住宅なんでも質問「川崎市麻生区の公立小中学校」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市麻生区の公立小中学校
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-26 09:07:46
 削除依頼 投稿する

他県から新百合ヶ丘近辺に引越を考えています。麻生区で評判のいい小中学校ってどこなんでしょう?
はるひ野に新しく小学校ができるという噂もききました。子供が三人いるので環境や学区を考えてすむところをきめたいのですが、情報がなくて困っています。

[スレ作成日時]2006-11-17 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市麻生区の公立小中学校

2: 匿名さん 
[2006-11-17 20:59:00]
麻生小・中は新百合周辺の住宅街(山口台や上麻生1、2丁目、王禅寺の一部)が学区なので、学力面や教育環境などでは一番でしょうね。
小学校はあまり変わらないのではと思いますが、中学校では麻生中の他に王禅寺中、白鳥中(五月台の近く)、金程中(新百合駅の北口方面)、白山中(グリーンタウン)などがまじめな学校でしょうね。
3: 匿名さん 
[2006-11-17 21:51:00]
白山と王禅寺は、統合が決定しました。
場所は、現在、王禅寺小・中学校があるところです。
それと、白山小は、グリーンタウンのみの学区です。

ここに、小中学校別の進路状況が載ってます(私立への進学率など)
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/toukei/toukei.htm
参考までに。
4: 匿名さん 
[2006-11-17 21:56:00]
柿生小の図書館は、正式な麻生図書館の分館ですから、充実してますよ。
5: 匿名 
[2006-11-18 04:57:00]
麻生区の私立への進学率は高いように思いますが、区によって違うんですね。
検討中の物件の中に長沢中があるのですがどうなんでしょう・・

6: 匿名 
[2006-11-18 08:28:00]
子供は今小学校一年生と2才と11ヶ月です。下の2人はともかく、小一の子には転校を告げていません。
転勤は一月なので三学期から新しい学校へと思っていましたが、おとなしく引っ込み思案ですがやっと慣れて楽しく通っているところ。
主人には先に行ってもらって、私と子供たちは新学期にあわせて引っ越そうか迷っています。
同じような経験をされた方、ぜひご意見アドバイスお願いします。

7: 匿名さん 
[2006-11-18 08:45:00]
>>06
麻生区に引っ越してくるんですよね?
もし、違うなら、別にスレを立てた方がいいと思いますが。
麻生区内に限って言えば、結構、転勤族のお子さんもいるので、
それほど心配しなくても、大丈夫だと思います。
8: 匿名 
[2006-11-18 08:59:00]
転勤族が多いときいて少し安心しました。ありがとうございます。
9: 匿名さん 
[2006-11-18 12:26:00]
転勤族の子どもでした。
学年途中の転校は結構大変(教科書が違うので)。
いつも2学期か3学期の初めに転校だったので、「親の都合で引っ越しを決めるな」と思ってました。
できれば学年初めがよいかと思います。
10: 匿名 
[2006-11-18 14:41:00]
ありがとうございます。転校を伴う引越はいろいろ大変ですね。
早く行って慣れさせたほうがいいと思っていたのですが、三学期って日数も少ないし中途半端。
学年初めだったらほかに転校生がいるかもしれないし、クラス替えがあったら入りやすいかな、とおもってみたり・・いずれにしてもメリット、デメリットはあるから、よく考えてみます。
11: 匿名 
[2006-11-18 14:51:00]
新百合山手地区のマンションも早い所では1月末から入居が始まるようです。
そちらも麻生小学校が学区ですので、同じ時期の転校生が数名はいらっしゃる
のでは?
>>02さんがおっしゃるように学校の環境も良いのであれば心配ないかと
思いますが・・・。
12: 匿名さん 
[2006-11-18 22:14:00]
>>06さんは、スレ主さん?
13: 匿名さん 
[2006-12-31 10:40:00]
麻生区は地域によって子供の数が2極化(ちょっと大げさな表現ですが)しているのが現状です。
★王禅寺や百合丘は古くから開発された街なので、子供の数が減少
→王禅寺・白山小中の統合(両校は目と鼻の先にあったので仕方ないとは思いますが。)
☆逆に多摩線沿線でははるひ野駅の開業や五月台・栗平の開発が行われており、子供の数が増加
→はるひ野小中が開校予定
☆その中間として断続的に開発が進められている新百合駅では北口の開発で子供の数が増加
→麻生小などの校舎増築
14: 匿名さん 
[2006-12-31 21:58:00]
>>13
王禅寺と白山は、統合が決定して、場所は、現在の王禅寺小・中学校ですね。
これは、虹ヶ丘地域から、白山では、遠すぎるからです。
虹ヶ丘小も、小規模ですが、地理的な問題から、小規模のまま様子を見るようです。

王禅寺は、駅から遠いのが敬遠されてるんでしょうね。
白山は、学区が新ゆりグリーンタウンなので、新たに人口増は、見込めません。
また、麻生区内でも、昔から、私立中を受験する子が多い地域なのも、
一因かもしれません。

白山・王禅寺の統合校は、小中一貫を視野に入れた学校にするみたいですね。
王禅寺小中は、敷地が隣接していますし。

でも、統合しても、児童数は、あまり増えないような気がします。
小学校は、白山からだと、真福寺が近い地域が大部分ですし、
中学も、ますます、私立傾向が高くなるんではないでしょうか。

どちらも、教育熱心なレベルが高めな地域ではあるので、
統合校も良い学校にはなると思います。
15: 匿名さん 
[2007-01-20 21:26:00]
私立大の話ですが、今春に新百合ヶ丘に昭和音楽大が移転してきますね。
本格的なオペラやバレエが楽しめるホールも完成して教育・文化機能がさらに充実しそうですね。
「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」画像↓
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/new_campus/20070116_Thea...
16: 匿名さん 
[2007-02-03 10:04:00]
はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設

はるひ野には、来年4月開校の小学校、中学校を建設中ですが、
小学校、中学校から、500m圏内に多摩市のエコプラザに
廃プラ中間処理施設ができるようです。
 杉並区で『杉並病』と呼ばれる公害問題を引き起こした施設に
近いもののようなのに、麻生区は何も行動、説明会をしていません。
どのように考えているのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2007-02-03 13:13:00]
高校は湘南まで行くのでしょうか
18: 匿名さん 
[2007-02-03 19:44:00]
>>15
あちこちに、昭和音大へのリンクを貼ってませんか?

>>16
高校も、都内の私立に行く人が多いですよ。
小学校から中学受験する子が多いですが、中学もレベルが高いです。
歴代の川崎市一番(川診の成績)の学校は、麻生区内って聞いたことがあります。
19: 匿名さん 
[2007-02-04 13:18:00]
麻生区は大企業の社宅などが多くありますので、特に英語のレベルが高いみたいですよ。

ところで、他のスレッドにも出てましたが、今週の横浜ウォーカーの
「人気BEST100・神奈川タウンランキング」という企画で
新百合ヶ丘が総合2位にランクされてましたよ。
2人で住みたい街1位、スイーツ度の高い街2位、
セレブっぽい街3位、ファミリーで暮らしたい街3位という結果でした。

新百合ヶ丘が県内や県外からどのように見られているかが分かり、興味深い内容でした。
皆さんも是非ご一読くださいな。
20: 匿名さん 
[2007-02-07 19:41:00]
19さん
人気の街であることは住民にとっては嬉しいことですが、
あまり人が増えたらそれはそれで困りますね。

新百合は万福寺の開発でアートセンターが出来たり、昭和音楽大学の移転で大劇場が出来たりと
芸術面に力を入れているので、子育てをするにもとてもよい環境だと思います。
加えて、駅舎の改築で商業施設・Lミロードの改修・劇場前にもおしゃれなレストランがオープンするなど、
普段の生活面でも一層充実しそうですね。
21: 匿名さん 
[2007-02-07 21:26:00]
スレ違い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる