住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

401: 匿名さん 
[2005-10-12 15:18:00]
西向きは、夏の時期は暑くてつらいです。電気代もかかります。
402: 匿名さん 
[2005-10-12 15:38:00]
397です。リビング南西向き角に住んでます。前は建物など遮るのもはありませんが、
夏場はすごく暑いと思いません。もちろん北向きの部屋のように涼しーーーってことはないですよ(笑)
電気代は、今年の8月でエアコンもつけましたが7,000円弱でした。
風通しがいいのがポイントかも。とにかくよく窓を開けて換気をします。薄地のレースのカーテンを締めているから
まぶしいとかもないです。
そんなに猛烈に暑くなるのはどうしてなのかしら…夕方までとても明るくて暖かいし満足してます。
403: 匿名さん 
[2005-10-12 15:41:00]
どっち向きにも明暗、オモテとウラがあるということですな。
それにしても、向きの話って、東西南北どちらかは全くふさがってしまう
マンションならではの話題ですね。
戸建てではここまで盛り上がらない。
404: 匿名さん 
[2005-10-13 00:33:00]
本当に暑いのは年に二ヶ月あるかないか。
西向きに住んでいますが、これからの季節は西向きでよかったと心から思えるようになります。
午後は日没まで部屋の中にお日様が入ってきてとても温かいですよ!
405: 匿名さん 
[2005-10-13 07:26:00]
暖房費>>冷房費だよ
406: 匿名さん 
[2005-10-13 09:27:00]
西日が暑いのは夏の話

西向きでも暖房費用は、北向きと変わらん
夏暑くて冬寒い(他の部屋と変わらん)最悪の西向き部屋!
407: 匿名さん 
[2005-10-13 12:14:00]
住んでもいないのに西向きを貶す寂しい人には何言っても無駄だけど
西向きは冬暖かいです。気密性の高いマンションでは夜まで暖かさは持続しますよ。
408: 匿名さん 
[2005-10-13 14:31:00]
住んでもいないのに西向き以外の暖かさを否定するバ力には何言っても無駄だけど
北と西向きは(東と南)に比較して寒くいです。
もっとも気密性の高いマンションで中住戸なら当然夜まで「いくらか」の暖かさは持続しますよ
西日の暑さで頭やられたんと違うか?
409: 匿名さん 
[2005-10-13 14:33:00]
>397
東南角が買えない貧乏人が、エアコンも付ける金が無く
必死に窓を開けて「暑くない、暑くない、あと二ヶ月」
と言ってるようにしか聞こえないが
410: 匿名さん 
[2005-10-13 15:59:00]
西南にリビングですが最高ですね。
上階なので天気の良い日は夕日も綺麗だし。
暑さなんかはエアコン入れればいいけど、フローリングが焼けますよ。
賃貸住まいの時も西向きの部屋だったけど日当たりの良い部分は傷んでた。
特にダーク系は色あせが目立ちそうな気がする。カーテン等での注意は必要かも。
でも、今のマンションは2mのバルコニーなので夏場は思ったよりも
リビング深くまで日が差し込むことはなかったですね。
寝室は北東になりますが、ちょうど良い具合にうっすら斜めに朝日が入ります。

東南で朝日が入るリビングが好きな人もいるでしょうしね。
ただ、部屋が暗くなるの早いから電気つけるのが早くなるしね。
洗濯物も洗面マット干すのにも午後の早い時間に日が当たらなくなるでしょ。

やっぱり人それぞれですよ。
411: 匿名さん 
[2005-10-14 00:03:00]
>410
東南角部屋と比較して「最高」だと言っているならただのバ力だな
412: 匿名さん 
[2005-10-14 00:14:00]
>>408
プフッ゜
もちろん東向きや南向きにも住んだことありますが?
はっきり言って東向きは凄く寒いです!朝しか日が当たらないんだから当然でしょ。
南向きは確かに日中暖かいですが、部屋の奥まで日は差しませんし。
それとも408は屋根のない家にでも住んでんですかね?東向きの寒さで頭やられた?
413: 匿名さん 
[2005-10-14 00:20:00]
誰が東の話をしてるんだ、お前バ力だろ
東南角部屋のリビングは東南なんだよ、朝しか日がはいらねー訳ねーだろが
414: 匿名さん 
[2005-10-14 00:56:00]
西にリビングがある部屋に住んでるんだけど毎年夏は地獄です。
日差しがきつい為、午後はずーっとカーテン閉めっぱなし。
洗濯物は午後から干しても乾くので助かってるんですが
これからは温暖化が問題とされているので特に北国とかでなければ
東向きの方が良さそうですね。
415: 匿名さん 
[2005-10-14 08:27:00]
>>414
このコピペ、何度見たことか。

向きは好みが別れますね。それぞれにいい所がありますからね。私は東南と西南どちらがいいと聞かれたら、
迷わず西南を選びます。両方住んだこともありますよ。
416: 匿名さん 
[2005-10-14 10:14:00]
>>411
なんだ、東南は「角部屋」じゃないと勝負にならないのか。
なるほどね〜。
417: 匿名さん 
[2005-10-14 10:36:00]
東南と西南だったら東南がいいけど
東か西だったら西かなー。
東だけだと暗い。
418: 匿名さん 
[2005-10-14 11:24:00]
西南角、東南角両方住みました。
西は賃貸で3階、東は分譲で9階ですが、東は遮るものが何もないため、夏の朝日がきつかったです。
朝食時、食卓付近のカーテンは閉めておかないと、暑くて食事どころではありません。
西は夏場の夕方じりじりしました。家具も比較的日焼けしたと思います。ただ、冬は明るい時間が
長くよかったですが、暖かいかと言われるとそれほどでもありませんでした。
東の建物のほうが気密性が高いので、単純に比較はできませんが冬場暖かいのは東南でした。
朝日がばーんと入る部屋が好きなので、東のほうが気に入っています。
でも、夕日が沈むのがきれいに見える場所なら、西もいいんじゃないでしょうか。
419: 匿名さん 
[2005-10-14 18:45:00]
東側ベランダに住んでいます。
この時期になると新宿副都心の上のあたりから朝日が昇りとても感動します。
午後は部屋には日光は入りませんが反対に新宿副都心の方がお日様に照らされるのでよく景色が見えて美しいです。
玄関側は西でドアを開けておくと田の字の間取りなので光が玄関から入りリビングまで届き部屋の中は明るいです。
420: 匿名さん 
[2005-10-15 08:59:00]
>玄関側は西でドアを開けておくと田の字の間取りなので光が玄関から入りリビングまで届き部屋の中は明るいです。

防犯と蚊にはくれぐれも気をつけてくださいね・・・
421: 匿名さん 
[2005-10-15 21:11:00]
東向きは、体にいいよ。
朝日には良いエネルギーがあるとかで。
1日の始まりを家族みんなで実感できる。
422: めめ 
[2005-10-25 15:51:00]
このようなレスがあるのがおもしろいです!!
次の春から東向きマンションにお引越しです、今西向きの賃貸なのですが、
結構西向きの日の長さがよかったので、東はなんだか不安!!
東向きのよさをもっともっと誰か教えてください!!
午後は電気とかつけなくて平気ですか??ほんとにーー!?
423: 匿名さん 
[2005-10-27 11:47:00]
ちょっと南寄りの東向きに住んでたことあります。
2階だったので、近くの家の影に入ることもあり、夏場で夕方5時前には
電気つけてました。冬は4時半までは持たなかったです。
でも、近くに遮るものがなければもう少しいけたと思いますよ。
北側でも周りがひらけていれば相当明るい時間は長いですし、
周辺環境にもよるんじゃないかな。
424: 匿名さん 
[2005-10-29 15:53:00]
>421
そうそう、朝いいよね!
うちは朝6時頃洗濯物をバルに干すんだけど
もう日が当たってるから便利。午前11時ごろには取り込める。
前夜に洗ったものなんかは8時半頃には完全に乾いてるから
子供が幼稚園ではく体操のズボンなんかは1枚で充分だった。
LDに日が差し込むから、冬場なんか視覚的に暖かい感じ。
(夏場だけはよしずを立てかけて直射日光を遮る)
朝型の家庭にはオススメの向きかも。価格も南向きよりお得だしね。
425: 匿名さん 
[2005-10-30 20:14:00]
>>424
朝の6時前から洗濯機回しているのかよ。
426: 匿名さん 
[2005-10-30 22:07:00]
406
>西日が暑いのは夏の話

真冬でも天気がよければ暑いよ。
まあ、いちばんいいのは南向きだけどね。
427: 匿名さん 
[2005-10-30 22:46:00]
東側がリビングで家族全員で朝食。
寝室は西側になりますが、夜でも何となく暖かいような気がします。
日中は誰も居ないので東向きをあえて選びました。
428: 匿名さん 
[2005-10-31 00:40:00]

回転するマンションがあればこんなことに悩まなくてすむのだが・・・。
429: 匿名さん 
[2005-10-31 15:56:00]
南向きはやはりいいんですね。住んだことがないので
だいたいの太陽の動きを想像すると、わりと午後は
涼しいのかな?あれっ東と勘違いしてます?
南にリビングのある方、どんな感じか教えて下さい。
430: 匿名さん 
[2005-11-01 09:23:00]
今 西向きマンションなのですが、朝からリビングに電気をつける日もあると、少し気分はどんよりです。
でも一日が長く感じるような錯覚になるのは、夕方が明るいから!東向きも西向きも一長一短!
そりゃ、南向きがいいですが、都心で南向きを買うのって、値段全然ちがうよねぇー!!
その価格差にもビックリ!!たとえば、東向きではある程度中階層以上が買えても、それを南向きにすると1階とか2階
になってしまったり、、、。これって、日当たりのこと考えるとどっちもどっちだったり?
南向きでも、低階層に住むなら前に遮る建物がないと・・・ってなると、色々と条件は絞られて、
結局、高い価格のものはそれなりに良くできているのかも・・・。
431: 匿名さん 
[2005-11-01 09:54:00]
南向きにしか住んだことない者です。
夏の暑い時は太陽が高いので日中部屋に日が入らず、
冬寒いときは太陽が斜めから差すので程よく部屋に日が入ってあったかい。
やっぱりうまくできてるな〜と実感します。
432: 匿名さん 
[2005-11-01 11:40:00]
リビングは南向きです。
431さんと同じです。明るくていいですよ。
今は西側ベランダに面した部屋でパソコンやってますが、
日が当たらないので、電灯を点けるほどではありませんがリビングより薄暗く、足元が寒いです。
南向きと西向きでは、今の季節でもずいぶん温度差があるように感じられます。
西側の部屋は、冬は午後になって日が当たるようになるまではかなり寒いです。
逆に夏は西日で暑いですよ。
433: 匿名さん 
[2005-11-02 22:06:00]
南向きのスレはこちらにありますよ

南向きへお住まいのかたへ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15747/
434: 匿名さん 
[2005-11-03 21:52:00]
ほんと一長一短ですが、そのマンションの立地によると思います。
日の入り方だけではなく、そのリビング側の景色や環境とか、エントランスからの近さとか。

風水の本には、東は若い人、西は年よりに吉と書いてありましたよ。

435: 匿名さん 
[2005-11-08 14:27:00]
西向きVS東向き。。。。笑える、正確に西東マンションなら

A:西向きリビング=東向き寝室 & B:東向きリビング=西向き寝室

A:夏は寝室に早くから朝日が照りつけ暑く、夕食時は西日で暑い
  冬は寝室に朝日が入らず寒い(日出は南南東になる)夕食時も日が入らなく寒い(日入は南南西となる)

B:夏は寝室に朝日が入らず涼しい(早寝は暑い)、夕食時は日が入らず暗いが過ごしやすい
  冬は寝室に朝日が入らず寒い、夕食時は日が入らず暗く寒い

つまり生活パターンにより天国にも、地獄にもなると言う事
436: 匿名さん 
[2005-11-08 23:49:00]
暖房費>>冷房費だっちゅうに
437: 436 
[2005-11-08 23:50:00]
あれ、関係ないかwすんまそん
438: 匿名さん 
[2005-11-09 00:17:00]
夕食時って、普通、日が落ちてる(つまり夜)ような気がしますけど…
せめて朝食時ならわかるような。。
要するに、どっちもどっち。生活スタイルによりますね。
439: 匿名さん 
[2005-11-09 09:25:00]
私の平日の生活スタイル
私、7:30〜21:00まで仕事で外出。
妻、8:30〜18:00までパート・買い物で外出。
子供、妻と一緒に家を出て、保育園にいって、妻と一緒に帰宅。
平日は部屋の日当たりなんて、朝以外は誰もないので、安い東向きにした。
多くのサラリーマンの生活スタイルは、こんな感じじゃないかな。
休日は天気良ければ、外に遊びに行くから、やっぱり部屋にいないしね。
440: 匿名さん 
[2005-11-09 10:15:00]
>>439
じゃ、北向きが良かったんじゃないか?(今そうかもしれんが)
441: 匿名さん 
[2005-11-09 10:31:00]
ところでなんで東南とか西南とか南があとにくるんですかね?
東南角とか聞くけど....細かくてすまんが素朴な疑問。(すれ違いすまん)
442: 439 
[2005-11-09 10:32:00]
うん。すごく安い北向きがあったら、北向きにしたかも。
でも新築で、リビング北向きマンションなんて無いでしょ。
それに、さすがに北向きだと、妻が大反対だったろうしね。
443: 匿名さん 
[2005-11-09 10:38:00]
タワーマンションだと北向きのリビング、たくさんありますよ。
444: 匿名さん 
[2005-11-09 10:51:00]
441

あまり深い意味は無いと思うが東西南北と書くのでその順番に従ってるだけなのでは。
ではなぜ東西南北なのかと聞かれても分かりません、単純に語呂合わせで覚えやすいとか
そんな所かもしれませんが・・・
445: 439 
[2005-11-09 11:01:00]
そっかー。貧乏だからタワーマンションなんて、考えてもみなかった。
タワーマンションは、高級で高価ってイメージしかなかった。
タワーマンションで北向きってことは、全ての部屋にまったく、今後一切、日が当たらないんだよね。
(ちがう?かんちがい?)
それはさすがに選べないでしょう。
446: 匿名さん 
[2005-11-09 12:15:00]
タワーマンションの北向き=貧乏人
と言う考え方が良く判りませんが・・・
447: 匿名さん 
[2005-11-09 13:08:00]
445さんは、(自分は)貧乏だから(高級イメージのある)タワーマンションなんて、と
謙虚に言っているのでは?普通にそう理解したけど。
北向きも遮るものさえなければ、真っ暗ではないですよ。
直接陽射しが差し込むことはないですけどね。
448: 匿名さん 
[2005-11-10 01:18:00]
441さん
私は小学校で、北と南を基準にしてアタマに付けるって教えてもらいました。
なので、北西・北東・南西・南東と使います。
あれ?こんなふうに教えられたのは私だけかな?(笑)
449: 匿名さん 
[2005-11-10 05:24:00]
南東向きは斜め向き、東南は東と南2面の角部屋、って意味じゃない?
450: 匿名さん 
[2005-11-10 19:38:00]
東向き2回目の秋・・・また自分の家がイヤになってきてしまった。
でも、去年の今頃よりマシですけど。一応、1回体験してるから。
五月から8月位かな、洗濯物の乾きがストレスにならなかったのは。
布団干しは、今から春までは床暖と布団乾燥機です。
専業主婦で洗濯、布団干しを普通にやる人はやっぱり東向きは辞めた方が良いですね。


451: 匿名さん 
[2005-11-10 20:15:00]
>450
西向きの方がましだたということ
夏暑くてもましだということですか?

西向きの部屋を検討中です。
452: 匿名さん 
[2005-11-10 22:27:00]
真西は絶対やめておいた方がいいですよ、夏はものすごく暑くて家にいるのが嫌になります。
453: 匿名さん 
[2005-11-10 22:35:00]
>>452
そんなことはない。アパートだったらわからないけど。
454: 匿名さん 
[2005-11-10 23:13:00]
バルコニー2mあるとちょうどいいよ
455: 397 
[2005-11-11 09:06:00]
真西は暑いよ死ぬ程に、例え3mバルコニーでもね

ゴキブリが干からびて死んでた
コーラが爆発して部屋が大変な事になった
饅頭が煎餅に変化してた。。。なんて事があった
456: 匿名さん 
[2005-11-11 10:36:00]
>>455
どんな建物に住んでたの??
457: 匿名さん 
[2005-11-11 10:57:00]
関西では真西は敬遠されるな。
関東とはまた違うのかも。日の出・日の入からして違うからね。
458: 大阪 
[2005-11-11 10:58:00]
現在東向きの15階に住んでます。
この頃は洗濯物の乾きが遅いです。周りは抜けているので風でなんとかなっていますが、やはり洗濯物は南じゃないと東と西はどっちもどっちですね。
でも夕方までは明るくて照明いらずですよ。やはりある程度の高さになると明るさは違いますね。
459: 匿名さん 
[2005-11-11 11:27:00]
30階の北西角です。
西側にリビング、寝室です。
北は空き部屋が一つ。周りは20階位の建物があるだけです。
東は、大きな建物が建つ予定なのでやめました。(日が入らないよりマシかと思い・・)
460: 匿名さん 
[2005-11-11 12:49:00]
>>458さん
東向きなのに夕方までずっと明るいのですか。南に寄ってるのでしょうか?
461: 441素朴 
[2005-11-11 15:15:00]
>>444,448,449
さんくす!!
自己回答だが、知り合いに聞いたら地図や気象と気学の違いだそうな。
家だから気学なんすね。(風水とか)
462: 458です。 
[2005-11-11 15:45:00]
真東ですよ。自分の実家も一戸建て真東ですが、その時はかなり暗かったです。親と同居時は家事をすることもなく家にいなかったせいか家の向きには興味がなくマンション購入時も安易に東向きにしました。

なぜ夕方まで明るいのか考えてみると、多分・・・横長リビングでバルコニーへの窓がハイサッシュで背が高く、窓の面積が広く壁の部分があまりないです。
それと天井高が2m65㎝あるためかバルコニーの上の屋根?も普通より高くなっています。
それとフローリングの色から家具まで白系で統一させているので視覚的にも明るく感じるんだと思います
463: 458です。 
[2005-11-11 16:01:00]
ちなみにバルコニーは180㎝です。
それと周りに遮るものがないためなんだと思います。東は朝から昼前まで日光も部屋の中まで入りますし、(中和室まで入ります)それ以降は夕方まで明るいです。
あくまで立地やマンションの作りによって変わるので私の場合ですが・・・
それと本で読んだこともあるんですが人間は朝日を目に通すことによって人間本来の生体リズムが良くなり、健康によいことはよく知られていますよね。
私も昔は不眠などもありましたが、住んでからは良く寝られるようになりました。東もそこそこいいんじゃないでしょうか?
464: 匿名さん 
[2005-11-11 16:24:00]
>458さん
やっぱり15階だと日の入りから部屋が明るくなるのでしょうか?
うちは迷って1階に決めましたが部屋に日が入るのは8時半から11時までです。
自営業で遅い出社なので良いですが。。
465: 464 
[2005-11-11 16:28:00]
日の入りから→日の出から
間違えました。
466: 匿名さん 
[2005-11-11 17:02:00]
458さんのお部屋のリビングの幅はどれくらいですか?
467: 458です。 
[2005-11-11 17:42:00]
リビングの幅はキッチンと合わせて8メートル50ぐらいだったと思います。
日の出とともに直射日光が入ってきますよ。
寝室が西なので寝ている時は真っ暗ですが、眠たい目でリビングに向かう時に日光を浴びるんですが一気に目が覚めますよ。朝食時もすがすがしい気分です。
西日と違い遮りたくなるって感じは私はないです。
夏場だとやはり暑いのでカーテンをしめたくなる事は多々ありましたが。

それと洗濯物の件ですが、15階のためか風通りが良くて日差し関係無しに乾いてくれますよ、確かに低層階ですと乾きにくい場合はあると思います。
468: 458です。 
[2005-11-11 17:56:00]
私の兄弟が西向リビングのマンションに住んでいますが、寝室が東にあり、朝は暑くて大変だと言ってました。遮光カーテンを付けてますがやはり光りは多少漏れるので起きたくなくても起きる事もあるみたいです。
朝食時は西向ダイニングなんで照明が必要だそうです。
午後はリビングに西日が入りますが、目覚め時とは違い、すがすがしさはなく、日差しが目にきついのでカーテンやすだれで対応してるみたいです。

私の勝手な意見ですが、朝早くから出勤して夜に帰ってくる一般的な家庭の方は東向きリビングの方が良いのではないでしょうか?
469: 匿名さん 
[2005-11-18 11:38:00]
西向きですが、秋から冬にかけては、午前中いっぱいは電気をつける状態です。
少し離れていますが、向かいの東向きマンションは燦燦と朝の日差しをうけて、うらやましい!
でも夕方になると、その逆。
個人的には朝起きてリビングがくらーーい感じなのも、少し寂しい。
午後はでかけてることの方が多いので、私的には東向きがいいかも・・・。
470: 新妻 
[2005-11-29 17:27:00]
東向き一階マンションに住んでます。
午後からすごーく寒い!午前中家事で暖まってる体も冷めきってます(涙)
お布団本当は2時まで干しておきたいのに無理だし・・・
本当に東向きっていいのですか?
471: 匿名さん 
[2005-11-29 19:02:00]
>本当に東向きっていいのですか?
周辺環境や階数によって実際の日の入り方は違うし、
ライフスタイルによっても感じ方は変わるので、
一概に向きだけで良いか悪いかは言えないと思いますよ。
まあ一般的に、朝の太陽の方が夕方の太陽よりも好まれることが多いようですが。

うちは東北向き、しかも建物の影で一日中電気が必要な場所から
南西向き、早朝以外は夜まで電気がいらない場所に引っ越したので
西日だろうが何だろうが太陽が当たるだけで幸せに感じてます。
472: 匿名さん 
[2005-11-29 20:02:00]
東向きに住んで1年と少し。去年の今頃はうつ病寸前でしたけど今年も暗いです。
実際、外より家の中が寒くて外に出てびっくりとか、バルコニーが1日中冷蔵庫
な事とか、洗濯物が乾かないこととかはいちいち落ちます。2回目でも。
でも、こればっかりはそれぞれの人が実際住んで体験して見ないとわからないと思う。
頭で想像したり、妥協した所が向きなんだ、とわかっていても住んで見ての感想は
違う。夏はそれなりでずいぶん納得してたのにこの季節になり、つい人にも「うち寒いよ〜」とか、
「暖房もうつけた?」とか言ってしまう。ま、1回体験したので去年の恐怖にも似た不安は無いけど。
不満は有ります。家の中は南向きだとどんな室温なのかな〜とか考えちゃいます。

473: 匿名さん 
[2005-11-30 13:48:00]
472>
暗い⇒電気つければいいじゃない
寒い⇒暖房すればいいじゃない
 東なら朝は明るいんでしょ、西に行くと
朝暗い、夏暑いって文句いう事になるよ
474: 匿名さん 
[2005-11-30 23:18:00]
わたしも西向きのマンション選びで悩んでます。自分の経験とこのレスを見ていて、ひとつ開眼したことがあります。
住宅は「日当たり加減」と「風通し」だということです。
そこで質問です。タワーマンションで中廊下(共用部分)に壁が無く、手すりのみというのが今の主流だと思いますが、中廊下に面した窓を開ければ風は抜けるのでしょうか。
風さえ抜ければ、なんとか快適に過ごせるのではないかと思っているので。

475: 匿名さん 
[2005-12-01 14:18:00]
「廊下に壁がなくて手すりのみ」は、中廊下ではなく外廊下です。
476: 匿名さん 
[2005-12-01 18:26:00]
>475
罵鹿たれ、廊下の種別を質問してるんじゃねーんだよ
477: 匿名さん 
[2005-12-01 20:17:00]
>>475
>>474はわかりにくいけど、マンションの真ん中が吹き抜け+廊下になってて、
その吹き抜け部分に住居(専用部分)が接していて窓が付いてると言いたいんじゃないかな?
それなら外廊下ではなく内廊下で合ってると思う。

でもそれって今の主流?
タワーマンションは壁に囲まれた単なる内廊下が主流だと思うんだけどな・・・。
478: 匿名さん 
[2005-12-02 09:28:00]
ウチは「コ」の字型になっていて、真ん中はEVとかゴミ置き場とか、非常階段になっていてるよ。
当然、壁に囲まれてる単なる内廊下だよ。
479: 472 
[2005-12-02 11:23:00]
>473
解決法がわからなくて困ってるんじゃないです。そういう事実に落ち込むのです。
でも友達でも「浴室乾燥機あるんでしょう?」という人もいたので473さんみたいな性格の人は
どこ向きに住んでも大丈夫なんだと思います。だから人それぞれというのは、物件の条件
もそうですけど性格も大きいですよね。くよくよしやすい人、後悔しやすい人は、
不安があるなら、他の人の「大丈夫ですよ〜」より、「やっぱり良くないです」を参考にした方が良い。
買いたい部屋の悪いところ、住む前は「これくらいは」と考え易いですからね。
480: 473 
[2005-12-02 11:38:00]
472>
日当たりが悪ければせめて部屋内の壁紙やカーテンを明るい色にする
調光できる明かり、間接照明を多用して、暗さを楽しむ
内サッシ、真空ガラス等で部屋の保温力を上げカーペットを敷きこむ

東南角部屋で日当たり良いですが、実は日光があまり好きではなく
遮光カーテンをして上記のような事をしてます(まぶしいのが苦手)
もったいないようですが、人それぞれ、心の持ち様ではないですか?
481: 匿名さん 
[2005-12-02 12:08:00]
>>479
どんな家でも、大抵の人は予算に限りがある為、どこかしらに不満を持っていますよ。
ネットならともかく、リアルの世界ではそういった不満を他人に言わない人が多いですが。
だからもし南向きや日当たりを重視して買っていたら、今度は狭さや立地に不満で
後悔していたかもしれません。
もっとその家のいい部分に目を向けた方がいいんじゃないでしょうか?
482: 匿名さん 
[2005-12-02 12:25:00]
>>472
そんなに嫌なら引っ越しゃいい。
要するに妥協するとこ間違えたんでしょ?
483: 匿名さん 
[2005-12-02 13:00:00]
472さん
私は、今のマンションに引っ越してきて2年弱です。
南西角部屋で、広くなったし、とても気に入っていたのですが、
ベランダは南向きなのに洗濯物の乾きが悪くて落ち込んでしまいました。
ベランダ奥行き2mで逆梁の為、手すりが分厚いコンクリートです。
以前のマンションは、手すりが格子だったため、1日中日が当たり、
洗濯物はパリッパリに乾いていました。
それが当然だと思っていたので、今のマンションでは、毎日憂鬱でした。
主婦なので、そういうことってとても気になるんですよね。
最初の頃は、本当に気になって仕方がありませんでした。
それからは、道を歩いていても、
他のマンションのベランダに日が当たっているかどうかを観察するようになりました。
でも、ベランダが陰になってるマンションて多いんですよ。
引っ越してから半年くらいは、疲れや知らない場所に来たことでのストレスなどで、
蔚状態になってしまいました。
もちろん、せっかく新しい家に引っ越してきたのに、と思うと家族には言えないし・・・
でも、人間って不思議なもので、少しずつですが、その環境に慣れてくるものです。
私は、今の状況に100%ではありませんが、今は満足しています。
全てに満足できることってなかなかないと思いますよ。

公園が近いせいか、風の強い日はベランダに砂埃が飛んでくるとか、
西側の部屋は夏は暑いし、今からの季節は午後になっても暗くて寒いとか、
玄関が北向きなので、せっかく広いポーチに鉢を置いてもすぐに枯れるとか、
立体駐車場の最下段なので車を出すのが面倒だとか、
不満を言い出せばキリがありませんが・・・

自分が選んだ家なので、きっといいところもたくさんあるはずですよ。
気持ちを明るく持って、楽しく生活できるよう、がんばってください。

今日も風がないしちょっと曇ってきたから、洗濯物は全然乾かない〜
484: 483です 
[2005-12-02 13:02:00]
蔚状態→鬱状態 の間違いでした
長文で失礼しました
485: 472 479 
[2005-12-02 16:05:00]
>481 483
そうですね。きっと、南向きにしていたら狭さや他の事の不満が確実に有ったと思います。
無いものねだりで。マンション買って越すと、場所が変わった事のストレスや「このマンションどうなの?」
と様々な不安で気持ちも落ち込んでるし、妥協した所が妥協したくせに気になって。
不満の無い家なんて買えないので仕方がないとわかっています。だから、前向きに!ですよね。
ただうちも逆梁なので東向きで逆梁は本当にベランダの内側に日が届かず、壁にはまださんさんと当たってる時間でも
建物とほぼ平行なので分厚い梁代わりのベランダの柵(しかも上部分はななめ)に当たってるだけ。
南側も柱で影になるし。これは想像以上でした。主婦は気になる。
でも、逆梁は左右が気にならないのでこの点はいいです。これからだんだん暮らし方がわかってきて
住めば都になるといいな!

486: 匿名さん 
[2005-12-02 21:29:00]
リビング東向き14階です。
寝室は北向き、つまり北東物件を購入しました。
正直日当たりは悪いだろうと覚悟していました。賃貸で南向きだったのでなおさらソウ思うだろうし
もう43歳だし永住覚悟で購入したのでなおさら不安でした。
しかし入居、というかまずは内覧会でビックリ!!
意外というか・・明るいんですよーーこれが!!
とにかく全然暗い感じしなかったな。
営業の人は当然のように「南向きにこだわるのは日本人くらいですよ」なんて掲示板でよく聞くフレーズ言うし。
当然洗濯物北向きにほしているけど乾きますよ!カラッと!
だから北東でこれだから南はもっといいんだろうな〜〜とは思うけど、まあそこまで予算なかったし、
意外な誤算でうちらはメデタシメデタシでした♪
487: 匿名さん 
[2005-12-12 00:32:00]
都心のマンション開発で、自宅を売却し
等価交換で入居予定です、階数は最上階の1つ下に決めましたが、
南西の角部屋と南東の角部屋どっちが良いのでしょうか?
以前賃貸で南西の角部屋にいましたが、日当たりが良すぎて暑かった記憶があります。

488: 匿名さん 
[2005-12-12 10:10:00]
現在、東南角部屋最上階で暮らしていますが、
今の時間でリビング(東南)には殆ど日が入らなくなってきました。
バルコニーも東南なので洗濯物の乾きも悪いです。
午後は、ついつい明るくて暖かい西の和室に移動してしまってますね。
489: 匿名さん 
[2005-12-12 10:17:00]
東南角部屋で、西の部屋?
490: 匿名さん 
[2005-12-12 10:28:00]
488さん
西というけど、南に窓がある和室でしょうか?
そうそう、東南が良いのは戸建ての場合だと思います。
考えてみたら、最近ののっぽの3階建ては別にして、戸建ては全部角部屋みたいなものですね。

最上階は、夏が暑いと聞いたので、10階建て程度の現在最上階の1つ、もしくは2つ下の階の南西、南東の
角部屋を物色しています。
最上階の住み心地はいかがでしょうか?

今まで3軒住んできましたが、全部角部屋でした、中住戸はいいですか?
角部屋は、南西であろうと冬の夜は寒いですね。
過度の部分で寝ていますが、この部屋が一番寒いです。
夏場はエアコン入れているので感じませんが。
491: 匿名さん 
[2005-12-12 10:28:00]
失礼
過度→角でした。
492: 488 
[2005-12-12 10:35:00]
東南がリビングの真正面なんですよ。
正確にいうと、南西に窓のある和室です。
493: 匿名さん 
[2005-12-12 17:20:00]
うちも構造は488さんと同じだけど
隣室とのベランダの境が邪魔して、午後は和室に日が入らず
リビング側に日がさしてます
494: 匿名さん 
[2005-12-14 18:41:00]
東向きにお住まいのみなさんは真東向きなのですか?
南に振っている東向きだったらどうなんでしょう?
あんまり変わらないのかな・・
495: 匿名さん 
[2005-12-14 21:14:00]
>494さん

うえにある488(492)さん、493さんがいわゆる南に振ってる東でしょ?

496: 匿名さん 
[2005-12-14 22:13:00]
真東リビングの部屋に住んでます。
今の時期はちょっと寂しいですが、朝ボーっとした頭で
日の出を眺めて目を覚ましてます。
ちょっとした朝の儀式のようですが、晴れた日はそれは
爽快な一日の始まりです。

ただし、専業主婦の方でしたら、洗濯や布団干し
を急がないとならないし、午後は照明不要とは言え、
日照はないので寂しいかもしれません。
夏は午後窓開け放して涼しくすごしていますが。
497: 匿名さん 
[2005-12-15 13:14:00]
今時期は真東の窓から朝日は見えないと思うんだけど
場所はどちらでしょうか?
498: 匿名さん 
[2005-12-18 00:31:00]
お邪魔します。
あまりにもレスが多く、全部読めなかったので、
質問かぶってるかもしれませんが、教えて下さい。
1階西向きリビングのマンションを契約しました。
奥行き2mのテラス、さらに2mの庭の先に仕切りの金網?みたいなものがあります。
その先はマンションの自転車置き場くらいで、特に高い建物はないです。
こんな状態では明るさは期待できない、または西日は入りやすいなどありますか?
499: 匿名さん 
[2005-12-18 15:00:00]
南西角です。
今日、外は風が強くて猛烈に寒いですが、家の中はポカポカですよー。
500: 匿名さん 
[2005-12-18 15:41:00]
西向きポカポカですよー(ちょっとまぶしいけど)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる