住宅なんでも質問「摂津市の住環境は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 摂津市の住環境は?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2023-10-27 17:29:43
 削除依頼 投稿する

北摂から高槻周辺で物件を探しているのですが大阪出身でないため周りの環境がわかりません。失礼な話ですが奈良県出身の私からは大阪はどうしても治安、校区のいいところが見つかりません。北摂、高槻周辺はまだ治安、校区ともにましではないかと聞いたのですが実のところはどうなんでしょう?
また他にオススメの地域等あれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-19 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

摂津市の住環境は?

22: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-06-02 20:58:32]
摂津市に四十年近く住んでますが、二十二年くらい前まではそう言われて仕方ない感じもありましたが今は安威川より北は学力も治安も全く問題ないですね。市役所、警察署、郵便局にJR千里丘駅、阪急摂津市駅にモノレール摂津駅 クルマは名神吹田、中国吹田、近畿摂津北、阪神守口。交通便は最高ですね。
他地域の方々の偏見や見下した感がありありで笑える。 千里丘駅周辺や摂津市駅周辺あたりはかなり住みやすく治安も学力もかなりいいですね、特に南千里丘周辺は人気になってます。芦屋や豊中の緑ヶ丘に住んでる人達に言われるなら仕方ないですが他地域の方々に言われる筋合いはない感じですね。
23: 匿名さん 
[2015-06-03 10:54:15]
摂津市にも当然まともな人はいますしどこ行っても変な人はいます。割合はちがうけど。
奈良県出身で今は千里丘周辺(吹田市側)に住んでます。
正直治安・利便性とも地元とあまり変わらない感じがします。悪くはないといった感じ。
スレ主さんは奈良市内のきれいな振興住宅地ご出身でしょうか。
24: 匿名さん 
[2015-06-05 21:23:33]
22さん23さん言う通り摂津市になんの恨みや妬みがあるんか見下されてるのか。
千里丘駅周辺や摂津市駅周辺は住みやすいです 摂津市の財政自体厳しく子育て世代には吹田や豊中や茨木より育児支援、福祉支援良くないのは確か。逆にお金が無いと摂津市には住めないと思う 交通弁は他の地域にはない利便性感じます。 地域性を言うなら今な摂津市は北摂で上位になると思う
25: 匿名さん 
[2015-08-07 15:14:45]
摂津市は北摂なのか?
南摂じゃないのか(笑)
26: 匿名さん 
[2015-08-31 17:33:06]
>25さん
かなりお賢い方なんですね。
南摂って何語? (笑) 小学校からやり直してください いや幼稚園からやり直してください(笑) 人格形成も一緒にできたらいいね
無理やろうけど
27: 匿名さん 
[2015-09-04 17:21:50]
確かに摂津市は南摂ですな。少なくともJR線以南はね。それは茨木・高槻も同じ。
28: 匿名さん 
[2016-01-28 17:35:53]
摂津市は好きでも嫌いでもないですけど 南摂って言うのは なになんか分からないです(笑) JRで区分されるのがかなり笑えます。 摂津市の北部分は 空いてる土地すらないって不動産屋さんに聞くぐらい 人気はあるみたいですよ。 私は吹田に住んでますが 摂津市はいいところと思いますけど。
29: 匿名さん 
[2016-01-28 19:48:38]
摂津市が財政厳しって書かれてますが 大阪府内で財政力は 摂津市二位ですけどね 勉強してください。
30: 匿名さん [ 40代] 
[2016-02-02 08:01:03]
摂津市駅周りに、もう少しオシャレなカフェ等が出来ると良いのになぁ。
茨木市は、土地があるから駅から離れた場所にスタバ等あるけど。
摂津市駅周辺は、ゴミゴミしていなくて、個人的には落ち着きます。
31: 匿名さん 
[2016-02-07 20:50:37]
摂津市に住みました。今のところ、のんびりして住み心地はいいです。大阪市内と比べ、時間がゆっくり進んでいる感じ。
ただもう少し商業施設があれば楽しく感じます。健都に病院以外に、摂津市を代表するようなオシャレなモールでも出来ればいいのですが。
32: 吹田市民 
[2016-09-22 03:07:23]
摂津市という「南摂」の街、正直イメージが湧きません。影が薄いというか・・・
33: 匿名さん 
[2016-10-02 23:57:45]
摂津市は工業地帯のイメージがあるように思います

北急や阪急の千里中央、桃山台、緑地公園、北千里、山田、南千里、千里山あたりの洗練された街とはかけ離れていると思います

まあ、その分価格も安いので価値観次第ですかね
34: 匿名さん 
[2016-10-05 07:30:37]
摂津市は、イメージが湧きませんね。
阪急摂津市駅前は、綺麗で大阪と京都に行くには便利ですけどね。
北千里や南千里よりも格段に便利がいいのに。
ただ、小野原みたいに、もう少しカフェやランチできる所が出来て欲しいです。
35: 匿名さん 
[2016-10-06 22:41:14]
北摂の中では、摂津市は劣るのでしょうか?歴史的に吹田市や茨木市と比べて何かありますか?
また、大阪府の中で摂津市はどの様なイメージがありますか?
今、摂津市に引っ越しして来て、劣等感を感じております。
36: 匿名さん 
[2016-10-06 22:44:57]
摂津市は子供も多くなって来て、小学校のクラスが増加傾向です。
摂津市駅周辺は、綺麗に整備されており、人気がある地域になって来ているのかな?
37: 匿名さん 
[2016-10-08 10:21:53]
摂津だと、千里丘駅と阪急の間なら買い物も通勤も便利、静かでいいですよ。
ただ吹田側に引っ越したら、社会保障、図書館の多さ、
水道代の安さで、吹田の方が潤沢な資金があるのだと思いました。
あと、学区について摂津は普通、というか全国平均よりちょっと下回っていたような。


以前、近鉄奈良線沿線にも住んでいましたが、のんびりした雰囲気がお好みなら
吹田の千里線界隈(千里山、南千里、山田とか?自分はこの沿線の住民ではありませんが)とか、
豊中、箕面、茨木あたりが良いのでは。
高槻は、まあ普通といった印象です。
38: 匿名さん 
[2016-10-13 19:52:47]
>>35 匿名さん
劣等感も何も、安いところを買ったのは自分なんだからしょうがないのでは。
39: 匿名さん 
[2016-10-13 23:52:35]
学区(教育)を重視するなら吹田市豊中市の北部か箕面市池田市ですね
40: 通りがかりさん 
[2017-05-07 15:20:07]
摂津市新在家1丁目19番地付近に住んでますか、子供が多すぎて休日下校後は子供の声でうるさい、腹立ってくる!
よりによってお向かいは双子がおる、最悪だ!
近くに新幹線、モノレールがあるし鉄道が好きなので離れられない。摂津市に住むなら鉄道ファンの方にオススメだと思う!
41: 匿名さん 
[2017-05-08 05:01:05]
私は鉄道には全く興味がないので、鉄道オタクには嫌悪感を抱いています。
摂津市付近は鉄道オタクが多そうなので近寄りたくありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:摂津市の住環境は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる