住宅なんでも質問「摂津市の住環境は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 摂津市の住環境は?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2023-10-27 17:29:43
 削除依頼 投稿する

北摂から高槻周辺で物件を探しているのですが大阪出身でないため周りの環境がわかりません。失礼な話ですが奈良県出身の私からは大阪はどうしても治安、校区のいいところが見つかりません。北摂、高槻周辺はまだ治安、校区ともにましではないかと聞いたのですが実のところはどうなんでしょう?
また他にオススメの地域等あれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-19 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

摂津市の住環境は?

2: 大阪府民 
[2009-02-19 22:59:00]
摂津は工場が多く住環境はよくないと思います。
高槻に住むならJRよりも北の山手側なら教育に力を入れてる学校も多くオススメです
北摂でお探しであれば御堂筋沿線の桃山台や緑地公園辺りも環境がよく日々の暮らしも便利ですよ
3: 土地勘無しさん 
[2009-02-20 19:33:00]
ありがとうございます。やはりあまりよくないみたいですね。参考にさせていただきます。
4: 匿名さん 
[2009-02-20 22:36:00]
住宅街ならば問題無いかと思いますよ。
ただし02さんが仰る通り駅から離れれば工場が多いので
住宅環境や交通の便がどうかなと思います。

住宅の料金がお隣の吹田や茨木に比べるとガクンと下がるので
金銭的には良いかなぁと思います。
駅から徒歩圏内ならばお勧めですよ。
5: 匿名さん 
[2009-02-20 22:58:00]
おおこんなところにも摂津市のスレが♪

と思い読んでみると。。。><
6: 土地勘無しさん 
[2009-02-21 21:31:00]
基本的に車移動が多いので駅からの距離は気にならないのですが治安や校区などどうなんでしょうか?ちなみに新在家付近で考えてます。
7: 匿名さん 
[2009-02-22 01:33:00]
全体として校区を基準にする方には避けられるけど穏やか。
勉学には秀でないが、荒れているような事はない。(自治体(市)の補助や支援も薄い)
この辺りの地域は校区関連だけで値段が変化しているようなものなので、ガリ勉でない限りかなり住み良いと思う。
摂津市と吹田市で隣り合うマンションでも摂津市側が2割ほど安い。
治安は良いと思う。

万博ができた当時、最寄り駅として国鉄は快速停車駅にしようとしたが住民は反対など、総じて変化を嫌うおとなしい性格。
しかし、25年ほど前にJR(国鉄)千里丘駅一帯が水没し、地下改札から高架の改札になったおかげで駅前開発がゆっくりだがそれなりに進んでる。
阪急の新駅もありこれからいろいろ期待できると思う。
8: 土地勘無しさん 
[2009-02-22 19:04:00]
可もなく不可もなくって感じですね。全然それでかまわないのですが昨日1つ気になる情報が。
財政赤字が全国ワースト5に入っているらしいのです。
それって税金や医療に後々関わってきますよね。
決めようかなって思ってたんですがまた悩んでます。
9: 近所をよく知る人 
[2011-10-16 17:53:52]
阪急摂津市駅周りは、全く何もないのに驚きです。
せめて、本屋、ツタヤぐらいはあってもいいのだが>>
隣の、茨木、吹田よりは確かにマンションの値段はかなり下がりますよ。
10: 匿名さん 
[2011-10-16 18:18:46]
世界の本田の出身地
サッカーのネ
11: 買い換え検討中 
[2012-01-01 10:40:05]
校区がどうのとかバカバカしい。茨高に誰もいってないところは論外だが、それ以外は一緒でしょ。
12: 匿名 
[2012-01-04 01:07:08]
校区を気にする話、子どもの本人の能力と努力次第じゃないの?
仮に学校が頼りないなら、保護者がフォローしたらいいだけでしょ。
そんなに子どもの学力や育ちに影響しますか?家庭内環境のほうが影響あると思うけど…無名の校区でも、できる子はできるから。と、素朴に思います。
13: fff 
[2012-02-17 02:40:09]
他県のごく普通の中堅都市から移り住んで、摂津の安威川と淀川との間に住んで10年以上です。

大きな犯罪こそないですが、親にしろ、子供にしろ、良い大人にしろ、
モラルが低いです。

子供の親もヤンキー風、または、元ヤン率が高いですし、
元ヤンじゃなくても、人間自体のタチが悪かったりします。
(おおよその感覚で、3人に1人は上記いずれかに該当しますね。)

子供自体もやんちゃを超えて無茶な子が多いです。
家庭環境の影響なのか、心がすさんでる子も、少なくありません。

なので、できる友達によりますが、悪影響を受ける可能性が高くなる地域です。
ヤンキー自体が減ってきて、お子さんがヤンキーになることはないでしょうが、
なにかと気苦労が増えると思います。

不便・工場地帯だから安い --> 安いから、それなりの人間が集まる、

とは思いたくはないですが、これが私からみた、率直な現状です。
14: 匿名 
[2012-02-17 19:56:46]
摂津市はもともと子育ての支援施設がすくないんだ、家賃が安いから流れるケースがあるが学力メインで引っ越す人はすくない。

隣の吹田市のイメージは名神より北が安定。名神より南は利便性重視で済みやすいが学力は斑がかなりある。

JRより北は摂津市でいきなり、不便になる。摂津市に住むなら千里丘駅の南側意外は住みにくい。

茨木はセンターゾーンが学力高いね。それいがいは一緒
15: 購入検討中さん 
[2012-02-24 00:31:57]
阪急の摂津市駅は新駅だからまだ何もない。
交通の便からすると、JR千里丘か阪急正雀。
摂津市に限らずモノレール沿線は、他社線との接続駅を除いて不便。
住むなら僕も千里丘の南と言いたいが、北の方が住みやすそうだな。
ここは摂津市じゃない。
北摂で高いと思ったら、枚方とか寝屋川でもいいとこあるよ。お勧めは枚方。
あと奈良や生駒も大阪市内へのアクセス時間もかからないよ。
16: 匿名さん 
[2012-03-19 21:37:38]
学区云々で価格が数百万も変わるなんてバカバカしい。勉強は本人が頑張ればいいだけであって、ヤンキーなんて関係ないでしょ。クラスでトップレベルの子が、ヤンキーに影響受けるなんて聞いたことがないわ。それより中途半端のレベルの子が一番たちが悪いよ。
17: とまと 
[2014-07-30 06:27:51]
環境は大事だと思いますよ
摂津でも、上品なコが多い学校があると聞いた事あります。
18: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 16:04:09]
大阪は治安悪いからやめときぃぃ~っ!

虐めに合うで。
19: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 16:05:35]
北摂は変な人間が住みやすいからと
移住し過ぎ。
昔みたいな治安なんか無い。

犯罪も多くなりました。
20: とまと 
[2014-10-20 01:52:40]
摂津市とかまともな人の住むところじゃないよ
21: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 19:07:29]
>>20
あなたは、何処に住んでますか?
まともな人は、何処に住んでますか?
何処がお勧めですか!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:摂津市の住環境は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる