住宅なんでも質問「川崎市麻生区の公立小中学校」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎市麻生区の公立小中学校
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-26 09:07:46
 削除依頼 投稿する

他県から新百合ヶ丘近辺に引越を考えています。麻生区で評判のいい小中学校ってどこなんでしょう?
はるひ野に新しく小学校ができるという噂もききました。子供が三人いるので環境や学区を考えてすむところをきめたいのですが、情報がなくて困っています。

[スレ作成日時]2006-11-17 20:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎市麻生区の公立小中学校

69: 名前 
[2012-09-14 00:55:52]
百合丘小学校は現在はとても設備が良いのでトイレが臭いなんて事は絶対にないでしょう。
70: 匿名さん 
[2012-09-20 01:47:52]
そりゃ新築したばかりですからね。
でも掃除しないとすぐ汚れますよ。
71: ご近所さん 
[2012-10-23 10:10:54]
麻生区の金程小ではボランティアで保護者の方が週1程度お掃除をしてくれます。
おかげで学校のトイレが臭いと感じたことは殆どありません。お掃除好きのママさんたちがデッキブラシで床を泡だらけにしながらみがいています。
72: 匿名さん 
[2012-12-17 00:37:55]
百合丘小に通ってました‼
今は綺麗だし、生徒も先生方も◎です。
73: 匿名さん 
[2012-12-22 08:35:11]
自分たちが使うところは自分たちで掃除するのが当たり前だと思います。
それを実践させない学校は、何を考えているのでしょうか。
きっと各家庭でそれぐらい教わっているはずですので。
74: 近所をよく知る人 
[2013-05-18 06:42:28]
はるひ野の町はいいですよ。とても住みやすいです。若葉台の辺りはどうでしょうか?
75: 近所をよく知る人 
[2013-07-19 16:19:39]
とにかく麻生小のトイレはよくないですね。校長&教頭先生もできることはもうやってます!。他校はもっときたないところもあるんです!とさじをなげています。公共の場や、お店でも、トイレ環境ってとても大事ですよね。
なんとかならないものでしょうか。
子供にトイレ掃除をさせないのは、川崎市のけっていだそうです。大勢がまいにちつかうばしょです。しゅうにいちどの業者さんのお掃除&保護者のトイレパトロールで、綺麗に保てていない、という現実をなんとか打開できないのでしょうか。
76: 菊 
[2013-09-12 14:42:21]
麻生小に行っていたものですがたしかにトイレ、あまりきれいとはいえなかったです。
学校は普通のところだと思いますが…。
 さすがに中学校では生徒が5日間掃除しています。
77: 匿名 
[2013-09-17 00:45:22]
百合丘小に子どもを通わせていますが、どの学年も落ち着いていますよ。

比較的のんびり、おっとりした方が多いなという印象です。子どもも、親御さんも、先生も。

中学受験率も2~3割程度ですので、高学年が受験のストレスで荒れるということもないですし、受験するしないで肩身が狭い思いをすることもないです。

毎日、給食のあとに全校生徒が歯磨きをする習慣があるというのが、ちょっと珍しいかも。
そのおかげか、小学校に入ってからまだ一本も虫歯ができていません。
78: 匿名 
[2013-10-01 09:03:48]
麻生小や南百合丘小は中学受験率はもっと高いですね。
全校歯磨きはそんなに珍しくないのでは?
79: 匿名 
[2013-10-01 18:04:22]
西生田はレベル高いよ!
80: ビギナーさん 
[2014-01-09 19:11:21]
>79さん
何のレベルが高いのですか?
81: 麻生小中卒業者 
[2014-01-14 10:02:37]
私、妹共々麻生小学校・中学校卒業です。
私のときも妹のときも大体5割の子は私立中に進学しました。
私の学年は良くも悪くもなかったのですが(私は転入生だったので、少し大変でした)、妹の学年はすごく楽しかったみたいです。

麻生中学校は私が行っていた時(2007年度卒業)は、校則はほぼないのにも関わらず荒れた子は2、3人でした。スカートなども長さに規定がなくとても自由なのが嬉しかったです。式典と朝会以外の日は私服登校可能でしたので、ほぼ全員ジャージ登校でした。中学3年で部活を引退してからは、リボンを他の物に変えたり、セーターも自由だったので、半なんちゃって制服を楽しんでました。
ただ、妹の時(2013年度卒業)は、校則が色々厳しくなったみたいです。麻生中学の子は厳しくしなくてもほとんど荒れたりしないのに残念です。先生も変わってゆくので仕方ないかもしれませんね。
ただ、周り含めかなり勉強はしている学校ではあると思います。偏差値に比べ内申が低くでがちです。その代わり、その分一生懸命勉強するので受験は割と楽でした。
82: 近所を知る者 
[2014-02-28 05:20:48]
麻生中は、制服が素敵なのですが、基本私服です。
個性が豊かで、いろいろなコンクールに入選する人が多いとか
聞きますが、今まで、生徒が勉強に熱心に取り組むだけのようでしたが、
部活も盛んになり、文武両道になりつつあります。
ちなみに道場が近くにあることもあり、柔道は県下一です。

この地区では、今、お勧めです。
83: 周辺住民さん 
[2014-02-28 19:43:51]
一人っ子を私立小に通わせている大型マンション在住の方が
「麻生小の子供は100%!100%!中受するからぁ」
って言ってたので通ってないのに、さすが情報通と聞いてましたが
さすがに100%受験はないですよね。
84: 麻生小学校卒業生 
[2014-05-19 00:38:15]
2年前に麻生小学校を卒業しました。8年くらい前に新しい校舎が出来て、その校舎はトイレもすごくキレイです。しかし、トイレ掃除はなく週に一度業者の人が掃除に来ていました。校風はとてものびのびした感じで、すごく楽しかったのをよく覚えています。今はどうかわかりませんが、私がいた頃は先生と生徒の関係もよかったです。麻生小学校卒業生としてオススメします。
85: ご近所さん [女性 10代] 
[2015-08-05 16:55:37]
麻生小学校は受験する人がほとんどで全体の9割ぐらいは受験する学校でした。御三家は絶対受ける人がいました。受験する理由はそれぞれでなかには少しいじめなどが関係している人もいました。また人数のわりに学校の施設などが整っていない学校だったので生徒が結構不満をもらしていました。また人数が多いせいか男子も女子も皆でグループを作って悪口を言い合ったりして悪口を言われた子は不登校になったり転校したり、私もこの学校ですごくメンタルや腹黒さが増した気がします。とにかく凄い学校でした。
87: ご近所さん 
[2016-01-10 20:40:54]
毎年、なぜか小学校の悲しいうわさが流れてます。
でも、麻生中の生徒さんは地域行事も喜んで手伝ってくれたり、優しいよい生徒さんが通っているなあと近所で見ていて思いますよ。
だから、応援しています!
88: 主婦さん [女性 20代] 
[2016-02-26 20:15:37]
麻生区に引っ越しを考えています。千代ヶ丘小学校の話題がなかったので、千代ヶ丘小学校のことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
89: 金程中生 [女性 10代] 
[2016-03-31 14:13:51]
単刀直入に。千代小はあまりよくないです。
私は金程小にいて、中学で千代小の方々と一緒になりました。
千代小の子に話を聞くと大抵の子が「荒れてたよw」とか「いじめとかすごかったよー」
と言っています。
他にも授業中に屋上に行って遊んでいたりゲームやスマホを持ってきて遊んでいた生徒もいたそうです。
先生もあまりよくなさそう・・・。
遠いかもしれませんが、金程小はいかがでしょう^^
先生も良く、いじめもなく、みんな仲良い学校です。
行事も豊富ですし。
少しでも参考になれば^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる