住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

281: 匿名さん 
[2005-06-14 00:53:00]
216は***かもしれないというのが最大のアイロニー。
282: 匿名さん 
[2005-06-14 01:07:00]
「***」と念押しを怠らない子供たち
253,257,268等を念頭に、議論から距離を置いた大人たち

とみるのは少数派?
283: 匿名さん 
[2005-06-14 01:41:00]
自分の意見が受け入れられないのは、説明の努力が足りないからだ、
なんて言ったら怒られますかね。

まあ、自分の反省として「恵まれていないのは努力が足りなかったからだ」
と考えるのは他人や世間のせいにするよりずっと立派な態度ですけど、
他人から言われたくはないですよね(笑)。
284: 匿名さん 
[2005-06-14 14:31:00]
216以前の議論に参加していた者ですが、
216以降の議論は???ですね。

努力うんぬんは子供に任せましょう。
大人になってから厳しい社会をサバイバルしていくのは、誰しも同じ。
他人の生きざま?に反論を述べても不毛でしょう。
とりあえず、子供の学校選びに話を戻します。

以前の議論をまとめておきますと…

親は、最長で子供が大学に通うまでの環境を与えることに責任がある。

その際、

教育心理学的(幼少期の家庭教育等)、
社会心理学的(環境が子供に与える影響等)、
な見地からの考察が必要。

公立、私立、一貫校、塾通い、の是非は広い意味でスレ違いではないと思うので、
引き続き議論すれば良いと思う。

当然公立の学区の話題が、このスレには一番相応しい。
285: 匿名さん 
[2005-06-19 00:02:00]
治安が良くて学力水準が高い地域の公立の情報を、こんなメジャーな掲示板に書くと思うかい?
それじゃなくても生徒が増えて教室が不足してきているのに。
286: 匿名さん 
[2005-06-19 01:30:00]
>>285

ぜひ知りたい!!!
287: 匿名さん 
[2005-06-19 01:31:00]
>>285
ようやく来た!!!という感じ。釣りかもしれないが
285を信じてみる
288: 285 
[2005-06-19 11:36:00]
人に頼るなよ。何のためにPC持ってるんだ。
まず、自治体のサイトに公立校の統計があるからexcelで分析してみる。それだけでもいろいろなことが判る。
帰国子女数が目安になるというようなことも言われているが、ひとつだけの指標で判断しないこと。
あくまでも総合判断が大切。まず、親の知能が高くないと始まらないよ。
289: 匿名さん 
[2005-06-19 15:57:00]
おっ。すごく良い感じの展開になってきてますね。
スレ主さんが我慢強くここまで見ててくれてると良いのだが。
290: 216 
[2005-06-20 00:19:00]
>>288
>帰国子女数が目安になるというようなことも言われているが、

おいおい。帰国子女って「高所得」の部類だろ?
結局のところ、言い方を変えようが「校区のいいところ」=「高所得者が多いところ」だよね。

ズバリ言い切る私のほうがよほど素直だと思うけどね。
291: 匿名さん 
[2005-06-20 05:57:00]
>ズバリ言い切る私のほうがよほど素直だと思うけどね。

285ではないが、最後までちゃんと読めよ↓。早計な奴だなぁ。

>ひとつだけの指標で判断しないこと。
>あくまでも総合判断が大切。


292: 216 
[2005-06-20 10:32:00]
>>291
>ひとつだけの指標で判断しないこと。
>あくまでも総合判断が大切。

理由のほとんどは「高所得者ゆえ」となる。「帰国子女」然り。「教育熱心」然り。
オブラートに包もうがはっきり言おうが結論は同じ。
293: 匿名さん 
[2005-06-20 10:41:00]
>>292
あんた思い込み激しいな。
言葉は言葉通り読め。勝手に拡大解釈するな。

>理由のほとんどは

勝手に決めとるな。おいおい←やる気のないつっこみ

>「教育熱心」然り。

こんなもんどこに書いてある?
あなたの自己弁護はもういいから。消えてくれ。
294: 216 
[2005-06-20 12:12:00]
>>293
じゃあさ、「帰国子女」以外のきみが思いつく理由をあげてごらんよ。
それが「高所得ゆえ」でないケースって何があるの?

私は思い浮かばないなあ。
295: 匿名さん 
[2005-06-20 12:45:00]
>>294
>高所得者
あれ、前は「高収入者」って言っていなかった?
少しは学習効果があったようだ。
296: 216 
[2005-06-20 12:53:00]
>>295
私は指摘されてそれが妥当であれば自分の主張を変えることはやぶさかではないよ。
きみらのように凝り固まった頭を持った連中とは違うよ。こういうとまた傲慢と
言われるんだろうけどね。
297: 匿名さん 
[2005-06-20 13:35:00]
>じゃあさ、「帰国子女」以外のきみが思いつく理由をあげてごらんよ。
>それが「高所得ゆえ」でないケースって何があるの?
>私は思い浮かばないなあ。

もう一度だけ言ってあげますね。
言葉は言葉通り読みなさい。
285さんが限定していないんだから、勝手に限定してはいけないのですよ。
人の話を聞く時の最低限のマナーですよ。285さんに失礼ですよ。

マナーが出来ていないからまともな人からのレスが返ってこないのですよ。
まともな人はあなたの文章、文体、態度、すべてに苦笑しているのですよ。

何度も言いますね。
285さんの意見を勝手に意訳して、それを自己弁護の材料に用いている姿は、
非常に幼稚かつ、論理的ではないように見えますよ。

ご自分に自信をお持ちなのは結構なことですが、
私には、幼稚で自己愛の強い愚かな青年という印象しかありません。

そして…このスレの内容に何一つ有意義な書込みをしないのであれば、
ここに来ないで頂きたい、と強く思います。
298: 216 
[2005-06-20 13:44:00]
>>297
四の五のどうでもいいから「高所得者ゆえ」でない「いい地域」の例を
あげてくれないかな?

私はひとつの主張をしている。これはここのスレの趣旨とたいへん合致しているよ。

「高所得者の集まる地域」=「安全かつ教育水準が高い地域である確率が高い」

これを肯定するの?否定するの?否定するならその理由は?ケースバイケースだ、
なんて言わないでね。私は「〜確率が高い」と言ってるからね。100%とは
言ってない。
299: 流れ知らず 
[2005-06-20 14:02:00]
話の流れにのってなくて悪いが、私が聞いたことがある優良小学校は 大森山王と青山青南だ。実態は知らんが。
300: 匿名さん 
[2005-06-20 14:03:00]
>四の五のどうでもいいから

どうでも良くないね。早く立ち去りなさい。
あなたの主張に全く興味がないし、質問に答えたいとも全く思わない。
問題提起も陳腐だしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる