住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット
 

広告を掲載

えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21
 削除依頼 投稿する

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

501: 匿名 
[2009-04-09 19:36:00]
嫌だが多数決で決まるんですか?
502: 匿名さん 
[2009-04-09 20:00:00]
No.501 さん

No.276 by A法律家 が 参考になります。
503: 匿名 
[2009-04-10 06:14:00]
ありがとうございました。
504: 匿名はん 
[2009-04-10 18:49:00]
>>500
簡単なことです。その基地局だけにかかわらず、何か屋上に設置するものがあり、それが自分や自分の家族にとってオカルト的でなく「現実的な不利益の事実」であれば反対です。
あまりありえないですが、例えばですよ、
その基地局が自分のとこに直接・間接的にも全く関係ないのに金品等の支払いがあったり、
今まで使えてた物が使えなくなったり、騒音・異臭をはなすものだったり、
正しく管理すれば大丈夫といわれても中身が危険物と実証されてる物質(燃料やガス)などならね。

しかし、ここでの話はアンテナのお話!
それも今もこれからも上記のような現実的に不利益がなく、(間接的だが金銭面では利益があり)
設置の実例もたくさんあるお話。
また、出どこが分かてって、会社は違っても自分どころか家族も実際使ってる携帯電話のお話。

今の状況でなら将来そのマンションにとってもいい話。私なら賛成して利点にしちゃうね。

まわりのTVやラジオなどの電波や家の中の電化製品だらけの電磁波は気にしないが、
携帯だけの電波(電磁波)だけは気になるというのも無理がある。
本当に反対なら、有害があるかないか判らない様なことを言わず、正々堂々と君や君の家族にとっての
「現実的な不利益の事実」を訴えるべき。

でも、他の人で本当に電波嫌いで携帯なども使わず、電化製品も冷蔵庫だけぐらいの人が反対するなら、
説得力もあるだろうし、その人の気持ちは心情的に少しだけ理解はできるよ。

電磁波だけを言うなら有害・無害、又は色んな治療器にもあるように良いものかもしれないとも考えられるからね。
505: 匿名 
[2009-04-10 19:46:00]
見栄えの悪さと資産価値の暴落がデメリット 分譲は断固反対すべき
506: 匿名 
[2009-04-10 19:53:00]
最も危険な可能性の基地局とIHだけでも避けるのです。徹底的に反対しますよ。この流れを広めることだよ。
507: 匿名さん 
[2009-04-10 23:03:00]
No.504 さん

お住まいのマンションは自己所有ですか? それとも、賃貸ですか?
508: 匿名はん 
[2009-04-11 11:42:00]
>>504
自己所有です。
私にとっては携帯の基地局の設置があっても「現実的な不利益の事実」がない限り、はっきり言ってどうでもいいことです。今は携帯の電波はきちんと繋がるので。
もしも、今の時代、携帯会社を替えても電波が繋がらなければ仕事や私的上不便ですので、その携帯の会社に
屋上だろうが近くのどこでもいいから基地局を徹底的に断固設置するよう訴えていると思いますが...。(笑)

昔、親族がマンションで火災にあいました。お隣のお年寄りがガスコンロの消し忘れで。
(まあ、今も昔もめずらしい話ではないですが)
火災に気付いたときも、とにかく逃げることで必死だったそうです。

逃げる時、その親族は携帯をもってましたが、当時は携帯が普及しつつの時代で電波が繋がりにくく「イラダチ」っていうものを本気で初めて感じたそうです。

最も危険な可能性を考えた時、特にマンションはどんなに自分が気をつけていても、近所に何かあればアウトという可能性ではないでしょうか?そのためにも管理組合があるのは当然ですが...
どうでもいいなら、邪魔だからひっこんでおけと言われるかもしれませんが、
それをただ単にオカルト的に不安を煽ろうとしているやり方が気に入らないだけです。

505・506さんも意固地になってる可能性がありますね。
たかが基地局で見栄と資産価値で暴落するというのであれば、私はそんなことで大騒ぎをしようとする住人がいるということで、そのマンションの価値が下がるようにも思えます。

また、ウチは今ではどこにでもある電化製品のIHですが、ガスコンロとの危険性を比較しても、
どこがどういう風に危険なのかが分かりません。
ガス機器は否定する気はありませんが、こうゆう人たちの言い方で言えば、ガス自体は有害と実証されています。
元々505・6さんも普通の生活であれば、家の中では電化製品だらけの電磁波だらけと思われます。
それにもし、片手に携帯をもって自分や自分のまわりが煙草を吸ってたら、失笑ものですね!
509: 匿名さん 
[2009-04-11 14:00:00]
>たかが基地局で見栄と資産価値で暴落するというのであれば、私はそんなことで大騒ぎをしようとする住人がいる>ということで、そのマンションの価値が下がるようにも思えます。

この考え方は理解できかねます。

>普通の生活であれば、家の中では電化製品だらけの電磁波だらけと思われます。

基地局の発信電波は強力だと思いますよ。家庭内の電化製品と比較するのはおかしいのではないですか。
510: 匿名はん 
[2009-04-11 14:36:00]
>>509
そうでしょうか? 「現実的な不利益の事実」ではなく、怪しい根拠をだけを述べて騒ぐ人がいれば迷惑ですが!

基地局だけの発信電波だけが強力???なら、携帯だけではないと思います。
また、その基地局は携帯がある限り、ありとあらゆるところに存在します。
君が使う電波もその基地局がないと使えません。
(他のとこに自分は電波を飛ばすが、自分の近くに飛ばされたら怪しむというのはおかしな話ですよ)

その辺の一つのマンション住民でも90%以上もって他の電波とも塊になっている状況の中で
電磁波が気になると言いつつ、自分の持ってる携帯や(強力だろうが弱力だろうが)家庭内の電化製品をも
比較しないのはおかしいのではないですか?

ある怪しい人たちの言い方をすれば、「基地局の電磁波だけが有害とも無害とも実証されたわけではない」と言えますが...。
511: 匿名さん 
[2009-04-11 14:45:00]
基地局を住居のすぐ上、至近距離に設置することは問題視しないのですか。
学校の近くに基地局を設置してはいけないという国もあるのですよ。
あなたは完全に安全で全く問題がないと認識しているのですか。
512: 匿名はん 
[2009-04-11 15:33:00]
>>511
「現実的な不利益の事実」がない限り、全く問題ないと認識してます。
っていうか、気にしたらもっと至近距離にある携帯電話が使えないことになります。
また、マンション住人がほとんど携帯をもってたら、そこには住めないと思います。
そのマンション自体がもう送信・受信アンテナみたなものですから。

問題あると言ってる人が子供やお年寄りに携帯を持たせること自体もおかしな話ですが...。

国内でも学校のそばに直接、害はなくても設置してはいけないものとかが法によって沢山あります。
従って国にもよるでしょうが、それらの国だけが基地局を設置してはいけないとしてるからといって
この日本の、それも携帯大国が、それにのっかるほうが問題です。

もし、それらの国も日本も子供らになんら悪い影響があるのなら、基地局よりも携帯電話を取り上げるべきかと思います。(あくまでも例ですが、煙草やお酒のように年齢制限するとか)
また、大人が携帯を使わないように見本を示さないといけないのかもしれません。(ウチは不可能です・笑)

私はそんなことよりも、今、問題となってるサイトとかメールばかりして勉強をしない子供たちのほうが心配です。
学校内でも携帯を取り上げるのは行き過ぎかもしれませんが、持ち物検査程度ぐらいは必要かと思います。

また、科学進歩で携帯の電波を遮断する電波機器もあるので、学校内ではその方がいいかな~と思います。
でも、今度はその遮断する電波機器の電磁波が気になるからと言って、反対する親御さんたちが出てきそうですね。
513: 匿名さん 
[2009-04-11 16:42:00]
http://ameblo.jp/nightdiveinkerama/ が参考になります。読んでみて下さい。<携帯電話用基地局設置に関与した管理会社の責任>
514: 匿名はん 
[2009-04-11 17:42:00]
>>513
この人のブログは知ってるよ。似たようなものは沢山見てるし、電磁波のこともよく出してるし(笑)
ネットで出したら、電磁波はもうオカルトを含めてキリがない。
ある病院の先生なんか、電磁波を反対されたら、最先端の治療器も使えなくて、
みんな治せるものも治せないって言ってる。

話は戻って、この内容はほとんど管理などの問題の中での訴えで、電磁波とは関係ない。
他のところには電磁波もわざわざ国内やどっかの国の論文とか報告とか法律とか怪しい学者まで出して関与させようとしてるけど、ある意味それは逆効果。
大概、言われるのは「コレコレ、コレは安全と確証されたわけではない」と言ってる。
そういう人ほど携帯は肌身離さず状態だろうね(笑)


携帯の電波(電磁波)が法律違反、契約違反、マナー違反であれば、少しは理解できるよ。
(逆にマンションの住民は全員、携帯を我家で使ってはいけないなんてなれば憲法違反になるかな~・笑。)

もちろん、高さ制限とか違法電波なども含めて、法や契約で何も設置してはいけないと決まっているのなら、
基地局だろうが看板・ネオンだろうがいけない。
また、全てとは言わないが、お金が絡むことだから、そこの住民も関心が出やすいだろうね。

この基地局の電磁波だけのことでいえば、自分で判断できないようであれば、ここでの話、
まずは携帯をもつことに疑問をもつべきだね。
515: 匿名 
[2009-04-11 18:50:00]
基地局とIHだけでも避けるよ。
それだけでかなりましな感じで気分いいから。気分が大切で危険性がかなり減るからね。あのアンテナも気持ち悪い見栄えで嫌。
516: 匿名 
[2009-04-11 19:00:00]
アスベストのように基地局電磁波の危険が証明される日が来ると思う。IHもね。
517: 匿名さん 
[2009-04-11 19:08:00]
No.292 by 法律家 が参考になります。携帯基地局アンテナの設置の問題を解決するには、管理規約や区分所有法では無理みたいです。
518: 匿名さん 
[2009-04-12 09:37:00]
>>516
それはあり得ない。
携帯電話基地局よりも、圧倒的に高出力なテレビ・ラジオの送信局はもちろん、
警察、消防等の無線など、とにかく身の回りには常に電磁波が存在する。
人体への影響を問題視するのであれば、これらの電磁波と携帯電話の電磁波は区別できないはず。

>>517
「No.292 by 法律家」は、札幌高裁の判決からすると間違っている。
519: 匿名さん 
[2009-04-12 13:15:00]
>>「No.292 by 法律家」は、札幌高裁の判決からすると間違っている。

No.518 さん、間違っていると断定するのは何故ですか? 札幌高裁の詳細が公開されていないでしょ? 詳細が公開されてから判断すべきでは?

ネットで公開されている ライオンズマンション定山渓壱番館に、アンテナが設置された時点が、ソフトバンクの勝訴が立証された事になるのでは?
520: 匿名はん 
[2009-04-12 13:31:00]
>>515・6
私は携帯は使うし、ガスコンロは避けるよ。
それだけでかなり便利で安全な感じで気分いいから。現実が大切で危険性がかなり減るからね。他のアンテナなんかも気にしたこともないけど、ある特定なアンテナだけをわざわざ気持ち悪い見栄えで嫌、と言う奴が嫌!

UFOや幽霊ように基地局やIHだけのオカルト話を不安に煽って楽しんでる人がいるので
電磁波ネタは永遠に続くと思う。
自分は携帯やPCなど電波・電化製品だらけの電磁波を浴び続けながらね!

アスベストで苦しんでる人たちを関係ない電磁波に結び付けようとする陰険な低俗の人間は失礼極まりない!
521: 匿名さん 
[2009-04-12 14:55:00]
>>アスベストで苦しんでる人たちを関係ない電磁波に結び付けようとする陰険な低俗の人間は失礼極まりない!

No.516 の真意は、昔はアスベストの危険は認識されていなかったが、現在、危険だと分かったと言ってるのだと思います。

だから、同様に、電磁波についても、将来、未来永劫、安全であるとは言えないと説明してくれているのだと思います。
522: 匿名はん 
[2009-04-12 15:32:00]
516みたいな奴はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
(つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
などなど、キリがないんだよな~。

「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)
523: 匿名さん 
[2009-04-12 15:37:00]
No.522

>>516みたいな奴

投稿する場合は、丁寧な文章を書いたほうが良いと思います。貴方の文章は乱暴です。注意して下さい。
524: 匿名はん 
[2009-04-12 15:42:00]
>>523 了解しました。では書き直します。

516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
(つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
などなど、キリがないんだよな~。

「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)
525: 匿名さん 
[2009-04-12 15:48:00]
>>みたいな奴

訂正するのであれば、順番が有ると思います。
No.516 さんに御免なさいと言ってからでは?

>>逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(失笑)

失笑 貴方が笑われたら、嫌では? これも乱暴な表現です。
526: 匿名さん 
[2009-04-12 16:00:00]
>>煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
などなど、キリがないんだよな~。

>>「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

人類は経験を積んで、危険なものも、上手く使いこなしているのです。タバコだって、発がん性を除去するフィルターをつけて危険の軽減を図っているし、電気だって、漏電に注意しているし、自動車だって、スピードをコントロールして上手くつかいこなしているではないですか?

だから、携帯電話だって、もし、危険ならば、上手く使いこなす方法を考えればよいのです。問題は電磁波が、安全化かどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないのです。

No.524 さんは、既に 、安全であると結論を出してしまっているから、話がかみ合わないのです。
527: 匿名はん 
[2009-04-12 16:00:00]
>>525
516さん、御免なさい。貴方も電磁波とは全く関係ないのに、昔はアスベストの危険は認識されていなかったが、
現在、危険だと分かったものを軽々しく出したことを、アスベストで苦しんでいる人たちに謝って下さいね!

別に私は嫌ではないですが、コレも乱暴だったということで書き直します。

516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
(つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
などなど、キリがないんだよな~。

「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」

逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(苦笑)
528: 匿名さん 
[2009-04-12 16:05:00]
建物への悪影響を考えないのでしょうか。修繕費は増えると思います。
もともと管理行為とは関係のないことで、一企業への便宜供与とも受け取れます。
管理組合としてこのような事に関わっていいのかどうかギモンです。
加えて、共有者の財産権の侵害につながるのなら絶対やめてもらいたいです。

524さん、あなたはマンション最上階に住んでいますか。
529: 匿名さん 
[2009-04-12 16:22:00]
No.527 さん

No. 616さんは
>>アスベストのように基地局電磁波の危険が証明される日が来ると思う。IHもね。

この短い文章から、アスベストの被害を受けた方への言及は有りません。ただ単に、アスベストが危険であると言ってます。でも、No.527さんは、アスベスト被害者まで、勝手に言及しています。私は、No.527 さんが話を飛躍させているだけで、
No. 616さんが、アスベスト被害者に謝罪する必要は無いのでは?
530: 匿名さん 
[2009-04-12 16:26:00]
No.527

>>逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(苦笑)

失笑も苦笑も、人をみて笑っているのです。どちらも、乱暴です。
531: 匿名はん 
[2009-04-12 17:15:00]
>>526
だれも今、貴方が使ってるPCや携帯などの電磁波が安全とも危険とも言ってない。
また、安全とも危険ともいわれてもない。だから今のとこは無害としか言えないことになるでしょうが...。

>人類は経験を積んで~
の3行は、あえて言われなくても私も皆さんもそのようにして生活してると思いますので、その通りです。

>だから、携帯電話だって、もし、危険ならば、上手く使いこなす方法を考えればよいのです。問題は電磁波が、安全化かどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないのです。

では、聞き直します。
「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか? 」
気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか? 又は、危険かどうか、結論がでていないものを使ってもいいのでしょうか?」
また、「散々、反対してる人までもが携帯を使ってて、基地局だけを電磁波だけの理由で反対をしてもいいのでしょうか?」

>>528
>>504でも書きましたが、本当に貴方が言われてるようなことが事実そして証明が出来るのなら、
「現実的な不利益の事実」になるので反対です。(きっと私以外も反対でしょう)

今、私が話してるのは、都合がいい電磁波機器は使うけど、単になぜ基地局の電磁波だけはダメなのか不思議な話をしてるだけのお話。

それと私は最上階から2番目ですが、あなた自身のその不安材料であれば、別に最上階に住んでなくても気にするでしょう。
532: 匿名はん 
[2009-04-12 17:17:00]
ここでは全く関係ないアスベスト問題まで出しといて、順番が有るとまで言う人が、よくアスベスト被害者は関係ないと言えますね。
飛躍か飛躍でないかは、貴方が決めることではありません。

まあ、アスベストを基地局電磁波とIHだけを一緒のように考える516の失礼な人はもうどうでもいいですが...。

>失笑も苦笑も、人をみて笑っているのです。どちらも、乱暴です。
そうですか、これも乱暴ですか! では訂正!

516のような人はとにかく、昔、使われてたものが今では危険になったということを、出したがる。
それも古来から存在する電磁波の中で、今でも散々、電磁波に囲まれて普通に生活してる状況のくせに! 
ほんと、トンチンカンの「矛盾」っていうんだよね。

100万歩下がって、ガス同様、安全でないと分かったとしても、今の生活は変えず、自分の携帯電話は使い続けるだろう。
電磁波ごときで色々と使えなくなったほうが、今の生活をしてはいけなくなるので、大変危険である。
(つまり、昔から電磁波がないとまともに生きていけないといっても過言ではない)

煙草は安全であるとは言えない、酒も安全であるとは言えない、ガスも安全であるとは言えない、
携帯電話も安全であるとは言えない、電気も安全であるとは言えない、自動車も安全であるとは言えない、
などなど、キリがないんだよな~。

「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」
気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか?又は、危険かどうか、結論がでていないものを使ってもいいのでしょうか?」

逆に電磁波についても、将来、未来永劫、危険であるとも言えないと説明してくれてほしいものだ(笑)

今まで素直に謝ってきて、一つ聞きたいのだが
そもそも貴方は失笑も苦笑は今までしたことはないのか?
533: 匿名さん 
[2009-04-12 18:23:00]
いいかげんにしろよ。
534: 匿名はん 
[2009-04-12 19:26:00]
>>533 それは、こっちのセリフ! どうしたんだ? だんだん正体が出てきたな。
「現実的な不利益の事実」以外、基地局などの特定なものの電磁波だけにおいて、不安を煽るぐらい何かないと困ることでもあるのか?

また、電磁波だけを悪者にしたい人に再度、尋ねる
「そもそも、絶対安全であるというものがこの世に存在してるのか?」
気にされる人は「今、使用しているほとんど全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かかどうか?又は、危険かどうか、結論がでていないものを自分や家族が使ってもいいのでしょうか?」

10歩でも下がって、電磁波って、もしかすると良いものかもってなぐらいのことでも思ったら~!
病院にある電磁波出しまくりの最新医療機器のMRIや治療器などは、人助けしてるからね。

都合がいい電化製品や携帯電話などを平気で使ってる状況下で、、無理があるよ。
ここでデンジハーと言ってる人はTV以上にPCの電磁波もあたりまくりだろうし(笑)

>>530
ここでは関係ない話だが、順番とか飛躍とか乱暴とか言ってた貴方にあえてもう一度聞く。
貴方は失笑や苦笑を人に対して今までしたことはないのか?
535: 匿名さん 
[2009-04-12 19:38:00]
冷静になって下さい。
536: 匿名はん 
[2009-04-12 19:44:00]
>>535 ありがとう。まあ、常に冷静だから現実・事実的な質問と回答をしてるのだが...。(笑)
537: 匿名さん 
[2009-04-12 21:13:00]
結局いきつくところは、マンション共有部は特定多数の人が権利を持っているので
その個人個人に考えがあり、設置に賛成の意見もあれば反対の意見も有るのは当然。

それをどちらかが一方的に意見を押し付けて、進行する事が問題であり
話し合いの場を、きちっと作り、何度も対話しながら進める事ができれば
こんなに揉める事は無いはず。
用は最初から、設置する・しないを決めて進行するのではなく
理事会は、「設置の提案がありましたが、どのように進めれば良いと思いますか?」
などから始めれば、騒動も少なくなるはず。

なのに、理事会内の判断だけで「設置進行したいので、話し合いの場をつくります」
等から始める場合が多いので
(設置業者に設置検討に時間が無いなど、そそのかされるので)
揉めるのだと思います。

なので、屋上防水のアフターが切れてしまう事や
大規模修繕時に、一部防水のメンテが困難になること、
作業員の立ち入り、風切り音、24時間動かすキュービクル内ファンの騒音
直近住戸の資産価値の低下
(これは売買金額自体は変わらないらしいのですが、
アンテナの近くと言う事で候補から除外される可能性があるので)
また札幌の件であるような、一度立てた物を取り除く事は非常に難しい等の
電磁波以外のデメリットも十分に考慮した上
得る金額と、釣り合いが取れるどうかを検討すれば良いのでわ。

個人的には屋上防水のアフターが切れてしまうのが大きいので
(宅内とかに、一度雨漏りすると、修繕に思った以上にお金がかかる)
地価の高い都心以外は
(提示金額は、周りの不動産価値等から算出されるため)
築10年以内のマンションに後付けする事には、メリットが少ないと思います。

また、業者から提示される金額は、色々良い訳を付けますが
最低金額だったりするので
(ウチは揉めた後から金額アップを提示してきました)
安いと思ったら、必ず交渉すべきです。

後は、設置業者にはマンションの実情をもっと勉強してほしいですね。
企業に交渉するのと、民間の分譲マンションでは
まったく検討方法が違う事を理解しないと
これからも、もめ事は増えて行く一方だと思います。

ちょいとスレ違いで失礼しました。
538: 匿名さん 
[2009-04-12 22:05:00]
共用部分は各区分所有者の共有物である事までは、理解して頂けると思います。
その処分を多数決で決められるのかが問題となります。

建て替えのように、区分所有法に明記されていれば問題はないのですが、管理組合がマンション敷地や建物を第三者に権利を譲渡したり、賃貸したり出来るのかがいまだに疑問です。法律家さんが下記で述べられている事が極めて、理に適っているように思えてなりません。 どなたか、反論してみてください。

No.292 by 法律家 2008/09/22(月) 19:36
共用部分の管理行為・処分行為の判定基準

携帯基地局アンテナの設置について合意形成のルールが決まらない以上、賛成派と反対派、双方が納得いかないでしょう。
539: 匿名さん 
[2009-04-12 22:44:00]
No.537

>>直近住戸の資産価値の低下
(これは売買金額自体は変わらないらしいのですが、
アンテナの近くと言う事で候補から除外される可能性があるので)

かっこ内の文章の意味がよく分かりません。もう少し、詳しく説明願いませんか?

直近住戸の資産価値は下がるのですか? 候補からはずされる可能性があるとは、アンテナ近くの住戸は売却が難しくなると言う意味ですか? 候補とは何の候補ですか?

>>また札幌の件であるような、一度立てた物を取り除く事は非常に難しい等の
電磁波以外のデメリットも十分に考慮した上
得る金額と、釣り合いが取れるどうかを検討すれば良いのでわ。

札幌の紛争の経緯は下記に詳しく述べられています。管理組合が、携帯基地局アンテナの設置を拒否した為、工事妨害しないようにと、ソフトバンクが提訴しました。
まだ、アンテナは設置されていないので、一度立てた物を取り除くと言うのは、間違えでは?

http://www.gsn.jp/no92..htm#トップ
540: 匿名 
[2009-04-13 08:16:00]
一人でも反対すれば取り付けられないなら反対するよ。
541: 匿名 
[2009-04-13 08:23:00]
私は携帯基地局アンテナとIHだけでも避けるのです。
542: 匿名さん 
[2009-04-13 11:10:00]
基地局が消耗する電気代は誰が払うのですか。

屋上に数トンもの設備を乗せて、建物は傷まないのでしょうか。

理事が買収されているケースもありそうですが。
543: 匿名さん 
[2009-04-13 11:23:00]
管理会社には継続的な収入があるんじゃないの。
544: 匿名 
[2009-04-13 12:05:00]
この掲示板のおかげで一人でも反対がいれば設置できない。携帯会社は思い知りなさい。
545: 匿名はん 
[2009-04-13 12:55:00]
>>540>>541>>544を除いて、きちんと現実・事実的にどういう利得や問題があるのかなどの議論をきちんとしてるね。
一人が反対なら反対(ということは、皆が賛成といえば賛成なのかな?)といういい加減さではなく、
現実的に答えをみんなで探すことには賛成だよ。

この基地局において、「現実的な不利益の事実」以外、携帯会社はさておき私は自分の携帯が使える状況なら反対する理由は今のとこはないだけなので! 
>>537さんのコメントが一番、良いと思う。現に基地局があり・なしと色々とあるマンション状況も考慮された上での現実・事実的な意見です。すばらしー!

こういう話の中で、「コレコレ、コレは安全と確証された訳ではない」などと不安を煽ろうとするオカルト的な議論が減ることを祈りたいと思う。そもそも絶対安全と確証されたものはないからね!

>>541
「私は基地局の話をこえて、使わなくてもすむものなら危険と確証されてるガスはだけは避けるのです」、って
今までガス事故にあったり見たりした多くの人から言われるのがオチだよ。オカルトを言えば言うほどね。
現実を見よーねー(笑)
546: 匿名 
[2009-04-13 15:31:00]
ひとそれぞれです。ただ反対者がいれば分譲マンションに設置できないことがわかった。電磁波危険説支持派にとっては有益な情報であった。
分譲には設置できない。
547: 匿名さん 
[2009-04-13 19:25:00]
携帯会社から見れば管理組合との関係においては契約は成立したと解釈すべきでしょう。
しかし、共有者と設置を許可した理事との間には問題が生じているのではありませんか。
それがどのように解決されるのか興味があります。
548: 匿名さん 
[2009-04-13 20:42:00]
携帯基地局アンテナを設置すると、管理会社も利益がが上がるのでは?

なぜなら、屋上に、区分所有者が1人増えた事になります。管理会社は、携帯電話会社からアンテナ維持の為の管理費を頂けるのでは? それゆえ、管理会社は携帯基地局を斡旋するのしょう。

すべて、お金が絡んでいます。知らないのは区分所有者だけかも知れません。
549: 匿名さん 
[2009-04-14 08:19:00]
>屋上に、区分所有者が1人増えた事になります

それはありえない。

ただし、仲介料として一件あたり月々いくらという継続的収入はありうるかも。
お金が絡んでいることはたしか。
550: 匿名さん 
[2009-04-14 13:42:00]
No.549

>屋上に、区分所有者が1人増えた事になります

正確に表現すれば、屋上に賃貸借契約が成立するので、借地権のような権利が形成される。この権利は強力です。各区分所有者と同様の権利や立場を得る事になる。従って、管理会社に対して、名目はどうであれ、管理料みたいなお金、貴方が言っている、継続的仲介手数料が毎月支払われる事になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる