住宅なんでも質問「中央線沿線でオススメの駅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 中央線沿線でオススメの駅は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 11:47:05
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】中央線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

土地から一戸建てを購入予定です。
地方から出てきたのでどこでもいいといえばいいのですが、予算と子供のことがあるので、オススメの場所があれば教えてください。
ちなみに予算は総額で6500万まで、大人二人と子供は2歳が一人、夫の勤務地に近い荻窪〜立川くらいの間で考えています。駅まで平坦で15分以内くらいが理想です。子供の事を考えると、多少は庭があり、落ち着いていて雰囲気のいい場所がいいです。

[スレ作成日時]2004-12-27 15:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線沿線でオススメの駅は?

22: 匿名さん 
[2004-12-29 19:39:00]
いやぁ、でも三鷹は確かにいいと思いますよ。
私は三鷹以西の小さな駅に住んでいますが、三鷹から数分とはいえ、疲れたときの乗り換えはつらいです。しかも乗り換えた後も電車がぎゅうぎゅうなんで・・・・三鷹までで中央線が止まってしまったとき、ちょうど私も会社帰りでしたが、しかたなく連雀通りの方面までぞろぞろと歩いて帰りました。力尽きてタクシーに乗りましたが高かったです(泣)

吉祥寺はおしゃれな街で憧れますが、坪単価が異様に高いですし無理。荻窪は産院があったのでしばらく通っていましたが、排ガスがやはりすごくてごみごみした印象、育児にはどうかと思いました。かといって立川まで行くと遠すぎて週末家族とかで車で都内へいくにはちょっと・・・となると三鷹ですよね。。まぁ、三鷹もなんだか高そうな気はしますが。吉祥寺よりはまし?かな。
23: 匿名さん 
[2004-12-29 22:26:00]
私も三鷹に一票。
三鷹は値段以上に便利で住みやすい街だと思います。
通勤族には絶対におすすめです。
ただ、ワンランク上の環境を求めるならお隣の武蔵境ですね。
環境はいいですが通勤はつらいです。
三鷹の駅近物件は便利な反面、非常に味気ない。
同じようなマンションが林立していて満足のいく日照や眺望が
得られないことも少なくないです。
24: スレ主です 
[2004-12-29 22:31:00]
なるほど・・・
三鷹と武蔵境、東小金井で揺れています・・・・(^^)
通勤に便利そうで吉祥寺も近くて三鷹は本当にいいと思うのですが、駅の周りって確かに少し無機質(?)な感じですよね?ビルが多そうだし、けっこう大きな道があるせいでしょうか。
それに対して武蔵境はヨーカドーがあって便利ながら、少し離れるとすぐにのどかな住宅街って感じですか。ただ一駅でも乗り換えがあるという難点が。だったらいっそ東小金井くらいまで行ったほうが住む環境としては静かでいいのか、とか・・・いろいろ考えますね。特に特色はないながら、やはり駅によってそれぞれの表情がありますよね。田舎だけど東小金井にしようかな・・・・一番安そう?だし。
25: とくめいです 
[2004-12-30 19:50:00]
以前に繁盛していた中央線スレなくなったんですかね。
色んな意見があったのにな・・

自分は中央線では、至近駅が国立・三鷹・吉祥寺・武蔵境と住みましたが、
一長一短ですね。
国立は住むにはいいけど通勤に遠い。武蔵境も環境は良かったが乗り継ぎが面倒。
吉祥寺は駅近は繁華街で住めないから、バスで面倒。
やはり一番便利で住みやすいのは三鷹でした〜。
26: スレ主 
[2004-12-30 22:01:00]
三鷹がいいとおっしゃる方に質問なのですが、駅に近いところはけっこうマンションとかが多いのではないでしょうか・・・?
一戸建てだと日照とか育児環境的にはあまり望めないのかな、と思ったのですが、いかがでしょう?
27: 匿名さん 
[2004-12-30 23:33:00]
三鷹はよいところかも知れませんが,
一戸建て,総額6500万円,庭付き,歩いて駅まで15分,
落ち着いて雰囲気のいい場所は
難しいんじゃないでしょうか。
敷地の広さで大体の値段は決まってきます。
28: 新小金井を勧めた者 
[2004-12-30 23:42:00]
三鷹で徒歩10分程度だと、マンション東向きでも6000万円以上になります。
三鷹でバス便マンションを求めるなら武蔵野市側(北口)の方がよろしいです。
5000万円かその下で手に入ります。
バス専用レーンが五日市通りまでは数年前に整備されましたので、朝は比較的よろしいですよ。
このバスレーンは沿道の花壇を潰して作られました。
29: 匿名さん 
[2004-12-31 01:24:00]
18です
別に特定の場所を見下げようとして書いたわけではありませんが
気を悪くなさったのなら謝ります。
学生時代から数10年、ずっと中央線付近にすんでいるので
どんな駅が?と聞かれたので所感を述べたまでです。

中野にも阿佐ヶ谷・高円寺・その他環八付近や
武蔵境以西にも住んだ事があるんです。

環八は住むまで知らなかったのですが
ゴミ関係の施設らしきものが沢山ありました。
環八を走っていると、道路沿いに高い煙突がぽちぽち見えるのがそうです。
わたくしが住んでいた所からも見えました。
あれ何なんだろう???と気になって調べて知ったんです。
確かに今は環境が問題になるので影響はないと思いますが
毎日目にしていた者の実感としてはほんっとに気になりました。

では三鷹が全てに関して住み易いかと聞かれれば
ここだって完全じゃありません。
三鷹市と武蔵野市とでは武蔵野市の方が資産価値は高いです。
この地域はマンション建築可の場所が限られているので
どうしても駅近くはビルばかりになりがち。
駅近くでも一戸建て地域で住みたい場所は沢山あるのですが
一戸建ては高すぎて手がでません。

30: 匿名さん 
[2004-12-31 03:09:00]
私もかつて吉祥寺、三鷹をいろいろ考えて、結局止めて
別のところを買いました。買えるだけなら買えましたが、
私が買えそうなところは便利でも快適でもありませんでした。
31: 匿名さん 
[2004-12-31 07:28:00]
人に聞いてばかりじゃなくて、実際にそこに行かないと>スレ主
なんか住みたいと行っている割に自分の足で探しているように
みえないんですけど。

三鷹は駅前はそうですが、少し歩いて裏通りに入れば一戸建て
ばかりになりますよ。例えば西久保のあたり。

だいだいこのあたりの駅の駅前近くなんて、6,000万じゃ住めません
32: スレ主です 
[2004-12-31 17:00:00]
やはりそうですか・・三鷹駅徒歩15分以内は6500万は無理ですかぁ。

いちおう今その近辺に住んでいて、もちろん自分の足で回っている、、というか近くなので用があるたびにうろうろうろうろどこかないか見たり不動産屋に立ち寄ったりしています。でもそれこそ住んでみた人の感想を聞かないと本当のところ分からないというか・・・
自分の住んでいる駅はもちろん「住めば都」でそこそこいいとは思うのですが、かといって短絡的に今住んでいるところの近所の物件ばかり物色するのも視野が狭いかなと思っていろんな方のご意見をお聞きしたのでした。

やはり便利とか環境とかいろいろあっても、予算的に手が届かないとどうしようもないですものね。もう少し研究を続けたいと思いますので、何かご意見あれば宜しくお願いいたします。
33: 匿名さん 
[2005-01-01 01:13:00]
敷地がどれだけの広さが欲しいかが分かれば、
自動的にどこが買えるか分かりますよ。
以下のところで全国の路線価が分かります。
実際の売買はその1.2倍から1.4倍くらいだと思います.

http://www.rosenka.nta.go.jp/main/MAIN_H16/index.htm

34: スレヌシです 
[2005-01-01 01:47:00]
>33さま
ありがとうございます。路線価のところ、肝心のところで調べ方が分かりませんでした・・・
でも買いたいのは40坪程度の一戸建てです。家が30坪くらいあって、角地が希望なのですが、無謀でしょうかね。。
35: 匿名さん 
[2005-01-01 02:25:00]
以下のように移動します。

東京>評価倍率表の「一般の土地等用」>[次に区あるいは市を選ぶ]
>この市町区村の路線価図を見る>町名を選ぶ
>後はその市の内部を上下左右に移動できます

別の市を見るには「他の市町区村を見る」で移動できます。
三鷹だと駅近の住宅地は路線価は31〜35万/m2だから
坪120〜150万円くらいでしょうか。40坪だと、運がよくて5000万円です。
これに家を建てると、7000万くらいかかる計算になります。
かなりのつきがないと希望通りに行かないような気がします。
36: 匿名さん 
[2005-01-01 02:29:00]
6500万円払う気があれば、一戸建ては無理でも、
マンションならいつでも買えるので、少し様子を見たらいかがでしょう。
三鷹あたりの土地が暴落するということはないとは思いますが、
少しは下がるかも知れません。
37: 匿名さん 
[2005-01-01 02:39:00]
>>33
路線価は税務署が相続税や贈与税等の課税に使用するためのもので、時価よりは多少割安にしています。
ただし、急激に時価が下がったような場所では多少時価より高い場合が無いわけではありません。

これの1.2倍から1.4倍しても正しい時価の傾向と一致するかどうかは、保証の限りではありません。
また税務署でも単に路線価だけで土地の評価額を出しているわけではなくて、接道や土地の地形や隣接地の状況により補正を行なっています。

不動産でも、特に一戸建て用地や中古の建物が付いた土地を調べる場合は、同一地域でも値段にかなりの差があります。
ご注意ください。

宅地建物取引主任者より。
38: 33 
[2005-01-01 02:50:00]
素人には他に適当な資料がないので大まかな見当をつけるのに、
参考にしているだけです。ピンポイントである土地の値段を判断す
るなんてのは専門家でも分からないですよね。売り主の懐具合まで
分かるような情報網をもっていれば別でしょうか。
39: 37 
[2005-01-01 18:34:00]
>>38
>素人には他に適当な資料がないので大まかな見当をつけるのに、参考にしているだけです。
路線価を使うのはかえって危険です。これと固定資産評価額は時価とはあまり関係ないと思った方がいいです。
あとの2つの地価を使う方がまだましです。(公示、基準)
路線価が無い場所もあるんですよ。

>ピンポイントである土地の値段を判断するなんてのは専門家でも分からないですよね。
需給での高い安いは力関係で確かに幅があって当然ですが、地盤・地形・接道・隣接地の関係を見れば大体の評価は出来ます。
広さも大切な要素です。周りの建物用地と比べて、面積が大き過ぎてもちいさ過ぎても、一戸建て住宅用地の場合は割安になります。
40: 匿名さん 
[2005-01-01 21:30:00]
ところでみなんリモコン買った会?
41: 匿名さん 
[2005-01-01 21:58:00]
リモコンってなんぞね、教えてタモレ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる