住宅なんでも質問「マンションのベランダでのガーデニング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションのベランダでのガーデニング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-13 15:48:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、こんばんは。
今、自宅の近所のあるマンションが気に入り、購入を検討しています。
マンションを買ったら、ベランダでガーデニングをしたいと思っているのですが、南西と南東とではどちらが向いているのでしょうか?
また、マンションの8〜10階くらいだと、風が強くてお花とかが置けないということはあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-02-03 19:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションのベランダでのガーデニング

62: 匿名さん 
[2010-07-26 22:05:37]
昔ってベランダに洗濯機を置いていて、その排水をそのまま流してる家ってけっこうありませんでしたか?
多分、そういうこともあって法律で規制をしているのかなあ、と思ったのですが。その法律ができた時代
がいつのなのかわかりませんが、その頃の時代と今の生活との差のズレがでてきているのかな、とも思い
ました。
63: 匿名さん 
[2010-07-27 09:15:42]
>54

じゃあ、TVで暑さ対策で打ち水・・・なんて犯罪じゃないですか?
有料洗車場は違法では?でも何で商売として国からOKでてるんですかね?
グランドにスプリンクラーで水を撒くのもNG?

・・・線引きがよくわかんないっすよ。
64: 匿名さん 
[2010-07-27 09:52:20]
みんな家の中に鉢植えの一つも置いてないんですね、水やりできないもん。
65: 匿名さん 
[2010-07-27 12:38:49]
>>46
そこは排水設備の設置等に対するものなので弱いですね。
排水設備としては法律に沿って設置されているはずですので使い方を誤っていてもこの法律ではカバーできません。
どちらかというと水質汚濁防止法第14条の5あたりではないですか?
まぁ第六章の罰則の対象になっていないので万一守らない不届き者でも犯罪者にはなりませんが。
守らないと言っても散水程度の水を雨水管に少々流したところで守っていないとは言われないでしょう。
66: 匿名さん 
[2010-07-27 12:57:42]

×犯罪者にはなりませんが。
○罰則はありませんが。
67: 匿名さん 
[2010-07-27 13:28:09]
ようするに法的には完全クロなわけだ
ベランダガーデナーは犯罪者に決定
68: 匿名さん 
[2010-07-27 13:44:32]
65からすると法的にもシロですよ。
クロだと思うなら告発でもすれば?
できないでしょうけどw
69: 匿名さん 
[2010-07-27 13:51:35]
雨水でもプランターを通す事がイケないのか
水道水でなければプランターを通してもいいのか・・・
このへんが良くわからなんなー
70: 匿名さん 
[2010-08-01 00:33:08]
自分がやってないことを他人がやることに関してはダメっと言ってるように思えるが…。
マンションて疲れる建物ですね。
71: 匿名さん 
[2010-08-21 17:25:01]
枯れ葉等が落下するので、近隣には迷惑ですよ。
73: 匿名 
[2010-08-22 18:03:02]
裁判しても、
「心身を喪失する程の行為ではない。」
で終わり。
しかし、どんだけガーデニングさせたくないんだよ。

確かに、肥料の臭いとか、散水は迷惑だね。
ガーデニングする方は気をつける、、、と。
74: 匿名 
[2010-08-23 11:17:00]
迷惑とわかってるならやるなよ
配慮できない騒音主と同じで人間のクズだな
75: 匿名さん 
[2010-09-02 19:28:39]
グリーンを見てると癒されますが…
76: 匿名さん 
[2010-09-08 16:07:08]
以前はバルコニーに花を何点か置いていたのですが、
風で花びらが散り、お隣へ吹きとばされないか、と気になったので
今は専有部分に観葉植物を何点か置くだけにしています。
77: 匿名さん 
[2010-09-08 18:07:09]
いちいち他人のことを気にする人もいれば、
まったくお構いなしの人もいる。

個人的には食用以外の観葉であればいいんじゃないか。
トマトやきゅうりなど作ると肥料くさいだろうな。

78: 匿名さん 
[2011-08-20 09:17:02]
上の階の人が水やりをするとその水が洗濯ものにかかって迷惑しています
管理組合の方から何度も注意してもらってるのに 
しばらく改善されてまた再開。。迷惑してます
79: 匿名さん 
[2011-10-01 14:01:37]
迷惑かけてるって気がないんだね・・・ うちの上もお馬鹿さん!
80: 匿名さん 
[2011-10-01 15:16:02]
薔薇オタクは恐怖です。
ベランダでも、強力な農薬を噴霧しますからね。

私にはマンション住まいは無理のようです。
ラズベリーオタクなので。
81: 匿名さん 
[2014-09-26 19:58:27]
マンションの排水溝をごみばこと勘違いしてるおばさんってなんなの?
ガーデニングのゴミや髪の毛、ホコリを排水溝にすててるけど、全部風でうちに飛んできてるんだけど。
ガーデニングするならはき掃除もホウキチリトリでしっかり毎日やれよ。排水溝はゴミ箱じゃない!
82: 匿名 
[2014-09-26 22:48:36]
うちも~!

なんであんたのゴミをこっちが掃除しなきゃなんないんだよ~!

さて、ケンカしてくっかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる