住宅なんでも質問「照明について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 照明について教えて下さい
 

広告を掲載

なな [更新日時] 2009-04-22 01:19:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ RSS

教えて下さい!マンションなのですがダイニング&リビングの照明で悩んでいます。
ダイニングはペンダント照明(多灯吊り)を考えていたのですが、食事をするには暗いので不向きと聞いたのですが
Y電気店の方には大丈夫と言われました。ただダイニングテーブルが幅140cmなので3灯ではうるさい
ので2灯にしたほうが良いとアドバイスを受けました。
白熱灯2灯(60w)で120wです。暗い気がするのですが...ランプの種類、テーブルにもよると思うのですが
実際多灯使いされている方のご意見いただけたら助かります。
ダイニングテーブルは天然目(アルダー材)イス2脚、片側が同じ材質のベンチです。
リビングはシーリング(蛍光灯白or蛍光色)と考えていたのですが、主人が電球色の蛍光灯は
いい感じの明かりが出ない!!と意見が合わず、結局今週末に鍵の引渡しだというのに照明
決まっていません...
ちなみに間取りですが、リビング10畳のとなりにダイニング5畳があり5畳のほうにキッチンの
対面カウンターがあります。部屋は床はナチュラル建具は白で一般的な普通のマンションです

それから、ルイスポールセンPH5、PH4の1灯吊りも検討中です。使っている方のご意見頂けると
助かります。よろしくお願いします

[スレ作成日時]2005-03-23 13:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

照明について教えて下さい

2: みわきち 
[2005-03-23 14:58:00]
ダイニングにペンダントはぴったりと思います。
明るいほうがお好きでしたら3灯あったほうが
いいのではないでしょうか?

我が家はLDKの広さは同じくらいですが、ダイニング
テーブルが180cmなので4灯のものにしています。
それでも夕食の時はダイニング全体に取り付けた
ダウンライト4灯も一緒につけています^^;夏は暑い
のでダウンライトのほうはつけないかも・・・

リビングには蛍光灯(白)のブラケット&スポットを
各2個(吹抜けがあるので多め)、白熱灯ダウン
ライト4灯、白熱ペンダント1灯、スタンド1灯をおき
それぞれシチュエーションで使い分けています。

ただ、ウチの場合白熱灯のダウンライトが多すぎて
電気代がすごいことになってしまったので、リビング
のダウンライトは蛍光灯(白)に電球交換する予定
です。

室内は同じくナチュラルの薄いベージュ系、建具は
白で、電気も多いのでかなり明るい感じで気にいって
います♪

3: なな 
[2005-03-24 00:04:00]
みわきちさんアドバイス有難うございます。読んでいるだけでステキなお部屋を
想像できます。うちはごく普通のマンションなのでダウンライトはついていません。
ダウンライトいいですねぇ〜!2灯吊りで暗いようだったらプラススポットも考えています。
それからみわきちさんはどんなペンダントをお使いですか?私が検討中なのは擦りガラスの
小ぶりなものか白の陶器(ボーンチャイナ?)なので、いい感じのあかりだとは思うのですが
食事や作業するには不向きかな?

ちなみにルイスポールセンPH5も気になっています。ナチュラル系のお部屋に会うのでしょうか??
ダイニングで使用している方の情報がありましたらよろしくお願いします
4: 匿名さん 
[2005-03-24 21:11:00]
白熱灯のダウンライトにすると電気代がかかるのですか?
来年、マンションに入居する予定ですが、LDKの照明をどうするかは
ほんと迷いますね。標準装備でダウンライトが付いているのですが、
片側だけだったので、もう一方はダクトレールを取り付けるとこにしました。
ダクトレールにスポットライトを取り付け、ダイニングテーブルをダウンライトと
スポットライトで囲むようにしようと思っています。なので、テーブルの上は
大きめのペンダントライトを一つにしようと思っています。
ただ、どんなペンダントライトがいいのかは決まっていません、、。

5: 電気工事業者 
[2005-03-28 17:50:00]
こんにちは ななさん。
ルイスポールセンPH5は嫌と言うほど販売させて頂きましたが、さすがにもう古い商品で最近はフロスの3灯の方が人気みたいですね。
PH5は古くなっても飽きの来ない、素晴らしい照明器具だと思います。
ただ袋内コードが白なもので、汚れが非常に目立つのでそこが難点と言えば難点ですが、5年以上前に取り付けたお客様から袋内コードの取換の相談もあるほどです。
それだけデザイン的に非常に優れたものなのでしょうね。
PH5はダイニング以外で使用してるお宅は記憶にないです。
木目調のテーブルは非常に照明器具を選びにくいので大変ですけど、思い切ってダイクロイックハロゲンなんかの器具を選ぶのもありかと思います。
ヤマギワの照明器具を選ぶセンスのある方がいた事が、非常にうれしく感じました。
がんばって素敵な光の演出を楽しんで下さい。
6: 匿名さん 
[2005-03-28 21:08:00]
我が家は140cmのダイニングテーブルにPH5プラスとペンダントサポーターの組み合わせで使っています。
とりあえず、コレさえ選んでおけば我が家のような安マンションもチョーおしゃれに見えます。PH5プラスは
100Wと150Wの電球が選べるので、お好きな明るさを。ちなみに100Wだとテーブル以外は暗めの
影が出来ます。ペンダントは、テーブルの上70cmの高さに設置するのがいいらしいです、するとダイニング
にいる時は常に視界に入るので自分の気に入ったデザインのペンダントを選んでください。
7: みわきち 
[2005-03-29 12:44:00]
ななさん、しばらく見てなくてお返事が遅くなってしまいました;;
ごめんなさい〜〜。

ペンダントなんですが、うちは松下電工が指定メーカーだったので
ナショナルの4灯筒型?みたいなのを使っています。筒の部分は乳
白色のすりガラスっぽくなってます。灯具の基部はシルバー色で・・
よく最近モデルルームなんかに使われてる感じのものです。4灯
あるので明るさは抜群!もう少しデザインチックなものにしたか
ったのですが、取りあえずビルダーさんに付けてもらったので気
にいってます。。

リビングは北欧チックはデザインぽいの(持ち込み)にしました。
なんというか・・・円形に近いのですがぐにゃぐにゃとした乳白
色の傘がついています(^^; 本当はノルディックフォルムとい
うところのチュール付きのにしたいのですが、オットに激しく
抵抗され今のところあきらめてます。

最近キッチンの上にちょこっと可愛いアンティークのガラス風
ペンダントを購入しました☆今使ってるのをどうしようかな、
と悩んでるところです・・・

PH5もステキです!!憧れるけど、明るさ的にもの足りない?
とも・・・そのへんのところ、どうなんでしょう。。ウチは
小さい子供がいるので、そういうおしゃれな灯具の下に似合い
そうなお食事、あんまりしてないかも(アセアセ  オムライスと
かカレーばっかりです。。
8: みわきち 
[2005-03-29 12:56:00]
>04さん

白熱灯のダウンライト、電気代かかりますよ〜〜!
白熱灯自体が電気代かかるので・・・もしそれでも
ダウンライトがよければ電球色の蛍光灯にすれば
いいかも・・・その場合、明るくなるまでに少し
時間がかかりますが。
9: 匿名さん 
[2005-03-29 19:56:00]
ルイスポールセンならスノーボールがいいなあ。
お使いの方いらっしゃいますか?
10: ヤコブソン狙い 
[2005-05-10 00:08:00]
便乗して質問させてください
食卓用にペンダントタイプを購入予定ですがケーブル長が標準では短く困っています。
コードの延長は購入店でやってもらうべきでしょうか?
それとも素人でも出来るものですか?
11: 匿名さん 
[2005-05-10 00:18:00]
延長というか、長いケーブルに付け替えるのでは?
12: 電気工事業者 
[2005-05-10 08:43:00]
>10
付け替えなら購入店でやってもらった方がよろしいかと・・・・
安定器タイプじゃないので器具側は素人でも出来ますが、シーリング側は結構手間がかかりますよ。
13: やこぶせん狙い 
[2005-05-10 23:36:00]
>>11さん,12さん
ありがとうございます。延長ではなく付け替えなのですね。
下手に作業して落ちてこられても困るしお店で相談してみます。
14: 匿名さん 
[2005-05-11 09:32:00]
インテリアオプション会がもうすぐなので、
現在、照明、カーテン等で悩んでいるところです。
LDは約13.5畳、ダイニングのペンダントはPH5で決定しています。
これに合う、リビングのシーリングを探しています。
今考えているのはヤマギワオリジナルの”PHとのコーディネイト
器具として人気”というものか、小泉のDD-proというシリーズです。
他におすすめの器具がありましたら教えて下さい。
15: 匿名さん 
[2005-05-11 19:21:00]
DD-pro タイプがいいのなら、こんなのはどうかな?

http://www3.yamada-shomei.co.jp/download/designsheet/L/L3779.jpg
思い切って和紙タイプってのもイキだと思うんだけど・・・・
16: 匿名さん 
[2005-05-12 09:03:00]
15さん、ありがとうございます。
DD-proも丸型の方を見ていたので、カーブのついた四角、
しかも和紙を使用したものというのは思いつきませんでした。
和紙=和風のイメージとつい思い込みがちですが、
ぜひ一度ショールームなどで実物を見てみたいと思います。
17: 匿名さん 
[2005-05-16 01:13:00]
私も便乗させて頂きたいです。
昨日オプション会で照明について相談してきました。
リビングは現在使っている普通のシーリングを持ち込もうっと思っています。
ダイニングにペンダント照明をと考えています。
リビングの広さは20畳で、カウンターで5畳のキッチンが付いています。

デベの方で3灯あった照明の配線を2灯にして、内1つをダクトレールにペンダント3灯と
8個のダウンライトを散りばめた感じで進めていました。

昨日、オプション会でオプション会の方とお話しまして、ペンダントは難しいですし、ペンダントでは
明るさが足りないと言われ、天井直付けのシャンデリアの様なモノを進められました。
テーブルの大きさもまだ決まってはいませんが、3灯ぐらいは
付けたいなっと思っています。
思っているよりペンダントでは暗くなるのでしょうか?
もう1灯シーリングを付ければよいのでしょうか?

また、ペンダントは難しいと言われましたが、
どのような事に注意して進めて行けばようのでしょうか?
お願い致します。
18: 匿名さん 
[2005-05-16 08:18:00]
>>17
照明っていくつつけるか、というよりも、何ワットのものがいくつつくのかという話の進め方をしないと
意味がないですよ。
ペンダントが難しいというのは、なにが難しいのか遠慮なくもう一度確認しましょう。
メーカーにもよりますが、我が家の場合FLOSのフーシャというペンダントライトをつけましたが、
確かに自分たちでは工事ができないので、電気屋さんを呼びましたが、
シーリングをはずして、20、30分の工事でやってくれました。
ひょっとしたら、素人ではやってはいけないので「難しい」と言ってるのかもしれません。
とにかく、「できない」と言われたのならまだしも「難しい」のでしたら、
やろうと思えばできるのですから、妥協はしないほうがいいですよ。

19: 匿名さん 
[2005-05-16 09:04:00]
>デベの方で3灯あった照明の配線を2灯にして、内1つをダクトレールにペンダント3灯と
8個のダウンライトを散りばめた感じで進めていました。
3つあった電灯を2つにして、ひとつをスライドタイプの照明回路で、あとの1つをダウンライトの回路にしたのですか?
つまり、主照明はリビングの既存照明のみですね。
照度は十分取れると思いますよ。
食卓のペンダントはテーブルのみを照らすので、補助照明の延長と割り切った方が良いデザインの物が選べると思います。
リビングの主照明が白色蛍光灯タイプなら、ダイクロイックハロゲンタイプのダウンライトと灯の色が混ざると
素晴らしい演色効果がありますよ。
あとは貴方が自信をもってプランニングする事です。
がんばって下さいね。
20: 子供部屋って 
[2005-05-18 00:06:00]
私も今照明で悩んでいます。
リビングはダウンライトとダクトレールにスポットライトで考えていますが
問題は子供部屋。やはりおしゃれにしたくてどうしても普通のシーリングを使いたく
ないのです。。。
でも、ダウンライトでは子供が勉強をしたりするのにどうなのでしょう?
悪影響は無いのでしょうか?もちろん机には勉強用のライトを置くつもりではありますが。
実際に使用していたり、悩んでいらっしゃる方いませんか?
21: 17です 
[2005-05-18 00:29:00]
教えて頂きありがとうございます。
>照明っていくつつけるか、というよりも、何ワットのものがいくつつくのかという話の進め方をしないと
意味がないですよ。
何ワットですか、初めて意識しました。デベともう一度話ししてみます。

>つまり、主照明はリビングの既存照明のみですね。
>照度は十分取れると思いますよ。
そうですか。デベにも暗さの事で指摘された事はありませんでした。
オプションの方はよく知らないのですかね?

>リビングの主照明が白色蛍光灯タイプなら、ダイクロイックハロゲンタイプのダウンライトと灯の色が混ざると
>素晴らしい演色効果がありますよ。
私にはなんの事かわかりません。勉強不足ですね!そちらも調べてみます。

ありがとう御座いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる