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らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
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【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

 
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量販店のエアコン工事って、どうですか?

661: マンコミュファンさん 
[2021-04-10 20:29:48]
>>3 匿名さん

人間誰でもミスはありますよ。あなたはミスした事ないんですか?ミスされるのが嫌なら自分で取付する事をお勧めしますw
662: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-11 06:54:42]
>>6 匿名さん
工事屋も人間です。
持ち上げるのが嫌ではないとおもいます、
危険を犯してまでやれとゆうのですか?
663: 通りがかりさん 
[2021-05-24 13:52:41]
>>6 匿名さん
落ちると責任問題になって面倒なんですよ。
どうせ落ちたら業者のせいにするでしょ?
ゴリ押しした私の責任だなんて言わないでしょ?
664: マンション比較中さん 
[2021-05-28 00:13:43]
ここ業者ばっかりなのかな?
安い安い文句言うなら量販店の仕事辞めればいいのに

ま、ゴミクズみたいな底辺が仕事取れずに量販店に甘えてるだけなのに何言ってるんだろうか?
665: マンション掲示板さん 
[2021-05-31 14:11:47]
>>637 匿名さん

お金もらって働いている自覚があるとは思えない業者の発言ですね
666: 匿名さん 
[2021-06-03 15:09:48]
>>665
量販や引越とかの下請を生業としている工事業者はモラルが低い
真面目でコンプライアンス意識が高いなのが極めて少ない

一度、手抜き工事に味をしめると?止められなくなるし
繁忙期以外でも、粗悪工事が横行している実情だから
(元々、ちゃんとした業者の従業員として修業を積んでいないから尚更)

大抵、真面な人(特に正規の電工屋や空調屋の出身など)は
真面目にするのが馬鹿馬鹿しくて、短期間で手を引くから
そして、一切そのような怪しい誘いには乗らなくなるし

責任逃れのために、短期間に以下のようなことをするし
・ダミー会社を作っちゃ壊しを繰り返すブローカー(実質的経営者)
・会社を辞めて、転々と渡り歩くような二・三流の俄か職人や一人親方
667: eマンションさん 
[2021-06-16 16:54:54]
Nジマで購入、まずコーキングしていなく雨漏りしました、クレームのれんらくをしてもうちは関係ない業者に任せているからと業者が来るのみ結局壁紙張替など大変なことになりました、またスリーブの取り付けやります、真空き一緒に確認とやらないことを店に掲示するなと言いたい??とにかく最悪でした。Nジマはおすすめできません。
668: 名無しさん 
[2021-06-16 17:00:16]
言わないとスリーブいれないとこ多いみたいですね
669: 匿名さん 
[2021-06-16 23:46:58]
>>667
ベント部の目止め方法を知らないのが多いし
(換気扇フードでも間違った物の選択したりしてることが多い)
スリーブ以前に断熱材や保湿シートの保護とかもね
(工務店やHMの施工監理側でさえお粗末なことも珍しくない)

下地の有無にお構いなく、上位機種で重力級の室内機を掛けちゃったり
(それも室内機使用不可のアンカーでね)
短期間で壁から外れちゃったり、最悪壁ごと・・・とかね

内外接続線(信号線や渡り線とも)の途中で安易に継ぎ足したりとか
(各社の家庭用工事説明書等では、継ぎ足し自体が禁止事項)
冷媒管とまとめている部分では継ぎ足し不可
室外機付近等にジョイントボックスを設けて接続しなければならない
(本来、内線規程に従って作業しなければならない)

量販や引越の下請とかは
ちゃんとした空調業者で下積みしていないのが多いから、自己流の粗悪工事で手抜きが多い
HMマターの新築にもそういった俄か業者が紛れ込んでいるし
670: 匿名さん 
[2021-06-17 00:35:49]
>>668
そもそも、量販各社は
大抵はオプション設定の部材だからね(標準工事には含まれない)
客から言われればするけど、言わなければ大抵の業者は入れないし

街の電器店や、ちゃんとした空調業者(業務用にも精通)とかなら
元々の単価が違うから標準工事に含まれることが多いけど

客に請求する量販の標準工事費(1.3万程度)では
上記の街電や空調屋だと、部材費別でも下限
部材費込の場合、安くても1.8万ないし2万程度~
(一部空調屋では、かなりお高めの設定の場合も)
671: 名無しさん 
[2021-06-17 06:06:38]
それだけ高くても、質がよければいいですね。スリーブを知らずにまかせきりでスリーブがついてない新築もたくさんあるでしょうね。
672: 匿名さん 
[2021-06-19 01:11:17]
>>671
結構あると思うよ(エアコンや換気扇等で不適切な施工が多いし)
そもそも、エアコン工事以前に、すべきことがなされていないこともあるし

高気密高断熱の新築でさえ、断熱工事等が不適切なことも多々ある
(それが工務店やHMの施工監理でも)
業界ガイドラインや、断熱材メーカーのテクニカル等を無視
貫通部付近を専用シート等で塞がないまま(グラスウールだとシートに穴空いたまま)
直に給排気口や換気扇、エアコン配管等を施工しちゃったりするし

スリーブ施工てても、スリーブ内側を配管とのすき間にウレタン等で埋めないで
直にパテで塞いじゃったりとか

これじゃ、ベント部周辺の断熱や気密は台無し
673: あっちょん 
[2021-06-20 21:46:56]
ケーズデンキで新居向けにエアコンを2台購入して、業者の見積もりがありましたが、雑な対応で微妙でした。(時間はルーズ、スリッパのまま畳の部屋に入る、玄関前に座り込んで待っている、など)
クレームを入れてもう一度見積もりを行い、工事当日を迎えましたが、突然担当者が出ていき戻ってこなくなりました。。コミュニケーションが取れない方で、旦那も唖然。最終的にはケーズデンキの担当者が立ち合いの元一台のみ取り付けて時間切れで、また別日になりました。
ケーズデンキは良い販売店ですが、工事業者はおすすめできないので、エアコンは他の電気屋さんで買うのがおすすめかもです。
674: 匿名さん 
[2021-06-23 08:23:44]
>>673
量販はどこも似たような感じだよ
店舗や店員の雰囲気に惑わされててダメ(店側の質と外注先の質は別)
街の電気屋のように、店員が直接訪問することは稀だから判断方法がちがうし
多くの街電では、店員による工事だから、直接的に店側の責任だけど
量販の場合、あくまで外注先の下請業者が施工なのでややこしい

量販は薄利多売の分業制、責任の所在が不明確になりやすい
(店員でさえメーカーヘルプ等の派遣だったりするし)
そもそも、安請け合いの下請がすることだから信頼性は・・・

多層構造で2次・3次請けもザラ、末端業者の取り分は少ない
エアコン工事の場合、上納金・部材費・経費等々・・・差っ引くと?
度重なる丸投げの挙句では、1現場辺り数千円しか残らないとも言われているし
675: 匿名さん 
[2021-06-23 08:46:32]
ハウスメーカだろうが量販店だろうが、
工事するのは同じような下請け工事業者。
客がいくら払っても工事業者への発注額は大差ない。
ハウスメーカで頼んだから工事の質が良いなんて事はない。

客が工事業者選べる訳ではないのでどこで頼んでも一緒。運しだい。
676: 匿名さん 
[2021-07-19 05:55:53]
【エクスプライスは、築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は基本対応不可と思われます】

昨日アップした投稿が削除されたようなので再度投稿させていただきます。
エクスプライス様は安価なのでこれまで何回か利用させていただきました。今回三菱重工製のエアコンビーバーエアコン SRK56TY2をこちらから購入しましたが、こちらの工事業者による作業が行われず、現在そのまま放置された状態です。理由は配管にホースを通す作業ができない事だそうです。当方は、三菱地所のマンションに住んでいて、他の世帯はエイデン、ジャパネット、ヤマダ電機等のエアコン標準作業で対応できています。
おそらく新築投稿における新規取付等には当然対応できるのでしょうが、当方のように築10年以上のマンションにおけるエアコン交換は対応が難しいものと思われます。
またこちらに工事作業の見直し、または返品依頼をしましたが、キャンセル料11,000円支払い以外対応いただけていない状態です。
また他の販売店と違い工事にはこちらは全く責任を負わないスタンスなので、注意が必要です。以下はメールの抜粋です。ご参考までに。

購入商品によっては、私のように残念な結果になりますので、購入商品によって大手販売店との使い分けが必要になると思います。

*************************

誠に恐れ入りますが、当店では設置可否につきましてはすべて業者での現場判断とさせて頂いております。

尚、大変恐縮ではございますが、「同じ部屋構成の別のフロア住民に確認しましたら、ヤマダ電機が2件、EIDENが1件全ての工事業者で工事できた」とのご申告に関しましては当店の対応に影響するものではございませんのでご了承ください。
677: 匿名大家さん 
[2021-08-12 16:49:16]
最近多いのが、エアコンを設置するだけで終わればいいのに、知識もないのに、いらん事を言って入居者に不安を煽り、大家を呼び出す人が多い。
「このベランダ傾いてるから、大家に言った方がいい」…水はけを良くするために少し傾斜をつけているのです!
「工事の音が五月蝿いとクレーム来るのが嫌なので大家さんに各部屋の方に連絡してもらって。入居者同士のトラブルになるし」…静かに工事にしたら?入居者か工事店さんが挨拶に行くものだと思いますが。
それを言うのなら、勝手に外壁に穴を開けるな!って言いたいです。
678: 匿名さん 
[2021-08-13 22:02:57]
>>677
水勾配がやや急ってことかもしれないね?

国交省の「住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準」では?
1/50以上とされるけど、1/10とか極端な勾配は歩行面においてはやや難あり
古い建物だと余裕をもって勾配を付けているケースも
ttps://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12159386787/

<参照>
住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準 国土交通省
ttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/dl_files/sekkei-kijun-pdf.pdf

バルコニーやベランダの水勾配・手摺高さ・隔て板の基準 建築設備ビズ
ttps://kenchiku-setsubi.biz/balcony/

バルコニーの防水方法 住まいの水先案内人
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/mini-01.htm
679: 匿名さん 
[2021-08-13 22:28:45]
つづき
確かに、無断で外壁を貫通は不味いね
一般論として、借主側に原状回復義務が生じるから請求可能だが

エアコン工事は、元々いい加減な業者が多いから
ユーザーの方も、工事の段取り分かってないのが多いし

他の工事でも、挨拶や事前説明がなってないのが増えている
戸建ての新築工事でさえ、1度挨拶すればいいって感じで
1ヶ月以上前に1度訪問するだけで、直前1週間ほど前の説明等
が無かったり、近隣住民への説明不足な例も
680: オーナー業 
[2021-08-13 22:33:41]
>>678 匿名さん
勉強になります。
ただこれはそこまでの勾配でもなく、見に行ったところ、単純に室外機(排水ホース)の設置が間違っていただけでした。
入居者が不安になり、連絡をされて、訪問したところ、業者は「ははは、すいません間違ってました~。設置したあと後日設置クレームがあったら大変なので~」って言って帰っていく...大抵、若い業者が多いです。

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