マンション雑談「【千葉】地震被害の報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【千葉】地震被害の報告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-22 21:17:43
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 関連スレ RSS

千葉県版がなかったので立てました。
新浦安・浦安・幕張・船橋周辺は被害に遭われて一部断水の地域、
建物損壊、液状化現象の地域もあるようです。

周辺道路渋滞状況・危険箇所・買い物の状況など
千葉に関する情報をお願いします。

【千葉検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-15 10:42:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【千葉】地震被害の報告

51: 匿名さん 
[2011-03-23 21:37:37]
>>44
でも多摩ほどではないにしても、横浜も坂が多いんだよな。
便利で平坦で安全な所はなかなか無いし、あっても高いのが現実。
60過ぎても安心して過ごせる良い場所を探すのは大変です。
52: 匿名さん 
[2011-03-23 22:05:57]
横浜は崖崩れが怖いです。
53: 匿名 
[2011-03-23 22:47:32]
埼玉は平地が多い県No2だったような。
海に面していないし、西部じゃなければ山もないし、案外駅徒歩10分以内で
安いところもあるし・・・。
今後予測される東海地震や千葉の東海からの地震はありますが、
埼玉は結局直接被害を受けなさそうな気もします・・。
なんとなく。
54: 匿名さん 
[2011-03-23 23:51:21]
No.37さん、躯体に被害がなければ地震保険の対象にはならないであろうと、保険の営業さんが言ってました。ただ、実際にチェックしてみないと正確なことは言えないそうです。それから、石膏ボードの方は、防音、結露防止といったことに影響するかもしれないと業者さんが言ってました。これらをどこまで修復するかについては、費用もまだわからないので、今後相談していきます。
55: 匿名さん 
[2011-03-29 16:15:53]
検見川浜駅海側です。かなり液状化がありました。
自宅も液状化により傾斜しました。
損保の診断では全体に基礎が壊れた(実際には
欠けが一箇所のみ)ということで全損扱いとなりました。
申請書はその場にて作成押印提出済みです。
そのお金をもって、傾斜を修正するほぼ保険の金額が吹き飛びそうな額、または立て直しをするか思案中です。
しかし悔しいのはうちの東側は影響がなくうちから西側の家が液状化しているということです。
また一筋違うとほとんど影響なしのところがまだら模様にあるということです。ほとんどくじみたいな感じです。
56: 県民 
[2011-03-29 16:23:27]
埋め立て地のアレルギーを示す人は、京葉工業地帯・京浜工業地帯の存在を忘れている。

今回の地震で京葉コンビナートの石油関連施設の被災もあってか(東北地方の石油備蓄基地
も関連するが)、ガソリンの供給が鈍ってた。

そう言うかゆいところにまで気づかないのは、売上を気にする不動産業者の潜伏が推測される。
ガソリン不足で営業活動をどうやるのかね? と。
この日本から港湾ま埋め立て地を無くせと言うのは、産業活動が停止する事に他にならない。
わかっているのか!? 不動産業者!?
57: 匿名 
[2011-03-29 17:35:40]
ん?

埋め立て地に住宅を無くせ、じゃないの?
58: 匿名 
[2011-03-29 17:43:04]
横浜は東海沖地震と東京湾地震と東南海地震と富士山の噴火が怖いです。
59: 匿名さん 
[2011-03-29 17:50:40]
湾岸エリアにおける危険物等を取り扱うプラントは住宅地の埋め立てよりはるかに基準が厳しい。
ちなみにタンク火災は液状化とは関係がない。
60: 土地勘無しさん 
[2011-03-29 18:57:37]
浦安  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141519/res/142-242
TX  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/res/842-942
千葉ニュー  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142822/res/451-551

浦安のボランティアにやってもらうのが当り前もひどいと思ったが、
二次被爆者を差別するTXもそれ以上にひどいと思った。
千葉ニューは相変わらず緊張感なし。

震災後スレが伸びているのはこの3エリア。特徴は出ている気がするけどナンダカなぁ。

61: 匿名 
[2011-03-29 19:26:46]
千葉県北部を放射能汚染地と言っている地域もあるけど。
62: ビギナーさん 
[2011-03-29 21:02:24]
浦安住民板で応援メッセージ見つけた。

>頑張ってください!
>マンション購入世代には懐かしい応援歌を贈ります♪

>柏原芳恵
>http://www.youtube.com/watch?v=b4tNAQPynkc

>斉藤由貴
>http://www.youtube.com/watch?v=5TWrmpcIJBs

がんばろう日本!
63: 匿名さん 
[2011-03-29 21:09:51]
きれいな形で復興させるのもいいけど、この悲劇を記憶に留めておくのも必要。
よく●●の像とかってあるけど、幸い新浦安にはマンホールがある。

これをモニュメントとして人々の記憶に末代までの警告に利用しよう。
きれいな形で復興させるのもいいけど、この...
64: 匿名さん 
[2011-03-29 21:23:15]
これには仰天した。
ここだけじゃなくて何か所も飛び出たのか?
もっとグロテスクな形、まるで腸が飛び出したようなのも
あったよ。これはモニュメントになる
65: 匿名さん 
[2011-03-29 21:51:45]
旭市ほか太平洋沿岸部の被災者に届け~!

キング・カズ ゴール! 日本代表 vs Jリーグ選抜 KING KAZU
http://www.youtube.com/watch?v=A7m2TGv6SwY
66: 匿名さん 
[2011-03-29 21:58:47]
>>63
待ち合わせ場所にちょうどいい。
(車道でなく歩道ならね)
67: 購入経験者さん 
[2011-03-30 00:08:52]
16号柏沼南のヤマダ電機がむごいことになってる。
エレベーター・エスカレーターは故障、階段にひび割れ
2階はそこらじゅ天井落ち、それでも営業中!

千葉ニューのヤマダも地域で唯一の損壊店舗。1階がオープン駐車場のヤマダは被害多そう…。
これ系の建物で大地震くらったら・・・
68: 匿名さん 
[2011-03-30 22:47:41]
3月30日、驚くべきニュースが流れた。
「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、370ベクレルが検出されていたことが30日、分かった。北千葉浄水場でも336ベクレル。
 28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。」

http://takedanet.com/2011/03/41_19d9.html
69: 匿名さん 
[2011-03-30 23:14:32]
給水先はつくばエクスプレスのスレに書いてあるね。
ひどいの一言
70: 匿名さん 
[2011-03-31 00:09:51]
No.54さんありがとうございました。
壁紙の破れがどうなるのか、また教えて下さい。

№.55さん、保険がでるということで、良かったですね。
傾斜していたから、保険が出たのかもしれませんね。
傾斜していなくて、損害がある方が、保険対象にはならないのかもしれません。

習志野の一戸建ても、大変な被害だそうです。
そこも、場所によって、被害が違うそうです。

71: 匿名さん 
[2011-03-31 00:32:18]
こんばんは。
船橋市の習志野台というところに住んでいます。
習志野市ではないのが、ややこしいのですが。
URの開発している船橋日大前、芽吹きの杜という 戸建住宅街に隣接しています。
習志野台自体は、千葉ニュータウンと同じ下総台地にある岩盤地盤ですので、揺れこそ大きくなってしまいがちですが、特に地盤に影響はありませんでした。
お隣の芽吹きの杜も、元沢地ですので地盤が弱いかなと思っていましたが、通勤で船橋日大前の駅まで歩く途中を見る限り、なんとも無さそうです。
船橋市のハザードマップでも、エリア指定されてませんでしたからね。
しかし、とにもかくにも、水がありません。
ファミリー層が多く、子供が多いエリアなので、みんな心配しています。
船橋市が乳幼児に限って水を配ってくれていますが、乳幼児以外の小さな子がいる世帯は心配です。
北習志野には商店街がありますが、船橋日大前には商業店舗が少ないため、隣の八千代緑ヶ丘のイオンに期待するのですが、あちらは周辺からお客さんがワンサカ集まってしまっているので、期待できません。
さあ、どうしましょう。
72: 匿名さん 
[2011-03-31 01:20:04]
四街道は地下水なので赤水出ました。
73: 匿名さん 
[2011-03-31 01:44:13]
地下水の場合も液状化の可能性ありますよ。
74: 匿名さん 
[2011-03-31 02:02:59]
どなたかわかる方、教えてください。

3月11日の地震の際、リビングのソファにおりました。揺れが大きくなっている最中に「ガシャン」という
音がし、その後、パラパラと何かが落ちていく音が聞こえました。マンションは32階建てで我が家は11階です。ソファのまわりの壁は、左、うしろ、頭上ともになにも外見上は変化はありません。右は廊下でその先は台所となっております。左、うしろ、頭上の壁の中の構造に何かがあったと思われるのですが、管理先の建築士の資格がある方と話してもわからないそうなんです。

ちなみに、制震構造です。それと部屋の中のものはほとんど動きませんでしたし、もちろんなにも壊れたりはしていません。上の方の音は普段ほとんど聞こえません。上の方がなにかを落として割れたとか、そういう感じではないことだけは確かです。また、このリビングの横には部屋があり、壁のとなりはお隣です。隣の方は在室
していらしたようですが、そんな音は聞いていないとのことでした。それとうしろの壁はトイレとクローゼット
が隣り合わせとなっています。


とにかく、どなたかこの音からわかることをお教えください。よろしくお願い致します。



















75: 匿名 
[2011-03-31 02:21:21]
原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県
3月30日、驚くべきニュースが流れた。

「千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、大人の飲用基準(1キログラム当たり300ベクレル)を超える放射性ヨウ素131、370ベクレルが検出されていたことが30日、分かった。北千葉浄水場でも336ベクレル。

 28日に採取した水から放射性ヨウ素は検出されておらず、県は現在、飲用を控える呼び掛けはしていない。」

えっ!と驚くニュースである.28日の水が大丈夫なのが30日に発表されている.つまり、1日後に汚染が判るのだから、22日の汚染が判ったのは23日なのだ。


その発表を抑えていた。そして28日に汚染がなくなったのを見て、30日に発表している. 発表を遅らせたのは、東電でも政府でもない。私たちの味方、自治体なのだ。私たちの最後の頼りは自治体が命を守ってくれることだ。


でも、現実はその間に、水道水を飲んだ市民葉被曝した。千葉県民は県税は払わなくても良いだろう。


千葉県!!しっかりしてください。 自治体が住民を守らなければ誰が守るのですか! 千葉県の人は、発表された時にはすでに飲んでいる.

おそらくは東京の浄水所のことで、政府から圧力がかかったのだろう.その場合は、千葉県は「政府からの圧力の内容」を公表すべきであり、県民に汚染水道を隠す方向に行ってはいけない。何のための自治体なのだ。

このことで各地の水道の発表はまったく信用できなくなった。自治体は福島原発の責任を持っているわけではない。せめて、正しい情報を早めに報道して欲しい。

「水道は大丈夫だ」と言っているが、大丈夫ならなぜすぐ発表しないのか.私たち住民は飲んだものをはき出すことはできない。大丈夫なら隠す必要がない。大丈夫でないから隠す.

私たちは自分たちで警戒しよう. それは将来のある子供ための親の責任だ。負けるか!

(平成23年3月30日 午後5時 執筆)

武田邦彦
76: 匿名さん 
[2011-03-31 07:37:41]


たった70ベクレルオーバーしただけでこの騒ぎ、あぁ~やだなぁ~こんな人がいるのが!
77: 匿名さん 
[2011-03-31 12:30:33]
10倍くらいになったらさすがに自分でも対応を考えようかと思うけど、これくらいのことでちょっと煽りすぎだよね。
78: 匿名さん 
[2011-03-31 12:57:47]
でも水は完売してますよ。
世間の認識と大きく解離してますね。鈍いだけかな?井戸水生活者?
守るべき人、守るべき物がない人はお気楽なんですね。
79: 匿名さん 
[2011-03-31 14:49:10]
ストレスためてそうですね。
80: 匿名さん 
[2011-03-31 15:17:31]
放射能に関する知識があまりに無い人達が情報に踊らされて水を買い占めているだけ。
こういった人達は今の飲用基準を越えた水道水を一時的に飲んだところで全く影響が無い事も知らない。一年間飲み続けてCTスキャン1回分の影響でしかないことも。

よっぽど受動喫煙や偏食などの方が体への影響が大きいのに、この人達は一年間、水を買い続けるつもりで買い占めているのだろうか?

こういった愚かな人達のために、自分から積極的に情報や知識を身につけて冷静に対応している人達が迷惑を受けるのはどうかと思う。

ましてや78のように周りが買っているから自分も、、周りと同じ行動をしているから自分も正しいと思い込んでいる短絡的な人達が多いから、買い占めはやめましょうなんてCMをやらなければいけない事態になっている。本当に迷惑だ。

81: 匿名さん 
[2011-03-31 16:23:34]
この状態が何年も続くから問題なんでしょ。一時的なら誰も動揺しないよ
82: 匿名さん 
[2011-03-31 16:57:45]
>76-80

暫定基準の意味を理解してないようだね。
今回の原発事故後に、国が新たに定めた基準ですよ(国にとって都合のよい基準)。

 WHOの基準:10ベクレル以下
 アメリカの基準:1ベクレル以下

例え100ベクレル以下でも乳幼児には飲ませられません。
マスコミは、当たり前の如くWHOの基準には言及しません(笑)
83: 匿名さん 
[2011-03-31 17:37:00]
80ですが私が言っているのは基準はあくまで基準でそれを越えても影響はないと言っているのです。そもそも暫定基準自体に意味が無いのですから政府が勝手に都合よく基準を決めたところで、人体に影響が無い事には変わりないのです。

では82さん、WHOの基準を大きく上回る100ベクレルの水を1日2リットル1週間、乳幼児が飲み続けて何シーベルトになって人体にどの様な影響が出るのか教えて下さい。
84: 匿名さん 
[2011-03-31 17:41:32]
あまりに話にならない。。。
85: 匿名さん 
[2011-03-31 17:50:16]
そうそう、政府や自治体、電力会社、マスコミに信用がないから。
大丈夫ですとか、直ちに健康に影響が出ることはないとか、あいまいな表現を使うことによって、いっそう不安にさせられる。
北千葉の睦浄水場で、22日に大人の限界値超える放射線ヨウ素が測定されていたのに隠蔽し、
30日にレベルが下がってから発表。
東電から多額の研究費をもらって、発言を制限されている某最高学府の御用学者たち。
3年前に、毎日放送が製作した原発に対する警告のドキュメンタリーを放送すると、毎日放送から関西電力が一斉にスポンサーを降りた、すなわち「脅迫」をして、フィルムをお蔵入りにした事実。
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-1228.html
おそらく政府は、国民がパニックを起こすからという理由で、非常事態になったとしても発表がもたつくだろう。
お願いだから悪い情報ほど早く出してくれ。
そこで多少起こるパニックは必然だから。
第二次世界大戦のとき、最後まで勝つといっていた日本軍と何ら変わりがない。
86: 匿名さん 
[2011-03-31 17:53:32]
誰がこの状態が何年も続くと言っているのですか?そんな事は誰も言っていないし、そもそも放射性ヨウ素の半減期はそんなに長くはないのでは?
87: 匿名 
[2011-03-31 18:21:41]
原発が手付かずでしょ
88: 匿名さん 
[2011-03-31 18:25:58]
ヨウ素がどうのこうの言ってるけど、人類が生み出した最悪の物質プルトニウムが漏れてんだぞ。
プルトニウムの半減期は約2万4千年。
東電は、プルトニウム漏れに関して、現時点で人体に危険を及ぼす段階ではないと語っているけども、プルトニウム漏れしている時点で大問題。
それにそこら中で、長期化の話は出てて、短期で収束するなんてどこにも書いてない。

89: 匿名さん 
[2011-03-31 18:27:03]
水と言えばフィッシング詐欺に御注意して下さい。
90: 匿名 
[2011-03-31 18:36:35]
しばらく、変動金利のままでいきます。
91: 匿名さん 
[2011-03-31 19:33:11]
>>82

WHOのその基準は「平時」のものです。
WHOでもこういった緊急事態の時はそんな低すぎる値を使うべきでないと言っています。

http://www.wpro.who.int/media_centre/jpn_earthquake/FAQs/faqs_Water+co...

"WHO Guidelines for Drinking-water Quality should not be taken as the reference point for nuclear emergencies because the levels set are extremely conservative and designed to apply to routine lifetime intake."
92: 匿名さん 
[2011-03-31 19:37:52]
自宅で蒸留水を作るのが一番安心だよ。

精製に自信のない人は蒸留水器を買うのもひとつの手。

半年くらいミネラルウォーター買い続けるならば10万円出して↓買った方が賢いね。
http://www.purest-water.com/jyoryusui/

ミネラルウォーターが買えないとストレス貯めて禿げるなんて愚の骨頂。
それとも抜け毛も原発事故の影響だ!と訴訟起こすのかな?便乗原告団集まりそうでオモロイ。
93: 素人 
[2011-03-31 19:51:21]
>>88

プルトニウム…核爆弾の材料になりますしね。

あり得ない冗談だけど、放射線防護服を来てプルトニウム採取するならず者国家のスパイでも考える事だろうか?

だから原子力は平和利用と軍事利用は紙一重と言うわけですね。

かのアインシュタインが、人生最大の過ちと言っていた様な。
94: サラリーマンさん 
[2011-03-31 20:36:25]
その昔、広島型原子爆弾の3300倍ものツァーリ・ボンバーなんかもあって、冷戦時代は
プルトニウムは世界中に降っていたからね。
ツァーリ・ボンバーの実験地なんかは日本に比較的近かったし、参っちゃうよね。
まったくよくもこう放射性物質に縁のある国だよ。

ちなみにうちの爺さんは広島の爆心地から数キロのところに住んでいる。
あまり語りたがらないが黒い雨なんかも降ったことだろう。でも90越した今も元気!
農家でそこで青ねぎ、ほうれん草なんかを栽培していて、関東へも出荷されてたらしいよ。
皆も口にしているかもね~。

>92 抜け毛原告団には笑わせてもらった。ストレス侮れないわ。
95: 匿名さん 
[2011-03-31 20:39:06]
82 さん

今回の原発事故前に IAEA や WHO が決めた「原子力事故時の基準」は 1000ベクレル以下。

日本は原発事故が起きているのに 100ベクレル以下と厳しい暫定基準を出してしまうから後で困る。最初から国際基準に合わせておけば何の問題もなかったのにね。
96: 匿名さん 
[2011-03-31 20:42:00]
92 さん

蒸留してヨウ素が取り除けるかどうか、疑問なんですけど。まぁ、ちょっとはマシになるのかなぁ。
97: 93 
[2011-03-31 23:10:14]
>>94

何かロシアの戦闘機SU27が集塵ポッドを付けてが日本の防空識別圏に接近し、
空自のスクランブル発進が増えたらしい。

流石に放射能に神経質な国だなぁと。
98: 匿名さん 
[2011-04-01 00:31:33]
ロシアの軍用機が接近しているのは日本の防衛能力の確認のためという記事を見た。
冷戦中には対ロシア策として90式戦車が北海道に配備されるなどしていたが、ロシアの日本に対する脅威は冷戦終了によってほぼ無くなっている。ロシアの航空機の接近の目的が放射線の測定が目的だとすると、危機管理が結構しっかりしていると思わせる行為ですね。

むしろ、この機に乗じて竹島の領有権について既成事実を強化しようとする韓国が悪質だと思う。

海上保安庁は、密漁の監視体制において中国船舶にも警戒する必要があると危惧する。
99: 匿名さん 
[2011-04-01 02:12:01]
長期間の内部被爆の計算はここでできますよ
http://kokutetsu1047.web.fc2.com/exposure.html

大人なら300ベクレルの水を毎日2リットル飲んでも問題ない範囲ですが、
数年間に累積が続けば放射線作業者の年間許容量もいずれ超えてしまうかと思います。
また半減期があっても受けた被曝量は元には戻らないので、
子供がいるなら疎開も視野に入れた方がいいのでは。
100: 匿名さん 
[2011-04-01 14:39:21]
99のサイトで計算すると原子力安全委員会の基準の2倍である放射性セシウム400ベクレル、放射性ヨウ素600ベクレルを毎日1.5リットル飲み続けて2年でCTスキャン1回分、5年で放射線作業者の年間許容量と同じなら今の水道水の放射線量は全く心配無い範囲では?

1年で放射線作業者の年間許容量に達するのと5年で達するのとでは後者の方が体への影響は少ない。

このサイトでは細胞分裂が多い乳幼児での計算が出来ないが、少なくともミネラルウォーターを買いあさる程では無い。

このサイトで調べると80の言っている通り買いあさっている人達は短絡的としか言いようが無いと思える。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる