住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

842: 匿名さん 
[2008-06-02 12:04:00]
>>840
公立+塾でも悪いわけではないのです。
(塾は学校のレベルにかかわらず不可欠だと思っています。)

私立も周囲に2校しかないのではなく、ある程度のレベルの私立を目指そうとすると、
数が絞られるということです。
SAPIXの偏差値で60前後のレベルの私立なら、高い授業料を払ってでも行かせてもいいですが、
それ以下の私立なら、公立で十分と思っています。
筑駒はドアtoドアで十分1時間圏内なのですが、うちの子には無理だろうなと思ってます。(悲)

で、やっぱりドアtoドア1時間が限度というのは、常識の範囲ですよね。
843: 匿名さん 
[2008-06-02 22:14:00]
評判のいい学区、評判のいい学校といっても、それは学区や学校全体で見た話。
実際には、我が子のクラスに割り当てられた教師の質など、当たり外れが大きいのが現状。
公立は担当教師を選ぶことができない。

私立なら、質の低い教師は、親達からの苦情ですぐに降ろされる。
親達が団結して理事に交渉すれば、校長の首も変えることが可能だ。
844: 公立校 
[2008-06-03 00:13:00]
両国や小石川は中高一貫になった模様。
レベルは都内の国公私の中でもトップだと思われる。
問題もなかなかいい問題が多い。
なので中高一貫の公立トップ校がある学区に越せばいいのではなかろうか。

2番手以下の公立は、どこも同じかもね。
あと六大学(私立)付属の中学校に行かせるのはもったいない。
地方の進学校じゃ、指定校推薦も余ってる状況。
845: マンション住民さん 
[2008-06-03 00:38:00]
>>843

結局、東京は私立っちゅうことや
846: 匿名さん 
[2008-06-03 06:44:00]
でなきゃ、中学受験が一般大衆化するはずがない。
小学受験も一般大衆化しつつある。
847: 匿名さん 
[2008-06-03 20:18:00]
旧帝大の医学部へ行くのでなければ、都立でも十分です。
あとは子どもの出来次第。
848: 匿名さん 
[2008-06-04 00:41:00]
>>806
>ちなみに、中央線だと西荻窪〜東中野あたり(杉並区・中野区)だと国立(こくりつ)の
>付属小5校を受験する資格がもらえるハズ。(学芸大3校・お茶女・筑波)

国立付属は住んでいる地域で受験資格の有無が決まるのですか?
まったく知りませんでした・・・。
あわよくば子供をと思っていたのでショックです。
おそらく資格がもらえそうにない地域にマンション買っちゃいました・・・。
私自身地方出身で国立小学校が地元になかったので全く国立付属を理解していなかったのと、
子供がまだ1歳なのできちんとリサーチしていませんでした。
はぁ。
ちなみに、国立付属は中央線以外だとどの辺りに住んでいれば受験資格が得られるんでしょうか?
849: 匿名さん 
[2008-06-05 01:23:00]
>>848

あきらめるのはまだ早い。

子供が受験前になったら、該当エリアの賃貸アパートを賃貸で借りるとか、投資用の賃貸マンションヒ一部屋を購入して、とりあえずその部屋に住民票を移す。
受験資格を得てから、入学すればいい。もちろんほんとに引っ越す必要はない。
850: 匿名はん 
[2008-06-05 10:24:00]
>>849
でも、入学するなら本当にそこに住まなければならないね。これ大事よ。
851: 匿名さん 
[2008-06-05 14:25:00]
>>850

その必要はないですよ。住民票があるだけでいい。郵便物は、転送かけておけば住む必要はありません。

ちなみに東京区立中学の越境通学など、千葉や神奈川から通う子(住民票は都民だよ)もいるぐらいですから、もしばれても都内なら退学させられることもないでしょう。通える範囲ですから。
852: 匿名はん 
[2008-06-05 14:42:00]
>>851
正しくない行為を公開された掲示板で薦めるのですか?
区立の教育機関については私には知識はありません。
853: 匿名さん 
[2008-06-06 01:13:00]
>>852

住民票を移して、税金も払っているのです。なにも違法ではございません。
せっかく家賃を払っているのだからたまには住めばいいじゃないですか。
854: 匿名はん 
[2008-06-06 15:31:00]
>>852
あまりの無知に驚きました。
国立の小学校は通学区域が決まっているので、違法などという
レベルの話では無いのです。

あとは、実際に受験される方にお任せ致します。
855: 匿名さん 
[2008-06-06 16:21:00]
>>854

通学区域が決まっているのは承知のこと。
アパート借りて実際に住んだことにして、週の半分は、そこから通えばいいでしょう。
金曜日〜月曜日は、本宅にいるということとでどうでしょう?

ふたつ住居を構えるのは自由ですから
856: 匿名さん 
[2008-06-06 17:48:00]
>>854

なに青臭いこといっているのかね。現実をみなよ。
857: 匿名はん 
[2008-06-09 10:11:00]
>>856
現実では、"不可"です。
学校側はいろんな手段で生活実態が通学区域にあるかどうか
確認してきます。学年が上がってもかわりません。
それが現実です。

>>854
そのパターンならいけるでしょう。
まぁ、私が可否を判断するわけではありませんが・・・
858: 匿名さん 
[2008-06-09 14:36:00]
学区エリアで悩んでいる人のファイナルアンサーは、
自分が行きたいエリアを選んで、
アパート借りて実際に住んだことにして、(必ずしも泊まる必要はないと思うが)、
学校へはそのアパートから通う。帰りはそのアパートには一旦帰る。(泊まってもいいし、本宅に帰ってもいい)
金曜日晩〜月曜日朝は、本宅に戻るということでどうでしょう。
これなら、せまーいワンルームやボロアパート借りとけば、どんな土地代の高いところでも応用可能。

学校からの郵便物もOKだし、家庭訪問は平日だろうし、問題なしだね。休日・夜まで学校は確認できないしな。
859: 匿名はん 
[2008-06-18 10:23:00]
越境にかんして公立(ここでは区立ね)に関しては、潮見の例の事故があってから特に中央区・文京区では滅茶苦茶厳しく五月蠅くなったよね。
実際に見に来るケースがよくあるみたいだから。
寄留がバレれば場合によっては住んでいる区(市)への転校も余儀なくされる。就労証明も同様で、実際に現場で働いていないのがバレれば寄留と同様の処置をとられるケースもある。ま、でもいくらでも抜け道はある訳で。
ただ、本当に賃貸マンションを借り、住民票もしっかりと6年間移して納税とかすれば原則的には問題ないはず。もちろん賃貸じゃなくてマンションを買ってしまってもいいんだけれど。


国立の場合、小金井は知らないけど、23区内の国立校なら通学区域(小学校なら概ね23区内)が指定されてもいるけど、それよりも通学時間内に通えなければダメというケースが多い。極端な話、筑波や竹早に受けたくても乗り換えが多く、通学時間が70分とかだとまず無理。事実、息子の同級生に千葉県や神奈川県の子はいない…が、途中で事情があり、引っ越して千葉に行って(市川とか浦安とか)しまったという子が上級生でいるよ。
860: 匿名さん 
[2008-06-18 13:18:00]
>>859の実例を読んでも、>>858のファイナルアンサーで十分対応できる。

858にあるようなせまーいワンルームやボロアパートでも週の一部分であれ実際に住み、そこから通学し、住民税を払えば、学校は文句言えないよな。

繰り返しますが、マイホームを2軒構えるのは自由ですから。居住地の選択の自由を誰も阻害できませんからね。
861: 匿名さん 
[2008-06-18 13:18:00]
先祖代々文京区住民です。
イトコがうちに住民票を移して公立中に越境してましたが、家には来ないし、
特別なにも言われてませんでしたよ。

うちの周りはいわゆる高級住宅地で大きい家が多いのですが、高齢者も多く最近は相続税の関係などで土地を手放す方がけっこういます。
その1世帯がいた土地に建て売りがいくつか建つパターンが多く、そこに入る新住民であきらかにお受験で来たであろう親子がけっこういます。
うちの隣の土地も昔は1軒だったところに3軒建ち、全員お茶ノ水や筑波などの国立小の子を持つ親家族が入居してきました。

近寄りがたいかんじの人達です。しゃべっても上目線というか。
隣だと生活音がまる聞こえで、隣2軒の母親は超ヒステリックでつねに発狂して怒ってます。
子供も中学年なのに毎日泣いてるし、よく叫んでるし、ちょっと頭おかしいです。
ここ数年、変な転入者が増えて困ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる