なんでも雑談「買占めについての意見」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 買占めについての意見
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-01 11:42:05
 削除依頼 投稿する

地震から一週間が経過しましたが、関東では品薄状態がいまだに続いています。
特に、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスク、牛乳、納豆、食パン、オムツなどが
スーパーから消えています。

買い物になかなかいけない高齢者の方や小さいお子さんをもったかた、子供が沢山いる家庭の方はとても困っています。

皆さん今すぐ買占めはやめましょう。

[スレ作成日時]2011-03-19 09:00:12

 
注文住宅のオンライン相談

買占めについての意見

263: 匿名 
[2011-03-31 19:29:03]
>>トイレットペーパーたくさん売ってるじゃん


最近売っているね、スーパーで見かけるようになった。
でもまだ本来のドラッグストアーで売ってないけど。



>>大竹しのぶ 買占めはやめてください

何、これ?







264: 大阪不動産屋 
[2011-03-31 20:16:15]
東京の人、西日本の中古マンション買い占めてどうしようっていうんですか。東日本に放射能と一緒にいてもいいでしょ。大阪市内、手持ちでいい中古物件なにもないすよ。
265: 周辺住民さん 
[2011-03-31 20:22:33]
確かに大阪の中古物件ほとんどいいもんは東京人が手付で買いをいれてる。マンション買い占め始まってる。東京人が移住してくる。
266: 匿名さん 
[2011-03-31 20:29:33]
東京に仕事があるのに関西の物件なんて買うわけないだろ。

しかし、実際に関西では「東京者が物件を買おうとしている」という噂が広がってるから面白いw
本当に関西人って民度が低いな。
267: 匿名 
[2011-03-31 20:51:54]
23区の端っこですがトイレットペーパーも水も普通に売ってますよ。
流石に仕事か終わってからでは売り切れてしまいますが、午前中なら普通に買えます。
開店前の行列も減りましたね。
268: 匿名さん 
[2011-04-01 00:59:39]
>開店前の行列も減りましたね。
減った? って今でも並んでるバカがいるんですか?
269: 匿名 
[2011-04-01 07:46:00]

へっ?ひょっとして水道水はもう安全とか思ってる人?
270: 匿名さん 
[2011-04-01 07:52:57]
>>262

えー!!しー!!

ですよね。
271: 匿名さん 
[2011-04-01 08:22:16]
買占めする方は少なくなってきましたね。
スーパーも普段通りにもどりつつあります。
納豆が全然買えなかったけど、昨日買えたのがうれしかったです。
272: 匿名 
[2011-04-01 08:26:46]
人間、慣れてくるとそれが「普通」になるから恐いですね。
私は原発の制御が回復するまでは「非常事態」のままだと思いますが。
273: 匿名さん 
[2011-04-01 13:43:14]
人間「慣れ」は恐いんだよね。
でも慣れてしまうんだよね。
停電も、買占めも、原発事故もね。
275: 匿名さん 
[2011-04-01 15:35:29]
>>274
>先日のニュースで、辻元清美が主催しているピースボートっていうボランティア団体が、
>物資をSTOPさせ、横領や横流しをしていたっていう事を知ると、さらに腹が立つ。
そんな公的なニュースなどないのに、2chのデマニュースを鵜呑みにして拡散する「バカな日本人」を見るたびに腹が立つ。
右でも左でも構わないが、「ばか」は止めてくれ。
276: 匿名さん 
[2011-04-01 16:53:50]
>>275
同感。尖閣中国漁船事件の時も「海保官が殉職した」ってデマを信じたおばかさんがいたよね。
思想的に左右極端な人ほど、変なデマを信じる傾向にある気がする。
277: 匿名さん 
[2011-04-01 17:15:50]
>ひょっとして水道水はもう安全とか思ってる人?
はい。「もう」ではなくずっと安全だと思っています。
東京とその周辺で水道水が危険ってどこですか?
乳児だってOKでしょ。
278: 匿名 
[2011-04-01 17:27:12]
世界の水道水の放射線基準値は下記のとおりです。

世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

東京都(新宿区)の放射能濃度 3/30
ヨウ素131 5.1(Bq/kg)
セシウム137 0.90(Bq/kg)

安全と言い切れますかね・・・。


279: 匿名さん 
[2011-04-01 17:39:24]
>>278
どうしてそんなに簡単に騙されてしまうかな・・・


WHO(世界保健機関)が3月22日に発表した東日本大震災に関する報告書「Japan earthquake and tsunami Situation Report No. 13(SITREP NO 13)」によれば、日本での水道水における放射性物質の規制基準は、国際基準に比べ、およそ10倍厳しい。

 WHOの報告書の13ページでは、日本の規制基準の値は、国際的に合意された規制基準より厳しく、国際基準では、ヨウ素131が1キログラム当たり3000ベクレル、セシウム134が1000ベクレル、セシウム137が2000ベクレルと記載している。

(3月24日東洋経済より)
280: 匿名 
[2011-04-01 17:43:34]
>279
それは放射能漏れなどの事故が発生した際の言わば有事の基準であり平時のものではない。騙されているのはそちら。
281: 匿名さん 
[2011-04-01 17:50:37]
でも、冷静に考えたら、一人で何百リットルも飲んだ時の危険数値などで慌てふためくのも可笑しい。
日常的に浴びてる又は体内に取り込んでいる放射線量をしっかり広報してほしいね。

もちろん、今の放射性物質漏れも種類が限定されてて、正確な広報とはいえないが。
282: 匿名さん 
[2011-04-01 18:00:06]
>>280
あのな、どこにも有事なんて書いてないよ。
あんたのいう数字が正しいというのなら、ソースくらい出したら?

どうせ2ちゃんねるくらいしか出せないだろうけど。
283: 匿名 
[2011-04-01 18:02:12]
>一人で何百リットルも・・・
それもあくまでも理論上の話であり、安全性が証明されている訳ではない。

政府の発表が信用ならないからこそ、自分で出来得るリスク排除に動くのは自然なことでは。
284: 匿名さん 
[2011-04-01 18:02:13]
北欧と中国の基準が緩いらしい。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010407/05.gif
285: 匿名さん 
[2011-04-01 18:05:01]
確実に言えることはココに書き込みをするようなおっさんやおばさん
にとってはほぼ100%安全だよ。
286: 匿名さん 
[2011-04-01 18:08:43]
買い占めする人って自分のためじゃなくて小さな子供や孫のためでしょう。
287: 匿名さん 
[2011-04-01 18:14:51]
心配だから必ずペットボトルの水を飲んで毎年CTでがん検診を受ける。
この方がはるかにヤバイです。
288: 匿名さん 
[2011-04-01 18:16:13]
>>286
小さな子供や孫が必要な分だけ買えば問題ないが、買い占め老人の多くはそうではない。
子のため、孫のためと言い訳をしながら、半年かかっても消費しきれない備蓄を買い続けている。
289: 匿名さん 
[2011-04-01 18:18:26]
全ての店から水が無くなるほど子供って水を飲むんだ。
290: 匿名 
[2011-04-01 18:23:51]
震災から2週間経っても物資が十分に行き渡らない被災者もいるらしい。
そんな報道を見たら最低1ヶ月分は備蓄しようと考えるんじゃないかな。
291: 匿名さん 
[2011-04-01 18:28:24]
4人家族でもトイレットペーパー24ロールあれば十分に1ヶ月もつけどな・・・。

毎日朝から並んでトイレットペーパーを買ってた老人は、いったい何年分買い込んだんだろう?
292: 匿名 
[2011-04-01 18:29:04]
一日あたり2L一本必要だと仮定すると、一家族二本で数量制限されている場合、
無事に二本買えたとして、その日の必要分一本と備蓄分一本。

最短でも一ヶ月分の備蓄を蓄えるには一ヶ月掛かる。
買えない日があれば備蓄からマイナス一本。

暫くは続くよ。
293: 匿名 
[2011-04-01 18:32:18]
>291
それは日中に会社や学校に行っている前提の話。
屋内(自宅)待機になったら倍以上消費するさ。
294: 匿名さん 
[2011-04-01 18:36:13]
何を言われても自分勝手な言い訳にしか聞こえない・・・w
295: 匿名 
[2011-04-01 18:40:29]
自分勝手でいけないの?
ちゃんとお金を払っているのだから泥棒しているのとは違うんだよ。
欲しいものを欲しい時に買っているだけでしょ。
296: 匿名さん 
[2011-04-01 18:41:56]
必要とする量の認識の違い。
私個人は、飲料「水」は不要なので、ペットボトルのお茶が買えれば買占める必要性がない。
「特設板 地震災害情報交換板」にて煽る行為はやめましょう。<「W」付けるとかさ。
297: 匿名さん 
[2011-04-01 19:48:23]
>>296
煽ったつもりはなかったんだけどごめん。

結局、どこまでが必要量かという線引きは難しいけど、
例えば老人2人暮らしなのに水2Lを20本も30本も備蓄するのは買いすぎ。

乳幼児を抱えた家庭の方が水の重要度が高いのに、
こういう買い方をする人は買い占めといわれて非難されても仕方ないと思う。
298: 匿名 
[2011-04-01 20:01:07]
そもそも放射能の数値は本当なのか?

身体に害はないと連呼しているようだが

そもそも論で言えば大気中にないものが有るわけだから

だれでも気持ち悪いだろ。

いい加減に微量でも放出していることを悪とする報道をする必要がある。

菅直人がTVに出ると最近吐き気がするのも放射能のせいで脳がやられたかな。

まっ、どんなに頑張ってもこれからの日本は増税路線、政治家だけは安泰、連鎖倒産、

リストラ横行、失業率10%、住宅ローン滞納で自己破産拡大、株価は7000円代で円は50円前半

こんな世の中になりますね。
299: 匿名さん 
[2011-04-01 20:37:30]
>そもそも論で言えば大気中にないものが有るわけだから
あ~る、ある。
ラドン温泉なんてスゴイよ!
300: 匿名さん 
[2011-04-01 20:53:10]
ご老人たちの中には 孫のためにって必死になってる人もいるのでは??
301: 匿名さん 
[2011-04-01 20:58:54]
今の年寄りは自分の為だけ。
302: 匿名 
[2011-04-01 21:13:33]
水の話

結局各家庭必要量が違うってことで。
うちは地震前から、毎週ひと箱6本入りの2L入りの水2箱買ってたよ。ず~と、30年以上。
だから、今まで買ってなかったひとから、買い占めって言われてもね・・・
303: 匿名さん 
[2011-04-01 21:14:11]
>300
>301
まあどちらもいるでしょうね。
結局は良識の問題だと思います。
304: 匿名 
[2011-04-01 21:26:30]
欲しいもの、必要なものをお金を払って書いたい時に買う。
理由なんて人それぞれ、他人がどう思おうが関係ない。
その行為を否定することは自由主義経済を否定することと同意。
都が乳児のいる家庭に水を配った時には水は配給性になるのか?
と恐怖を感じたよ。
305: 匿名さん 
[2011-04-01 21:27:45]
西日本に住む友人が、特別生活に何も支障はないはずなのに
お水を大量に買ったといっていた。
それだけならまだしも、「お水だけ飲んでたら子供が飽きるからカルピスも買ったの♪」
おい。
非常時にカルピスなんて飲ませるつもりなのか?余計のどが渇きそうだけど?
306: 匿名 
[2011-04-02 00:17:14]
老人・中高年が買い占めしてるって、みんなストーカーなんですね。
307: 匿名さん 
[2011-04-02 00:59:54]
>都が乳児のいる家庭に水を配った時には水は配給性になるのか?
>と恐怖を感じたよ。
それは、
>欲しいもの、必要なものをお金を払って書いたい時に買う。
>理由なんて人それぞれ、他人がどう思おうが関係ない。
みたいなバ~カがいるからなんだよ、バカが。
308: 匿名 
[2011-04-02 09:07:05]
欲しいものが欲しい時に買えないなら北朝鮮以下だな。
309: 匿名 
[2011-04-02 09:15:41]
この状況で水や食糧を十分に蓄える、或いは東京からいつでも脱出出来る準備をする、このどっちもしていないほうがバカだろ。
310: 匿名さん 
[2011-04-02 11:53:08]
>>304
>欲しいもの、必要なものをお金を払って書いたい時に買う。

繰り返しになるけど、本当に必要な物を必要な量を買うだけなら誰も非難しない。
必要ではない物を買って品切れにさせるのはただの迷惑行為であり、非難されても仕方ない。

頭のおかしい買占め老人なら、きっと水とトイレットペーパーを3年分くらい備蓄してるぞ。
311: 匿名 
[2011-04-02 12:10:22]
本当に必要かってどうやって判断するの?
本人が必要だと思えば必要なんじゃないの?
貴方からみて必要じゃないからって責めるのは筋違い。
312: 匿名さん 
[2011-04-02 13:30:06]
>本当に必要かってどうやって判断するの?
これは個々人の判断力の問題。
普通に教育を受けて、人とコミュニケーションが取れる人なら
今の状況をみて判断できるはず。
311のように残念な人にはそれができない。

313: 匿名さん 
[2011-04-02 16:14:07]
結局、買い占めてる人達の論理って、
「自分が必要だと思う物を買って何が悪い?」ってことなんでしょ。

客観的な必要量を大きく超える量を買い込んでいるのに、パニックに陥っているせいで
「うちはこれだけ必要なのよ!」って言い張って譲らない。

2日前、実家の近くの老人夫婦二人暮らしの家でおじいさんが救急車で運ばれる騒ぎがあった。
なんでも、牛乳だか卵だかをたくさん買いすぎて、結局傷んだものを口にしてしまったらしい。

自業自得と言うには可哀想な気もするけど、
こういう状況でも、冷静な判断力と人に譲る気配りは忘れないようにしたいね。
314: 匿名 
[2011-04-02 17:02:53]
パニック???

明日、東京に大地震が来るかも知れない。

東北の状況をみていると最低2週間から1ヶ月分は水や食糧を備蓄しておく必要がある。

そう考えるのは冷静な判断であるし、その判断に基づいて必要数を買っているだけだけど。

大量買いしている人を全て同じに考えるほうが冷静な判断が出来ていないと思う。
315: 匿名さん 
[2011-04-02 17:10:12]
大量に買える人はいいな。
買占めたくともその金がない。
316: 匿名 
[2011-04-02 17:12:08]
>312
違う、違う。

その人にとって本当に必要か他人がみて判断出来るのか?ってこと。
自分にとって必要かどうかくらい判断出来るよ。

でも置かれている状況は人それぞれでしょ。
想像力に欠ける一方的な決めつけは浅はかなこと。
317: 匿名さん 
[2011-04-02 17:14:36]
「誰かを責めることより、誰かを救うことを考えましょう」by 自分
318: 匿名さん 
[2011-04-02 17:19:06]
>明日、東京に大地震が来るかも知れない。
>東北の状況をみていると最低2週間から1ヶ月分は水や食糧を備蓄しておく必要がある。

↑笑わせてもらいました。十分にパニックですよ(笑)
東京に大地震が来るリスクが高いのは今に始まったことではありませんから。

パニックに陥っている人は、自分の置かれた状況を客観的に分析できないので、
周りから見るとおかしな行動をとっていても無理矢理正当化しようとする、
よくあることですけどね。
319: 匿名さん 
[2011-04-02 17:30:55]
>>314
例えば、東京の家庭全てが最低2週間から1ヶ月分は水や食糧を備蓄しようとしたら、どういう状況になる?
中には必要な生活物資が全く手に入らない人が出てきて困ることになるでしょ?

結局、昼間に時間を持て余している人だけが好きな物を好きなだけ買えるけど、
忙しくて昼間になかなか買い物に出られない人は必要な物が全然手に入らなくなる。

これでも買い占めが悪くないと主張するのなら、これはもう、受けてきた教育の違いとしか言いようがないね。
320: 匿名 
[2011-04-02 18:23:24]
>笑わせてもらいました。十分にパニックですよ(笑)
>東京に大地震が来るリスクが高いのは今に始まったことではありませんから。

その通りです。今までは大地震が来ても政府が助けてくれると信じてましたから。
しかしながら、被災が広域に渡り被災者が多数の場合には支援の手が届かないこと
を実感したのです。

それに基づく自衛行為がパニックですか?貴方はどこまでも脳天気なんですね(笑)

>結局、昼間に時間を持て余している人だけが好きな物を好きなだけ買えるけど、
>忙しくて昼間になかなか買い物に出られない人は必要な物が全然手に入らなくなる。

本当に必要だと思うなら有給を取ってでも買い出しに行くのではないの?
それをせずに買い出しに精を出している人を暇なだけだと批難する資格なんてない。
321: 匿名さん 
[2011-04-02 18:57:39]
>318はニートか生活保護世帯なんじゃないの?

想像力が無さすぎると思う。
322: 匿名さん 
[2011-04-02 19:28:01]
>316
>その人にとって本当に必要か他人がみて判断出来るのか?
普通に判断できる。 普通米屋の前に行列ができるか?
たまたま今日食べる米が無くなった人が重なって行列ができたとあんたは思うのかい?
323: 匿名 
[2011-04-02 22:16:24]

だから、今食べるものだけでなく、備蓄用に買う人もいるでしょ。
話の流れを理解してから発言してね。

備蓄用≠本当に必要 とか言わないでね。それ間違っているから。
324: 匿名 
[2011-04-02 22:44:46]
用意周到の備蓄派なら、考えちゃうよね。
この状況は、備蓄を消費する状況なのか?
次に備えて温存しておく状況なのか?
325: 匿名さん 
[2011-04-02 22:51:55]
過度の備蓄は不要。
むしろ備蓄分からも被災地支援に回すことも検討。
※まともに備蓄している人なら賞味期限も管理しているはずですから。

どの程度をどのような判断で行うかは人それぞれ。
誰かを責めることより、誰かを救うこと考えて、各自の判断で動けばok。
326: 匿名さん 
[2011-04-02 23:14:19]
買占めは、周りの人のことを考えたらやめた方がいいのは事実ですが
たとえばもし、明日、東京に大地震が起きたとしたら
買い占めていた人は、自分たちがしてきた買占めを正当化するでしょう。
買占めなんかしなかった人は、買っておけばよかったと後悔するかもしれない。

今だから、災害危機に関してみんな考えて、常備しておきたいんだよ。
328: 匿名さん 
[2011-04-03 00:25:19]
>>320
>>321
あくまでも迷惑行為を正当化しようとするわけですね。
あなた(1名)は非国民です。日本から出て行ってください。

ほんと、日本にいると迷惑だから。
329: 匿名さん 
[2011-04-03 00:31:17]
>本当に必要だと思うなら有給を取ってでも買い出しに行くのではないの?

有給の意味わかってる?
まさに専業主婦か、遊休老人のセリフだね。
人間として終わってるよ、アンタ。
330: 匿名 
[2011-04-03 00:41:14]
『非国民』とか、言うかな?この状況で。
その言葉は日本をヘンにする呪文だよ。
331: 匿名 
[2011-04-03 00:52:30]
さて、明日は花見だ。自粛なんかしていたら日本中がますます暗くなってしまう。明るく行きましょう。
332: 匿名さん 
[2011-04-03 01:00:14]
賛成!
333: 匿名さん 
[2011-04-03 01:16:50]
それにしてもヒデー連中がいるなぁ。
買い溜めせずに皆でこの状況を、っていう時に備蓄して何が悪い!って平気で言うなんて。

335: 匿名さん 
[2011-04-03 08:39:29]
そして食糧を買いだめした人は激太り
336: 匿名さん 
[2011-04-03 09:23:30]
そしてキリギリスみたいな輩はガシ
337: 匿名さん 
[2011-04-03 18:02:27]
>明日、東京に大地震が来るかも知れない。
>東北の状況をみていると最低2週間から1ヶ月分は水や食糧を備蓄しておく必要がある。

こんなアホな話で買い占めを正当化しようとしている奴に何を言っても無駄。

おそらく、親から「他人に迷惑をかけてもいいから好きなことをしなさい」っていう教育を受けたんでしょ。
親が親なら子も子、ってことですね。
338: 匿名 
[2011-04-03 18:30:12]
正当化も何も元々間違った行為でないことがまだ解らないのか(笑)。
建前論で正義感ぶっている奴は他人に食糧や水を譲って餓えていればいい。
340: 匿名 
[2011-04-03 19:11:48]
東京はまだ震災は起きてないからね。お忘れなく。
342: 匿名さん 
[2011-04-04 00:36:36]
>東京はまだ震災は起きてないからね。お忘れなく。
だから?
343: 匿名 
[2011-04-04 02:24:01]
常識的な備蓄ってどれくらいなんだろう?
344: 匿名 
[2011-04-04 02:24:21]
なんか読んでいると、老人・専業主婦は悪いみたい。
私は専業主婦だけど、買い物に行かないほうがいいのかなぁ?

買いに行くと、ここでたたかれそう。
346: 匿名さん 
[2011-04-04 10:24:38]
>>338
お前が買い占めなければ誰も飢えないんだよ。

お前、どんな教育を受けてきたの?お前の親って人間じゃないだろ?
347: 匿名 
[2011-04-04 10:28:54]

自由主義経済を勉強し直せ
348: 匿名 
[2011-04-04 10:36:32]
本来は需給バランスに応じて価格が3〜5倍になってもいいハズなんだけどな。
それだけの対価を支払ってもいい人が買えばいいだけのこと。
個数制限なんて愚の骨頂。
349: 匿名さん 
[2011-04-04 10:38:05]
>>344
またそういう極論を持ち出して混乱させようとする・・・。

老人だろうが専業主婦だろうが、日常生活に必要な量だけ買えば誰も非難しないよ。
要するに、震災前と同じペースで物を買っていれば何の問題もない。

それなのに、一部のバカが慌てて備蓄するとか言い出して
この流通が滞っている時期に数ヶ月分もの物を買い貯めしようとするから叩かれるんだよ。

>>347
古典的自由主義経済は、個人の利己的な行動を許容し過ぎて公共性が害され、
かえって社会一般の人々の経済的自由が制限されることになると批判された。

買い占め行為が、自由主義経済で正当化できると思ったら大間違い。
350: 匿名さん 
[2011-04-04 10:41:54]
>>348
そういう急激なインフレが起こると、庶民、特に子供や年寄りが一番困るんだけど・・・。
351: 匿名はん 
[2011-04-04 10:46:08]
買い占めモンスターさんは、自分が良ければそれで良くて、
日本社会がどうなろうが知ったこっちゃないんでしょ。

さっさと自分の国に帰って欲しいですね。
353: 匿名さん 
[2011-04-04 10:50:15]
極端な事例を言い出すのは、議論で負けた人の特徴です。
354: 匿名 
[2011-04-04 10:50:34]
>349
正当化、正当化って

そもそも買い占めを不当とする根拠がない
355: 匿名 
[2011-04-04 10:52:44]
少し前まで家電量販店に買い占めツアーに来ている中国の富裕層を日本経済に貢献しているって持て囃してたよな。
356: 匿名 
[2011-04-04 10:54:57]
>352
良いんじゃない。

国際的には水や食糧をめぐって戦争が起きても不思議じゃないし。
357: 匿名さん 
[2011-04-04 10:56:30]
>349

あなた理論破綻していることに気づくべきだよ
359: 匿名 
[2011-04-04 12:56:57]
今回の震災で政府の発表や東電の計画停電などの対応で庶民は振り回されパニックになった結果が買い占めと言う形になっただけ。
360: 匿名 
[2011-04-04 13:04:37]
へっ?、誰がパニくったの?
362: 匿名 
[2011-04-04 13:29:56]
軟水と硬水の違いも解らず買い漁っていた人と一緒にしないで欲しいな
363: 匿名さん 
[2011-04-04 13:38:09]
つまんね~
364: 匿名 
[2011-04-04 13:39:21]
真面目な話なんです。
365: 匿名さん 
[2011-04-04 13:57:20]
普段からうちのにゃんたち用のキャットフードをまとめ買いしてたのに、この間いつもの通り買いに行ったらまとめ買いは控えてくださいって近くのおばちゃんに言われた(店員でない)。
366: 匿名さん 
[2011-04-04 14:02:29]
実家が宮城県なので、宅急便が再開した直後、食料や日用品を送るため大量に買い込んだ時、
帰りのタクシーの運転手の対応がすごく冷たかった。
買い占めしてると思われたんだろうけど。
大量に買っている人全部が自分のためだけに買っていると決め付けないで欲しい。
367: 匿名 
[2011-04-04 14:51:58]
逆に、
買い占めされて棚が殆ど空っぽになった店、
今では商品が揃っているが
商品の価格は高くなった。
368: 匿名さん 
[2011-04-04 15:03:10]
南アルプスの天然水が322円/本なのに次々に売れていたね。
コンビニならまだしも、それ普段は100円以下よ。
369: 匿名 
[2011-04-04 15:10:05]
↑便乗値上げだ
消費生活センターに通報してやれ
370: 匿名 
[2011-04-04 15:41:31]
普段が値引きし過ぎなだけ。それでも定価以下でしょう。問題なし。
371: 匿名 
[2011-04-04 16:38:08]
>368
その値段で良いから数量制限なしで好きなだけ売って欲しい。
372: 匿名 
[2011-04-04 17:40:30]
大人買い禁止
お買い物は小学生以下のお使いのみ入店許可
373: 匿名さん 
[2011-04-04 17:41:54]
老齢者の方にも売ってあげて~~~♪
374: 匿名 
[2011-04-04 18:07:48]
買いだめ自粛の中、まとめ買いチャンス!のCMにちと違和感。
375: 匿名 
[2011-04-04 18:31:00]
自粛は悪です。
376: 匿名 
[2011-04-04 18:32:28]
日本を滅ぼします。
377: 匿名さん 
[2011-04-04 19:45:08]
今でも水が売れてるのか?
ビックリだ。

乳児ってそんなに水飲むのか?
378: 匿名さん 
[2011-04-04 20:01:52]
文京区民です。
普段からミネラルウォーターを飲んでいますので
水だけは確保したいです。今のところ30リットルの
備蓄ですので10日分くらいしかありません。
本日の状況は500mlは残っている自販機が2割程度です。
2Lはコンビニで1本購入しました。
みなさんの地域ではいかがですか?
379: 匿名さん 
[2011-04-04 20:05:24]
世田谷区民です。
駅前のスーパーマーケットや薬屋さん
午前中は2リットルの水、毎日どこかしら販売してるところあります。
(一家族一本の規制あり)
午後は硬水のコントレックス(?)は見つけましたが
他は500ミリリットルしか見かけないです。
380: 匿名さん 
[2011-04-04 20:25:45]
379さん、378です。情報ありがとうございます。
一週間前よりは改善されている感じですね。
ただ、福島第一原発の状況は今後とも不透明なので、
やっぱり水に関しては品薄状況が続きそうです。
公表されているヨウ素とセシウム以外の放射線も
含まれている気がしています。
数値が下がっても信用できないと思ってしまいます。
382: 匿名 
[2011-04-04 21:07:16]
一人一本とか制限されると毎日買いに行くことになるだけだから結局無駄だと思うんだけど。
383: 匿名 
[2011-04-04 21:10:52]
>381
家は昔からお付き合いのある酒屋さんに入荷する毎に1ケースをキープして貰ってます。だいたい週2ケースは手に入ります。
384: 匿名さん 
[2011-04-04 21:35:03]
明日、放射線は西日本の太平洋側、九州まで広く拡散するようです。
ですから、今後はそちらの野菜、牛乳、魚も心配です。
取りあえず山陰、北陸、青森、北海道の食材を集めます。
385: 匿名 
[2011-04-04 21:45:58]
いいとか、よくないとかって、思い過ごしでしょう。
386: 匿名さん 
[2011-04-05 01:55:00]
384みたいなバカもいるんだな
387: 匿名さん 
[2011-04-05 01:59:22]
そんなに水が心配ならRO浄水器でも使えば?
388: 高い税金 
[2011-04-05 01:59:38]
386→はい。どこが?君ならどう対策をとるわけ?

必要以上に買占めをしている人に対しては高い消費税をさらに課税したらいいと思う。
そう考えるのは私だけか。
389: 匿名さん 
[2011-04-05 02:01:25]
↑あなただけ
391: 匿名さん 
[2011-04-05 02:12:00]
388はとりあえず国外に脱出してくれ。
日本からバカが一人減る。
392: ただ一人だけの天才 
[2011-04-05 02:15:19]
↑そうだね。389のように買占めばっかり考える人が多い中、388さんのおっしゃるようなすばらしいご意見をいう人はなかなかいないからね。
393: お前が 
[2011-04-05 02:21:25]
392について訂正。389に対していってる。

391へ。
君みたいな買占めを平気でする人こそ日本から出て行ってください。
バカが一人減ったところで君みたいな買占めする人は減らないから。
394: 匿名 
[2011-04-05 02:27:06]
391が買占めしてるの?
スレの流れ的には買占めしてるのは384だと思うんだけど
395: 匿名 
[2011-04-05 02:36:52]
388さんのおっしゃる高い消費税課税を否定する者こそ買占めしたいんじゃないの。
396: 匿名 
[2011-04-05 02:39:16]
でも買占め384を叩いてるのが386だよね?
それを否定する388は買占め容認派(ただし税金かけろ)になるよ。
397: 匿名 
[2011-04-05 02:51:06]
ああそうなん。叩くのは買占めを批判したいから。けど対案がでてこないがね。
399: 匿名 
[2011-04-05 19:07:04]
↑選りすぐりのカス
400: 匿名さん 
[2011-04-05 19:30:08]
買占めだろうが何であろうが物が売れると言うことは
経済活動には悪いことじゃないと思うが
401: 匿名 
[2011-04-05 22:18:27]
良いことだよね。

自粛は悪いこと。
404: 匿名さん 
[2011-04-08 17:28:25]
さっき、地震以来、初めて納豆を買えました。
夜、納豆にシラスと大根おろしとネギ入れて、
炊きたてご飯にかけて食べます。
405: 匿名 
[2011-04-08 17:52:08]
>403
無駄なことを(笑)
407: 匿名 
[2011-04-08 18:15:40]
あのな、公共の場(道路)に物を捨てることと、正当な対価を支払って(大量に)物を買うことを一緒にするっておかしいと気付け。
408: 匿名 
[2011-04-08 18:21:34]
自粛ムードで停滞している個人消費を買い占めが下支えしているのが今の日本経済の真実。
復興財源として期限付きで消費税率の上乗せの話が現実味を帯びれば更に買い占めはエスカレートする。
409: 匿名さん 
[2011-04-08 19:00:45]
買占めをする人間って、デマに惑わされたり、必要以上に放射能の危険性におどおどしている。
まるで自分で考えられない中国人のようにね。だから、何を言っても無駄。
自分さえよければ他はどうなってもいいんだよ。
410: 匿名 
[2011-04-08 19:57:10]
>買占めをする人間って、デマに惑わされたり、必要以上に放射能の危険性におどおどしている。
>まるで自分で考えられない中国人のようにね。

安全、念の為に、直ちに影響はない、、ほんとデマには事欠かない国だこと。

でもね、決して放射能におどおどしているわけではなく、首都圏に直下型の地震が起きても
大丈夫なように備蓄を増やしているだけ。

東日本大震災でも未だに生活用品に困っている人がいるからね。

自分とこのマンションは耐震性も高いから避難所生活は考えていないけど、逆に食品や日用品
は1ヶ月分は必要だと考えているよ。
412: 匿名 
[2011-04-09 10:43:24]
>402は、ご飯はどうしてるの?
413: 匿名 
[2011-04-09 11:38:37]
買い占めするような人は、自分の分を確保できなくなったとたんに
買い占めはやめて!って騒ぐんだよ
414: 匿名 
[2011-04-09 11:50:11]
需要に供給が追いつかない状況下であれば、欲しい物が手に入らない人か出てくるのは当たり前。そこは純粋に競争だから。
415: 匿名 
[2011-04-09 12:00:34]
>413
貴方が正にそうなんですね。
416: 匿名 
[2011-04-09 12:23:36]
今って何か買い占めしてんの?水は1人1本だけどコンビニにだってあるし、他の商品だって品薄なものないよ。
417: 匿名 
[2011-04-09 12:35:44]
415は買い占め派か
図星いわれて怒っちゃったんだねw
418: 匿名 
[2011-04-09 12:36:14]
スーパーに米が山積みになってたりする、売れなくなったから
精米日はドンドン古くなっていく…
しかも、茨城などの野菜が問題になった県の米が多い…
419: 匿名さん 
[2011-04-09 13:09:35]
おい!東京の義弟!
今だにパンと白おにぎりの被災者の事を考えろ!
ついでにレトルトカレーも送ってくれだとー?
ふざけんな!!
もしもの為に買いだめすんな!
420: 匿名 
[2011-04-09 14:50:06]
東京にレトルトカレーなんて腐るほど売ってますけど…
421: 匿名さん 
[2011-04-09 16:24:09]
東京在住ですが、レトルトカレーもなるべく北海道や西日本で作られたものを買っています。
東京ではこれが普通です。
422: 匿名さん 
[2011-04-09 16:39:40]
>421
こういうやつが買い占めをしているんだよね。
423: 匿名さん 
[2011-04-09 17:00:11]
>422さん
なんで?
424: 匿名さん 
[2011-04-09 17:06:44]
>423
だって、材料は全国から集めているわけで、もし放射能の影響があるなら、全国でダメでしょう。
単に工場が震災の影響で復旧できないから、関東、東北以外の商品が入ってくるのは当然。

421さんの言っている東京が、東京のどこだか分からないけど、
こういう中途半端な知識持っているやつが一番迷惑なのです。
425: 匿名 
[2011-04-09 17:34:21]
で、買い占めの何が問題なの?
426: 匿名さん 
[2011-04-09 17:36:44]
>419

愚弟さんは、ただ単に食費を浮かせたいだけかとw
427: 匿名 
[2011-04-09 17:49:55]
>418
お米は昨年収穫されたものなので茨城産でも問題ないでしょう。
うちは無洗米しか買いませんが。
水も確かに全くないってことはなくなりましたね。
でも一人一本では生活出来ないのであちこちの店を廻ります。
428: 匿名さん 
[2011-04-09 17:53:03]
>>424

地方の小さなメーカーなので、地元の野菜や肉を使っている確率が
高いと思いますし、その旨書いています。
もちろん、100%じゃないでしょうけど。
429: 匿名さん 
[2011-04-09 17:58:51]
>でも一人一本では生活出来ないのであちこちの店を廻ります。
断水か?
430: 匿名 
[2011-04-09 18:11:46]
>429
水道水は使えないでしょう
431: 匿名さん 
[2011-04-09 18:13:34]
水はちょっと心配で、味噌汁作らなくなったわ。
432: 匿名さん 
[2011-04-09 18:29:21]
みそ汁はミネラルウォータで作れば大丈夫です。
433: 匿名 
[2011-04-09 18:37:57]
ご飯も無洗米をミネラルウォーターで炊きます。
434: 匿名さん 
[2011-04-09 18:42:38]
それは当然でしょ。
無洗米が買えなかったのでミネラルウォーターで洗米して
炊飯しています。3合炊くのに1200CCくらい必要です。
今日、やっと無洗米が手に入ったのでかなり節約できそうです。
435: 匿名さん 
[2011-04-09 18:48:36]
別に自分のカネで物を買うだけなのに何がいけないのか?
436: 匿名 
[2011-04-09 18:49:40]
>>426
十分すぎる程のお金を振り込んで来ました。
買い占めるその根性が許せんのです。
437: 匿名さん 
[2011-04-09 18:52:22]
試してないんだけど、近所のお店で
「炭酸水でお米を炊くと、ご飯つやつやしておいしい」と
書いていました。
(要はそのお店に水のペットボトルがなく、炭酸水を
売りたくて書いたのでしょう)
今度試してみる予定ですが、どなたか試した方いますか?
438: 匿名さん 
[2011-04-10 13:08:43]
>>437
1合だけ試しで炊いてみたら?
炭酸ガスは飛んでしまうから、味にほとんど影響はないとは思うけど…。

ペットボトルの緑茶で炊き込みご飯、って言うレシピもネットで見かけましたよ。
439: 匿名さん 
[2011-04-11 09:27:48]
やっぱり、ミネラルウォーターやスーパーで産地にこだわって野菜や魚を買ってる人って、小さい子供さんがいたりするご家庭の方ですか?
それとも、なんとなく怖い、不安だから?
440: 匿名 
[2011-04-11 12:54:05]
4歳と2歳の子供がいます。
今の汚染レベルなら健康被害はないと統計的には言えるのかも知れません。
でもそれは発がんリスクなどで統計上の誤差として無視出来ない程明確な数値の上昇が確認されない。
と言う意味であって、全くないのと言うのとは意味が違います。
例え、1億分の1の確率でもリスクがある可能性があるらば避けたいと考えるのは当然じゃないですか。

441: 匿名さん 
[2011-04-11 14:42:51]
数値の誤りや調査してから発表するのがあまりにも遅すぎるからね。。 自己防衛。。。
442: 市川海老蔵 
[2011-04-15 14:37:10]
福岡にて水の買い溜め
443: 匿名さん 
[2011-04-17 12:56:30]
>>440
排気ガスは体に悪いから山奥に住んだほうがいいよ
444: 匿名さん 
[2011-04-17 13:05:02]
>>439さん
以前、甲状腺機能亢進症にかかった事があります。
放射能が甲状腺に影響出るという事なので、不安になりました。
子供の出産直後に二回(二人の産後とも)かかってるので
子供の甲状腺も、強くはないのではないかと思ってます。
445: 匿名さん 
[2011-04-17 13:06:46]
>子供の出産直後に二回(二人の産後とも)かかってるので
>子供の甲状腺も、強くはないのではないかと思ってます。

それはないんじゃね
446: 匿名さん 
[2011-04-17 13:36:28]
>>444
むしろあなたは治療に放射性ヨードを使った立場なんじゃ?
447: 匿名さん 
[2011-04-17 13:53:49]
放射性ヨード?そうなの?
448: 匿名さん 
[2011-04-17 13:56:24]
甲状腺機能亢進症なら
場合によっては放射性ヨード飲むよ
449: 匿名さん 
[2011-04-17 13:58:00]
錠剤だったけど、内容については何も調べてなかった。
というより、あまりにも色々しんどかったので、
その当時の記憶がところどころ抜けてる位ひどかった。
甲状腺と聞くだけで、不安になる。
450: 匿名さん 
[2011-04-18 02:15:47]
広島に住む被曝二世の友人たちは甲状腺に問題を抱えている人が
結構いる。
451: 匿名さん 
[2011-04-19 00:03:07]
亢進症と低下症を一緒に考えちゃだめよ
逆だからね

亢進症治療を健康な人に施したら低下症になりかねないよ
452: 匿名さん 
[2011-08-08 10:45:09]
次は、古米の買占めか
453: 匿名 
[2011-08-08 12:16:01]
マスゴミにも責任が大ありだと思いませんか?
ニュースやワイドショー的なので放送するから皆がやり出す。で、また放送する。
悪循環なんだよ、コンビニ強盗だって同じ。
捕まったなんて報道はまず無くて、捕まるリスクが低いのならよしオレもと考えるアホは沢山いるはずだ。
もうちょっと中身を吟味して報道する内容をチョイスしろよ。カスゴミ
454: 販売関係者さん 
[2020-02-28 15:33:19]
ナカノ タエコ
455: 匿名さん 
[2020-02-29 12:16:02]
★ 政治・時事掲示板、
  いろいろな意見があっていいのね、
  ただ、マルチポストはいけません。

  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/politics/
456: みどり十字 
[2020-02-29 14:24:55]
ナプキン買い占め。

まだ必要なの
457: 60おじさん 
[2020-02-29 21:47:27]
2020-02-29スーパー、ドラッグストアのテッシュ、トイレットペーパ、お米が消えた????
買占め族のなんて馬鹿げた行動か。他人を思わないゲス人族!あなた方は苦しい死に方するよ。
458: 匿名さん 
[2020-03-04 17:49:33]
トイレットペーパー買い溜めなんかしないから、そろそろ終わりそうだけど
以前買い溜め癖のある姑から貰ったペーパーに虫がわいてたから貯めたくなかったんだよね。
ペーパー何ヶ月分買い占めた人はそのうち、ちゃたて虫や服につく虫が巣食った紙でお尻拭くようになるんだろうなw
だから紙類は買い溜めしたくない。
459: 名無しさん 
[2020-03-27 08:31:19]
先週末昼間、マスクがスーパーにたくさんおいてあた。10枚で198えん。誰も見てなくて、うちがあるある!て いったら みなさんあつまたてた、
あんがいホームセンターやスーパーにおいてるから明日もみにいきます。

◯◯ディ◯◯ダ
◯イヤ◯ホームセンター

東京のすぐ隣の市より
460: 周辺住民さん 
[2020-03-27 08:49:04]
マスコミもコンビニも 供給はあります。
品物は入荷します。ってTVのニュースで流すけど
現実 夕方には何もない状態なんだよ。
だったら 全国のスーパー夕方に陳列しろや。
慌てて会社早く帰って17時にスーパーは言ったら
肉、野菜、冷凍食品、パン、乾麺、すべて全滅だったわ。
張り紙で、「本日の陳列はありません」と来たわ。
あんな状況を見せてりぁ、主婦の間で不安になるし
買いこみするだろう。 何もねーんだよ。
それに、マスコミは、イオンとイトーヨーカドーとコンビニが
やっていれば、良いとおもっている。
バカか、そんなのが無い所に住んでいるんだよ。
小さいスーパーが食料なくなったら買い出しいけねーんだよ。
それこそ、コロナの影響でスーパー休みになったら
食料調達できないんだよ。

今日もうちは、具の無い麺とソース 焼きそばだよ。
461: 匿名さん 
[2020-03-27 09:10:51]
買いだめを買い占めと言っている時点で、スレ主の知性の低さがうかがえる。
462: 匿名 
[2021-09-01 11:42:05]
地震や天災に限らずバイヤーはいる
しかし毎回そんなに上手く行ってないと思う
読みが外れることもあるだろうに…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:買占めについての意見

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる