注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームってどうですか?
 

広告を掲載

ウサギ [更新日時] 2013-05-19 16:43:14
 

北東北で新築を検討中です。
外断熱、高機密高断熱の暖かい家を建てたいと思ってます。

土屋ホームで建てた方、検討したが建てなかった方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2011-03-23 15:57:30

 
注文住宅のオンライン相談

土屋ホームってどうですか?

1: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 16:00:59]
家庭が崩壊しました。
他社でご検討されたほうがよいと思います。

我が家はここで新築で家を建てましたが、欠陥住宅でした。
その後、欠陥を指摘しても直さず、建てたのでまず入金しろなどと言われました。
また不明な請求が多く、当初の予定や説明と食い違うことが多すぎました。

これらのやり取りは実に不誠実な態度や暴言が常にありました。
妻は精神を患いました。
最後は調停で話を決めましたが、満足いく結果にはなりませんでした。
心身共に疲弊し、無気力となりました。そして帰宅するのは欠陥住宅。住み続けるのは地獄です。
2: 購入検討中さん 
[2011-05-14 02:38:48]
No.1さん
そのお話はどこの支店での出来事なのでしょうか。教えていただけないでしょうか。調停に至ったということなので、公表しても問題ないと思います。
土屋ホームでの新築を検討していて、知り合いなどの話を聞いてみると問題はないようなのですが、もし私が検討している支店や営業所での出来事ならば他社を考えたいと思います。
問題があったときの対応は、HMの体質の問題のときもあるでしょうが、支店・営業所や担当者に問題があることもあると思っています。是非教えていただけないでしょうか。
4: ウサギ 
[2011-05-24 00:03:36]
仮契約をしてプランニング中です。
どのような欠陥があったのか教えていただけたらうれしいです。欠陥住宅の話を聞いてチョット不安になってきました。
5: 匿名さん 
[2011-05-25 22:39:43]
どうなのここは 比較中です
6: 本当でしょうか 
[2012-03-12 00:20:51]
No.1さん 本当でしょうか。土屋ホームは全金入金にならないと、引渡しをされません。入居後の請求はありえません。どんな点が、欠陥だったのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2012-03-12 14:57:00]
No.1さんは土屋ホームのスレに必ず最初に登場し欠陥の件を買い込みます。
私のところは寒冷地なので土屋ホームを真剣に検討していますが、
どこが良くなかったのか教えてください。

土屋ホームの情報が少なく判断材料が乏しいです、土屋ホームスレも盛り上がりません。
8: 入居済み住民さん 
[2012-03-12 15:12:57]
土屋は検討しましたが、はっきり言って地味ですね。あの外観が嫌だったのと、高価であることを理由に除外しました。
9: 匿名さん 
[2012-03-12 15:15:52]
北海道から高高で本土に進出してカビだらけにして、未だに大工さんに高気密は駄目だと思わせたHMは何処でした?
10: 匿名 
[2012-03-12 17:36:54]
昔、分譲の展示場に行った事が有るんだけど、とにかく支店長が最悪だった。
構造見学会も参加して、設計の人に話を聞いて興味が出たので、後日また完成時に来てみようと思っていたが、完成見学会の時に営業さんと話しているときに、突然支店長みたいな人が話に割り込んで来て、買う気が有るのか無いのか、資金はどうするのか、かなり責めるように聞いてきて、営業もウチらもドン引き。
向こうには聞く権利も有るし冷やかし相手にするのは業務効率が悪いのも分かるが、あの口調は頭がどうかしているとしか思えない。
他の客と話しているのも見たけど、客の方が何故か頭を下げて愛想笑いしていて、その傍らで支店長は腕組みして偉そうに客と話していたな。ウチらは土屋と言えば、とにかく嫌な思い出しかない。
土屋ホームがどうのっていうより、その支店長が問題なんだろうけどね。
因みに場所は岩手。ウチらは当然建てなかったけどね。建てた人はどうなんだろ?あんな高慢な態度に値する家だったのかな?
11: 匿名さん 
[2012-03-12 23:00:02]
今日近所の新築の前を通ったら屋根上に雪がたっぷり残っており、断熱性能だけはよさそうに思いました。
ただ完成見学会で見たときには暖房設備の絶対量が少なく感じられましたので、暖かい家かどうかはわかりません。坪単価の割には備品が安っぽい、壁紙がアパートよりも安っぽい、窓はあっても網戸がつかない箇所が多数あるなど、全体的に割高であり、よく思えないつくりだなあ、と。高性能な部分はあるかもしれませんが、コストパフォーマンス的に満足できるかは微妙ではないかと思われます。
12: 匿名 
[2012-03-13 12:53:10]
基礎断熱って事ですけど、北海道エリアならまだしも東北だと白アリが心配です。
白アリは北海道では越冬できないので、基礎断熱で良いと思いますが、東北エリアでは虫をを寄せ付け殺す餌を家の周りに定期的に埋める策位しか無いのでは?
まだ実被害は聞きませんが、家の経年変化に伴うリスクも心配です。新築時は良くても、地震で基礎にクラックが出来たりして断熱材を白アリが蟻道として通る事も考えられそうですね。もともと基礎断熱って虫が越冬するには良い条件と聞いたことも有りますし。
その辺のリスクをどう考えているのか、関係者が見ていたらお答えして欲しいです。
13: 匿名さん 
[2012-03-13 14:18:00]
OMソーラーなどの基礎空間に暖気を送り込む工法は白蟻被害で有名です。
土屋ホームはタームガードといって基礎の周りに防蟻剤が入ったパイプを埋め込みます。
14: 匿名さん 
[2012-03-13 16:07:42]
>>防蟻剤
人畜無害?
15: 匿名さん 
[2012-03-13 17:34:04]
人畜無害です、白蟻とゴキブリには有害。
通常の住宅は構造材に塗ります、タームガードは基礎の外側。
16: ウサギ 
[2012-03-15 15:37:11]
水回りの設備などは、イマイチと感じたので、グレードアップ等で高くはなりましたが満足です。
土屋に限らず、どこも標準品はランクの低い物を扱ってるじゃないでしょうか?

また、センスがない。地味。といった話もききますが、注文住宅なのだから、施主から希望、提案をしていけばいいだけだと思います。

私的には、営業さんにも恵まれて、素敵な家ができたとおもってます!
17: 匿名さん 
[2012-03-15 17:18:47]
>16
私は一条の夢の家と土屋ホームで悩んだ結果土屋ホームで決定しました。
どうしてこの2社かと言うとQ値C値の実績をNETで調べた所
一条工務店夢の家はQ値1.16C値0.71、土屋ホームはQ値1.23C値0.5ぐらいで
他の大手ハウスメーカーQ値2.5C値5程度だった為この2社以外は考えられませんでした。
一条は杉ACQ加圧注入で土屋ホームはホワイトウッド集成材ですが、知り合いの1級建築士が
絶対に集成材が良い、強度は1.5倍だし後々のくるいが少ないので気密性の低下が少ない
との話で土屋ホームに決めました。
その他考慮した点は一条工務店は臍穴の有る在来木造で断面欠損が大きい、
土屋ホームはドリフトピン工法で断面欠損が少ない。
一条工務店は軸間断熱、土屋ホームは外断熱。
一条工務店はALL4寸、土屋ホームは3.5寸なのでオプションでALL4寸に変更しました。(50万)
その他色々変更しましたが、あんまり書くと僻みなどで攻撃されるのでこのぐらいにしておきます。
誰しも自分で建てた家を悪く言われたくないと思いますので、誹謗中傷はやめて下さい。
18: No.11 
[2012-03-15 23:04:23]
>17

絶対的な情報量が少ないんです、土屋ホームは。
タマホームなんかだと施主のブログがあり、良い点悪い点がある程度わかる。
土屋ホームはそれすらないんですよ。
だから、スペック上の数値じゃなくて実際に住んだ感じとか、
「こういう点は足らないと思うよ」
みたいな話をみんな聞きたいはずなんですよね。
19: 匿名さん 
[2012-03-16 07:31:47]
>18
土屋で契約した者です。
まだ住んでいませんが、土屋ホームはハウスメーカーの中でかなりマイナーな存在
関東以北しか営業所ないし、知名度もタマ アエラ センチュリー アキュラ等より劣る。
友人に言ったら、知りませんでした。
20: 匿名 
[2012-04-13 23:15:48]
先ず引き渡しが1か月余り遅れました。
それから1年半経った今でも家は完成していません。
和室など、畳も敷かれていない状態です。
数えきれないほどの瑕疵、打合せとはまるで異なる実態に、怒りを通り越してため息しか出ない日々です。
更に寒いし煩いし、もう最悪。
2度と土屋では建てません。
21: 匿名さん 
[2012-04-13 23:50:27]
>20さん
お住まいの地域はどこの県ですか?
地域によって対応やレベルが違うと思いますので、
その地域だったら土屋ホームで建てるのはは止めます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる