分の金額はもらわなければなりません。それで生活しているのですから。
でもそれ以上に値段をとっている所はあるのも事実でしょうからこれ以上は言いません。
それと何度も言いますが,私は「コーティングしましょう」とは言ってないですよ。
まあ自分の所に受注がくればうれしい限りですが,名前も出さずにここで話しているのは「良い物と悪い物がある」
「悪い物だったらしないほうが良いでしょうが,良い物はする価値はありますよ」と言っているのです。それだけです。
これ以上こんな話をしてもどうにもならない様な気がするのですがどうでしょう?
176: 匿名さん 
[2003-10-27 21:27:00]
全然わかってないですね。
突っ込めるとこだけ、悪い例を出して反論するのはやめましょう。
マンションは建て替え前提から永住前提に変化し移行が落ち着いていないだけで、国も永住を後押して法律(公)的にも消費者の保護が整っていくでしょう。
あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
ラーメンやカレーライスを食べたことのない人に。
チェックが入らないことを良いことに。
ラーメンはうまいうまいと言って、高額な金を取ってカレーライスを食べさせる。
誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
気付いていないのと勉強しないのとは違いますが、それをとんちんかんなことを言っています。
消費者が気付けば騙されないように勉強するでしょうし、ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
>それなりに経験があり技術を磨いてきた>その技術に対する対価は当然
自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
修行は当たり前です、きちんとできるのも当り前です、どの仕事でも一緒です。
さも例外なことのように技術がある?おかしな話しです。
|自慢することではありません、プロなのだから技術があって当然です。
>材料単価が高い物
これ自体、おかしな話しだと思いませんか?
いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?
業界のことは一人ではどうしようもないとの発言ですが、あなた個人の意見はどうなのですか?
優位に立って、わかって欲しい論があなたの意見なのですか?
コーティングの名前、出したらどうです?
177: 匿名さん 
[2003-10-27 23:19:00]
新築マンションに入居しました。
コーティング、すっごい悩みましたが止めました。
AUROを自分で塗ってます。
てかてかはしないので、最初は塗った気がしなくてちょっと不満でしたが,
慣れると程よく光っていて今は満足しています。
オプションだと20万以上、他の業者で13万と言われたのですが、そのお金で
食洗機を買いました。
犬もいる家なのでこれでよかったと思っています。
今となっては悩みすぎたって笑えます。
ただ、2度塗りしたので膝の皮がむけました(笑)。
178: 匿名さん 
[2003-10-29 00:15:00]
>あなたの業界は、ラーメンだと言ってカレーライスを出しているのです。
だから気を付けてといっているんですよ。
>誰が悪いのですか?これって詐欺ですよね?業界の品性を問われているのが気付きませんか?
つまり消費者は、コーティング業界の悪行に気付いていないだけなのです。
私はカレーは出しません。
別に私自身がコーティング業界全体の代弁をしに来たわけではなく,いちコーティング業者としての意見を言ったまでですので
業界の品質,不満は解ります。が,私にどうしろと言うのですか?コーティング業者代表として謝罪をしろと?
それなら粗悪な業者を捕まえてあなたが直接謝罪させてください。
そういう話ではないですよね。業界の事を告げ口された所で,私には何も出来ません。
>ここで気付いた方がいらっしゃいますよね。
気付いた消費者は市場で纏まって、あなた達業界に罰を与えるでしょう。
気づいて良かったじゃないですか。その為に言っているんですから。
別に業界全体の事は知りません。私はきちんとした商材をきちんとした形で施工して
後にそれが解って貰えるだけでいいですよ。淘汰されて信頼のおけるコーティング業界が出来上がるまで
シッカリと施工して行くまでですよ。
179: 匿名さん 
[2003-10-29 00:18:00]
>いくら良くても(だとしても)、単価が高ければ商品化は難しいですよね?
それを無理くり商品化してるから、歪みがあるのではないのですか?

品物がよければ高くなるのもしょうがないのでは?やるやらないは別問題ですが。
世の中「良いから高い物」なんて沢山ありますよ!別に矛盾ではないですよね?
商品として成り立たないわけが無いはずですが?
歪があるのはあなたの知っているだけのコーティング業者でしょう。
「コーティングやって良かった」という声は聞きますよ!ここの最初方にも何件かありますよ。
その人たちの声はまるで無視するんですか?それこそただの批判に過ぎません。
少なくとも私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
商品と仕上がりに満足して頂き,ご近所の方々を紹介して頂きました。これはあくまでも私の業者の事だけですが
満足できる物であれば誰も文句は言いません。あとは人の価値観の違いでコーティングかWAXかを決めれば良いだけです。
>コーティングの名前、出したらどうです?

出しません!出してどうなるのですか?「うちのコーティングやって下さい」なんて言う気もありません。
目的が違います。
>プロなのだから技術があって当然です。

何処からがプロなんでしょう?プロにも技術の差があります。
素人に同じお金を払って施工してもらいますか?しないですよね。その対価ですよ!それが技術料では?
おかしな話をしているのどちらですか?

180: 匿名さん 
[2003-10-29 04:11:00]
>それが解って貰えるだけでいい
あっそう!業者の人って自分のことだけわかって!って言ってるんですか?
自分の会社は良いものを使って技術力もあり客には感謝されている!こんな人間もいるんだ!と。
いちコーティング業者としての意見ではなく、単なるアピールですよね?
じゃぁみなさん、業界の悪行は知らんけど騙されずね!ってことですよね?
うちは高くて良いものだから!頼むのだったらお金出してくださいね。
うちはうちだからね!と。

>私が施工した所では「やらなければ良かった・・・」「高すぎる・・・」などと言う言葉は言われた事がありません。
そりゃそうでしょう!騙されずに済んだのですから。お客さん運が良かった!うちで!ということですよね?
それとも素人ながら1から10まで調べつくして、業者の人の所へ来たのですか?施工して良さがアピールできたということですよね?現状をお聞きしたいですね。

>出しません!出してどうなるのですか?
お店を宣伝しろ!とは言ってないでしょう!材料は何ですか?と聞いているのでしょう!
材料だせばみなさん調べるでしょうし、取扱っている所は業者の人の所だけではないですよね?化学的(?)な材料名が何故宣伝になるのですか?
材料出すと店がわかるのですか?そんな話しなんですか?そうすると日本で唯一となりますよね?
日本で唯一とすれば、普通聞いたこともない見たこともない物を探せと言っている?
ネットや書店で探せるくらい市場に浸透し、有名なものなのですか?

>いちコーティング業者としての意見
単にアピールなのに、こういうことを注釈しそういう表現をするからおかしくなるのです。
181: 匿名さん 
[2003-10-29 04:21:00]
なんだ、そういうことですか?
単に、自分の仕事の話しですよね。
自信を持ってるようなので、いい物なんでしょう。
なぜか頑として、材料名出さないので裏は取れませんが。
化学的な材料名希望!!!、調べるので。
182: 匿名さん 
[2003-10-29 05:09:00]
あー、仕事の話しね。
「俺の仕事、わかってね。」ってことね。
営業的なトークはあるけど(仕事柄から出たということか?)、そういうことね。
だから反論ばかりで、何のアドバイスもなかった訳だ。
コーティング業界代表じゃないし…と、一個人の意見だからと。
そういう話しは他でやってくれと、俺に言ってもしょうがないしと。
だったら意地になって反論することもなかったろうに。。。
業界全体に突っ込んでる話しとさ、噛み合わないでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる