なんでも雑談「【東日本大震災】情報掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【東日本大震災】情報掲示板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-07-26 06:52:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 情報掲示板| 全画像 関連スレ RSS

11日13時46分頃に三陸沖で発生しましたM9.0の地震及び、昨日3時59分頃に長野県北部で発生しましたM6.7の地震に関するスレッドです。被災者の方の安否及びライフライン、避難所、義援金、ボランティア、道路、買い
物、交通など地震からの復旧に関する情報を交換する目的でご利用下さい。

最新の地震情報:
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

最新の津波情報:
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

[スレ作成日時]2011-03-13 15:35:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東日本大震災】情報掲示板

24: 匿名 
[2011-04-13 17:47:24]
質問があります。私わ福島住みで3月11日地震の後、14時30分頃津波がくるから逃げてと言う放送があり命が助かりました。でも亡くなった方もたくさんいます。テレビを見ると宮城県や岩手県の人がたくさん亡くなっていますその亡くなった人わ津波がくるとしらず流されてしまったのでしょうか。それとも逃げきれなかったのでしょうか。
25: 匿名 
[2011-04-13 23:00:38]
リボンシティコミュニティという川口市築4年のハウスメイト管理のマンションに賃貸で住んでいましたが、3.11の震災で家具がみな倒れて硝子散乱。天井から照明器具が落ちてきたりで怖くて住めません。戸田建設物件なんですが酷く揺れるのです。手抜き工事でしょうか
賃貸だから?
昨日も引越していく人をみました。
階数によっても被害違うらしく、震災直後の部屋の被害写真を撮っている方がいたので公開してほしいと伝えてみます。
ハウスメイトや戸田建設から写真公開しないようにいわれていないといいけど…
リボンシティも分譲のほうはそんな被害なかったようなので、手抜き工事なのかと思うと怖くて仕方ない
川口市で天井から照明落ちたり、トイレタンクから水溢れたりなんてあるかたいますか?

家具もダメになったのはもちろん、血圧が上がるのか頭痛がしたりします
見た目は綺麗なマンションで引越してきてまがないけれど余震の度に怖くて気持ち悪くなり、夫に『引越したい』と何度も伝えていますが次にどこにいけばいいのか…
26: 匿名さん 
[2011-04-23 14:18:07]
>24さん
海岸沿いには津波などの情報を町に放送するなどしているはずです。
住人のみなさんも地震がおきたら個人でもまず津波を警戒するはずです。
被害が大きかったのは、堤防があることを過信して本気で逃げようとしなかったり、あれほど大きな津波がくると想像していなかったこと、移動手段が間に合わなかったこと、自分で高台に行くことができなかった人々、建物の上の階に逃げても波がその場所を越える大きさだったことなどだと思います。まさかここまでこないだろうという場所にもすごい津波が到達してしまったようです。ほんとに残念です。
27: 匿名 
[2011-04-23 20:04:28]
集団避難「432戸の提供可能」
大村知事、宮城知事と会談

 大村秀章知事は22日、仙台市の宮城県庁を訪れ、同県知事と会談した。この中で、大村知事は東日本大震災の被災者の集団避難の受け皿として、県内の公営住宅やトヨタ自動車、中部電力の社宅など計432戸の提供が可能であることを伝えた。さらに、自動車など両県が関わる産業の復興を目指す考えを強調した。
 集団避難の受け皿に関し、大村知事は、**単位の受け入れが可能として、豊田市(60戸)や豊橋市(100戸)などにあるトヨタ、中電、デンソーの社宅を紹介した。村井知事は「地元を離れたくないという人も多いが、積極的に被災者に情報提供したい」と応じた。
 また、大村知事は「愛知から宮城に進出している企業は、上場企業だけで52社もある。自動車産業がフル回転することで、経済も活性化する」と強調。村井知事は宮城県大衡村で今年1月に操業を開始したトヨタ子会社のセントラル自動車を例に挙げ、「愛知県とは非常につながりが強い。支援は心強い」と話した。
 愛知県では、被災者用の住宅として公営住宅計2461戸を確保しており、22日までに少なくとも333世帯が入居を済ませた。
28: 匿名さん 
[2011-04-24 11:29:52]
被災したエリアの市町村役所のホームページを時々見てるんだけど、全く更新されていないところと頻繁に住民への情報提供を行っているところの差が大きいなと感じた。情報提供が活発でこれはみんな助かってるだろうなと思ったHPもいくつかあって、この状況下で必死で更新している職員さんは立派だと思ったよ。
30: 匿名さん 
[2011-04-28 11:39:18]
出身がむこうの方面なので気になってたまに被災地の情報を見ていますが、いまだに水道や電気が復旧していない地域もあるようです。災害ボランティアセンターも各地に設置されているようですが、電話も復旧しておらず、連絡が携帯だったり無線電話だったりという場所もあります。当然パソコンで情報の収集や発信もこまめにできる状態ではないと思います。現場と公式の情報との食い違いもけっこうあるようで、マスコミに取り上げられてこなかった小さな漁港の被害もけっこうひどいだろうと想像します。
31: 匿名さん 
[2011-05-04 13:42:34]
被災された方には申し訳ないですが、なぜ大地震のときだけ特別扱いされるのか理解出来ません。小さな土砂崩れで家や家族をなくした人はどうなるのでしょう。事業は全てリスクがあります。地震や津波は当然リスクとして織り込んでいなければなりません。コストをかけてリスク管理をした人が馬鹿を見るのは変です。また、不動産投資で儲けている人のローンは徳政令で棒引きにされて、長年こつこつお金をためてキャッシュでつましい自宅を建てた人にはなにもないのはどう考えてもおかしい。災害や不運をみんなで助けようとすることに異論はありませんが、規模の大きい地震のときだけというのはおかしい。外国の政変によって事業が傾き倒産して首を吊った経営者は「自己責任」「リスク管理が甘い」といわれるだけです。誰も義援金などくれません。「地震は天災だから家のローンは帳消しにして」というのは、東電が「今回の津波は想定外だったから我々に責任はない」というのと同じです。全ての不運は平等に扱われるべきです。
32: 匿名 
[2011-05-04 16:52:10]
まぁそれはそうだけどなるようにしかならないんじゃない?
33: 匿名さん 
[2011-05-04 18:06:15]
日本沈没するくらいの大津波がくればよかったということだね。平等に。
34: 匿名さん 
[2011-05-04 23:02:08]
そういうことをいっているんだね。
日本全土が津波でめちゃくちゃになってたら
とっさにヘリなどを動かせる立場にある
官僚や大企業のお偉いさんたちだけが生き残るんだね。
35: 匿名さん 
[2011-05-05 18:47:23]
東日本大震災が起こる前と、起こった後で、一日当たりの平均有感地震の回数の違いは
どれくらいなのでしょうか?

今は日本全国で日に20~30回程度ですよね?
大震災前はどうだったのか知りたいのですが、なかなか見つかりません。


>25さん
川口在住ですが、うちは戸建てですが、何も倒れもせず、物も落ちませんでした。
帰宅して、被害がまったく無かったことに驚いた程です。
友人宅はマンションですが、同じく何も被害は無しです。
地震の時、駅前の建物にいたのですが、そこではパソコンが落ちたりしました。
揺れの向きとか、色々な条件が重なってくると思います。
リボンシティは特に色んな向きに建物が建っていますよね。
手抜きとかではないと思います。
照明の落下は、取り付け方法に問題はありませんでしたか?

36: 匿名さん 
[2011-05-06 08:09:57]
>>35
Yahoo!の地震情報には1000件ですが、そこから「1001件目以降を見る(外部サイト)」で日本気象協会に飛びます。

地震情報 過去一覧(全5311件)
http://tenki.jp/earthquake/entries
37: 匿名 
[2011-06-05 18:49:55]
宮城県 石巻市 湊小学校避難所

男女共夏服が足りません。

何日も同じ服を着ています。
39: 匿名さん 
[2019-08-24 14:04:49]
最近もう被災者とばれないだろうと思ってる方がいるようで・・バレバレなんだから考えて移住して少しは質素に生活しなさいよ!
40: 匿名さん 
[2019-08-24 16:23:03]
上の意見に賛成ですね。新築の大きい家に住み高級車乗り回しほんと呆れてますよみんな。調子乗りすぎですね。
41: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-24 10:54:09]
東日本大震災は人工ですよ

42: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-24 10:56:02]
>>41 ここでは言ってはいけませんよ
それは紛れもない事実ですけど
アメリカの陰謀です

43: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-24 10:57:12]
44: グルウ 
[2020-04-26 12:22:35]
以下の3つのテロにおいて数字遊び「11」と「46」は偶然ではない

ニューヨーク同時多発テロ事件
2001・9・11 8時46分

阪神淡路大震災
1995・1・17 5時46分

東日本大震災
2011・3・11 14時46分
45: 匿名さん 
[2020-07-26 06:52:58]
★津波の怖さ (東日本大地震、災害各地の記録)
 ★★Tsunami Japan 2011 " Caught on Camera "
Full Documentary (Graphic)

https://www.youtube.com/watch?v=h4tXeGOg2q8&feature=youtu.be

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる