住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?その2
 

広告を掲載

浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?その2

401: 匿名さん 
[2006-03-18 13:22:00]
別に荒れてないよ。過剰反応という単語を使ってどうしても荒らしたいんだね、君は(笑)
402: 匿名さん 
[2006-03-18 13:39:00]
別に荒れていないよ。
>>366 晒ししているだけ
403: 匿名さん 
[2006-03-18 13:51:00]
>>342
>>366
この田舎ものせいで、スレの空気悪くなったね。
404: 匿名さん 
[2006-03-18 16:19:00]
>396
あんたの主張がわからん。横浜に限らず公立学校にレベル差が少ないのはそんなの当たり前。しか
し、実際には多少のレベル差はある。先生のやる気と能力の問題、子供の質の問題、地域社会の問
題、親の教育意識の問題。いろいろなものが積み重なり、それが少なからずともレベル差となる。し
かし、395はそんなことが言いたかったわけではない。勘違いするな。公立はすべてだめで、私立以外
眼中にないという考えを人に押し付けるなって言っただけ。私立にいきたいなら勝手にいってくれ。
ただし、公立はすべてだめというのはやめろ。横浜市内の公立学校をすべて見たのなら俺は何も言え
ないが。すべて同じ目で見るのはやめろといっただけ。
405: 匿名さん 
[2006-03-18 17:17:00]
ところで、話は全く変わりますが、現在、川崎市にある物件と、横浜市にある物件のどちらを購入するか
非常に迷っております。
横浜市も川崎市も行政サービスは大差ないような気がするのですが、横浜市民だとこんなメリットが
あるよ〜ってことがあったら教えてください!横浜はやたらと立派な施設があるけど、
市民じゃないと利用できなかったりするのもあるのかな?
406: 匿名さん 
[2006-03-18 18:50:00]
横浜に限らず公立学校にレベル差が少ないのはそんなの当たり前。
→その当たり前に反して、質問する366はおばかさんということだね
407: 匿名さん 
[2006-03-18 18:53:00]
→公立はすべてだめで、私立以外眼中にないという考えを人に押し付けるなって言っただけ。
誰も全てだめとは言ってない。言いがかりだよ。進学実績が落ちるだけだよ。
部活動とか他の方面で、公立校が上回るとも書いている。よく読め、脳タリンさん。
408: 匿名さん 
[2006-03-18 18:55:00]
横浜市も川崎市も行政サービスは大差ないような気がする
→この時点で認識が間違っている。横浜の市民サービスのレベルは川崎よりもずっと
低いよ。横浜は自分の金を使わないと施設も利用できないの。
409: 匿名さん 
[2006-03-18 20:42:00]
>408
川崎よりも低いんですかー?
そういえば、昔、川崎の友人が、「川崎市は住民税が安かったのに、高い横浜市にあわせて高くなった」とか
言ってたけど、そんなことってあるんでしょうか?住民税って横浜はそんなに高いの?
410: 匿名さん 
[2006-03-18 23:29:00]
>>409
税金というのは、住民税だけじゃないの。法人税もあるの。
川崎には比較的せまいところに、大きい工場があるから、金持ちなの。
411: 匿名さん 
[2006-03-18 23:49:00]
算出方法はどの市町村でも同じらしいです。下記参照してくださいね
http://www.city.yokohama.jp/me/zaisei/citytax/shizei/kojin.html

412: 匿名さん 
[2006-03-19 00:15:00]
横浜市の公立学校においては、市内統一テストなるものがあり、
その結果がいつも安定して、市内の学校の中で上位にある、というような
情報は塾などから入って来ます。
ですから私は、多少の学力においての地域差は存在すると思っています。
もちろん、その地域の親の学校への関り方や教育への意識の差としても
現れているようです。
413: 匿名さん 
[2006-03-19 09:39:00]
>412
地域差があったって、できる子はちゃんと自分で勉強する。周りの子と仲良くする。
親として一番いけない姿勢は、自分の子の出来の良し悪しを、周りの環境のせいにすること。
「良い学校にさえ入れれば」という、非常に安易な教育姿勢の親が多すぎる!
人生、死ぬまでの長い間、良い環境、恵まれた環境だけで生きるのではない。

どんな学校に通っていようと、その中で自分は何をすべきか。
つまり、与えられた環境の中で、どうやって生きていくのか。
そういうメッセージをきちんと子供に発するのが、親の大事な大事な役割だよ。
414: 匿名さん 
[2006-03-19 09:40:00]
レベル差の議論が続いていたので一言。
何のレベルを議論しているのかがかみ合ってないような気がします。
レベル差が無いと主張いる方は、学校の施設や先生のやる気・質に関して
レベル差が少ないと言っていると思いますが、レベル差があると主張している方は
親の経済力や教育意識、家庭環境、生徒の学習意欲等に関しては地域の特性が
少なからず影響し、生徒の学力において多少のレベル差が発生していると言っている
わけで、どちらも正論だと思います。
415: 匿名さん 
[2006-03-19 10:31:00]
関係ないが、昨日の女王の教室見てたらこのスレが頭に浮かびました(笑)
親が都庁のキャリアで金持ちで私立の小学校に通ってた子が病気で1年留年して
公立の小学校へ編入…。その生徒は性格が歪んで「貧乏で頭悪くて公立の中学しか行けないんだろう〜」
と同じクラスの子をいじめてました。最後は真矢のおかげで立ち直るのだけど・・・
ま、これはドラマ。
あんまり環境だレベルだと気にするのもなんだかな〜と感じました。(ズレてて失礼)
416: 匿名さん 
[2006-03-19 11:18:00]
>>415

ちっともずれてないよ。366のように教育環境や学区レベルだとほざいている親こそ
もっと自分の子供と向き合えといいたい。周りの環境に臨機応変に対応することも
人生勉強のひとつだから。
417: 匿名さん 
[2006-03-20 00:03:00]
何で、寄ってたかって342=366を苛めてるの?
以前に住んでた南区の特定地域の環境がたまたま悪かった。今度住むことになる青葉区のすすき野近
辺はどうなんだろう、って主旨でしょう?
それを教育論や地域比較の話にすり替えて叩くなんて・・・
418: 匿名さん 
[2006-03-20 01:06:00]
>417
それはね、このスレでは、青葉区に対して変な偏見がある人が多いからです
あそこは横浜じゃない、ド田舎だったくせに今では高級住宅街きどりで、と。
419: 匿名さん 
[2006-03-20 10:05:00]
417,418は横浜スレを引っ掻き回したいだけだね
420: 匿名さん 
[2006-03-20 11:36:00]
くだらねえ。なんでもかんでも学校のせいにするな。ここは2ちゃんねるよりひどいな。
管理人、俺を永久にアクセス禁止にしてくれ。こんなくだらないサイトもうみたくない。
アクセス禁止にされないとくだらないとわかっていてもつい見てしまうから。
よろしく
421: 匿名さん 
[2006-03-20 11:43:00]
>>420

自爆テロ
422: 匿名さん 
[2006-03-20 11:45:00]
ところで、市民プールというか市営のプールで、50メートルの温水プールは
横浜市内にありますか?自分が横浜に住んでいたころは25メートルばかりで、
わざわざ藤沢の善行までいっていたから。どうなんでしょう?
423: 匿名さん 
[2006-03-20 11:58:00]
>422
都筑区にある国際プールはデカイよ
なんてったってイアン・ソープもやってくるんだから
424: 匿名さん 
[2006-03-20 12:05:00]
都筑区にある国際プールすばらしいけど、利用料金たかいなあ。ちょっと残念。
http://www.hamaspo.com/waterarena/sisetsu/main_pool.htm
425: 匿名さん 
[2006-03-21 10:10:00]
>>408
『横浜は自分の金を使わないと施設も利用できないの。』
・・・当たり前。受益者負担だ。
426: 匿名さん 
[2006-03-21 11:26:00]
>>425
おばかさん。東京は金持ちでも、区の援助で安くスポーツ施設が使えるの。港区民なんか350円で
プールもスポーツジムも使える。使っている奴は港区在住の金持ちだぞ。
427: 匿名さん 
[2006-03-21 20:14:00]
金持ちは税金をたくさん払ってるんだから当然では?
428: 匿名さん 
[2006-03-22 22:49:00]
>>426
おばかさん。
「受益者負担」の意味がわからないで書き込んでるでしょ?

プールもジムも、それを使う利益を享受する人が、
享受する利益に見合う負担をすればよい、と言っているのに、
「東京では金持ちでも・・・」って・・・
意味不明なんですけど。
429: 匿名さん 
[2006-03-22 22:57:00]
たとえ相手がばかだとしても、そんな風に書かない方がいいよ。
430: 匿名さん 
[2006-03-22 23:09:00]
>>428

おばかさん。港区の立派なプール(ジャクジーがついた温水プール)の利用料が350円。
受益者負担なら、もっと高額。私営なら楽に1500円はかかるはず。
差額の1150円は税金で賄われているの。お分かり?
横浜は港区とより税負担額が高いくらいなのに、市がそれほどプールに助成してないの。
431: 匿名さん 
[2006-03-22 23:10:00]
>>428

受益者負担ぐらいわかるよ。わかった上で、お前がばーかだと言っているの。お分かり?
432: 匿名さん 
[2006-03-22 23:11:00]
お金が必要ない施設って具体的になんなんですか?
433: 匿名さん 
[2006-03-22 23:14:00]
ばーかのお前にわかりやすく書いてやるよ。東京在住なら、納税額以上に、手厚い公共サービスを受
けられる。納税額や所得水準に関係なく。つまり港区在住のなんの不自由もない金持ちであっても、
税金で助成された格安のサービスを享受できる。港区の立派なプールなどはその典型。
受益者負担なら、これほどの施設を利用して350円でペイするわけないだろ。
434: 匿名さん 
[2006-03-22 23:17:00]
金が必要じゃないといっているのではなく、ものすごく安く利用できるものも多いということ。
お金がかからない施設の典型は図書館があるな。東京の区立図書館の充実と横浜の図書館を比べてみ
ろよ、ものすごい差がある。断っておくが、東京都の住民税は横浜のそれより高くないからな。
435: 匿名さん 
[2006-03-22 23:19:00]
えっ!横浜の図書館ってお金が必要なんですか?
すんません、川崎市民です。
436: 匿名さん 
[2006-03-22 23:24:00]
住民税って所得によるんじゃないですか?
日本だったらどこに行っても同じかと思ってた。
私こそばーか?
437: 匿名さん 
[2006-03-22 23:30:00]
>>435
お金がかからない施設の典型は図書館とかいたよ、よくよめや
438: 匿名さん 
[2006-03-22 23:30:00]
港区の立派なプールってスポーツセンターの25mプールのことなのかな。ホームページを見る限りは400円になってるのでちがう
のかな。他にもあるの?
439: 匿名さん 
[2006-03-22 23:33:00]
>>436

アタマ悪いな。住民税は地域によって税率の差があるが、その差は小さいだろよ。
問題なのは、地域によって公共サービスの格差が大きいこと。
払う金は一緒でも、受けられるサービスに格差があるの。
横浜は払うかねに比べて受けられるサービスが劣悪なの。例えば東京都内と比べてもずっと劣るの。
440: 匿名さん 
[2006-03-22 23:34:00]
>>438
港区在住者は350円
441: 匿名さん 
[2006-03-22 23:35:00]
>438
失礼、「横浜では有料だか、都内でお金がかからない施設の典型」と読んでしまいました。やっぱり所蔵量が違うんですかね。う
らやましいです。

442: 441 
[2006-03-22 23:36:00]
あ、>437でした。
443: 匿名さん 
[2006-03-22 23:38:00]
>440
スポーツセンターなら港区在住者は400円、区外者は700円となってたんでね。どうでもいいか。
444: 匿名さん 
[2006-03-22 23:40:00]
>>439
『横浜は払うかねに比べて受けられるサービスが劣悪なの。』
・・・それは あ な た の 使 う サービスについては
たまたまそうなのかもしれないが、それで「横浜はうんぬん」
は言い過ぎだわな。

言いすぎである証拠に、439さんは逆に「都内」より
横浜が優れているサービスを挙げてみろと言われて
挙げられますか?
できないでしょ?

それは自分の使うサービスだけを見てものを言っているから。

350万人の「ぼくもわたしも!」を聞いていたら、
税金がいくらあっても足りないよ。

ま、どっちにせよ文句は投票に行ってから、ね。
445: 匿名さん 
[2006-03-23 00:36:00]
蔵書数を調べてみたけど、一般書でいうと横浜の中央図書館は123万冊
港区の一番大きなみなと図書館は16万冊だったけど、俺の調べ方がおかしいのか?
446: 匿名さん 
[2006-03-23 02:11:00]
中央図書館同士で比較するのか、区レベルの図書館同士で比較するのかを明確にしないと。
政令指定都市としての中央図書館同士で比較するのであれば、
例えば、大阪市立中央図書館:蔵書数148万冊、
この辺との比較になると思う。
東京の場合は政令指定都市として特殊で、23区で政令指定都市なんだが、
23区立図書館なるものはないので、比較対象に何を選ぶか微妙なところ。
現実には、都立中央図書館(港区、蔵書数148万冊)が23区の中央図書館と見ていいんじゃないか。
あくまで「区」レベルで比較するとすれば
東京都港区(人口17万人) 区立図書館6館(みなと16万冊、三田12万冊、麻布7万冊、
赤坂9万冊、高輪8万冊、港南9万冊、合計61万冊)
横浜市港北区(人口30万人) 市立図書館1館(蔵書数19万冊)
447: 匿名さん 
[2006-03-23 09:55:00]
445のバーカ。よく調べろ。446さんグッドジョブ!
448: 匿名さん 
[2006-03-23 10:05:00]
>逆に「都内」より横浜が優れているサービスを挙げてみろと言われて挙げられますか?

自信をもってないと断言する。それほど横浜の公共サービスは劣悪。横浜に30年住み、
都内に移住して10年住んだ実感だよ。横浜の公共サービスで東京より優る点ところは1点もない。
449: 匿名さん 
[2006-03-23 10:20:00]
>>446
446さんありがとう。横浜市港北区(人口30万人) 市立図書館1館(蔵書数19万冊)とは情けない限
り。納税者が30万もいて(しかも港北区は所得も高い)図書館ひとつかよ。ひどすぎる
450: 匿名さん 
[2006-03-23 10:35:00]
図書館は区に1つとの作りなんで
確かに貧弱ですね。
プールに関してはゴミ焼却場に
(港南区や金沢区、他にも区に1つづつくらいはある?)
隣接して安く使用できる温水プールありますよ。

全体としては公共サービスで劣るのは否定できないが・・・
ゴミ焼却や処分場に関しては全国でも上位かな
まぁ金かけすぎたので、その分他が劣るってのもあるんだが。
451: 匿名さん 
[2006-03-23 11:11:00]
ゴミ焼却場のプール。子供のとき何度もいったよ。
今考えるとダイオキシンふりまいている施設のそばに子供を遊ばせるとは、親の無知にもあきれ返るよ
452: 匿名さん 
[2006-03-27 14:05:00]
市長再選。またケチケチ作戦が続くね
453: 匿名さん 
[2006-03-27 21:09:00]
ゆる〜い市長選だったなぁ
454: 匿名さん 
[2006-03-28 10:05:00]
市から県に転職したけど、ヌルポ。天国。収入up。
455: 匿名さん 
[2006-04-07 12:27:00]
金持ちの何が悪い?
ちゃんと働いてるから金稼げるんだろ。
そりゃあ働かず原チャリ走り回ってるばかはビンボーなのあたりまえ。
456: 匿名さん 
[2006-04-08 18:36:00]
>>455

そういうあんたは原チャリ走り回ってるばかの貧乏人。
457: 匿名さん 
[2006-04-09 04:12:00]
横浜プリンスホテル(磯子)跡地もマンションになることが本決まりのようですね。
2000戸規模というからすごいことになりそう。
458: 匿名さん 
[2006-04-09 09:17:00]
>>457

横プリのあった場所は、夜景がきれいだからおすすめだよ。
459: 匿名さん 
[2006-04-20 01:55:00]
夜景じゃなくて昼間眺めの良いところのほうが個人的にいいんだけど。
おすすめは?
460: 匿名さん 
[2006-04-20 13:25:00]
喧嘩はやめましょうまず住民税はどこに住んでも変わりません。同じなんです。
ここの認識を間違ってはいけません。その前提で話しましょう。
とりあえず、http://www.seikatsu-guide.com/app/search/?action=diffsearch&city1=...
参考にどうぞ
461: 匿名さん 
[2006-04-20 13:47:00]
>>460

横浜市の図書館の貧弱さがよくわかる資料ですね。
462: 匿名さん 
[2006-04-20 13:57:00]
いいところ、悪いところが場所場所にあるわけですから、それぞれの価値観のなかで
選べばいいわけで、争うことではないでしょう。
金持ちが都内にしか住まないわけではないのです。 この前芦屋の六麓荘に行ったら
見たことの無いような高級住宅街でした、でも駅からは遠いし、かなり不便なところ
だなと思いタクシーの運転手に聞いたら、金持ちは公共の交通機関なんてあまり使わないから
関係ないとのことでした。かりに使ってもタクシーがバス代わり、ほとんどが車利用とのこと
それを聞いて 本当の金持ちは違うな と思いました。
それにくらべたらどこも50歩100歩です
463: 匿名さん 
[2006-04-20 14:15:00]
たしかに芦屋の六麓荘はすごい。私も行ったことあるから知ってる。

本当の金持ちは、自分の街がどうこう、他人の街がどうこうなどという
言い争いはしない。まさに金持ち喧嘩せず。
464: 匿名さん 
[2006-04-20 14:25:00]
462,463 横浜の話しろ。
465: 匿名さん 
[2006-04-20 16:35:00]
>>464
喧嘩をしてたから、するなという話をしたまでですよ
熱くならないでくださいね
ご自分で思う存分お話してください。文句を言うのではなくてね。ではがんばって。

横浜をひとくくりで考えるのは難しいでしょう。
466: 匿名さん 
[2006-04-20 17:07:00]
幼児の医療給付、横浜って最悪です。
一歳までしか(所得制限があるから)受けられませんでした。

東京23区や、近郊、また鎌倉や藤沢も所得制限なしで小学校入学までくらいになっているのに。

この間ニュースになってたように、横浜の税金って他の地方都市に配られて、実は横浜市民は
その地方よりもずーと一人当たりの還元が少ないんだな〜と思います。

ちゃんと是正してほしいです。市長さん、選挙の前に車から手ふったけど
やってよね〜。
467: 匿名さん 
[2006-04-20 18:03:00]
>>466
そうなんですか?!
血税の行方は単なる無駄遣い程度で済む話ではなかったのですね。
貧しい行政だなとは思っていましたが、その実態はなかなか分からなかったです。
468: 匿名さん 
[2006-04-20 23:25:00]
>>465

この貧しい横浜市政に関してどう思うよ。東京よりもずーーーーと貧しいぞ。
貴様がいうように、税金が同じなら、横浜市民はもっと怒るべきだ。東京よりずーーーと悪いサービスを受けていると!公務員をリストラしろ!!
469: 匿名さん 
[2006-04-20 23:51:00]
>>466
知らなかった・・・・
乳児医療給付って無条件で5歳までもらえると思ってた。
ウチは給付受けてます。・・・所得制限クリアしてるってことか。
なんとも微妙な気持ちですなぁ。
470: 匿名さん 
[2006-04-21 00:41:00]
私の住んでいる区(東京23区内)では、所得制限なしで乳幼児医療給付は
中学3年生まで受けられます。子供が出来て初めて知った事実です。
471: 匿名さん 
[2006-04-21 01:52:00]
中学3年まで受けられるのは、人口を増やしたい区なんです。
例えば、江戸川区の場合はかなり子育て支援に力を入れているのですが、それ故に子育て世代が多く集まり
財政を圧迫しているのです。サービスと収支のバランスを取った市が一番理想で、サービスは良いけど火の車だと
いつか破綻します。横浜は今が正念場だと思います。いろいろ広告収入を得る展開とか他の市に先駆けてやってます。
ただし、人件費はどうかと言えば多少疑問ですね。市長の給与はかなり高額だったはず。
そしてどうしても納得いかなければ、転居の自由も認められてます。江戸川区だとだいたい幼稚園の保育料が5千円くらいでs
済んじゃいますよ。
472: 匿名さん 
[2006-04-21 06:22:00]
>468
激しく同意。
知り合いの横浜市職員は、どういうわけか毎週のように有給とって、ゴルフ三昧。
相当楽な仕事をしているようです。役所は、会社のようにつぶれたり、リストラされたり
されないからか危機感ゼロって感じで、役人らしく(?)人を小ばかにしたような
口の利き方をします。少しでも、仕事の棚卸しをすれば、そんなに人がいらないことは
明白だとおもわれ。まー、誰も自分で自分の首を絞めるようなことはしないでしょうが。。
税金ドロボー!
473: 匿名さん 
[2006-04-21 10:45:00]
>>472

財政赤字を埋めるのは、まずは人員削減からですよ。横浜市の職員のクビを切ろう!!
474: 匿名さん 
[2006-04-21 23:21:00]
人口10万人あたりの職員数は政令市で最小。

さらに職員を減らして、区役所の窓口で
4時間でも5時間でもどうぞ行列してください。

http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouhou/681/001-1.html
475: 匿名さん 
[2006-04-21 23:39:00]
職員のリストラは進んでいるとニュースでも読みました。
まあ、言うなら人数よりは中身ではないでしょうか。

それよりやっぱり、市民からとった税金を田舎に回してそこの地方よりも、
市民ひとり当たりにかける金額がずっと少ないというのがおかしいです。
横浜が一番だったか2番だったかの損具合でした。
東京も地方に配るほうがのはずですが、横浜よりは良かったですよ。

別にこれは不満があるなら横浜から出て行ってくれという意味ではなく、やはりこの
ゆがんだ政策のせいで出したくても元が足りなくなっているのだと思います。
ニュースにはっきりでるくらいなので是正も近いはずとは思いますが、即座にして欲しい。
476: 匿名さん 
[2006-04-21 23:47:00]
そこまでおっしゃるなら地方交付税は要らないので、
そのかわり原発も引き受けてください。
と、地方は言うんだろうな・・・
477: 匿名さん 
[2006-04-21 23:51:00]
首都圏に原発・・・
究極の「地産地消」
478: 匿名さん 
[2006-04-22 01:17:00]
確かに不満も分かります。地方はいかにお金持ってこれるかが腕の見せ所ですから。
無駄な施設も多いとおもいますよ。何10億の学校とか建設したりしてますから。ただし、地方の切り捨てに
なりかねないので、現状のようなことはいたしかたないと思います。
とにかく人が減って困ってるところは、サービスいいです。増やしたいから。幼稚園ただとかいろいろ考えてる見たいですよ
横浜は何もしなくても増えてますからね。
479: 匿名さん 
[2006-04-22 01:27:00]
横浜は暴走族が多そう。銀蝿とか。
一般人も車の運転が荒い。第三京浜はいつ通っても怖いです。
480: 匿名さん 
[2006-04-22 05:52:00]
>474
横浜市の職員って、区役所だけじゃないでしょ。
どうして、人員削減=4、5時間の行列になるのか全く理解できない。
それじゃあ、危機感ゼロって言われてもしかたない。
どうしたら、サービスの低下をせずに実現できるか、
もう少し頭使ったほうがいいよ。
481: 匿名さん 
[2006-04-22 09:08:00]
地方が反対するというのは既得権そのもの。
なんで他のとこよりももっともらわないといけないの?
過剰にもらうほうはいつまでもそれにしがみつくんだよね。
482: 匿名さん 
[2006-04-22 09:09:00]
切捨てだとかぐに極論にはしるけど
地方もまずは無駄をなくすべき
483: 匿名さん 
[2006-04-22 09:19:00]
横浜スレだけど、476さんとかは、地方の人?
478さんとか移転の自由があると書いた人は横浜の人口を減らしたいの?

ちなみに私は鎌倉だけど。横浜市民に反対する意見は書いてないです。
484: 匿名さん 
[2006-04-22 09:31:00]
あ、でも別に横浜スレだから市民以外は参加するなとかそういう意味では
全くないです。当たり前だけど。
ただそういう意見書く人ってどういう背景なのかな〜て思っただけ。
連投失礼しました。
485: 匿名さん 
[2006-04-22 10:18:00]
>>472
『知り合いの横浜市職員は、どういうわけか毎週のように有給とって、ゴルフ三昧。』
・・・関内駅を使う人は、0時を回っても市役所の明かりがこうこうと灯っている
現状を知っているはず。
「知り合い」のひとりの友人の例をもって「市役所は」という時点で
よくある、雰囲気に流された「バッシング」といわれても仕方がない。
486: 匿名さん 
[2006-04-22 14:16:00]
なんか市の職員と、市民で喧嘩してるのは馬鹿みたい。
もっと本当に市民のことを考えてくれないかな。
487: 匿名さん 
[2006-04-22 14:39:00]
職員が市民に必死に言い訳やら自分たちを正当化しようとしている間は
話にならない。
市民と一緒になって市民の側について考えてよ。

見栄や体裁ばかり気にしてないで。
488: 匿名さん 
[2006-04-23 01:44:00]
都内に引っ越せば?行政サービスで都内よりよくなることはないだろ。
489: 匿名さん 
[2006-04-23 05:27:00]
いろいろと理由はあるにせよ、財政がおもわしくないのは事実ということですね。
財政が少ないなら少ないなりにお金の使い方を考える必要があるのではないでしょうか?
職員の人数というよりも、無駄な支出を以下に抑えるかがポイントなはずです。
まずは、キチンと分析することが大事ですね。じゃないと、「職員のあたま数は
減らしましたが依然住みにくい所です。」じゃあ、何の意味もない。
それとも、やっぱり「増税しないと。。」なんていわないでくださいね。
490: 匿名さん 
[2006-04-23 13:59:00]
>488

都内の方?こっちは住みやすいよ〜というお誘いならありがたいなと思いますが。
横浜市の職員なら、 何言ってんの?

田舎の山奥に住んでいる人にもそんなところで住んで、郵便など多大な費用をかけさせないで
もっと便利なとこに住みなよ。移転の自由があるんだから。
って言ってみたら?
491: 匿名さん 
[2006-04-23 18:00:00]
>>488
東京も、横浜も公務員のリストラはまだ道半ば、徹底的にやるべき。公務員募集など、この5年くらいやらなくてもいいと思う。
492: 匿名さん 
[2006-04-23 18:42:00]
>>491
市役所の方ですか?
管理職を退職させて、その分、障害者や若者を積極的に雇用すべきです。
493: 匿名さん 
[2006-04-23 19:44:00]
増税して、それが又、地方に配られるのではたまらないですね。
494: 匿名さん 
[2006-04-23 20:08:00]
>>492
言いたい放題だな。
管理職はすぐ定年で退職する。
それより、下手に職員の数を増やさないほうがよい。
だから採用は凍結。障害者だろうが若者だろうが、とにかく採用は凍結。
495: 匿名さん 
[2006-04-23 21:41:00]
>>494
採用を凍結して、管理職にもどんどん仕事をさせればよい。実際、生首はなかなか切れないから、年寄り公務員に過労死させるくらい仕事を負わせて、自主退職に追い込むのもよいやりかたです。
496: 匿名さん 
[2006-04-23 23:25:00]
なんか怖い内容のスレですね・・
でも近々団塊世代が一気に退職するから適正な人数になるのでは?
497: 匿名さん 
[2006-04-24 08:17:00]
必要なのは、あくまでも市民が受けられるサービスの向上。
いくら適正な人数になっても、サービスが悪ければただの自己満足に過ぎない。

少なくとも乳児医療給付や保育施設の充実など、子育て支援を緊急にしてもらいたいものだ。
いつまでもダラダラと議論ばかりしないで、有効な手をはやく打ってくれよ。子供は国の宝ですよ。
ねっ、市長さんっ!
498: 匿名さん 
[2006-04-24 09:24:00]
転居の自由と言ったのは、実際にアメリカなどでは財政破綻した自治体などがあって、皆住まなくなてるのですよ。市にしてみたら、人口の大幅減、税収減は大きな痛手になります。
現状住んでいるところに不満があるなら、選挙で市長を変えたり、できなければ転居という手もあるということです。不満だらけの場所にいつまでもしがみついても仕方ないでしょ。

ただし、転居は簡単ではないので、愛着ある町であれば、それに向けての取り組みをしていかなければならないでしょうね。
499: 匿名さん 
[2006-04-24 13:26:00]
>>497

少ない人数で、今以上のサービスをさせろ。公務員は怠けすぎだから、過労死させるまで頑張らせて、死んだら補給すればいい。
500: 匿名さん 
[2006-04-29 03:39:00]
ただし、公務員の給料が少ないのはお気の毒といえる。
友人の手取り額の余りの少なさに唖然。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる