住宅なんでも質問「マンション用の表札」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション用の表札
 

広告を掲載

ママ [更新日時] 2015-01-25 22:23:32
 削除依頼 投稿する

表札をどこで買おうか悩んでいます。
すごく小さいサイズなんで、デザインも限られて、なかなか見つけられません。
オススメとかありますか?
値段は安いと嬉しいですが
そんなに気にしません。
おしゃれで、長く使えるものがいいです。
ネットで気に入ったデザインを見つけても、文字がカッティングシートの貼り付けが多く、問い合わせると3年くらいはきれいにもつということ・・
表札ってそんなに買いかえるものなのかな・・・
カッティングシートの方もおられるとおもいます。長年もったというかたいますか?

[スレ作成日時]2007-11-02 13:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション用の表札

82: 契約済みさん 
[2007-11-08 15:46:00]
スレ主さん、はじめまして。
うちも結構迷いました。
オプション販売会で見たものがあまりにもダサくて
『こんなものにこんな値段を出すのか?!』と唖然としたこともあり、
自分たちで絶対小洒落た表札を付けるぞ!と意気込んでました。

来年春の入居ということもありまだ注文は出してないのですが
家族の気持ちは一致しており、
どこでどれをオーダーするかということだけ決めてあります。

探したのはネットで。
“マンション”“表札”で検索したら結構な数が出てきました。
何店舗か見ていくと大まかではありますが
どういう材質・デザインの表札がいくらくらいで入手できる、といったことがわかってくるかと思いますので、
その後は↑の検索語句にその材質を含めてみるとか、
ご予算の上限がおありでしたら、価格帯も含めて検索するとかなり絞れますよ!

また、すごく小さいサイズとのことですが
サイズのオーダーに応じてくれる店舗もありましたので
根気良く頑張ってみて下さい。
83: マンション住民さん 
[2007-11-08 16:24:00]
>>81
でもさ。分譲は賃貸と違って簡単には引っ越せないんだから。嫁や息子がイタズラしてこのような匿名掲示板や2チャンねるに個人情報載せたり、ウイルスに感染してプライベート写真が流出しないとも限らないよ。

友人や親戚やご近所、会社の不祥事がらみでとばっちりも考えられる。一度表札を出すと、ゼンリンに登録され、誰でも500円も出せばデータが出てくるんだ。表札を出すのはいつでもできるんだから、出さないで様子を見るほうが賢い選択じゃない? 繰り返すが分譲は賃貸と違って簡単には引っ越せないんだから。

死亡交通事故やらかしてマスコミが押しかけ、しばらく近所の子供から表札を指差されてた部屋があるよ。表札出してなければ忘れられるのも早かっただろうに。交通事故なんて誰しも起こしうるから。
84: サラリーマンさん 
[2007-11-08 16:31:00]
ストーカーも恐いし嫁や娘を守るパパなら表札は出さないよね。出してる人の嫁はドブスだから?失礼しやしたー(笑)
85: サラリーマンさん 
[2007-11-08 16:34:00]
>>72
ストーカー事例がごまんとあるでしょ。 現に私も好きだったあの子の部屋を・・・(時効ですよ)
86: 匿名さん 
[2007-11-08 16:37:00]
>>85
それって表札関係あるのか?
つけられてたら表札も何もないでしょうに。。
しかも部屋に入るとこまで目視出来るとこ多数じゃん。
87: サラリーマンさん 
[2007-11-08 16:50:00]
結局79・80・81は家族も居ない評論家だから発想が薄っぺらい。
いまや小学生の名札も付けない時代です。
88: 匿名さん 
[2007-11-08 17:55:00]
>>87
最近は薄っぺらい親が多くて先生も困ってるらしいよ
(理不尽な要求を泣く泣くのむケースが多いとか)
89: 匿名さん 
[2007-11-08 18:36:00]
なんかさ、名前出したところでそんなに実害無いのに被害妄想が激しいんじゃないの。
90: 匿名さん 
[2007-11-08 21:44:00]
知り合いの子供の小学校では名札は学校に行ってから付け、
下校時にははずすよう指導しているそうです。
警察OBの警備顧問からの提案とのこと。
91: 匿名さん 
[2007-11-08 22:28:00]
>>90
子供の場合、なぜそのような対応を要求してるか理解できてます?
92: 匿名さん 
[2007-11-09 02:08:00]
>>70=>>75? ---長文を失礼!---

>それぞれの立場の意見が存在するのに、
なら、放っておけばいいのでは?
>全戸が出しているなんで、ずいぶんと全員の危機意識が低く
>自由な議論がなされてないマンションにお住まいですね。
それを、こんな風に↑ムキにならなくてもいいのでは?

>>69には、出したい人は出せばいいし、
出したくない人は、出さなくてもいいのでは、と書いてあります。
なので、誰も、あなたに表札を出せとは強制していませんよね?

そのどこが不満なんでか?
表札を出したいけど、出せない事情でもあって、出している人が
気になるとか?(そうでなければ、放っておけばいいのでは?)

>全戸が出しているなんで、ずいぶんと全員の危機意識が低く
>自由な議論がなされてないマンションにお住まいですね。
あはは。
うちのマンションでは、全戸表札は出していますが、
オートロックの暗証番号は、全住人了解の元、知らされていません。
暗証番号って、どこかにメモしないと覚えられない人もいたり、
子供なんかは、友達伝いに、ばら蒔きがあるからです。

表札を出すことよりも、オートロックを安易にすり抜けられる方が
危険だそうですよ。
勿論、オートッロックが防犯上、完璧でないのは分かってます。
ちなみに、当方では、防犯上の工夫は色々となされています。
表札を出さなかったからと言って、個人情報の流出が防げるとは
限りませんよ。

思い当たりませんか? 表札を出していないにも限らず、
心当たりのないダイレクトメールが来たなんてこと?
だから、表札を出す出さないに関係なく、個人の危機管理意識が
必要なんですよ。
ですから、表札を出している人に、無駄な意見は必要ありません。
93: 匿名さん 
[2007-11-09 09:24:00]
表札を出さない人は個人情報・危機管理等の理由で非常識を常識・良識と判断しているみたいだし それで宜しいでしょう。
94: サラリーマンさん 
[2007-11-09 09:52:00]
なぜにいきなりオートロックの暗証番号が出てくる??・・・
95: 匿名さん 
[2007-11-09 10:09:00]
>>94
比較論ですよ。
個人情報が漏れる漏れるって、表札を出すことをどうこう言うより、
もっと大事なことを忘れていませんか?と言うね。
>>39さんから言わせれば、あなたの質問は愚問?かもしれませんよ。
96: 匿名さん 
[2007-11-09 10:10:00]
スレタイの質問の答えは出ているのかな。

と、言いつつ私も答えになっていませんが、書かせて頂きます。
宅配メールや郵便は、郵便受けに部屋番号と名前の両方が出ていれば、配達人も確認できて安心かなとは思いますが、個人的には部屋番号だけで良いと思います。

しかし郵便の誤配は実に多く、部屋番号違いなら良いのだけど、番地違いだと探してまで持って行く気にならないので、又ポストに入れてました。
郵便局で誤配の事を話したら、ポストに入れず郵便局まで持ってきて欲しいというのです。
だけど、郵便局の開いている時間になんて、そうそう行かれないし。

そういえば昨日のニュースで郵便配達員が「面倒だから配らなかった」という配達されない郵便物の話し、いや、怠慢な郵便局配達員の話をしていた。

集合住宅の場合郵便受けにネームプレートを入れるところが有るから、入れる人入れない人で歯抜け状態みたいで統一性がなく、見た目にも格好悪い。
部屋番号だけの方がすっきりして良いと思う。
97: 匿名さん 
[2007-11-09 10:25:00]
>>94
>なぜにいきなりオートロックの暗証番号が出てくる??・・・

分かりませんか?
個人情報なんて、あちこちから漏れています、
と言うか、漏れまくっています。
表札を出すよりも、
暗証番号のばら蒔きの方が恐いということです。

表札のことを何だかんだ言う前に、94さんは、
個人情報流出以外にどんな対策をしていますか?
98: 匿名さん 
[2007-11-09 10:34:00]
人違いで殺されたかも知れない入院患者の事件が報道されていたね。
たしかに個人情報保護は対象者を護ったのかも知れないが、はたは
いい迷惑だ。。。
99: マンション住民さん 
[2007-11-09 11:03:00]
>>97
ですから普通に、表札は出さない、暗証番号は書き留めない、鍵はポストに入れない(笑)ということではないでしょうか?何をやれば万全ということでもないでしょう。

表札出す派に質問ですが、妻や娘がストーカー被害に逢ったらどうされますか?警察に相談したら表札を出さないようアドバイスしますよ。
100: 匿名さん 
[2007-11-09 11:10:00]
>>99
ですから、あなたが表札を出したくなければ、出さなければいい話なのでは?
誰も、あなたに表札を出せとは強制していません。
表札を出している人は自己責任で出している訳だし、あなたに迷惑をかけてもいません。
むしろ、尋ねてきた友人たちには重宝がられています。
ですが、そのことも、あなたにとやかく言われる筋合いもないので、あしからず。
101: マンション住民さん 
[2007-11-09 11:15:00]
せっかく子供が名札を外してても、付けられた末に表札があったらその場で名前が特定されます。被害にあうのはごく一部の特殊な場合でしょうが、皆が協力し統一することにより、悪い人が犯罪を実行するのを予防することが出来ます。消去法(?)で特定される場合もありますから、理解ある住民はできるだけご協力をお願いします。

という趣旨の回覧がありましたので、我が家も表札を外すことにしました。その他いくつかのセキュリティ向上策も実施。(もちろんココにはかけません)

出すも出さないも個人の自由ではなく、セキュリティ問題ですからマンション全体で取り組むべでですね。いまだに出している家庭は少数派になりつつあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンション用の表札

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる