住宅なんでも質問「マンションのベランダでのガーデニング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションのベランダでのガーデニング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-13 15:48:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーのガーデニング| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、こんばんは。
今、自宅の近所のあるマンションが気に入り、購入を検討しています。
マンションを買ったら、ベランダでガーデニングをしたいと思っているのですが、南西と南東とではどちらが向いているのでしょうか?
また、マンションの8〜10階くらいだと、風が強くてお花とかが置けないということはあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-02-03 19:49:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションのベランダでのガーデニング

102: 匿名さん 
[2014-10-14 11:17:55]
>>10
東京のマンションは、東日本大震災前からからベランダにシンクをつけないのが普通です。

マンショントラブルで多いのがベランダトラブル。

ベランダトラブルで多いのが水漏れ。

ベランダにシンクをつけなければ解決できる問題です。

ベランダガーデニングはペットボトルに汲み置きでベランダにて保管すれば、災害時の生活用水に使えます。

ガーデニングにペットボトルの水を使用すると、いつも新鮮で、海苔も発生しない。
103: 匿名さん 
[2014-10-14 11:29:49]
また強風で隣の残骸がウチに飛び散ってるのかと思うと帰るのが嫌になる。
別宅の一軒家のきれいなベランダを見て溜息ついてます。
ガーデニングやらなければ嵐がこようが風が吹こうがベランダにごみがとびちるなんてことはないです。
こういうことがたびたび続くと我慢も限界に。
104: 匿名さん 
[2014-10-14 16:14:57]
自分もやってれば汚れるのもお互い様じゃないですか?

下の階で育てたゴーヤが上階の我が家で収穫とか、なんかいいですよね
105: 匿名さん 
[2014-10-14 16:18:03]
>104

虫も一緒に付いてきちゃいますね。ウチは嫌です。
106: 匿名さん 
[2014-10-14 21:30:34]
>>104は煽りです。

相手にしないで、マンションでガーデニングする人ならありえないこと。
植物性もマンション規約も完全に分かってません。
107: OLさん 
[2014-10-22 12:53:52]
No.99 つーか避難経路ふさいでるじゃねーかあほかよ 
108: キャリアウーマンさん 
[2014-11-04 23:47:33]
みんななんでクレームださないんですか。
言いたいことが言えない日本人だからですか。

迷惑かけないようにしなければいけないのはベランダガーデナーの方です。 

迷惑ってことをはっきり伝えてやりましょう。

109: 匿名さん 
[2014-11-06 12:46:49]
でもベランダに緑や彩りも欲しいでしょ?
110: 匿名 
[2014-11-06 21:16:59]
緑や彩りが欲しいならすればいい。

ただ、他人に迷惑かけるガーデニングをしないでくれって言ってるだけ。
一部の人はどれだけゴミとばしてるかわかってないんだよ。

常識的なガーデニングに文句は言わない。
111: 匿名さん 
[2014-11-06 22:04:07]
規約でベランダの手摺をこえて何かを置いてはいけないことになってるんだが、
隣の部屋は、緑のカーテンとかいうので毎年ゴーヤを植えている。
上階までびっしりで日当たりはどうなんだろ。
枯れた葉やビニールひもの切れっぱし、飛んでくるゴミが尋常じゃないくらい多い。
緑が欲しいなら自分の視界内だけで楽しんでくれ。
112: 匿名さん 
[2014-11-10 12:07:59]
グリーンカーテンを売りにしてる新築マンションあったんだけど数年後どうなってるのか知りたいな
113: ファック 
[2014-11-14 22:43:14]
隣がガーデニングやってるせいでベランダがきたない。砂埃とか土がすごく目立つ。砂漠かよ!
隣に汚水流すのも迷惑行為だからしないで。
共用部分なんだから隣に迷惑かけんな。
114: 匿名 
[2014-11-27 23:26:08]
規約に違反してるなら
組合通して申し立てたら?
勇気がないのかなぁ
115: 匿名さん 
[2014-12-03 00:17:52]
パンジーやビオラを寄せ植えしました☆

チューリップの球根も50個ほどまとめ植え

春が待ち遠しいこの頃です
116: マンコミュファンさん 
[2014-12-03 08:18:52]
>100さん
>99さんのお写真はご覧になれないのにレスつけられたようですよ。
ベランダ写真が2枚
同じマンションのベランダなのでしょうか?
一枚は、半地下1階?高いベランダ壁と戸境コンクリート壁で何もありません。
もう一枚は、ペラ戸境壁ですが何もなくすっきりとしています。

リンクをクリックするのは危険ですが、見られない場合は何もレスする必要はないのではないでしょうか?

117: 匿名さん 
[2014-12-03 11:10:48]
アンチさんはベランダが狭くて緑が羨ましいんでしょうか。
118: 匿名さん 
[2015-01-03 01:30:59]
周囲の住人の所へ一切ごみが飛ばないのなら良いのでは?

あと、プランターやうえき鉢の直置きは控えた方がいいかも?
少なくともまめにずらして、床の同じ場所を常に湿らせたままにはしない方がいいかもです。

避難梯子がベランダにあったり、隣との仕切りに「火災・災害時云々」かかれていないなら、自由にしたらええと思う。
119: 匿名さん 
[2015-05-18 19:18:28]
新築マンション(最上階の1つ下の階)に住み始めて一ヶ月、ベランダにやたらと土や砂が飛んで来ます。
洗濯物に付着するし、ベランダは汚れるし、物凄く不快です。
毎日、物干し竿やベランダの手すり等々を拭きますが、雑巾が凄く汚れます。
上層階は風が強いとは言っても、街中に土埃なんて舞っていないし、一体どこからくるのか疑問でした。
原因は、お隣のベランダにありました。
仕切りの隙間から見えるだけでも、観葉植物がいっぱいあったのです。
ご本人達は緑豊かで気分が良いのでしょうけど、近所がどうなっているのか、どう思われているのか、一度考えてみて欲しいです。
茶色の土埃は室内にも入って来て、新築なのに最悪です。
120: 100 
[2015-11-22 13:57:14]
>116 マンコミュファンさん

見えてる画像の写真はキレイですが
リンク先の画像は迷惑かけてそうに見えますが・・・
121: eマンションさん 
[2020-04-13 15:48:51]
自分の物になればそれは目のつくところに花の一つやトマトや胡瓜くらいは、欲しくなるだろうな。でも、あくまでもバルコニーは共用部分であり、良くも悪くも自分の勝手には出来ない。実際はあまり大事でなければお目溢ししてくれる管理組合はあるのは事実だが、実際、隣家から火事を出された時にバルコニーずたいに避難しなければならないとする。その時貴方ならばどう思いますか?消防法ではバルコニーに物を置くこと自体が違法ですから。何も無くとも神経質な隣人であれば言われるのは当然考えられる。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる