住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングのコーティング
 

広告を掲載

Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
 
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのコーティング

182: 匿名さん 
[2003-10-29 05:09:00]
あー、仕事の話しね。
「俺の仕事、わかってね。」ってことね。
営業的なトークはあるけど(仕事柄から出たということか?)、そういうことね。
だから反論ばかりで、何のアドバイスもなかった訳だ。
コーティング業界代表じゃないし…と、一個人の意見だからと。
そういう話しは他でやってくれと、俺に言ってもしょうがないしと。
だったら意地になって反論することもなかったろうに。。。
業界全体に突っ込んでる話しとさ、噛み合わないでしょ?
183: 匿名さん 
[2003-10-29 08:52:00]
別に一業者を個人攻撃している訳じゃないのに「俺はね、うちはね」って理屈押しつけてくるから話しが変な方に行ってるんだよ。
184: ME 
[2003-10-29 16:04:00]
ここ初めて拝見するのですがみなさんすごい!

すごく参考になりました。
私もコーティングするが死ぬほど悩みました。
結論はやめます。 みなさんのおかげで本当にすっきりしました。
ありがとうございました。

185: 匿名さん 
[2003-10-30 10:19:00]
話しの流れを整理しましょうか。

【自称コーティング業者氏】
「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかない、残りは塗料に毛が生えたものがほとんど
いい物でも施工する人の技術で良くも悪くもなる

【一般消費者】
そうだったのか!ではその「ちゃんとしたコーティング」の材質はどんなもの?
どうやったら施工前にその業者の技術の良し悪しがわかるんですか?
それがわからなければ、やっぱコーティングしようってことにはならないんじゃ?

【自称コーティング業者氏】
ちゃんとしたコーティングもあるんです!
ひと括りにコーティング駄目って言わないでください。

【一般消費者】
良いものもあるのはわかったけど、数が少ない上に見分け方もわからないんじゃ仕方ないですね。
8割が偽物だなんて、そんな商売やってるんじゃこの業界はダメになるでしょう。

【自称コーティング業者氏】
俺んとこだけはちゃんとやってるんだもん!!
お客さんも皆満足してるって言ってたもん!

【一般消費者】
( ゜д゜)…??


噛み合ってないですね(笑)
186: 匿名さん 
[2003-10-30 21:08:00]
>話しの流れを整理しましょうか。
上手に整理してくれて有難うございます。
実に荒削りで内容を理解してない様でビックリしました!
最初からきちんと読んで理解できている人は
このようなまとめ方にならないでしょうね。

途中からいきなり業会を持ち出してきた人がいたから反論してきただけです。
業界の話をしに語っているつもりは無いのに何故か?
いつのまにか業界全体の話をさも前からやっていたかのような言い方をしている人のおかげで
おかしくなってしまってるのです。よく理解しましょう。133から前も読んでみてください。
133〜書いてきた事は一つです。
「ちゃんとしたコーティングもあるんです!ひと括りにコーティング駄目って言わないでください。」
そうですこれだけです。反論していたのは私ではなくあなたたちでしょう。
あなた達が駄目だ駄目だと言っている「コーティング」とやらは何系のものですか?化学名でよろしくお願いします。
さも「コーティングというものは」等と,うたっていると言う事はよく知っているんでしょうから
本当にコーティングという物が解っていて,やった事があり,私たち業界の人間よりも詳しいから言えるのですよね?
仮にコーティングをやった事があり,その様な事を大声で言っている人に逆に聞きたいですね。
一つではない商材の「一つの物」を知っていただけで全てが駄目だと言っている
言わば「知ったかぶり」で本気に迷っている人を騙しているのはあなたたちでは?
そのコーティング名を出して,それがどのように駄目だったかいうのであれば話は通じますが。
187: 匿名さん 
[2003-10-30 21:10:00]
>化学的な材料名希望!!!、調べるので。
それを聞いた所で全てが解るのですか?ならば自分で調べたほうが早いですよ。
化学名を聞いてその材料の耐久性や性質をあなたはどう理解するのですか?
そのコーティングをサンプルで取り試してみたりするのですか?しないでしょ?
それが出来る人はここまで言わずとも自分で色々とサンプルなりを取り寄せて
比べたりしながら確実な方法で「やるべきかやらないべきか」をきめることでしょう。
こうゆう人は騙されないですむのですよ。
解らないからすぐに人に聞く,騙されれば騙した方が悪い,全部を人のせいにして自分は賢い消費者だと
えばってみる,そう思い込みたいが為に。
だから自分で判断して騙されない様な方法をとらなければいけないと言っているんですよ。
私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?信じようとしてない人に何を言っても無意味ですので。
やらないのであれば余計な事は言わない。知らないのであれば語らない。
それくらいのモラルは持ちましょう。
188: 匿名さん 
[2003-10-30 21:35:00]
まあまあ、業界の人も好意で教えてくれているんだから、
まったりいきましょう。
189: 匿名さん 
[2003-10-30 22:01:00]
>あなた達が駄目だ駄目だと言っている「コーティング」とやらは何系のものですか?

あなたが
>「コーティング」と呼べるものは全体の20%位しかない、残りは塗料に毛が生えたものがほとんど
と書いたから、駄目だ駄目だと言われてるんでは。
190: 匿名さん 
[2003-10-31 00:50:00]
>189
最初から読んでみましょう。
191: 匿名さん 
[2003-10-31 03:03:00]
>私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?
調べるって言ってるぞい!
「俺の仕事」はわかったから!
ムキになって反論するなって、業者側の代弁ではないのやろ?
(最初に「業者側の意見」って言ってるけどな!)
敵を作りに来たのか、わからなくなってるぞい!
材料名は出せんだろうな。
消費者は意図と違う判断をすることもあるので(判断が間違っているという意味ではない。)、万一評判が悪くなって会社潰れるかもしれんからな。
恐くで材料名なんか、出せないって!
これ以上はかわいそうだから、そっとしてあげて。
変なへりくつ続きで、引っ込み付かなくなってるし。
そうそう、何もかも匿名にしてあげて。

>190
このスレは2年前。
状況は変化してるぞい!
古い情報は古い情報と、判断できるぞい!
流れが変わったせいにして、自分の我を通すのもみっともない。
192: 匿名さん 
[2003-10-31 03:05:00]
>私がいい物と言って紹介した所で信じないでしょ?
調べるって言ってるぞい!
「俺の仕事」はわかったから!
ムキになって反論するなって、業者側の代弁ではないのやろ?
(最初に「業者側の意見」って言ってるけどな!)
敵を作りに来たのか、わからなくなってるぞい!
材料名は出せんだろうな。
消費者は意図と違う判断をすることもあるので(判断が間違っているという意味ではない。)、万一評判が悪くなって会社潰れるかもしれんからな。
恐くで材料名なんか、出せないって!
これ以上はかわいそうだから、そっとしてあげて。
変なへりくつ続きで、引っ込み付かなくなってるし。
そうそう、何もかも匿名にしてあげて。

>190
このスレは2年前。
状況は変化してるぞい!
古い情報は古い情報と、判断できるぞい!
流れが変わったせいにして、自分の我を通すのもみっともない!
193: 匿名さん 
[2003-10-31 03:39:00]
>解らないからすぐに人に聞く,騙されれば騙した方が悪い,全部を人のせいにして自分は賢い消費者だとえばってみる,そう思い込みたいが為に。

どうしてこういう表現になるんですかね。人として。
「騙されれば騙した方が悪い」当然です。何、血迷ってるんですか?

業界の話しは133からですねー。
194: 匿名さん 
[2003-10-31 07:25:00]
まぁまぁ両方と餅ついて
195: 匿名さん 
[2003-10-31 20:31:00]
無垢のフローリングのお手入れについてどなたかアドヴァイスお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13424/
196: 匿名さん 
[2003-11-02 00:51:00]
>>193
どうでもいいけど、1getおめでとう!?
197: 匿名さん 
[2003-11-02 01:12:00]
>どうしてこういう表現になるんですかね。人として。
「騙されれば騙した方が悪い」当然です。何、血迷ってるんですか?

そう!騙した方が悪い!血迷っていません。
そんな事は百も承知です!
だけどそれを言った所でその悪徳なコーティング業者は痛くも痒くもないのです。
逆にこれをみてせせら笑っているかもしれません。
悔しくないですか?
だからあなた達がきちんとした知識を持ち(調べてもわかんないはやめましょう)調べれば解ります。
騙される前に手を打つ必要があると言っているんじゃないですか。
この様な業界を変えられるのはいちコーティング業者の私ではなく
あなた達消費者だと言う事に早く気づいてください。騙されてからでは遅いのですよ。
解らない時はやらない方が身の為です。そのうち淘汰されて信用できる業界になるまで待つしかないですね。
どうしてもやりたい人は調べましょう。
結局決めるのは自分ですから自己責任なんです。
ここだけは認めないと騙されてしまいますよ。

では,私を含めて他の何人かの人たちもヒートアップしてしまいそうなのでここらへんで終りにさせてもらいます。
気分を害してしまった方もいるかと思いますので申し訳ありませんでした。
                                   

198: 匿名さん 
[2003-11-02 04:03:00]
最近の人は気付ています、騙されるなと言っています。
業者の人が来る前から言っていたことです。
消費者の立場で、問うていたところです。
それを踏まえないで(空気を読まないで)、「業者だけど反論!」って始めたのです。

業者の人も気を付けてください。
価格も企業努力をしなければ、消費者は淘汰することを。
オプションなのですから、市場で勝ち残るには「安くて良いもの!」が絶対条件です。
価格競争にも勝たなければ、市場から消えて行きます。
そこを認めなければ、将来はないでしょう。
「一社員だからどうすることもできない!」と反論しても消費者には関係ないことです。
業者の人の会社内部の問題なので、そこで解決してください。
199: 匿名さん 
[2003-11-02 14:22:00]
自称コーティング業者氏の態度は遺憾です。
業者の意見と登場し、騙されるなと勉強している人達に反論。
そして暴言の数々、
>コーティングに興味の無い人,又はただ悪く言いたい人達
と総括し、
>どの業界にもいいところわるいところ>あって当然じゃないですか!
と開き直り、
>やったこと,もしくは触れたことも無い人が>力説したところでどうにもなりませんね。
と事前調査を否定し、
>私が一人頑張ったところでどうにもなりませんので
と1コーティング業者として注釈を付け消費者の意見に徹底抗戦。
>あなたの知っているだけのコーティング業者
と一笑し、
>別に業界全体の事は知りません。
「俺は俺だ!俺の話しを聞け!」と。
>途中からいきなり業会を持ち出してきた人がいたから反論してきただけ
と自分の反論を正論化し、
>言わば「知ったかぶり」で本気に迷っている人を騙しているのはあなたたちでは?
と責任転換し業者側を弁護、
>化学名を聞いてその材料の耐久性や性質をあなたはどう理解するのですか?
と消費者を見下し、
>やらないのであれば余計な事は言わない。知らないのであれば語らない。>それくらいのモラルは持ちましょう。
と消費者を全面否定。
最後には、アドバイスだ!みたいに他人の意見を纏めている、消費者側の。
(業者なので纏め方はうまい!それだけは評価できるが。)
私が業者の人間として色メガネで見ても、これは酷い!
200: 匿名さん 
[2003-11-02 15:32:00]
コーティングで迷っている方へ。
まず商品の知識よりも、消費(者)として判断しましょう。
・法的にも公的にも、はっきりとした定義はない。
(他の業界(例食品業界)とは違うところである。)
・コーティングはオプションである。
・一般的に、コーティングの寿命は数年である。
(補修できるコーティングはある。)
・コーティングは高価である。
(一般的には、2倍の価格でフローリングを購入したのと同じ。)
(コーティングの価格で、もう一式フーローリング建材が購入できる。)
・コーティングは表面の保護であり、フローリングの寿命を延ばすものではない。
(コーティングは表面には、キズが付くことを認識すること。)
(コーティングはあくまでも2次的なソフトで、ハード的な建材そのものではない。)
・一時的な「いつまでも新品で。」という気持ちで、悩んでいないか?
(生活で動き回る「床」であるということを認識すること。)
(使い込まれて当然である。)
(いつかはリフォーム(張り替え)するということを認識すること。)
・裸のフローリングは、表面が痛む。
(何かしらの表面保護は必要である。) などなど。
それを踏まえてワックスと判断でもOKで、予算もクリアしコーティングと判断すれば次のステップへ。
調べる気力があるか確認します。
・数社の資料やサンプルを取り寄せ、調査することになる。
・実績と、実際にコーティングした人の声を調査(施工レベル含む)することになる。
ここで、その価値なしと判断すればワックスで十分でしょう。
それもクリアし、やっと商品としての知識と判断が必要になります。
・材料は何にするか?
・通気性はあるか?
・自分のイメージした通りか?
(つやあり、つやなしなど)
・公的な安全基準を導入し、クリアしているか?
・会社(人材含む)と保証がしっかりしているか? などなど。
詳しいことはまだありますが、まずは一番上の消費(者)として判断しましょう。
201: 匿名さん 
[2003-11-02 20:33:00]
>コーティングは表面には、キズが付くことを認識
ではなく、
「コーティングの表面には、キズが付くことを認識」でした。
>調べる気力があるか
ではなく、
「調べる気構えがあるか」でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる