なんでも雑談「原発の作業員」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 原発の作業員
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 05:52:01
 削除依頼 投稿する

 原発の作業員(原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業)

  雇用形態 正社員以外
  
  応募資格 不問  
  学歴不問 年齢不問  
  スキル・経験 不問  
  募集年齢 不問

  通勤手当あり 各種保険あり マイカー通勤可能
  休日  土日

  給与 日給9000~10000円

 やり手がいないでしょうね? 東電は派遣会社等へ依頼するんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-20 00:11:52

 
注文住宅のオンライン相談

原発の作業員

85: 匿名さん 
[2011-04-27 12:49:16]
>>83

> 50歳代の女性職員
> 放射線量が17・55ミリ・シーベルト(うち内部被曝量は13・6ミリ・シーベルト)で、
> 国の規則で定めた限度(3か月で5ミリ・シーベルト)を超えていた。

住民は、男女・子供含めて年間20ミリ・シーベルトOK
住民の健康はだれが見るのかな?
86: 匿名 
[2011-04-27 13:08:25]
住民の方は自己責任で
87: 匿名さん 
[2011-04-27 13:17:23]
>女だから上限が低いだけ。

間違っているみたいですよ

法の定める限度を超えたのは男女を通じ初めて。
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270212.html
88: 匿名さん 
[2011-04-27 13:47:58]
50歳代の女性職員に対する対応と、住民・男女・子供たちの対応がいかに違うか

文部科学省が児童の放射線許容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6e0907676cecc3b012f01908c49f2b71
国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリな­ど­による内部被ばくなどは含まれてない

89: 匿名さん 
[2011-04-27 14:05:24]
一行詩で、書き捨てていく人は、
多分、3行以上の記事を読んでも理解できないと思いますけど^^
どうなの?
90: 匿名さん 
[2011-04-27 14:11:13]
89は、1行詩のおにいちゃんとおねえちゃんへの質問ね。
91: 匿名さん 
[2011-04-27 14:32:22]
>>87
それは新聞記事の誤り。当初から100ミリシーベルト超の人が出ています。
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103180636.html

これが大学出たての女子だったら、前途ある若い娘がかわいそうに。。という話になるのに
オバハンだったためにレスポンスが冷たいね。

しかも大した被曝量じゃないのに1ヶ月以上前に現場を戦線離脱している。
歳だから女だろうが関係ない。社員だったら上限の250ミリシーベルト浴びるまで仕事していろよって思うけどね。
92: 匿名さん 
[2011-04-27 14:41:51]

ほらね。
理解できないのよね。

>>91

っていうか、お里丸出しね。ホホホっ
93: 匿名さん 
[2011-04-27 14:56:44]
>>法の定める限度を超えたのは男女を通じ初めて

「東京電力社員」で法の定める限度を超えたのは男女を通じ初めて
と、いうことです。下請けはもう50人ぐらい越えているの出てるね。

朝日新聞やっちゃったねー

女が着慣れていないタイベックやマスクをするからだよ。
94: 匿名さん 
[2011-04-28 09:19:39]
>女が着慣れていないタイベックやマスクをするからだよ。

情報不足?

免震重要棟で放射性物質吸い込む 福島原発で内部被曝の東電女性社員 マスクも不足
3月半ばの事故発生当初は被曝を防ぐ活性炭フィルター付きのマスクも不足。女性社員が主に活動していた同棟2階では、マスクを着けずに業務が続けられていた。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110427/trd11042723470028-n1.htm
95: 匿名さん 
[2011-04-28 09:31:44]
職業病だね、労働災害で、東電さん、労働保険の料率があがって、泣きっ面にハチ。
96: 匿名さん 
[2011-04-28 10:59:58]
>>94
このオバハンの任務は消防機材の管理。
消防車を案内したり、燃料補給の手伝いなど免震棟の内部でのみの作業ではない。
屋外での業務もありその際はマスクを着用している「はず」

揚げ足取るのも結構だけど、すこし想像力を働かせないと脳みそ老化するよ。
97: 匿名さん 
[2011-04-28 11:18:32]
妊娠する可能性がある女性

これは、「妊娠する可能性がある女性」が危険ではなく、細胞分裂の盛んな胎児が危険だから
妊娠していなければ、あまり関係ないだろう
98: 匿名さん 
[2011-04-28 11:23:40]
女の人は生まれたときから卵子を持っているので、使用予定の卵子の有無で線量の規制値が変わります。
卵子を出し尽くした人、使用予定のない人は規制から外れるということです。
99: サラリーマンさん 
[2011-04-28 11:50:56]
女性社員、被ばく限度超える=消防機材を管理―福島第1原発
時事通信 4月27日(水)12時46分配信

 東京電力は27日、福島第1原発で働く50代の女性社員の被ばく線量が、法定限度を超えたと発表した。女性の1~3月の3カ月間の放射線量は、上限の5ミリシーベルトを上回る17.55ミリシーベルトだった。東電は、健康に影響はないと説明している。
 東電によると、女性は消防機材の管理を担当。3月11日の震災発生後、屋外で消防隊を案内したり、敷地内の免震重要棟で作業したりしていた。事故前の放射線量は、計測限界値以下だった。
 東電は「高濃度のダストが舞っている中で作業し、防護服やマスクを脱ぐ際に体内に取り込んでしまったのではないか」としている。 

100: 匿名さん 
[2011-04-28 11:52:10]
放射線による胎児の影響は,小児よりもさらに大きいとされております.

ICRPでは,次のような勧告をしたことがあります.「妊娠をする可能性のある女性は,
腹部(生殖腺)の被曝を受ける胃腸透視などの検査は,月経開始後10日以内に行うこと」(10日の規則)
の期間は,あなたは絶対妊娠していない時期なのです.

卵子だけ放射線の影響を受けて、精子は影響受けないなんてわけではない
ただし、放射線は受けないに越したことはないよ


101: 匿名さん 
[2011-04-28 12:13:34]
まあ、一番肝心なのは、「東電、法令順守しろよ」って話じゃない?
102: 匿名 
[2011-04-28 12:13:38]
精子は出すたんびに作られいるんでしょ?
103: 匿名さん 
[2011-04-28 12:24:45]
>>101
こんな些細なことを問題にしないで、現場をしっかりやらせろと思う
こんな茶々入れれば、現場が作業しにくい

しかもだ、住民(年間20ミリシーベルト)より厳しい制限は必要ない。
104: 匿名さん 
[2011-04-28 12:39:40]
精子は精巣でつくられる精巣がやられたら終わり
もともと、世界中でも喫煙率が高い国だから日本人男性は
他国に比べて、精子の数が少ない、運動率が低い、奇形率が高い
放射能よりこっちが問題じゃない?
105: 匿名さん 
[2011-04-28 12:56:31]
今問題は、また5号機6号機の地下に湧水がたまっている、それを現場は放出したいが
政府や東電は、水産業者や韓国などの手前、放出をさせない

目の前の海の汚染濃度より、薄い汚染水でも放出できないのは、ばかげている

空気中に出されている放射線は、海に降り注がないとでも思っているのだろうか?
106: 匿名さん 
[2011-04-28 12:58:01]
おっと
放射線ではなく、放射性物質
107: サラリーマンさん 
[2011-04-28 13:40:39]
汚染水はしれーっと海に流しておいて、ある程度水量が減ったら
さも今気づいたかのように「あ、漏れてました!!」って作戦でいけばいいんじゃないですか?

前 回 の よ う に
108: 匿名 
[2011-04-28 13:49:16]
そうだな。
レベル7の後出しにくらべたら、漏れてましたと言われても驚かない。
109: 匿名 
[2011-04-28 13:55:46]
レベル7は保安院がもう諸外国からたたかれたくないから、引き上げた。ロシアもIAEAもそう声明した。
110: 匿名さん 
[2011-04-28 14:32:55]
飲料にすると、大騒ぎになるが、目の前の海よりは薄い
5号機放射線濃度 690Bq/L
6号機放射線濃度 1100Bq/L

福島第一 サブドレン等核種分析結果(PDF 10.2KB)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110426k.pdf

物揚場前、2号機スクリーン、1~4号機取水口内 海水核種分析結果
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110427l.pdf
111: 匿名 
[2011-10-12 11:22:17]
横浜でストロンチウム検出らしい。東電よ。責任とれ!回収してこい!
112: 匿名さん 
[2012-09-17 14:43:04]
これから健康被害が出るだろうね。
113: 匿名 
[2012-09-17 18:21:01]
普通こんなの上げるか?
114: 匿名さん 
[2012-09-17 19:58:52]
忘れちゃなんねえ
115: 匿名さん 
[2013-07-06 11:43:20]
いまだに身分不詳の人が働いていて、中間の零細企業がピンはねして・・・

日本の恥部、暗部ですよ。

この人たちを見る限り、日本は完全に後進国家ですね。
116: 匿名さん 
[2013-07-06 13:41:24]
★★原発事故作業員死亡3人目、東電曰く勝手に死亡
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1317918713/l50
117: 匿名さん 
[2013-07-06 13:56:45]
★★福島原発で作業員が白血病で死亡!
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1318464673/
118: 匿名さん 
[2013-07-06 14:02:35]
★★福島原発作業員=特攻隊★『 人権侵害、白血病 』
   http://uni.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1314950610/
119: 匿名さん 
[2013-07-06 14:10:14]
★★フクイチ原発の作業員は***がらみの弱者
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1313308310/
120: 匿名さん 
[2013-07-06 14:12:54]
★★フクイチ原発の作業員はYAKUSA がらみの弱者
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1313308310/  
121: 匿名さん 
[2013-07-06 14:19:14]
★★【危険】原発作業員 【日当40万円】
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/debt/1301405614/
122: 匿名さん 
[2013-07-06 14:33:41]
★★元・原発作業員が質問に答えます 
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/radiation/1339595116/
123: 匿名さん 
[2013-07-06 14:40:25]
★★福島原発及び制限区域作業員スレ 
  http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1307513118/
124: 匿名さん 
[2013-07-06 14:50:57]
★★東電の尻拭い=除染、原発作業員を拒否する会
  http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/haken/1331271194/
125: 匿名さん 
[2013-07-06 14:55:02]
★★東京電力作業員応援スレ【無事を祈ります!】
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1300269711/
126: はだしのゲン 
[2013-09-15 17:46:34]
NHK TV終わらない悪夢 放射性廃棄物は何処へ?

http://www.youtube.com/watch?v=SteP6jHO1x0&feature=youtube_gdata_p...

https://www.youtube.com/watch?v=ElonJYY0tlM&feature=youtube_gdata_...

https://www.youtube.com/watch?v=A1te458AnOU&feature=youtube_gdata_...

http://www.youtube.com/watch?v=j9-jlK6dBx0&feature=youtube_gdata_p...

https://www.youtube.com/watch?v=xRisNwllHcI&feature=youtube_gdata_...

https://www.youtube.com/watch?v=gVmd-47SsKE&feature=youtube_gdata_...

https://www.youtube.com/watch?v=mQClEPK3g-g&feature=youtube_gdata_...


原子力発電を行うと、必ず発生する「核廃棄物」。「核廃棄物」の処理が確率してない現実。溜まり続ける、核廃棄物はどうするんやろう?

原子力発電所から出る、「核廃物の処理問題を次世代へ」強制的に残す。原子力発電所に因る、発電で巨額の利益を得る電力会社の経営者。

全ては、原子力発電に因る巨額の電力会社の利益の為に。「口先だけの安全」 安全 < 利益

これが、原発クオリティ! 本音は、安全度外視・利益最優先!!
これが、原発クオリティ!

http://www.youtube.com/watch?v=T_Q49bp6EF8&feature=youtube_gdata_p...

http://www.youtube.com/watch?v=a_SzcIcBh9g&feature=youtube_gdata_p...
127: 匿名さん 
[2013-10-13 09:54:45]
★★放射性物質なし、安心して食べられる外食の店は?
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/radiation/1351522088/l50
128: 匿名さん 
[2013-10-13 11:19:48]
>>127
首都圏にはありませんよ。
129: 匿名さん 
[2013-10-13 11:24:09]
>>126
フランスでは、日本の大災害フクイチ原発事故より前に、すでにこれだけのことを
議論されていたんですね。
 原発がいかに危険、という認識ではヨーロッパの人のほうが進んでいますね。

日本人は知識が豊富なようで、実は無知ですね。
 日本はマスコミ自体が、自己規制ばかりしてきた。
読売新聞なんか読んでいたら安全性を硬く信じてしまいますよ。
130: 匿名 
[2013-10-13 12:54:55]
日本人の大半は、安全神話を信用してますよね。放射能の事いうと、放射脳とばかにし笑い飛ばします。同じ日本人なのに悲しくなります。やっぱり、マスコミが安全説を流しているからだと思います。原発事故後、すぐに御用学者を使って、安全安全と連日報道していたし、レントゲンや飛行機のっても被ばくするから大丈夫とかいったり。
自然放射線と人工は違うのに。

あとは政府がネットに工作員送り込んで、安全説を書き込みまくってるし。少し前にばれたけど、それもテレビでは報道してくれないから知らない人たくさんいますね。

131: 匿名 
[2013-10-13 13:51:07]
内部被曝2割過小評価か 事故直後の作業員 国連委指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000030-asahi-soci
132: 匿名 
[2013-10-13 14:17:05]
大体、あの作業服は防護服という言い方だけど放射性物質は筒抜けでしょう。
防護って砂ぼこり位ならともかくね{笑}
改めて被爆ってもね。被爆ずーっとしっ放しでしょう。
133: 匿名 
[2013-10-13 16:51:35]
役員より作業員の給料、ボーナスが当然高いんだよね?
134: 匿名 
[2013-10-13 16:51:37]
役員より作業員の給料、ボーナスが当然高いんだよね?
135: 匿名さん 
[2013-10-29 18:22:50]
>>134
役人のほうが高いに決まってるだろう。
ゲンパツの管理者だからエラいんだよ!
136: 匿名さん 
[2013-10-29 18:24:51]
★ビート・たけしの お気軽ホイホイ発言、”原発安全論”

『相変わらず原子力発電に反対する人もいるけど、交通事故の年間死者数を考えて、
自動車に乗るのを止めましょうとは言わない。

 やっぱり使った方が便利だからね。どうも原子力発電というとリスクばかり言う
傾向があるけれど、実際、おいらたちはもっとリスクのある社会に生きている。
変質者に刺される確率のほうがよほど高いって(笑)」
(新潮45で対談)

まぁ・・・東京で暮らしている人は、こんな感覚だろうか?
137: 匿名 
[2013-10-29 21:58:38]
え、これタケシが言ったんですか??金もらったんでしょうかね。芸能人が言うと、バカな国民はすぐ信じちゃうから…
確かに、車に乗るな!という人はあまりいないですよね。ただ原発は、事故をおこしたら世界規模で大変な事になるし、いつ刺されるかわからない世の中、放射線で病気になるのは確かなので、ちょっと考えがズレてるなぁと思いました。
あと原発は安いからいいといいますが、それもうそだったし、電気あまってるのにいまだに何かと理由つけて原発推進しようとしてますね。まぁ日本は海外に、原発輸出するからやめるなんていえないですよね。
それに使用済み核燃料の置き場所もないのに、海外からもひきうけて(いいように便所にされてるだけ)どうするつもりでしょうか。日本は島国で、どこの国にも陸が続いていないからいいように使われています… 11月からは福一4号機の燃料取り出しが始まります。これはかなり危険な事なのに(海外メディアはきちんと取り上げ、クレーン作業の危険性を指摘しています。もし事故などあったら、東日本も影響があると)、マスコミは大阪のホテルの食品の事しか騒いでないですね。東電が事故おこしても騒がないのに、ホテルの方は叩きに叩いて辞任にまでおいやったのに…この国のマスコミもゴミです。
138: いつか買いたいさん 
[2013-10-30 11:10:50]
>>137
>タケシが言ったんですか??金もらったんでしょうかね。芸能人が言うと、バカな国民はすぐ信じちゃうから…

新潮45で確かめてみ。 間違いなく たけしは言ってるよ。 彼の確信的発言だ。

小泉元総理は、「最終的な廃棄物の処理がない」という理由で原発の廃止を結論した、と
言っていた。
それもそうだが、現実に放射製物質が漏れて、飛散したりする可能性が、発電を継続して
いるかぎり常にある。 
 安倍総理はトルコに原発プラントの輸出を推進して決めたが、結局、あの地で管理上の
ミスで原発が起きたらどうするんだね?
 もし事故が発生したら、日本はとんでもない負荷を背負うことになる。
139: 匿名 
[2013-10-30 11:35:56]
小泉は、反原発派として、国民のみかたをきどってますが、あれも政治家お得意のパフォーマンスなので、皆さん騙されないでください!
昨日もテレビで、小泉さんすごい!みたいな報道のしかたしてたから、小泉人気あるから皆騙されてると思うけど…
彼は息子を首相の座におくために、今から着々と準備をしているんです。

政治家は、国民の皆様の為!なんて言っておきながら、影では、バカな国民騙すのなんてちょろい、と思っています。皆さん騙されないでください!お願いします。
140: 匿名 
[2013-10-30 12:40:26]
原発なくても電気供給量足りてるじゃん。別に計画停電をしなくても夏や冬を乗り切ってるし。原発必要なし。
141: 匿名さん 
[2013-10-31 09:48:40]
>>139
そうかもしれないが、さしあたって、小泉進二郎は原発廃炉に賛成はしていないな。
142: 匿名さん 
[2013-11-14 19:58:17]
143: あぁふくすまや 
[2013-11-14 20:03:47]
55年前、日本の原発導入は時期尚早と原子力委員会委員を辞任した湯川秀樹の
予言”は的中した。
http://wiki.yukawa100.org/index.php?%C5%F2%C0%EE%A4%C8%B8%B6%C“予8%AF

>湯川秀樹博士の予言...
原発計画に関する湯川の言葉†
湯川は1956年1月、原子力委員会の設立時に、委員になりましたが、初代原子力委員長の
正力松太郎や政府の原子力政策に抗議して、4月に委員を辞任しました。
湯川の『自選集 3』には、原子力関連の随筆3編が収められています。
その中でも、3番目の「日本の原子力―急がばまわれ―(1957年)」と題するものには、
原子力政策に対する鋭い批判が記されています。


144: 匿名さん 
[2013-11-14 20:06:03]
原発の作業員と聞いて思ったのだが、「殺人などの凶悪犯罪者」を原発の作業員として働かせるようにしたらどうか。 殺人犯を死刑にするかどうかでもめているが、原発で働かせるようにしたほうがよほど罪の償いになるのでは??
145: 匿名 
[2013-11-14 20:27:22]
そんな犯罪者を働かせるなんて、テロよりこわいよ。
なんかさ、電気足りてるのもう賢い人はわかってるのに、テレビでは、「企業に節電が定着してきたから、わざわざ節電を言わなくてもよくなった」みたいな事言ってたけどさ、確実に事故後より電気使ってるよね。都内なんて東京タワーだけじゃなくてスカイツリーまでできたし。どこもかしこもきらっきらしてるよ。どこが節電ムードなんだよ!もういい加減にしてほしいわ。国も東電もマスゴミも!
事故後、計画停電で、信号機までとめたパフォーマンスしたけど、あれで亡くなった人もいるのにね。事故死。
国は国民の命よりも、原発が大事なんだよね。お金うんでくれるから。最悪だよ(怒)
146: 匿名さん 
[2013-11-16 18:26:41]
>139
その通り!
郵政民営化や好きなことやって、逃げる
政治家ではないから言ってるだけです
147: 匿名さん 
[2013-11-17 16:00:28]
チェルノブイリ原発事故後の奇形児の事実。 写真
http://matome.naver.jp/m/odai/2136757661925759101

日本では、こういう写真はグロとか言われて拒否されるし、作り物だと
否定されやすいな。

信ずるも信じないも勝手。
148: 匿名 
[2013-11-17 16:31:10]
みたいけど、こわくてみれない…みて事実を知らないといけないんだろうけど、こわくてみれない(/_・、)
149: 匿名さん 
[2013-11-18 18:23:57]
>>148
見世物にしでは可愛そう過ぎますよ。 見なくてもいいでしょう。
でも、予想以上にひどい現実じゃないかと思った。 
放射線で汚染されない地域でも、同じような異常な子が生まれるのだろうか?

 『 これは世界中でどこでも同じような子供は生まれますよ、たまたま
チェルノブイリ近くで生まれたから注目されて取り上げられたのでしょう 』と
でも専門家が言ったら、あぁ そうなんですか、で引き下がるほかないんだけれど。

水俣病でよく写真で取り上げられた、あの女の子。 あれだって、どこでもあんな子
は生まれますなどと、冷静に言われたら、あぁそうなんですかとしか言えない。

福島原発事故による新しい命への影響は、これからでしょうね。
それと、今は生まれてくる我が子どういう子か詳しくわかるようになったから、
おそらく親たちは・・・・・・・

日本のあの汚染地域では小さな命にならないうちに・・・・・・・
150: 匿名さん 
[2013-11-18 18:41:08]
昔から東宝特撮や海外のSFは放射能の影響で怪物になるパターンがほとんどだが
その内容は原爆、水爆の使用をたしなめる内容と記憶してるが原発とはね。
全てに無責任な役人と政治家のドジの集大成が福一。
なのに国民のツケでケツふけるから再稼動、2~3年もすれば凍結状態の
新規工事を再開するのでは?福島の事故の時点でも全ての原発の3割しか
稼動させていない。電気の足りないフリは経産省の役人がとっさに考えた事だったろう。
役人が国民最大の敵という事がよくわかる。
151: 匿名さん 
[2013-12-01 09:48:39]
本当にこれからはつらい
152: サラリーマンさん 
[2013-12-06 17:05:26]
●外国人が描いた「福島の風刺画」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1379913486/l50

●ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1318439863/l50

●監視カメラに作業員が謎の訴え
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1314715917/l50

●原発事故作業員死亡3人目、東電曰く『勝手に死亡した』
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1317918713/l50

●福島県で原発作業員が変死 警察は「…自殺っしょ」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1384339892/l50
153: 匿名さん 
[2013-12-06 17:24:09]

●福島原発で作業員が白血病で死亡! Part3
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1318464673/l50
154: 匿名さん 
[2013-12-06 20:38:17]
●原発労働者に対する暴行・傷害・脅迫を記録するスレ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1322388560/l50
155: 匿名さん 
[2013-12-07 17:56:55]
●政府 「原発作業員が不足、各企業から徴兵を検討」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1379692540/l50
156: 匿名さん 
[2013-12-09 11:46:08]
>>147
○世界最悪のベラルーシと福島の癌のサイズはほぼ同じ
//// 小児甲状腺がんの腫瘍サイズを比べる・・・
(H24年についてはベラルーシよりも大きい)
https://twitter.com/ekb90377/status/359314664397623296/photo/1/large
157: 匿名さん 
[2013-12-09 11:57:07]
>>147
福島では悪性の疑いを含めて現在までに27名の小児甲状腺癌が報告されています。
通常100万人に1人という珍しい病気ですが、福島ではその100倍から400倍の率で発見されており、
まさに「異常多発状態」にあると言えます。

さらに、甲状腺がんは女子に多い病気ですが、福島では男子の比率が異常に高い。
こうした性比異常はベラルーシやウクライナでも報告されており、福島の甲状腺癌が被曝影響に
よって生まれた可能性を示唆しています。

●甲状腺がんの男女比の比較(福島はベラルーシとともに男子比率が異常に高い)
 https://twitter.com/ekb90377/status/357152451847143424/photo/1/large

●被曝群、通常群の性比を同じ地域で比較してみると、結果がよりはっきりする。
 https://twitter.com/ekb90377/status/357153124663832576/photo/1/large
158: 匿名さん 
[2013-12-09 21:53:59]
「週刊朝日、12月13日号」
★でたらめ除染、放射性ゴミを民家裏に投棄;
・・・高線量ガラクタを勝手に埋めた業者を直撃、福島県警察も捜査に乗り出した。
・・・フクイチ原発の使い捨て作業員が怒りの告発!
http://publications.asahi.com/syukan/nakazuri/image/20131213.jpg
159: 匿名さん 
[2014-02-25 12:29:15]
★フクイチ原発の汚染水、トリチウムだけで800兆ベクレル!!(ヒロシマ原爆の40倍)

★汚染水を太平洋に流す。(東電が検討中): 日本近海の魚は食えなくなる!!

今年、H26年1月15日、東電が福島原発の汚染水タンクに含まれている放射性
トリチウムの総量が800兆ベクレルもあると発表しました。
800兆ベクレルは広島原爆の約40倍に匹敵する値です。
汚染水の総量は約40万トンで、今もこの量は増加中です。

しかも、これはトリチウムだけの値なので、ストロンチウムなどを含めた値は数倍に
跳ね上がります。おそらく、総線量は軽く1000兆ベクレルを超えると推測され、
東電はこれを海に放出することをかなり前から検討中です。

これが海に流れた場合、想像を絶するような壊滅的な汚染が発生する恐れがあり、
何としても海への放出だけは阻止しなければ行けません。
IAEAも放出を示唆する発言をしていますし、今後も汚染水問題には注意する必要があります。
160: 匿名さん 
[2014-04-27 17:46:10]
原発で働き出して以後、何年生きられますか?
161: 匿名 
[2014-04-27 21:24:25]
死ぬまで
162: 匿名さん 
[2014-04-27 22:01:39]
7年ぐらいは生きられるよ。 若ければ10年も可能。
163: 匿名さん 
[2014-04-28 22:26:50]
国の補償はないのか?
164: 匿名さん 
[2014-06-04 12:11:51]
● 若者の死因のトップは“自殺” 先進国中で日本だけ
テレビ朝日系(ANN) 2014年6月4日、
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140603-00000027-ann-soc...
 
先進国のなかで、日本だけが若い世代での死因のトップが自殺であることが分かりました。

2014年版の自殺対策白書によりますと、日本の自殺者数は2年連続で3万人を切り、
減少傾向が続いています。しかし、15歳から34歳の若い世代では 、男女ともに死因の
トップが自殺となっています。

若い世代で死因のトップが自殺なのは、米やドイツなど先進7カ国のなかで日本だけです。
人口10万人あたり20人に上り、2番目に多いカナダの12.2人を大きく上回っています。
政府は今年度も、約360億円を自殺回避の対策に充てています。

165: 匿名さん 
[2014-06-04 12:27:29]
その360億円を役人が無駄遣いせずに、活用すれば
死なずにすんだ若者もいると思う
166: 匿名さん 
[2014-08-09 21:34:00]
岩波ブックレット、『検証原発労働』

日本弁護士連合会編、価格 ¥540(本体¥500)、岩波書店(2012/01発売)

いま、福島第一原子力発電所の事故現場で、誰がどのような状況で働いているのか。
ピンハネ、違法派遣、偽装請負。劣化する働きかたを象徴する原発労働の実態を、
現場での調査を踏まえて報告する。
高い放射線量などの過酷な労働環境の中、緊急作業に従事する「フクシマの英雄たち」
への報酬が日給8000円という現実。

目 次
●人間の復興を目指して
●作業員たちが語る原発労働の実態
●原発における被曝労働と間接雇用の「活用」―それでも原発を続けるのか
167: 匿名さん 
[2014-10-08 22:08:01]
ある人
168: 匿名 
[2014-10-09 01:09:13]
原発作業員頑張って
169: 匿名さん 
[2014-10-09 02:48:25]
日本、先進国気取ってて腹立つ。日本に生まれて恥ずかしい。安倍はじめ、日本の政治家の発言が世界では笑い者になっているのを日本国民のほとんどが知らない。なぜならテレビでやらないから。テレビがすべてのバカばっかだから。
増税でもっと自殺増えるだろうね。増税は日本にとって破滅への道って言われているのに。
170: 匿名さん 
[2014-10-13 06:59:35]
安倍総理が馬鹿だと国際社会では評価されているのはわかるが、マスコミが
伝えないのは、報道人たちがそう判断していないからだ。

日本の報道人も国際的には非常に低いレベルだそうだ。
171: 匿名さん 
[2014-10-13 07:03:18]
アメリカにもブッシュとか言う勇ましいアホが居たよな
172: ビギナーさん 
[2014-10-13 07:04:22]
>>170
▼ビート・たけし氏のお気軽ホイホイ発言、”原発安全論”

『相変わらず原子力発電に反対する人もいるけど、交通事故の年間死者数を考えて、
自動車に乗るのを止めましょうとは言わない。

 やっぱり使った方が便利だからね。どうも原子力発電というとリスクばかり言う
傾向があるけれど、実際、おいらたちはもっとリスクのある社会に生きている・・・・(笑)
変質者に刺される確率のほうが よっぽど高いって・・・・(笑)」
(新潮45で対談)

東京や関西で暮らしている人は、こんな感覚だろう。
173: 匿名さん 
[2014-10-13 17:39:33]
たけしも口が軽い男やな
174: 匿名さん 
[2014-10-14 16:45:34]
原発事故の責任は、影響を強く受けた福島の人々と、原発作業で放射線の影響を受けた人を中心に
今後長い期間に渡って、体で償ってもらうことになっている。

日本人の責任のあり方は、素晴らしくシステマチックに作り上げられたみたいです

175: 匿名さん 
[2014-11-10 09:38:41]
▼危険手当が支払われていない現状を訴える原発作業員の原告
           =東京・霞が関の司法記者クラブで

「一番危険な目にあっている末端の作業員が、なぜ手当を受け取れないのか?」

東京電力福島第一原発の収束作業での待遇をめぐり、 11月3日に東電など16社を
相手に損害賠償請求訴訟を起こした作業員4人のうち2人が、提訴後に霞が関の
司法記者クラブで会見した。

4人は、東電が元請け企業に支払っている割り増し手当(危険手当)が、元請けから
下請け企業を経る間に「ピンはね」されていると主張。
会見では「東電などは手当が作業員に行き渡る体制をつくってほしい」と訴えた。
今も第一原発で働く男性作業員(55)は、がれき処理や汚水タンクの点検などを担当し、
被ばく線量は43ミリシーベルトを超えた。
『一番悔しいのは、作業員の努力が報われないこと。何もしないのに手当を
むしり取っていく業者があまりにも多い』と憤った。

福島県いわき市の男性(66)は2011年5月から約2年間、がれきの運搬に従事。
『今のままでは、廃炉まで今後何10年もかかる収束作業で、優秀な作業員が
集まらなくなる』と懸念した。
訴訟代理人の海渡(カイト)雄一弁護士は、
『作業員が受け取るべき危険手当を、元請けや下請けなど関係会社が山分けしているのは
異常な状態だ。東電にも、その現状を認識しながら放置した責任がある』と話した。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014090402000153.html

176: ★●▼ ドカ~ん! ★●▼ 
[2014-11-24 22:09:31]
★●▼ 原爆投下はルーズベルトの動物実験、という意見がある。 
 
ルーズベルトは日本を憎悪し、徹底して日本を攻撃することを考えていた。
最も残酷な兵器を使用することは、大統領にとっても自然な選択だった。
 ルーズベルトの突然の死に対して、トルーマンは彼の意思を継いで日本に
原爆を落とした。


177: 匿名さん 
[2015-01-06 11:36:16]
お正月も放射線を浴びる毎日。

健康に注意されますように
178: 匿名さん 
[2015-01-06 12:31:21]
安倍が戦争しようと考えてるのは、中国や北朝鮮を占領して日本を原子力発電研究島、兼、核廃棄物処理場にして、世界から使用済み燃料棒を集めて保存する場として金儲けをしようと考えてるんじゃないかと思います。
中国と言っても、反日だと言ってるのは、ニュースなどで取り上げられる一部の人だけで、親日の人のほうが圧倒的に多いようですから、一部の強硬な反日の人達を除いて話し合えば、仲良く平和に暮らせるでしょう。
なのに、危険を承知で日本が窮地になるのを承知で原発を沢山建てたのは、日本の責任です。
日本がしでかした事は、日本で解決するしかないので、取り返しのつかない事になる前に、全てお原発を廃炉にしましょう。
179: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-08 17:49:33]
▼「トモダチ作戦」で大量被ばくした米水兵たち: (フクイチ原発事故)
・・・・・・・・すでに2名が白血病などで死亡した。

トモダチ作戦に参加した原子力空母ロナルド・レーガンは三陸沖で、3月13日、
福島第一1号機爆発による放射能プルームの直撃を受けた。
空母は金属味を伴うナマ暖かい雲に包まれたが、飛行甲板では作業が続けられた。
今年1月31日、都内で開かれた「被ばく学習会」の呉東(ごとう)正彦弁護士の
報告は衝撃的だった。

甲板の汚染が一番酷かったが、除染作業では防護服も付けていなかった。被ばくを
知っていた上官はヨウ素剤を飲んだが、一般水兵には配られなかった。
米軍の報告書によれば、約5000人の水兵のうち約2000人に、呼吸器系・消化器系
・妊娠異常・甲状腺がんなど体の異常が出ている。
そして、すでに2名の若い兵士が「骨膜肉腫」と「急性白血病」で死亡した。
 http://www.labornetjp.org/news/2015/0131goto
180: 親同居さん 
[2015-02-08 18:13:13]
>>179
>「トモダチ作戦」で大量に被曝したアメリカの水兵たち。
>フクイチ原発事故による被曝。
 
 この事故は、アメリカでどの程度に問題になっているの?

>甲板の放射線汚染が、一番ひどかったが除染作業の際に防護服を着けていなかった

ひどい話。人権侵害じゃないですか。米軍では兵士は使い捨てなの?
181: ゴマ 
[2015-02-08 23:18:42]
↑あげ↑
182: 匿名さん 
[2015-02-19 21:23:49]
▼小泉元首相、安倍政権の原発政策を批判。『原発は時限爆弾だ』

小泉純一郎元首相は2月17日、東京都内で講演し、原発を
「重要なベースロード電源」と位置づける政府のエネルギー政策をめぐり
「原発はいつ爆発するかわからず、時限爆弾を抱えたような産業だ」と述べ、
原発の再稼働を目指す政府の姿勢を批判した。

東京電力福島第1原発などの事故を引き合いに、
「原発は安全で最もコストが安く、クリーンだというのは全部ウソだ」と強調。
「政治が原発の導入を決めたのだから、止めるのも政治が決めればできる」と、
原発ゼロの社会を目指すよう重ねて求めた。
http://www.sankei.com/politics/news/150217/plt1502170015-n1.html
183: 匿名さん 
[2015-02-24 15:13:51]
さすが・・・小泉元総理は自分の意見を変えない。
息子はどうする?
184: 匿名さん 
[2015-02-24 15:22:10]
『福島原発メルトダウン』
広瀬隆著、 2011年5月、朝日新聞出版社、

福島原発の惨状は目を覆わんばかりだ。 原発震災を招いた原因は何か?
防ぐ策はあるのか?
「揺れも津波も想定外」とする東電幹部たち。
しかし、時がたつにつれ「事故は人災なり」との指摘が強まっている。
折しも日本列島は地殻激動期に突入した。

序 章、原発震災がまた襲って来る、

フクイチ原発の事故は人災だ、 私の悪い予感が現実になった、
事実も予測も伝えないメディア、浜岡原発の震災は防げるか、
「狼」は必ずやって来る。
185: 匿名さん 
[2015-02-24 15:34:24]
>>184
「福島原発メルトダウン」

第一部、福島第一原発事故の「真相」
第一章、津波に暴かれた人災、

原発はお湯を沸かしているだけ;     「メルトダウン」が起る原因とは;
津波は「想定外」の高さではなかった;   後手に廻った電源復旧作業:
なぜGEに助けてもらわないのか;     「海水注入」の功罪;
「マークⅠ型」原子炉は欠陥商品だった!; 地震の一撃で配管が破損したのではないか;

第二章、東電:メディアに隠された真実、

水素爆発を予測できない「専門家」;    スリーマイル島原発では爆発を回避;
プルサーマルに触れたくないのか;     マグニチユード9.0は真実か;
情報操作による責任逃れ;

第三章、放射能との長期戦、

放射能はどのように生まれるか;      安全論を強調するトリック;
数値で表わせない「体内被曝」;      世界一鈍感な日本の放射線科学陣;
放射能の数値に大きな意味はない;     移住も考えて西へ逃げよ;
186: 匿名さん 
[2015-02-24 16:10:01]
>>185
「福島原発メルトダウン」

第二部、原発震災、ここで阻止せよ、
第四章、巨大地震の激動期に入った日本、

なぜ日本列島に大地震が多いのか、      四つのプレートの境界線上にある、
日本列島はケタ違いに若い土地、       プレート境界型地震と内陸直下型地震、
中小地震の頻発は巨大地震の前ぶれ、     激動期に入った日本列島、

第五章、「浜岡原発」破局の恐怖、

原子炉の直下で起る「東海地震」       ウランの核分裂を止められない、
安全性よりも計画を優先、          根拠のない耐震性の引き上げ、
砂丘が津波対策になるのか、


187: 匿名さん 
[2015-02-24 16:28:50]
「福島原発メルトダウン」

第六章、活断層におびえる「原発列島」

北海道・泊原発・・・・沖合に70キロの海底断層を発見;
青 森・東通原発・・・全国「最弱」の耐震性で運転中;
青 森・大間原発・・・2014年の運転開始を目指して火山地帯に建設中;
宮 城・女川原発・・・東日本大震災での「無事」は僥倖だったか;

福 島・第二原発・・・第一原発の南にあり、巨大な「双葉断層」に接する;
茨 城・東海第二原発・・・許されざる「安全性評価」のごまかし;
新 潟・柏崎刈羽原発・・・中越沖地震で「想定外」の致命的ダメージ;
石 川・志賀原発・・・金沢地裁に運転差し止めを命じられた;

若狭湾・原発銀座・・・無数の断層群を下敷きにして14基が林立;
島 根・ 原発・・・・行政と司法で住民不安をはねつけた;
愛 媛・伊方原発・・・日本最大の活断層「中央構造線」上に建設;
佐 賀・玄海原発・・・安全地帯のはずが突如、M7.0の地震に襲われた;
鹿児島・川内原発・・・M6.2の地震でも運転を止めず、不信感を増大;

終 章、完全崩壊した日本の原子力政策、

原発は温暖化対策の切り札か;   
原発がなければ停電するか;
全国の原発はまもなく行き詰まる;
メルトダウンの最終処理;
188: 匿名さん 
[2015-02-24 16:46:14]
原子力発電所は、今の技術で安全にコントロールする事は不可能です。
しかも、使用済み燃料の処理方法さえ、どうしていいか分かってない状況です。
原子力発電所がテロの目標にされてしまうと、日本の場合、二カ所でテロが成功すれば、事実上、日本の壊滅です。

原子力発電は、非常に高くつく発電方式です。
発電した電力が100%使用されたとしても、使用済み燃料棒の処理費用、廃炉費用などを全て含めて電気単価を出すなら、今の何倍では到底収まらず、何百倍もの単価になります。

稼働させず、廃炉にすべきです。
189: 匿名さん 
[2015-06-29 10:36:10]
>原子力発電所は、今の技術で安全にコントロールする事は不可能です。
なので、原子力は停止か廃止にしろ!と言うのに、いっこうに動かない政府
なにか貰っている(ワイロ的なもの)としか考えられません
190: 匿名さん 
[2015-06-29 15:13:15]
「原発はズサンでウソだらけ」作業員3人、決意の重大証言! データを書き換え、ボヤを見逃し、黒人を燃料プールに放り込む・・・
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150627-00043922-gendaibiz-b...

核燃料プールに潜る外国人ダイバー
 「(核燃料)プールに入る外国人ダイバーをよく見かけました。休憩所では会わないけど、現場に行くときにスレ違うんです。航路で全国をまわるんでしょう。船のカタログを見ていましたから。プールに入ると、200~300ミリシーベルトの被曝をする。1回のダイブで200万円はもらえると仲間から聞きました」

「プールの底には、タバコの吸ガラやペンなどさまざまなものが落ちています。それを拾うために放り込まれるのでしょう。1F(イチエフ、福島第一原発のこと)には黒人だけでなく白人もいました」

「原発では火の出る作業はいくらでもありますが、第一発見者は『あなたが火元じゃないんですか』と東京電力から疑われるのがイヤで、報告などしません。見て見ぬふり。小さい火事なら、まわりに燃えるものがなければ広がらない。木片などをどかすぐらいです。
 モニター管理している東電や東芝などの元請けが気づき、火を消す際も消火器など使いません。布をかけて酸素を遮断するなどして、なんとかするんです。水をまいたり消火器を使うと火災扱いになり、消防署へ届ける義務が生じる。だからシートをかぶせたり踏んだりして、痕跡を残さないようにモミ消しているんです」

「先輩と一緒に、日常的にデータを書き換えていました。とくに発電効率の悪くなる夏場は、原子炉の出力が計画の数値を超えることがしばしばです。
 計画値を超えると、役人への報告書に理由を書き説明しなければならない。それで夜中に大型コンピューターにつながっているコンソール(入出力装置)から、原子炉出力が小さくなるような係数を入力していたんです。
 誤差の範囲内だったけど、明らかな捏造。東電の社員はみんなオカシイと感じているけど、給料や福利厚生など高待遇だから考えないようにしているんだと思います」
191: 匿名さん 
[2016-06-29 09:21:38]
今はどうなの?
192: 名無しさん 
[2016-07-09 10:28:58]
限度以上に働いているのがいる。
管理がなってないね
193: 匿名さん 
[2016-10-16 02:47:25]
株式会社セイダイから復興支援の仕事約3年やってたんですけどいろいろあってやめて一次会社が指定してきた日にちまでやったら満期終了「契約期間満了」としてくれると言ったのに、実際きた書類には自己都合により退社ってかかれてあった福島県で復興支援の仕事したいかたはこんなくそ会社選ばないように命はってまでやってばばかしいよ
しかも、暴力団やとってるから、働かないし文句ばかり言うやつアホらしい❗
194: 匿名君 
[2016-10-17 17:57:18]
暴力団が関与しないと人があつまらない。
195: 匿名君 
[2016-10-17 18:59:29]
いい加減な管理体制で日本の最重要なエネルギー事業が実施されているって
ことだ。
196: 匿名さん 
[2016-10-17 19:15:29]
日本のブラック社会。
稼働している原発の現実を、99パーセントの日本人は知らない。
197: 匿名さん 
[2016-10-17 23:26:36]
59バーセント無理や
198: 匿名 
[2016-11-15 21:09:59]
あほ
199: 匿名 
[2017-06-29 17:33:29]
知らんけど。笑
200: 匿名 
[2017-06-29 17:33:51]
200ゲット!!
201: 匿名 
[2017-07-10 20:19:27]
作業員は100日働いたら、いくらもらえるのか?
202: 名無しさん  
[2017-11-02 20:03:10]
それが気になるね、酷い使われ方をしてるんじゃないのか
203: 匿名ちゃん 
[2017-11-14 10:03:21]
健康管理は国が責任もってやっているのか?

そいつがいい加減、っつう話はたびたび聞く
204: 匿名 
[2017-11-30 03:40:22]
体はっとる
205: 匿名 
[2017-11-30 07:46:08]
確かに馬鹿にだけはするなよ。
206: 匿名さん 
[2017-11-30 15:18:18]
んだんだ。
207: マンション検討中さん 
[2017-12-09 08:25:54]
病気になったらどこの病院で診察を受けたらいいかね?
208: 即席チャンコ 
[2018-02-17 21:16:52]
年収を聞くと日本国家のいい加減さがよくわかるよ

日本は五等国家より下
209: 匿名さん 
[2018-06-16 09:42:19]
日の丸原発の輸出が、けっこう大変なんだよ。
年々、安全対策費用が上がって来ている。

日立製作所は英国とリトアニアで建設を進めていたが、リトアニアは政権が交代
して凍結しているw

三菱重工はトルコで4基を受注。ただし、調査が長引いている。

東芝は米国の現地の子会社が建設費用が膨らんで破綻した。
210: 職人さん 
[2018-06-16 09:58:55]
外国の原発の安全管理の厳しさがどんどん強化されている。

これに対して、フクイチ原発の作業管理はいい加減なんだろ?
よく聞く話だが。
211: 匿名 
[2018-06-16 11:45:28]
原発で働いている人は、だいたい何年くらいで亡くなるのでしょう?
3年ですか?
212: 匿名さん 
[2018-06-18 08:01:34]
統計がとれていない。

日本は『 作業者の健康管理ができていない 」ということです。
213: 匿名さん 
[2018-06-18 08:07:54]
7時58分、大阪府の北で強い地震です。

危険な場所には近付かないように。
214: ご近所さん 
[2018-06-18 08:49:41]
大阪府の地震、
震源地は大阪府北部、地下10㌔

マグニテユード 5.8
215: 匿名さん 
[2018-08-10 08:24:36]
福島県下では昆虫、両生類、爬虫類や草木類に奇形が出ている。

ただ、こういうニュースもマスゴミは報道しない。隠蔽、隠蔽だ。
報道機関の従業員も気骨あるのはいないから、命に関わる重要なニュースを伝えない、日本では。
216: 日本橋先生 
[2018-08-20 07:21:41]
フクイチ原発から、いまだに放射性物質が出ている
周辺地域は今も危険地帯だ
217: 匿名 
[2018-08-20 08:46:26]
>>211

日本では政府関係機関は統計を作りません。

事実が出ないように隠蔽しているのでしょう
218: 匿名 
[2018-08-20 09:00:51]
● 映画 「 ひろしま 」

1953年制作の映画、関川秀雄監督、

ヒロシマで被爆した子供達の手記をもとに、1953年に制作された。

原爆投下直後の地獄のような状況を映像化した作品で、この関連の映画の中でも最も悲惨な阿鼻叫喚
の風景を克明に作っている。

219: 鎮魂寅治浪 
[2018-08-22 08:20:28]
>>218

昭和28年当時の日本人はほとんどの人が、ヒロシマの被爆の実態を知らなかった
というか知らされていなかった。
被爆の実際の映像は報道しない、多分、プレスコードがしかれていたんだろう、

だから、「ひろしま」はショッキングな画面だったと思う
220: 匿名さん 
[2018-11-23 21:44:19]
外国人労働者の移住を多くして、原発作業を彼らにやらせる
つもりか?
今回は、技術を持たない単純労働者の大量移住になると、この
作業をやらせる企業が出るだろう。
日本の中小企業も何するかわからない、外国人の無知を利用しかね
ないからな。、
彼らを結婚させないで、定期間働いてもらったら、確実に
故国に帰ってもらわないと。
日本で結婚して子供が作られると、大問題になるよな。

犯罪の増加を心配している。
221: コンドル夫人 
[2018-11-25 08:05:41]
>>220

外国人労働者だから原発作業をやらせない方がいいというのは
理屈に合わない。日本人も外国人も同じだよ
今の原発作業員がどんな労働環境に置かれているか、労働者に
よ~く理解させることだ。イヤならやるな、ということだ。

原発作業は放射線被爆の危険が伴う作業だということを、明か
にしないで仕事をさせたら国際問題になる。
特にフクイチだったら東京電力が全責任を負うべきだな。
下請け企業に徹底させないようでは、東京電力の幹部連中は重大
犯罪者だ。
222: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-17 23:49:20]
>>162 匿名さん

200年生きます
223: 匿名 
[2019-01-18 12:52:49]
山田浩二作業員
224: 匿名さん 
[2019-01-20 20:48:28]
英語を第二の公用語にするそうだ、バカげているな
225: 匿名さん 
[2019-06-12 11:53:50]
原発の構造や放射性物質については、フィンランドやフランスの教科書には
詳しく記載されている。
日本では、そうした教育が非常に不足している
226: セシウムさん 
[2019-07-06 16:56:19]
吉田千亜著「その後の福島第一原発事故後を生きる人々」

2017年春、福島の多くの地域で避難指示が解除された。
「復興」が加速する一方、なおも避難を続ける人々、故郷で放射能汚染の
影響を懸念し続ける人々が 自由に話が出来ない状況が広がっている。
被害者たちに耳を傾け、地域の変容を見つめ続けたルポ。
目 次
1 避難指示を解かれて
2 不安を語れない空気
3 除染の現実
4 賠償の実態
5 借上住宅の打ち切り
6 無理解の苦しみ
7 集団訴訟に託すもの
227: 匿名さん 
[2019-07-31 19:46:00]
原発とかいいじゃん
228: 匿名さん 
[2019-07-31 20:05:06]
原発は数万年単位の維持管理が必要な装置。
こんな危険なものを、どうして稼働させるのか、まったくわからない。
人の生涯はせいぜい80年ぐらい、だから、自分のずっと遠い未来の子孫に
及ぼすかもしれない現存の原発の危険性について、自分のこととして
深刻に考える人はいないのだろう。
 
229: 匿名さん 
[2019-07-31 20:26:32]
 原発事故から8年、数値が物語る日本の「放射能汚染」の実態は (女性自身)、

 https://jisin.jp/domestic/1709440/
230: 匿名さん 
[2019-07-31 20:41:02]
『みんなのデータサイト』

「福島第一原発事故の後、国が詳細な土壌汚染調査をすると思っていたんですが……。
 国がやらないなら、自分たちで測るしかない。そう思って土壌の測定を始めた。
 その結果を一冊にまとめたのが、この本です」

そう話すのは、「みんなのデータサイト」事務局長の小山貴弓さん(54)。
クラウドファンディングで集めた約600万円を元手に、
’18年11月に『図説17都県 放射能測定マップ+読み解き集』
(みんなのデータサイト出版刊・以下、『放射能測定マップ』)を出版。
 わずか2カ月で、1万1,000部を発行して話題になっている。

データサイトは、福島第一原発事故後に各地にできた市民放射能測定所が
つながった市民グループ。’19年1月末時点で31の測定所が参加している。
231: マリア・カラス先生 
[2019-08-04 10:19:47]
●「放射能汚染はなぜくりかえされるのか・・・地域の経験をつなぐ」
 藤川 賢/除本 理史【編著】
 2,000+税 、 東信堂、(2018/03発売)

放射能汚染による被害は、その不可視性や科学的知見が未確立であること
などによって、これまで過小評価されてきた。
また、原爆と原発など事例ごとに経験が分断されやすく、共通の教訓を導き
出すのが難しくなっている。

本書は、広島・長崎の原爆投下、JCO臨界事故やフクイチ原発事故など、
国内各地で起こった放射能汚染、原子力事故に関する詳細な分析を通して、
被害の実態と、被害が過小評価されてきた構造的要因を明らかにする。

目 次
序 章 くりかえされる放射能汚染問題・・・・いかに経験をつないでいくか
第1章 「唯一の被爆国」で続く被害の分断―戦争・原爆から原発へ
第2章 スティグマ経験と「差別の正当化」への対応―長崎・浦上のキリスト教者の場合

第3章 人形峠ウラン汚染事件裁判の教訓と福島原発事故汚染問題
第4章 鳥取の新しい環境運動をたどる―青谷・気高原発立地阻止とウラン残土
    放置事件から3・11後へ
第5章 茨城県東海村におけるJCO臨界事故と東日本大震災
第6章 「低認知被災地」における問題構築の困難―茨城県を事例に
第7章 福島原発事故における被害者の分断―賠償と復興政策の問題点
終 章 市民が抱く不安の合理性―原発「自主避難」に関する司法判断をめぐって
232: 匿名さん 
[2019-09-15 13:43:15]
★『 放射能汚染水を海洋放出しないで 』

東京電力福島第一原子力発電所には、100万トンを超える放射能汚染水が保管
されています。 放射能汚染水は現在も増え続けています。

放射能汚染水の太平洋への放出が選択肢としてあげられています。
前の担当だった 原田環境大臣が汚染水は「放出しかない」と発言しましたが、
まだ、決まっていません。国の審議会で 議論中です。
放射能汚染水の海洋放出に強く反対します。海はごみ捨て場ではありません。
海は人、生物すべての共有の家であり、保護されなければなりません。
233: 信頼失墜ちゃん 
[2019-10-04 09:43:44]
福島原発 汚水の廃棄問題、(太平洋に棄てるか、どうするか・・・)

日本国家は何も対策を考えて来なかった。それで、オリンピックを来年に
控えて大慌てだ。 というか、そうなるレベルまで追い込まれた。

小泉進次郎環境相も、オリンピック関係者も何とか、外国人記者や
アスリートを納得させるような 現状の安全と将来の対策を説明
できなければならない。

困難な任務だ。安倍晋三首相は、それを環境相の進次郎に押し付けた。
結果の良し悪しは進次郎次第ということだね
安倍首相の深い ”企み” だ。
234: 磐城ブルースちゃん 
[2019-10-05 17:32:47]
★ 韓国の輸入規制 8県で水揚げされた水産物

韓国政府による水産物の輸入規制は、2011年3月の東電・福島第一原子力発電所
の事故のあと導入されました。
原発から排出された汚染水により、安全性への懸念が高まっているとして、
福島県や宮城県など8つの県で水揚げされた水産物に対して、輸入を禁じました。
2年後の2013年には、輸入を禁止する対象をすべての水産物にまで広げました。

日本政府は、2015年、放射性物質に関する厳しい基準を満たした水産物を出荷して
いるため安全で、韓国の規制は不当な差別にあたるなどとして、WTOに提訴。
第1審にあたる小委員会では、日本の主張が認められ、韓国に対し規制の是正を
求める判断が示されました。これを不服とした韓国側は第2審にあたる上級委員会
に上訴していました。
235: 磐城ブルースちゃん 
[2019-10-05 17:42:23]
韓国が輸入禁止を主張している日本の水産物:

青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉、神奈川、
236: ペンギ 
[2019-10-05 18:12:53]
いくら安全だと主張しても、相手国が日本産の水産物は買いたくない、
喰いたくないと言う以上、一方的に批判しても始まらない。

明らかなことは、原発事故が起きたら、将来もこんな事態になるという
ことを厳しく認識しないといけないということ。
 日本国内でも福島産の水産物、農産物は買いませんと言う人は多い。

水産物だけは、韓国が指定する8県に埼玉県、東京産も含めて
買いません。
237: ピカドン丼 
[2019-11-26 08:09:05]
福島原発事故が発生した時、・枝野幸男議員は官房長官だった
放射能で汚染された地域に対し官房長官として何をやってくれたか?
彼は被災者の苦しみを全く感じていなかった。

菅直人総理の現場で奮闘する故吉田所長を無視した行動! 
この菅直人の行動を枝野幸男官房長官は、何一つ助言しなかった。
238: 匿名 
[2020-05-13 11:25:41]
↑だから何?
239: 匿名さん 
[2020-06-19 10:34:51]
★フクイチ原発の悪夢:    あの大事故は、すでに準備されていたのか・・・

2006年12月、第一次安倍内閣において原子力発電所の発電設備に関する
安全性データの偽造が発覚。
これに対して日本共産党は 『巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など
原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書』 を提出して
発電設備の安全性の再検証と全電源喪失時のリスク軽減策の検討を求めた。
しかし安倍晋三総理は 「日本の原子力発電所で全電源喪失はありえない」
 として発電設備に関する安全性の検証を認めず、 福島第一原子力発電所は
2011年に東日本大震災によって全電源を喪失した。
いわゆる「福島第一原子力発電所事故」が起きた。
240: 匿名さん 
[2020-07-28 18:30:07]
https://twitter.com/adoresukaemas12/status/1287716368855441409?s=19

医療関係とか言ってる歯科技工士らしいですが
コロナが当たり前?放射能汚染が当たり前?
こんなツイートして
私は涙が出てきます
原発で働いてる人達
苦しんでる人達のはまだ沢山居ることを知ってほしいです
241: 匿名さん 
[2020-08-06 13:54:47]
昭和天皇
「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
 https://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A
242: 匿名さん 
[2020-08-22 15:01:03]
■■ 原発推進タレント、文化人 ■■

鈴木京香(美人女優) 、
滝川クリステル(混血タレント) 、
西島秀俊
宮崎あおい(普通女優)、
薬丸裕英(タレント)、

吉村作治 (古代エジプト考古学者)、
草野 仁 (元NHKアナ、世界不思議発見司会者)

北村晴男(タレント弁護士)、 勝間和代(流行経済評論家)、
石原慎太郎(文学者、知事職経験者)、    
曽野綾子(カソリック系 高齢作家)、

伊藤四郎(老優)
雛形あきこ(普通女優)
岡田奈々  (元人気女優)、 小 雪 (人気女優)

高橋秀樹 (元人気映画俳優)、
所ジョージ (マルチタレント)
243: 匿名さん 
[2020-09-02 10:33:19]
「原爆下のアメリカ」
 ” Invasion U.S.A " 1952年、

 https://www.youtube.com/watch?v=cNZaMm5q_BA
244: 匿名さん 
[2020-12-19 19:42:26]
本の紹介:
「原子力の哲学」  哲学者たちの根源的な問いとは?
  戸谷洋志著 (大阪大)
  原発と核兵器は、世界と人間をどう変えるのか?
  860円+税、

  ハイデガー・・・・、原子力時代の思考
  ヤスパース・・・・・世界平和と原子力、
  アンダース・・・・・想像力の拡張、
  アーレント・・・・・世界の砂漠化、
  ヨナス・・・・・・・未来世代への責任、
  デリダ・・・・・・・記憶の破壊、
  デュピュイ・・・・・不可能な破局、
245: 匿名さん 
[2020-12-23 09:23:35]
今も毎日放射能です
246: 言論テロリスト 
[2021-02-13 23:58:47]
>>241 匿名さん
この動画が何なんですか?
247: 通りがかりさん 
[2021-02-14 00:00:01]
4号機のライブ映像の左下映像の乱れ?
248: 言論テロリスト 
[2021-02-14 00:06:59]
放射能調べるポスト。
以上な数値は示してないって。
放射能で以上じゃ無い数値っていくつだよ。
249: 名無しさん 
[2021-02-14 04:03:37]
>>247 通りがかりさん
右下も乱れ?
250: 伊藤菜々 
[2021-06-17 19:06:30]
原子力や放射性物質について、実は名前は知っているけどよく知らない。という方多いのではないでしょうか?
原子力発電は実はCO2がでない安定のベース電気なので、
2050年カーボンニュートラルには必要だったりもします。
ただ、事故が起こると火力の比にならないほど莫大な被害になるのも事実。。。
どうしたものか。
そこでまずは、原子力や放射性物質について正しく理解するのが大事!
ということでyoutubeはじめました☆
https://youtu.be/o0rrafyE5-8
251: 野崎了 
[2021-07-25 08:01:19]
勤務先東京パワーテクノロジー東京電力子会社先の無い年寄りは全て原発依存原子力明るい未来のエネルギー未来に原発は実用か新しい電力核未知の資源を未来人は使い現在の電力は誰が使う発想不可の今の年寄りの依存未来は送電線無し原発事故無し稼働しない新しいライフスタイル汚染水の海洋放棄電力社員家族は日本の魚?食べないコロナで生活困難が電力社員コロナ手当て給与に30万アップ月70万80万平社員で責任不可の社長会長はいくらに隠蔽嘘責任逃れ挙げ句給与アップ電力会社です
252: 馬鹿野郎夫人 
[2022-02-16 18:54:56]
福島第一原発事故、東電が研修施設を「安全啓発・創造センター『3・11 事実と教訓』」
を設置して、活用始めた。
これは事故の教訓を社内に伝えていくため。

センターは横浜市鶴見区の東電の研究所1階にあり、面積は約700平方㍍。

「事故の総括」「東京電力の責任」「安全文化」なお10種類のテーマごとに
事故の経緯や問題点を写真た動画、イラストなどで紹介している。

社員研修の対象は東電グループの社員 約2万8000人全員。
福島の事故後に入社した社員は約4500人で、16%を占める。
253: 馬鹿野郎夫人 
[2022-03-06 19:59:53]
■福島原発一号機事故、八っの町村で1514人が震災関連死に認定される。

2011年3月の東京電力福島第1原発事故で避難指示が出され、ほぼ全住民が県内外に
避難した福島県双葉郡の8町村で、1514人が震災関連死に認定され、少なくとも
1025人は3回以上にわたって避難先を移転していたことが判明した。

この1年の間にも新たに11人が認定された。1514人のうち136人は16年以降に
死亡しており、長期化する避難生活が被災者を追い込んでいることがうかがえる。
(毎日新聞 発信)
254: 匿名さん 
[2022-03-09 08:56:13]
■ 原発避難者 3件の集団訴訟 東電に基準上回る賠償 最高裁で確定
  2022年3月4日

福島第一原子力発電所の事故をめぐり、住民や各地に避難した人などが国と東京電力に
賠償を求めている集団訴訟のうち、福島、千葉、群馬の3件について、最高裁判所は
東京電力に関する上告を退け、国の基準を上回る賠償を命じた判決が初めて確定しました。

2審で判断が分かれた国の責任については、来月弁論を開いたうえで、統一的な判断を示す
見通しです。

原発事故をめぐり、福島で暮らし続ける人や各地に避難した人などが東京電力などに賠償を
求めている集団訴訟は、全国で30件以上起こされています。

このうち、国と東京電力に対する福島、群馬、千葉の3件の訴訟について、
最高裁判所第2小法廷の菅野博之 裁判長は4日までに、東京電力に関する上告を退ける決定を
しました。

原発事故の発生からまもなく11年になりますが、事故をめぐる集団訴訟で、東京電力の責任
と賠償額が確定するのは初めてです。
255: 馬鹿野郎夫人 
[2022-04-07 21:02:13]
細川護煕、村山富市、小泉純一郎、鳩山由紀夫、菅直人の元首相5人はEUの執行機関・

欧州委員会の委員長・ライエン氏に対して、EU内での原発反対を求める書簡を2022年
1月27日付で送った。
書簡では、『福島原発事故の影響で子供たちが甲状腺癌に苦しんでいる。』と訴えた。
256: 匿名さん 
[2022-05-20 22:06:57]
原子力発電所、 廃炉原発

★宮城県、女川・・・・・・廃炉、
★福島県、福島第一・・・・6基が廃炉、
★ 〃 、福島第二・・・・4基が廃炉、
★静岡県、浜岡・・・・・・廃炉2基、

★福井県、敦賀・・・・・・廃炉1基、
★ 〃 、美浜・・・・・・廃炉2基、
★ 〃 、大飯・・・・・・廃炉2基、
★島根県、島根・・・・・・廃炉1基、
★愛媛県。伊浜・・・・・・廃炉2基、
★佐賀県、玄海・・・・・・廃炉2基、
257: 匿名さん 
[2022-06-06 09:51:45]
■「広島・長崎への原子爆弾投下は神の懲罰」
■「日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐」
 ↑ ↑
韓国紙 『中央日報』の報道: ⇒ ネットにあった 10年前の記事

1 :わいせつ部隊所属φ ★:2013/05/20(月)
  安倍は、丸太の復讐を忘れたか
 2013年05月20日: [韓国の 中央日報/中央日報日本語版] 

  神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰したりする。最も苛酷な刑罰が大規模空襲だ。
 歴史には代表的な 『神の懲罰』が2つある。
 第2次世界大戦が終結に向かった1945年2月、ドイツのドレスデンが火に焼けた。
 6カ月後に日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。

  これらの爆撃は『神の懲罰』であり人間の復讐だった。ドレスデンはナチに虐殺された
 ユダヤ人の復讐だった。
 広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった。
  特に731部隊の生体実験に動員された丸太の復讐であった。同じ復讐だが結果は違う。
 ドイツは精神を変え新しい国に生まれた。だが、日本はまともに変わらずにいる。

  2006年に私はポーランドのアウシュビッツ収容所遺跡を訪問した。
 ここでユダヤ人100万人余りがガス室で処刑された。どれもがぞっとしたが、最も
 衝撃的な記憶が2つある。
 ひとつはガス室壁面に残された爪跡だ。毒ガスが広がるとユダヤ人は家族の名前を呼び
 死んでいった。
 苦痛の中で彼らは爪でセメントの壁に書いた。

  もうひとつは刑罰房だ。やっとひとり程度が横になれる部屋に4~5人を閉じ込めた。
 ユダヤ人は互いに顔を見つめながら立ち続けて死んだ。彼らは爪で壁面に字を刻みつけた。
 最も多い単語が「god」(神)だ。

  ナチとヒットラーの悪行が絶頂に達した時、英国と米国はドレスデン空襲を決めた。
 軍需工場があったがドレスデンは基本的に文化・芸術都市だった。
 ルネッサンス以後の自由奔放なバロック建築美術が花を咲かせたところだ。
 3日間に爆撃機5000機が爆弾60万個を投下した。炎と暴風が都市を飲み込んだ。
258: 匿名さん 
[2022-06-06 11:08:07]
>>257
  ドレスデン市民は猛火で、大人は子ども、子どもはひよこのように縮んで死んだ。
 合わせて3万5000人が死んだ。

  満州のハルビンには731部隊の遺跡がある。博物館に生体実験場面が再現されて
 いる。実験対象は 丸太 と呼ばれた。真空の中でからだがよじれ、細菌注射を打た
 れて徐々に、縛られたまま爆弾で粉々になり丸太は死んでいった。
 少なくも3000人が実験に動員された。中国・ロシア・モンゴル・韓国人だった。

  丸太たちの悲鳴が天に届いたのか。1945年8月に原子爆弾の爆風が広島と長崎を
 襲った。ガス室のユダヤ人のように、丸太のように、刀で頭を切られた南京の中国人
 のように、日本人も苦痛の中で死んでいった。
 放射能被爆まで合わせれば20万人余りが死んだ。 
259: 美空つばめ 
[2022-08-27 15:28:00]
「長崎の鐘」
 サトウハチロー(作詞)、古関裕而(作曲)
 藤山一郎(歌)、昭和24年、
 https://www.youtube.com/watch?v=z-000VudpMg

 召されて妻は天国へ、別れてひとり旅立ちぬ
260: 匿名さん 
[2022-09-01 08:41:38]
★ ソ連の元大統領・ゴルバチョフさんが亡くなった(8月30日、91歳)

1991年に崩壊したソ連最後の最高指導者として、資本主義と社会
主義の両陣営が対立した東西冷戦を終結に導き、90年にノーベル平和賞を
受賞したソ連のミハイル・ゴルバチョフ元大統領が8月30日、入院中の
モスクワの病院で亡くなった(91歳)

 病院側は詳細な死因を明らかにしていないが「長期間、病気を患っていた」
としている。晩年は入退院を繰り返しながら、核廃絶や新型コロナウイルスの
世界的な感染拡大について提言するなど活動を続けていた。
 (タス通信)
261: 匿名さん 
[2022-09-01 21:34:49]
 原爆を描いた絵

 https://www.youtube.com/watch?v=ebgmIZ0GMhw
262: 匿名さん 
[2022-09-01 22:15:52]
原爆資料館 ~ヒロシマを遺す~
https://www.youtube.com/watch?v=m9hOYpgleKE&t=44s
263: 匿名さん 
[2022-09-10 16:59:51]
「原爆許すまじ」
 浅田石二(作詞)、木下航二(曲)
 https://www.youtube.com/watch?v=i8eIi4VReqg
264: 匿名さん 
[2022-09-18 16:08:21]
▼ 原発の新増設 ▼

日本の首相・岸田文雄は今年(2022年)8月、原発の新増設や、建て替えを検討
すると表明した。
 「新増設は想定していない」という従来の方針を転換した。
昨年(2021年)の10月に閣議決定した「エネルギー基本計画」では、原発に
ついて「可能な限り依存度を減らす」としていた。

 この急激な転換の理由は、電力不足とウクライナ危機がきっかけだ。
首相の岸田文雄は 「危機克服のため、あらゆる施策を総動員する」として
原発再稼働の推進、最長60年間の運転期間の延長も検討するう指示した。
265: 匿名さん 
[2022-09-28 16:30:43]
ドイツ、「脱原発」の予定時期を延期、  来年の4月に遅らせる。

ロシアによるウクライナ侵攻以降、電力、ガスの供給への不安、価格高騰65%にのぼり、
反対意見の2培だった。

ベルギーも「脱原発」(2025年実現)の時期を10年先送りすることを決定した。
266: 匿名さん 
[2023-04-21 08:25:52]
東日本大震災以降、児童虐待の相談件数は全国の3.5倍、特に福島県では7.7倍に
増えた。

住環境の変化、避難によるストレスが子供に向かった可能性がある
267: 匿名さん 
[2023-04-21 08:29:52]
平均自殺率、

南相馬市の自殺率は30代の男性は、全国の倍以上で20代も高い。
268: 匿名さん 
[2023-05-16 09:16:14]
福島県は、他県より自殺率が高いです。
東日本地震と原発爆発による災害で、その後の人生も狂ってしまったヒトたちが多い、
ということです
それでも、原発をやめる方向には日本は向かっていませんね、

フィンランドは、この4月から欧州最大の原発が稼働はじめました。
ポーランドでも原発の新計画が進行中です。
日本は、欧州諸国のこんな実態を見て、さっそく脱原発路線から
遠のき出しました。
他国の状況を見て、こそこそと政策を変えて行くのが、とても日本的です。
しまった。
269: 馬鹿野郎夫人 
[2023-06-04 10:46:31]
最初から落とすつもりだった原爆、 日本人だから大量虐殺(産經新聞)
https://www.sankei.com/article/20170115-IEV2UALKE5KNLA6I3M6PYS24WE/
270: 匿名さん 
[2023-06-04 10:50:59]
>>269
「わが軍の将兵は日本軍の捕虜や投降者を射殺することしか念頭にない。日本人を
 動物以下に取り扱い、それらの行為が大方から大目に見られているのである。

 われわれは文明のために戦っているのだと主張されている。ところが南太平洋の
 戦争をこの目で見れば見るほど、我々には文明人を主張せねばならぬ理由が無く
 なるように思う」とした上で、 米兵が日本兵の遺体から金歯を盗んだり、耳や鼻、
 さらには頭蓋骨を「お土産」として持ち帰った事実を紹介しています。

 日本兵の遺体の一部を持ち帰る行為は広く行われていて、米国の雑誌「ライフ」の
 1944年5月22日号には、若い米国人女性が前線のボーイフレンドから送られてきた
 日本兵の頭蓋骨を見つめながら礼状を書いている写真が掲載されています。
271: 匿名さん 
[2023-06-07 18:07:45]
2021年5月2日放送の「サンデーモーニング」で青木理さんは、

「人類史でも最大級の原発事故を日本は起こした、福島原発、僕も取材で通ってますが
 皆さんご存知の通り、10年経っても『汚染水』を放出する」と処理水の海洋放出を批判し、
 『処理水』ではなく『汚染水』と明言した。
272: 匿名さん 
[2023-07-10 07:55:44]
■ 福島原発の処理水を海洋へ放出するのは止めるべきだ、汚染水だ!
  サンデーモーニングで 目加田節子さんが叫んだ! (2023年7月)

中央大学教授の目加田説子氏が7月9日、「サンデーモーニング」に出演、
福島第1原発の処理水を「汚染水」と表現し、海洋放出を「やめるべき」と語った。

 国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が7月7日、都内で会見し、
福島第1原発にたまる処理水の海洋放出計画については、
「国際的な安全基準に合致する」との包括報告書を公表した。
処理水に含まれる放射性のトリチウムについて「国境を越えた影響は心配ない」と
述べ、報告書は「客観的で、評価のプロセス、結論に自信を持っている」と
語った。
 
 この発言後に目加田教授のトンでもない発言が出た。 どうなってるのか?
273: 匿名さん 
[2023-07-23 22:36:41]
「私の被爆 体験記」
  吉冨安美
https://www.mofa.go.jp/policy/un/disarmament/arms/testimony_of_hibakus...
274: 馬鹿野郎夫人 
[2023-07-24 07:46:56]
また、あの季節が来たわ
275: バイキン大統領 
[2023-07-31 21:18:40]
★福島第一原発について、2011年の大爆発より以前に 国会でこんな問答があった!
     当時は第一次の安倍内閣; 安倍総理の応答を読んでください!!

Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫か?
A(安倍晋三):海外原発と構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない

Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか ?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオはww考えて
        wwいないww

Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは
       考えてあるのか ?
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えてwwいるので 復旧wシナリオは
        wwww考えていないwwwwwww
276: 匿名さん 
[2023-08-15 19:59:53]
「南海トラフ巨大地震でも原発は大丈夫と言う人々」
 樋口英明著、

 大飯原発運転差止めの判決を言い渡した当時の裁判長が、最新の
 地震観測結果、科学的知見から明らかな原発の危険性をもとに、
 必ず起こる南海トラフ巨大地震でも 伊方原発は安全だという
 四国電力の主張、それを認めた広島高裁判決の問題点を語る。
277: 匿名さん 
[2023-08-23 20:37:26]
■ 関西電力の高浜原子力発電所1号機が、7月28日、原子炉を起動し、
  12年ぶりに再稼働。

高浜原発は、来年、2024年で運転開始から50年となる、現在、国内では
最も古い原発で、原則40年に制限されている運転期間を超えて再稼働するのは
全国で2例目。

 福井県高浜町にある高浜原発1号機は、1974年に運転開始、廃炉になって
いない中では国内で最も古い原発で、7年前に新しい規制基準の審査に合格し、
原則40年の運転期間の延長も認められた。
 テロ対策の施設が今月完成し、国の検査などが終わったことから7月28日午後、
原子炉を起動して再稼働する予定。
278: 匿名 
[2023-08-23 20:40:37]
だから何?(笑)
279: 匿名さん 
[2023-08-23 20:44:05]
>>277
関西電力によると、7月29日朝には、原子炉で核分裂反応が連続する臨界状態に達し、
8月2日には発電と送電を開始。
280: 匿名さん 
[2023-08-23 20:50:50]
7年前に新しい基準の審査に合格した、
それで、いきなり40年も延長できることになった。
恐ろしい話ですわぁ
一般のオフィスビルが建築基準法の改定で、延長するという話は
聞いたけど、原子力発電が、安易というか即興で改定できるって
不安ですわぁ
281: 野口五浪 
[2023-08-25 08:03:49]
運転期間が40年となっていたのは延長できることになった、
では、何年間までOKなのか?  
期限を決めないのか? そこがわからない、 
要するに日本政府の説明不足だ
282: 匿名さん 
[2023-08-31 20:15:10]
『処理水は安全です!』と言っても、まだ騒ぐ中国と片棒を担ぐ
 東京新聞(望月衣塑子記者)
 2023年7月、
 https://www.youtube.com/watch?v=o6WuteDIu9g
283: 野口五浪 
[2024-03-23 20:05:11]
『原発事故、ひとりひとりの記憶―3.11 から今に続くこと』
 吉田 千亜 著、
  1,056(税込)
 2024年2月、 岩波書店(岩波ジュニア新書)
284: 野口五浪 
[2024-03-23 20:31:58]
>>283
「原発事故、ひとりひとりの記憶・・・3.11から今に続くこと」

2011年3月11日、地震、津波、そして原発事故が東北地方を
襲った。あれから10年余が過ぎた。その間、福島と東京を往復し、
人々の声に耳を傾け、取材を重ねてきた著者。
あの日から今に続く日々を生きるひとりひとりの道のりを、時代や
社会のありようと共に伝える。彼らの声が映し出すものとは何か…。

目 次
1章 原発から3kmの双葉町で―「もう帰れないな」と思った
2章 原発から60kmの郡山市で―母子避難を経て
3章 原発から40kmの相馬市で―避難をせず、裁判を闘う
4章 避難指示が出なかった地域で―地元を測り続ける
5章 原発から20km圏内で―原発のすぐ近くで活動を続けた
   人たち
6章 あの原発事故は防げたかもしれなかった
7章 原発事故と子どもたち
8章 甲状腺がんに罹患した子どもたち‥‥‥
  「誰にも言えずに」「当事者の声を聞いて」
9章 区域外避難者たちの苦難―住宅供与の打ち切り
10章 原発事故の被害の枠組みを広げる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:原発の作業員

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる