住宅なんでも質問「ツバメの巣作り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ツバメの巣作り
 

広告を掲載

ヤクルトフアンではないです。 [更新日時] 2009-09-25 12:13:56
 削除依頼 投稿する

関東でもツバメの巣作りが始まるように成りました。
うちの築1年8階建てマンションでも6〜8階のエレベータ前に巣作りに
挑んでいるようです。あまり泥が着き辛いのか上手くはかどっていない
ようです。糞などで汚れるからと嫌う人がいますが、みなさんの所では
どうなさっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-30 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツバメの巣作り

2: 経験者 
[2006-05-31 08:53:00]
ツバメの巣は、巣立ちまでなので 結構期間が長かったと思います。
その間、フンは落ちますし、雛が孵れば巣から落ちたりと、
気持ちを入れ込めれば感動一杯でしたが、
集合住宅ですと色々な意見の方がいるのでは?

短くても夏一杯、秋に旅立ちますので それまで我慢できるなら....
一度 成功すると何度も来ると思います。

皆さんが困らないような場所とか、
不便なども耐え忍んで育てようと合意が出来るなら良いですね。
どうなのでしょう?

難しい場合には、移動は出来ないので、マンションとして困るなら
早めに諦めてもらうかです。早めならツバメもリトライ可能だと思います。
卵を生んだら可哀想で出来ないですよ。


3: 匿名さん 
[2006-05-31 11:55:00]
以前住んでいたマンションは、
玄関入口の真上に巣づくりがされました。
管理人さんが板を取りつけてフンが落ちないようにしてくれました。
毎年、春になると同じ場所に巣ができるので、
雛の様子など見えて、楽しみにしていました。

今住んでいるマンションは、去年駐車場の屋根の下に巣が出来ましたが、
ある日、跡形もなくきれいに取り払われていました。
私は、特に邪魔だとは思いませんでしたが。
ちょっと残念・・・
4: 匿名さん 
[2006-05-31 12:30:00]
スレずれですが、うちのマンションでは鳩が巣作りをしてしまいました。
駐輪場に出るオートロック玄関の少し先の天井部に。
卵を温めていたようで、2、3日は「頭上注意!の張り紙が何箇所かに
してありましたが、その後跡形も無く取り払われていました。
鳩の卵を抱く姿は微笑ましいようにも思えましたが、
会社近くの遊歩道では鳩だらけで、糞害がかなり問題になっているし、
いつまで放っておくんだろう?と思っていた矢先でした。

5: 匿名さん 
[2006-05-31 12:34:00]
鳥インフルエンザのニュースが出るようになってから、
うちの実家では卵を産む前に巣を撤去するようにしています。
6: 匿名さん 
[2006-06-09 01:12:00]
あーあ、鳥だって一生懸命生きているのに。
人間って横暴だ。
7: 縁起もの 
[2006-06-09 01:50:00]
逆に来てもらうのにはどうしたらいいんだろ?
うちは現在一戸建てを建築中ですが、新居にはぜひ来て欲しい。
やっぱり旧市街じゃないと難しいのだろうか?
8: 匿名 
[2009-05-27 11:56:00]
妻と子供が虫嫌いでツバメの巣を完成前に落としてますが団地の前の人が壊さないようにと貼り紙がありました。妊婦と喘息持ちで撤去理由になりますか?
9: 匿名さん 
[2009-05-27 12:26:00]
こういうスレ見ると悲しいですね
私は外回りの営業ですが大手の会社は敷地も大きいので、大体どの会社もツバメが巣を作って糞受けを作ってますね
組織と違って個々の集合体のマンションになると費用や掃除面で撤去の方向なんですかね
10: 匿名さん 
[2009-05-27 16:12:00]
>>08
ツバメは昆虫食だから毎日相当量の虫を食べて減らしてくれているわけだが...。
虫嫌いなら何故逆に虫が増えるようなことする?
11: 匿名さん 
[2009-05-27 19:31:00]
ツバメは幸せを運んでくるから巣を壊しちゃいけないんだよ。ってばーちゃんが言ってた。
そんなばーちゃんちにはいっぱい巣が出来てた(*^-^)
雛が地面に落ちないように工夫してあげたりしていた。
そんな優しいばーちゃんが好きだった。
お金は遺産相続争いが起きるほど持ってたけど、老後は少し寂しそうだった。
そんなばーちゃんが幸せだったかどうか今はもう分からない。

うちのマンションにツバメが巣を作ったら壊さないで欲しいなぁ。
12: 匿名さん 
[2009-05-27 20:01:00]
巣を壊す奴って中にいる雛どうするの?
殺すの?
13: 匿名さん 
[2009-05-28 00:38:00]
そうそう。ツバメが巣を作ってくれるのはありがたいことじゃ。
今日ツバメがうちのベランダを偵察にきたが、私が知らずに動いてしまって逃げてしまった。。。
明日からレースじゃないカーテンも閉めて、そっとしておこう。
虫なんかその時だけだし、虫除けでも電撃殺虫でもおいておけばいい。
14: 匿名さん 
[2009-05-28 11:04:00]
ツバメの巣を撤去しろとかいう人達は子供に聞かれたらなんて説明するんだろう。

雛は?卵は?

撤去よりも一緒に巣立ちまで見守ってあげて優しい心を育ててあげた方が良いと思うが…
15: 匿名さん 
[2009-05-28 11:25:00]
つーか普通撤去しないだろ
どこのマンションだ?晒せよ
16: 匿名さん 
[2009-05-28 12:34:00]
そんな管理(撤去)をしている冷たい人達、無関心な人達のいるマンションには住みたくない。

わかった時点で確実に私の中ではそのマンションの資産価値下がります。
逆に共存出来ていればかなりポイント高いですね。
17: 匿名さん 
[2009-05-28 14:04:00]
大阪都心部にも拘わらず、我が家に去年ツバメさんが巣作りしてヒナも無事巣だって行ったらしい。 何年も住んでいないのが、良かったみたい。
18: 匿名さん 
[2009-05-29 21:58:00]
16さんに同意〜
知らずにベランダの続くキッチンからのドアあけちゃって、雨宿りしてた
ツバメさんを驚かせてしまった。。。
そんな私はNo.13 orz
19: 匿名さん 
[2009-05-29 22:31:00]
鳥のフンにはバイ菌がいっぱいいるのをご存知ですか?アレルギーがある子供が触ったり口に入れたりしたら大変です。すぐに管理会社に依頼しましょう。
20: 匿名さん 
[2009-05-29 22:51:00]
その前に子供に鳥の糞食べないように教育しろやw親の仕事だろ

よくビフォーアフターで子供が壁に落書きしてもすぐ消せる壁にりふぉーむしてるけど
子供に壁に落書きすると一生汚れが落ちなくて後悔することになる事を教えた方がいいと思いながら見てるw
21: 匿名さん 
[2009-05-29 23:03:00]
教育して言うこときくぐらいだったら親も先生も苦労しないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ツバメの巣作り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる