住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングのコーティング
 

広告を掲載

Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
 
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのコーティング

82: 70 
[2002-10-03 21:22:00]
余った予算をどう使おうかと考えているのならいいが、うちみたいに無い金
をやりくり算段しているような人は、コーティングよりもカーテンや日用品に
先に予算をあげた方がいいよ。今日、日用品とカーテン買ってきたけど軽く
15万越えました。カーテンしぼりにしぼって8万、サニタリー、押入すのこ
なんやかんやで7万、決して大げさじゃないよ。きれいな家にはきれいな小
道具をそろえたくなるのは当然の欲求。ああ、コーティングいらなかったか
も・・・。いやっ、住んでみれば良さがわかるはずだ。きっと。
83: 匿名さん 
[2002-10-04 10:39:00]
うちの場合は、使えそうなものはいまのまま使います。ないものは
当然買いますけどね。

どうせきれいなのは最初の頃だけですぐに気にしなくなるのは過去の
経験からわかっていますので。
84: トータルハウスケア 
[2002-10-09 09:09:00]
こんにちは!
私は東京のタッグ・コーポレーションという、トータルハウスケアのメーカーの者で、
主に、皆様のお宅で、
防カビ・フッ素・床・クロス・白木・シックハウス対策用コーティング
をさせて頂いております。
超高額な皆様の住宅は、一生を共にする財産です。
一昔前、バブル全盛の頃は、リフォームが流行りました。
床・クロスの張り替えや、カビ取り・ハウスクリーニングにお金をかけ時間を費やしました。
バブル崩壊後、景気の下がりきった現在は、汚れる前にコーティングをする方が増えております。
これにはわけがあり、先々掛かる大きな出費を無くし、ローコストに抑えながらも、
『大切な我が家を、いつまでもきれいなままに保ちたい!』
こんなご意見や、皆様のご希望(本音)に添えるようにハウスコーティングは、生まれました。
勿論新築時のみに限らず、リフォーム後や、ハウスクリーニング後にも応用されております。
皆様のお城である住宅を、守るのは皆様にしか出来ませんが、私達は、皆様のお手伝いや、
プロとしてのアドバイスを随時させて頂いており、かなり多くの方に喜んで頂いております。
東京都全域や川崎を中心に毎日走り回っております。
お近くの方に限らず、お気軽に一度ご連絡くださいませ。
担当者 小田 090−5446−6752

85: ガク 
[2002-10-10 01:00:00]
以前にちらりと出ましたが、マイナスイオンを発生すると言われているフロア
コーディングをされている方いますか?実際どうでしょうか?
86: Take 
[2002-10-10 16:02:00]
>85って「ブライトGヘルシー」というやつですね。
聞いたことはありますが詳しいことは知りません。
87: ニック 
[2002-10-19 01:27:00]
マイナスイオンやりましたよ!
うちには2匹のネコがいるんですが,その猫達のトイレがローカにおいてあるんですね
今までは,かなり匂いがしたのですが,今は全部ではないのですが,3/2くらいの匂いが
なくなったように思います。実際に友達が遊びに来た時に,その効果に気づいた事には正直に
びっくりしたと言うか,自分のなかではまだ全部信じきれていなかったのでそれだけでも
かなりやって良かったと今は思っています。
でも,ブライトGヘルシーではありませんでした。
そのコーティング剤はシリコン系だそうです。
知り合いの塗装業者の人に頼みました。
いくら強く爪で引っ掻いても傷つきませんよ!
まあ,物を落とせば凹んでしまいますけど
剥がれる事も無くとてもお気に入りの床に仕上がりました。
掃除もとても楽ですよ!
88: 大塚 政美 
[2002-10-19 01:44:00]
サンプルがあるなら少しは安心です、先日見積りを依頼した業者はサンプルも無く何しに来たのか・・・・???というところでした。
皆さんもサンプルは必ず見て確かめましょう!
口先三寸のところ多し!!!
89: ノリ助 
[2002-10-19 01:53:00]
資料を送って頂きたいと思います。
フロアーコーティングに興味があり、数社に資料請求をしました。
しかし、サンプル板等が入ってない業者が多く、あまり参考になりません。
できれば、サンプル板、安全性などわかりやすい資料をもらえればとおもいます。
尚、資料はどの位の日数で届きますか?
引渡しが間もなくなので、早急に検討したいと思っています。
宜しくお願いします。
90: だよ〜ん! 
[2002-11-11 23:42:00]
ブライトGヘルシーを施工された方はいらっしゃいませんか? 感想をぜひお伺いしたいです。
基本的にフッ素コートなのでしょうか? 
91: BEER 
[2002-12-03 18:14:00]
最近フロアコ−ティングの話をよく聞きますが
色々な呼び名を使っていても WAXを塗っている
業者が多いみたいですね
キッチンなんかは、半年で変色したり(WAXがお湯で劣化)
メンテナンス用WAXをおいていって艶を維持させてる業者も
有るみたいで、先日見に行ったモデルル−ムに
悪質なフロアコ−ティング業者にご注意下さいと
張り紙がしてありました。
92: 匿名さん 
[2002-12-19 22:01:00]
ブライトGヘルシー。
いいんだとは思うけど、施工する職人次第かな。
93: TI 
[2002-12-21 00:23:00]
ブライトGヘルシーについて業者さんに質問したところ醤油やソースなど水性の物には強いのですが、食用油などの油性には強くありませんし、引っかき傷等は付いてしまいます。ということでした。
油に弱いとはちょっと考えてしまいます。
94: 匿名さん 
[2003-01-17 02:06:00]
ブライトGヘルシーやりましたけどなんか話によるとアルコールにも弱いらしいですよ
水性だからかな?ほんとに大丈夫なのか心配ですが・・・
95: 匿名さん 
[2003-01-29 01:09:00]
水性ウレタン樹脂を使ったフロアー・コーティングはとてもきれいで、手入れが楽です。おすすめ!! ただし、当方は約30畳分で9万円くらいでした。引越し業者のエキスパートの関連会社です。引越しとセットですともっと割安になるようです。フロアーコーティングは定価があってないようなもの。ちなみにオプション会では14万円の見積りでした。
96: コーティングマニアさん 
[2003-02-07 14:26:00]
私が知っている限りでは、今世界で一番硬くて耐久性があるコーティングはRコートHというシランコーティングだと思います。
富士テックという会社が扱っていて、全国に施工代理店があります。
硬さは樹脂ワックスが1H、ウレタンなどのコーティングが3から5H程度なのに対して11Hの硬度があります。
シランはガラス系のコート剤でガラスと同じ無機質なので劣化や変色は一切ありませんし、耐久性も抜群でシンナーをこぼしても何ともありません。
掃除機や水拭きだけで簡単に汚れが落ちますし、一度施工すれば土足でないフローリングであれば、効果はほとんど半永久で何もする必要はありません。
また親水性で滑りにくいという特徴もあるので、赤ちゃんがいたり、ペットなどを飼われている方に特にお勧めできます。
全国のあらゆるフロアコーティングを調べましたが、今のところこれに勝るものはありません。
97: 匿名さん 
[2003-02-13 02:10:00]
あまり硬い物でコーティングしてしまうとフローリングはいくらか伸縮する物なので
それについて行けなくなり薄利などがおこってしまう可能性があるはずです。
それを防ぐ為に薄く吸い込ませる程度の皮膜で施工すると今度は擦り傷など耐久性に問題が出てきてしまいます。
いくらガラスでも傷は付いてしまうものですから・・・
「適材適所」と言うように石にコーティングするならまだしも,フローリングの場合にはいくらかの柔軟性が有る方が適しているのではないでしょうか?
硬ければいいと言う物ではないような気がします。
98: 匿名さん 
[2003-02-13 16:08:00]
私も以前はフローリングのコーティング真剣に検討していました。
最終的には施工の日程等がとれなかったため、自分でワックスかけて
います。でも今にして考えるとやらなくてよかったなぁってこと。
どんなコーティングでも100%のものはなく、フローリング自体が
消耗していくもの、いずれはリフォーム等も必要になると考えると
フローリング自体の価格がよっぽど高価なものでないかぎり
コーティング費用が無駄な気がします。
環境的にも決していいものとは言い難いと思いますし
小さいお子さん等おられる方は特によくよく考えてされた方が
いいのでは?と思います。
99: 匿名さん 
[2003-02-19 05:16:00]
私はコーティングをしました。
コーティングが素材を保護してくれているのでいまだにフローリングの傷みはありません。
まあ100%はありえないとしても素材を長持ちさせるならと言う事で私は施工してもらいとても満足です。
フローリングが傷み,張り替えるとなるとそれどころの費用ではなくなってしまう様な気がするんですが・・・
しかも私の施工してもらった業者のコーティングは,シリコン系の物らしいんですが
艶が引けた部分だけの塗り重ねができる様なのでメンテナンス費用もさほど掛からないのが気に入っています。
WAXは前の家の時に使用していたんですがすぐに艶がなくなるというか,汚れてしまうと言うかあまり良い印象が無かったので・・・
とにかく比べれば格段に違いが出ますよ!(経験談)滑らないし,汚れもすぐに落ちるし,長持ちするし・etc
なんか業者の回し者みたいな感じになってしまいましたが,とにかくそれくらい私的にはやってよかったと思っているので
「ここまで否定する事も無いのでは?」と思い書いてしまいました・・・(すみません)
私が調べた時でもかなりのコーティング業者の種類がありましたがそこの業者は値段的にもそんなに高くはなく丁寧にやってくれましたよ。
いろんなコーティングがあるので果してそれが最高かどうかはわかりませんが,これは悪くはありません。
でもやはり「良い物」「悪い物」,「高い業者」「安い業者」色々なのでやるとなれば慎重に選んだ方がいいと思います。
大事な家なので・・・
100: 匿名さん 
[2003-02-19 15:50:00]
マンションで普通使っているフローリングは合板でできていて、
値段も思ったほど高くありません。

下手に高いコーティングをするとその値段で、張替えができてしまいます。
101: 98 
[2003-02-19 16:42:00]
100さんに同感です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる