住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

822: 818 
[2008-05-25 22:49:00]
ここのスレは公立の小・中学のよい地域というお題なので、
コストパフォーマンスを重視すれば、さいたまが一番でいいじゃないですか。

千代田区番町とかきっと公立小、中学といいのでしょうけど、一般人は住めないよね。
高級官僚とかなれば別だけど。
823: 匿名さん 
[2008-05-26 02:06:00]
東京近辺で、東大進学を前提にするならやはり国立か御三家的な私立では?

旧帝や早慶でもいいなら、そんなにこだわる必要はないと思うけど。文Ⅲや東工大でもそれほど無理はないでしょ。どこでも地元トップ校なら、相当程度いけると思うが。
824: 匿名さん 
[2008-05-26 04:12:00]
いい大学への進学も重要だろうが、今は東大含めそこそこの大学出てるのは
いっぱいいるよね。だから、仮にいい大学にいけたとしても、育ちのよさと
か展望とか人間の幅とか趣味のよさで違いが出てしまう。

そういう意味では、単に進学にいいかどうかだけではなく、周囲の環境やレ
ベルも重要。子供が生活しやすい住環境も含めてね。単にいい大学出た人では
しょうがないでしょ。

とらえどころのない話ではあるけど、こういう地域ってそんなに多くないと思う。
中央線、井の頭線、田都、東横の沿線は悪くないところが多い気はするが、埼玉
はどうなんでしょう?
825: 匿名さん 
[2008-05-26 08:18:00]
個人的には吉祥寺、三鷹あたりに住んで、家族のバランスをとった生活が理想的。
通学はもちろん、通勤、買い物と何かと利便性が高いから。井の頭公園の自然もゆとりを感じさせます。
ただコストパフォーマンスは悪いね。新築の武蔵野タワーズは@400万円だとか。このエリアだと中古でも駅から離れてしまう。

さいたまに住んでいたけど、浦和以外は論外という感じ。常盤でも中古物件ならそこそこお手頃だった様な。街の雰囲気は質素で健全。
826: 匿名さん 
[2008-05-26 09:34:00]
ここのスレは公立の小・中学のよい地域というお題なので、
コストパフォーマンスを考えて、公立小、中、高まで完璧に揃っているエリアは、
さいたま市というのが最有力のようですね。

どうも他のエリアをすすめる理由は、公立学校以外の点ばかりです。
東京、神奈川は私立優位だから、しょうがない。
私は横浜の東横線沿線ですが、小学校のクラスの半分が受験するので、公立中学に期待するのは
無理なんです。優秀な頭脳が入学前に抜けている。
東京もにたようなものじゃないですか?
827: 物件比較中さん 
[2008-05-26 14:35:00]
東横線沿線の公立は低レベルなんですか?
828: ビギナーさん 
[2008-05-26 17:28:00]
これから関東転勤予定の者ですが便乗すみません。
練馬は、いかがなのでしょうか?
大江戸線終点の光が丘付近は、小規模中もあってアットホームでめが行き届いてるとか・・
新興住宅地かと思ってたけど、子供の数は少ないのでしょうか??

それとも、都内に加え、横浜方面への進学も考えるなら、
やはり中央線や井の頭線までを範囲と考えたほうがいいでしょうか?
829: 匿名さん 
[2008-05-27 01:07:00]
東横線沿線の私立の有名校がたくさんあるせいか、公立はぱっといません。特に県立高校がだめ。
830: 匿名さん 
[2008-05-27 20:47:00]
↑これ神奈川の話だね(神奈川でも湘南とかいい公立はいくつもあるが)。両方住んだこと
あるが、川一つ隔てて大違い。都内ははるかにまし。

御三家とか一部の超進学校が注目をあびるから東京は私立優位のようにいわれるが、新宿、
青山クラス(エリアは違うが国立や西も当然)の都立高なら、普通の私立より確実にいいよ。
二番手校の目黒、駒場クラスでもまあまあの私立くらいのレベルはあるし、東大以外の六大
学ならどこでも十分可能性ある(差がありすぎだが・・・)。

練馬は東京では格下に見られることが多いが、実は一部にはいいとこがある。石神井近辺と
かかな。光が丘は悪くはないと思うが、街として発展し始めたの新しいから判断難しいかも。
中央線沿線から横浜はきついよ。せいぜい渋谷にアクセスがよくないと。そうでなければ東海
道/横須賀線・京浜東北へのアクセスがいいとこだね。
831: 匿名さん 
[2008-05-27 22:28:00]
>↑これ神奈川の話だね(神奈川でも湘南とかいい公立はいくつもあるが)。両方住んだこと
>あるが、川一つ隔てて大違い。都内ははるかにまし。

ごめん。俺は横浜出身だから、つい横浜目線で答えてしまった。
東横線でも東京側は別格です。田園調布とか、都立大学とか、恵比寿とか高嶺の花なんで
つい無視してしまった。
832: 匿名さん 
[2008-05-28 05:45:00]
公立の良い高校ってなんだかんだいって、オールラウンドにそこそこできないと
難しいでしょ.主要科目はできるけどあとはダメって子は結構いる.そういう子のた
めには私立の選択肢も豊富にしておいたほうがいい気がする.
833: 匿名さん 
[2008-05-28 12:37:00]
さいたまはピカピカの公立校がたくさんあるが、私立がまるでダメ。
まともは栄東ぐらいかな?大宮開成はどうなんだろう。
834: 匿名さん 
[2008-05-29 02:40:00]
最近小金井市民になりました。
学力テストの成績がいいというのは、国立大付属小も含めた平均なのでしょうか。
小金井市は小中学校がちょっとしかないようなので、国立大付属が点数が高いとすれば、
市の平均を多少かさ上げしそうな気がするのですが。。
835: ビギナーさん 
[2008-05-29 17:52:00]
小金井のは、公立小中校のみの結果とのです。
私も転勤を控えているので、↑以前に市の教育委員会に訊ねた答えです。
市内の公立校は、おおむね落ち着いた雰囲気で、公立学区としては小金井はいいと思います。
また、市内公立小から七割くらいが市内公立中へ進学するともききました。

ところで、練馬区の市立中学は「選択制」とききましたが
途中転入でも希望校に入れるのでしょうか?
人気が高い学校(地域)をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますか
836: ビギナーさん 
[2008-05-31 01:06:00]
私も、練馬区への引越しを考えています。中村小学校、中学校が転勤族にはなじみやすいと聞いています。また、住環境もよいようですね。小学校にはクーラーも付くことなるとか・・・実際のところは、どうなのでしょうか?
837: マンション住民さん 
[2008-05-31 16:47:00]
なんで東京都内限定なわけ?
都内は私立優位だし。
このスレは公立学区の話ですし、首都圏に広げて検討したいけど。
838: 銀行関係者さん 
[2008-06-01 00:43:00]
東京の公立中は一貫校がいいみたい。
国立大付属が次いで、私学では御三家と女子学院が3番手
839: 匿名さん 
[2008-06-01 07:06:00]
うちの近所の公立小中はまさに平均的なレベルなので、私立中学に行く子も結構います。
私立の場合、通学時間はどの位までと考えるべきでしょうか?
ドアtoドアで1時間以内が限度かと思っているのですが、
そうすると選択できる私立の数は2校位になってしまいますが、どうなんでしょう?
840: マンション住民さん 
[2008-06-01 11:47:00]
このスレは公立学区の話ですが、一応レスします。
>>839

引っ越したほうがいいのじゃないの?
公立は悪い、私立も1時間以上行かないといい学校はないのじゃ、教育的にだめなところということじゃないですか。
841: 818 
[2008-06-01 20:26:00]
>>821

日本語が通じませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる