住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

142: 匿名さん 
[2004-08-06 18:44:00]
同じ方向だけだったら風が通るのを期待するのは難しいと思います。
東にリビング,西側に二部屋あって両方あけるとかなり風がとおりますが,
リビングだけあけている時はほとんど通りません。やはり出て行くところが
なければ風は通らないと思います。
143: 匿名さん 
[2004-08-06 18:48:00]
なんかよく想像できない間取りですが、玄関を開けたときだけ風が通ると思います。
西東南にかかわりなく、同じ方向だったら難しいような。
走っているくるまでさえも例えば右側だけあけても通りませんよね・・。
角部屋とかで、北もしくは南側にも窓があるんだったら、その1部屋は期待できるでしょうけど。
144: 匿名さん 
[2004-08-06 20:03:00]
>141
契約後に気にしたところで・・・。
はっきり言って、風は通りません。

玄関に網戸を取り付けた知り合いがいます。
そうしたら、玄関をあけておける場合も。
145: 匿名さん 
[2004-08-07 10:30:00]
"ワイドスパンの間取り"というスレッドを立てたものです。
そちらにはレスがつかなかったのですが、141さんの契約された
間取りと同じようなタイプを検討していて、通風が気になっていました。
そこはLDと居室3部屋すべてが南西向き、北西と南東は隣戸、
北東側に水周りと玄関で、しかも玄関が内廊下タイプなので
たとえ玄関を開けたとしても通風は厳しいかなと想像しています。
換気は24時間換気でできるのでしょうが(営業さんはそう言っていました)
たとえ全部屋の窓とドアを開けたとしても通風は厳しいのでしょうね。
立地がいいので私は迷っていますが、夫は反対しています。
とても惜しいのですが多分見送ることになりそうです。
146: 匿名 
[2004-08-07 11:50:00]
マンションって、採光もですが、通気性も大事ですよ。
24時間換気は確かに効果的ですが、絶対ではなく、あくまでも補助的な
機能だと思って生活しています。風通しが良いと気持ちいよいものですし。
147: 匿名さん 
[2004-08-07 22:18:00]
以前、賃貸で南西側にしか窓がなく、反対側は玄関のみのところに住んでいましたが
風が通らないのでとても暑かったです。それも夏前から…。
玄関を開ければ風は通りましたが、開ければ開けるほど家の中は見えるし
防犯上でも心配になるし、結局20センチくらいしか開けられず暑い毎日でした。
現在はベランダ側と玄関側に窓があり、9階ということもあってか
風がよく通り夏でもエアコンはあまり使わなくても過ごせます。
換気くらいなら、玄関だけでも問題ないのでは?
148: 匿名さん 
[2004-08-08 07:10:00]
3階の東向きを購入しました。20メートル先にマンションがあります。高層階で前が抜けていると、1日中明るいそうです。うちのように、低層で前に建物がある東向きにお住まいの方に質問です。午後からずっと暗いでしょうか?電気なしでは過ごせませんか。営業は、午前中でも電気をつけないと手元の作業はできないと言っています。(そんなのは問題でないと言われました。)
>145
ワイドスパンで145さんと同じ状況の友人に同じ質問をしましたが、通風は大丈夫だとか。玄関を開けた時に、内廊下からもかすかに風が通るのかな・・・。
内廊下でも、吹き抜けのあるマンションの場合は、玄関を開けたらすごく風がとおるみたいです。風がとおりすぎて大変だと言っています。

立地がいいマンションを見送るのは惜しいですね。私だったら、ワイドスパンで陽当たりもいいわけですし、立地もいいなら購入しますけど。完璧な物件なんてないですから、どこかで妥協しないといけないですよね。南西向きのワイドスパンを見逃すのは惜しいように思います。

149: 匿名さん 
[2004-08-20 00:10:00]
★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9
150: 匿名さん 
[2004-10-18 15:18:00]
西南西の日照時間を教えてください^^
151: 匿名さん 
[2004-10-19 05:32:00]
うちかもw
うちは、西南西で、11時ごろから日が部屋に当たり始めます。
午後は、日没までずっと日が当たります(夕焼けも見えます)。

冬は太陽の高度が低く、LD全部に日が当たって、ポカポカ暖かいです。
ただ、直射日光がきますので、TVとかパソコンの画面が見えなくなるため、
カーテンを半分閉めたりします。
夏は太陽の高度が高いですので、お日さまは直接見えません。

なお、うちにはバルコニーが2mあります。窓から見える障害物などでも変わってくると思います。
152: 匿名さん 
[2004-10-19 11:47:00]
西日がいいよ
夕焼けきれいだし 朝寝坊できる
東の寝室は遮光カーテンが必須だが 気がつくと寝坊で遅刻だ。
西日はロマンチックだよ。
朝焼け見るには 豆腐屋か新聞配達かタクシー運転手になるしかない
153: 匿名さん 
[2004-10-30 11:52:00]
東向きの売りは「朝日」だけです。朝の数時間だけ明るく
午後はずっと暗い生活なんて人間のする生活ではありませんよ。

「西向きは夏暑い」と主張している人はよっぽど
安普請にお住まいなんでしょうね。

西向きの良さは、東の寝室しに差し込む朝日で目が覚め、
午後はリビングで一日中明るい生活ができること。
バルコニーからの風景も絶景!!
よほどの貧乏人でもない限り西向きに住むべきです!!!
154: 匿名さん 
[2004-10-30 12:26:00]
>>1
コの字型だと東にも西にもバルコニーがあるんじゃないですか?
うちはそういうタイプです。
東がリビングだと洗濯物を干すのは西で、西がリビングだと洗濯物は東です。
うちは東がリビングを選びましたので、洗濯物も全く問題ないし、リビングで
朝日を見れて文句ないです。

それと洗濯物は24時間換気システムが付いていれば、バスルームに入れて
おくだけで、一晩で乾いてしまいますよ。
155: 匿名さん 
[2004-10-30 12:33:00]
>>153
引き篭もりの方なんですか?
今日は生憎の天気で残念ですね。
156: 匿名さん 
[2004-10-30 12:39:00]
>155
貧乏人の方ですか?
今日は貧乏日和で良かったですね。
157: 匿名さん 
[2004-10-30 12:55:00]
西向きは、エアコンとバルコニー2mで改善されるんだと思う。

冷暖房効率の良さとバルコニーは、どちらも最近のマンションだけだし。

エアコン・バルコニーなしじゃ、耐えられないでしょう>西日

158: 匿名さん 
[2004-10-30 13:35:00]
知人がリビング真東向き(ワイドスパンではありません)
それ以外の居室は全て真北向きのマンションの購入を検討しています。
北向きの3部屋は、窓あり・バルコニー無し。西と南は壁です。
専業主婦が1日暮らすにはあんまりだと思いますが、どう思いますか?
159: 匿名さん 
[2004-10-31 00:02:00]
そんな所に何千万もよくかけれますね。南の角部屋を頑張って買って
下さい。新築が無理なら良い条件の中古にしてみては。
お金がもったいない。まずはそういう条件の賃貸を見学に行くべきです。
見るのはただ。賃貸であらゆる向き条件風向き検討してください。
もっと勉強する必要あり。
160: 匿名さん 
[2004-10-31 01:26:00]
158さん
ワイドスパンでない東と北はちょっと・・・・
我が家は共働きで朝日しか見ない生活なので、東向き横型リビング、西の
寝室をえらびました。ワイドスパンならではの明るさで、休日は黄昏時になる
まで照明いらずですし、朝は本当に気持ちよく大満足です。
北と東、しかもワイドスパンじゃない・・・となると、どんよりしそうですよ。
せめて、東と西、東・北・西3面、または西と北でしょう。
161: 匿名さん 
[2004-10-31 02:07:00]
>153
西向きなんて普通は買わないよ。
それこそ貧乏人。
162: 匿名さん 
[2004-10-31 11:33:00]
同条件ならば、西より東の方が高いみたいですね
163: 匿名さん 
[2004-10-31 16:24:00]
うちの物件は、西向きが先に全部埋まってしまいました。値段も高いのに。
最後に南向きと東向きが残るって珍しい??
竣工済み販売の物件でした。
164: 匿名さん 
[2004-10-31 17:30:00]
>161
普通ってなに?
東の方がいい理由をちゃんと書いてもらわないと。
郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。
なんていってるんですかね。
お金持ちの方はやっぱり違いますね。
165: 匿名さん 
[2004-11-01 02:23:00]
>164
言葉足らずですまなかったね。
東西南北4方向あるうちで西は最も検討に値しないってこと。
別に東がいいとかそういうことではない。
スレタイトルからいえば東か西かという話なのだろうが。

「郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。」という妄想にはお付き合いできません。


166: 匿名さん 
[2004-11-01 03:38:00]
>164
なんだか極論ですよね。
うちも東向きを買いましたが、今の賃貸で西向きですが
まったく日当たりは気になりません。
人それぞれだとは思いますが、買う人のスタイルが一番で
そこまで日当たりを実感しながら生活する人もそこまでいないと思いますけど。
167: 匿名 
[2004-11-01 03:58:00]
マンションだったら、採光も大事ですが、眺望も大事ですよね。
南向きでも、道路や建物が迫っていたら、嫌だわ。
カーテン全開できるのであれば、東でも西でも気分良くすごせそう。
南向きで日中カーテン必須なんて嫌だもん
168: 東南角部屋 
[2004-11-01 10:09:00]
でも、西向きの住居のおかげで
我が家は西日から守られ
北西の強風から守られ
快適な生活を送ることができております。
おいしいとこ取りができるのもマンションならではですよね。
169: 匿名さん 
[2004-11-01 11:02:00]
私は以前、真東向きのアパートに住み太陽恋しく、南向きの団地に住み太陽のありがたみが分かり
そこを引っ越さなくてはならなくなったので、今の南東向きに住み、夏の朝の暑さと冬の午後の
寒さにびっくりしています。そんな我が家は南西向きのマンションを購入しました。
先日内覧会に行ってきましたが、家の中は午前中からとても明るく、いい感じでした。
ただ、夏はそこそこ暑いのだろうと覚悟しています。でも夏は今の南東向きでもエアコンが
手放せない我が家なので、点けてしまうなら同じかなとも思います。
やはり、日当たりの悪い家に住むと、太陽のありがたみが身にしみますよ。
170: 158 
[2004-11-01 11:36:00]
158です。ご意見下さった方、有難うございます。
東向き賛成派の方ですら、購入に値しないとお思いになる物件なのですね…。
西か南に窓があったり、ルーバルで開放感があればまだ考慮の余地も
あるでしょうが、真東と真北では…。(当人は最上階角部屋と喜んでいます)
直床・直天井・順梁でハイサッシではないし…。
気分を害しないように説得してみます。
171: 玉葱 
[2004-11-01 12:52:00]
逆梁構造のベランダで向きなんかそんなに影響しないと思うので
南信仰のある人が南向きを無理して購入して「あれ?こんなもんなの?」
ってがっかりしてるよね。
太陽が昇る東と沈む西の時はそれぞれ光の差込方がすごい。
俺なんか東だが、観葉植物が良く育つ。つまり水はほどほどでいいのだ。
以前は南側だったけどこまめに水やらないと
植物はベランダの熱に負けてすぐ枯れる。東向きでご満悦さっ!
172: 匿名さん 
[2004-11-01 15:50:00]
玉葱さんて東なんだ。私は洗濯物が乾かない東はもうごめんですが。。
最愛の植物の日が当たって綺麗な時間が短い。。。。
夕暮れの光が当たるガーデニングのベランダが一番綺麗。
173: 匿名さん 
[2004-11-01 16:02:00]
実のなる植物は朝日が当たらないと実らないんだよ。
植物には朝日は重要。
ガーデニングでは常識なのに・・・・
174: 匿名さん 
[2004-11-01 16:07:00]
洗濯物が乾くか乾かないは日当たりより風通しではないですか?
直射日光が当たると色あせが進むので、風通しがよければ東向きの方
が良いと思います。

布団は直射日光が当たったほうが良いので、西向きのほうが良さそう
ですね。
175: 玉葱 
[2004-11-01 16:22:00]
>172
うん。でも西にもベランダがあるから乾きが悪い時は
西に洗濯もの移動したりする。遅い時間に干す時もね。
西と東に洗濯物を干せるベランダが最強っす。
>173
そうか!だから日照時間が短いのにうちは花が咲いているのか!!
>174
まあ、そうなんだけど湿気の多い日なんかは
短時間の日光ですばやく乾かした方がいいと思うなあ。
176: 匿名さん 
[2004-11-01 19:53:00]
西にもベランダがおありですか。ならなっとく。
173>実というのは?野菜や柑橘類。南西のベランダでとっても
立派になっていますよ。
個人的意見では東ベランダオンリーには住みたくありません。
同じ金額・眺め・広さそれでも東ですか?
177: 匿名さん 
[2004-11-01 22:15:00]
今南東向きに住んでいますが、午前中曇っていて午後から晴れたというときは
本当に洗濯物が乾かない(冬の話です)。でも朝日は凄く気持ちがいいですよ!
寒くなればなるほど、家の中に光が入ってきて、朝ごはんを食べていてまぶしい
ほどです。南東向きでも高層階だと(10階って高層?)虫もいないので実は
なりませんでした・・・。でも植物は育ちがいい気がしますね。やはりどちらもいい
ところがありますよね!
178: 匿名 
[2004-11-02 00:24:00]
うちも東向きです。朝は最高ですよねぇ。あと満月の夜もリビングから鑑賞
しています。西の部屋も午後から暖まり、北の寝室のようなことにはならない
のが宜しい。
でも、東南角部屋とかだったらもっと気分良いのでしょうね。
洗濯物は、アレルギー対応も兼ねて浴室乾燥機で温風吹きつけ仕上げています。
179: 玉葱 
[2004-11-02 13:22:00]
雨の日の救世主でもある浴室乾燥機は便利だね。
178さんは乾燥終わった後、換気してる?
俺は乾燥させてから、1時間くらい換気させる。
そ〜すると仕上げたって感じするんだが・・。
180: 匿名さん 
[2004-11-02 18:39:00]
洗濯物の乾き具合について

はっきり言って、東側は夏以外はかわきません。
どの方角のベランダでも、
夏はリビングの窓を空けるのでそれなりに風通しがよくなりますが、
冬場はリビングの窓を開けることはまずないので、
マンションのベランダに関していエバえ通しがいいという状況には
(特殊な作りをしていない限りは)ありえません。
よって、冬は太陽で乾かすくらいの気持ちでいないと・・。

実際に、東向き、9階、目の前が学校で高い建物一切なし(=風通しを
阻害するもの一切なし)の我が家でも、
今の季節(秋)からは洗濯物がほとんど乾きません。

ちなみに、リビングに日が入るのも朝の10時30分くらいまでで、
週末にちょっとでも遅く起きるとその日は家の中からは
お日様にはお目にかかれることはない。
あっ、当然新聞を読むときは朝から電気を付けています。

以前は西側に住んでいたので、逆に太陽の恩恵をたくさん受け
ていました。
私のような朝早いのが苦手なタイプの人には、
絶対に西側がお勧めです。
181: 匿名さん 
[2004-11-02 21:40:00]
苦手苦手。東の夏は殺人的でした。もう死ぬまで味わいたくありません。
182: 匿名さん 
[2004-11-02 22:23:00]
西の夏は?
183: 匿名さん 
[2004-11-02 22:39:00]
まだまし。東はしんどい朝からだから特に辛い。
184: 匿名さん 
[2004-11-02 22:43:00]
バルコニーが2mあれば、夏場に太陽は直接見えないですよ。
東西向きを検討している人は、こちら参考になるかもしれません(上にも出てますが)

意外にいいのは東西向きです。
http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

185: 匿名さん 
[2004-11-03 00:08:00]
でも風通し悪くない?
186: 匿名さん 
[2004-11-03 13:52:00]
177さんや180さんのご意見をもう少し前に聞けていたら・・・
悩んだ挙句に東向きのマンションを購入してしまいました。
マンション自体を気に入っているのでいいけど、布団干しはどうしたらいいんだろうと・・・
187: 匿名さん 
[2004-11-03 15:05:00]
186さん、好みはまったく個人によりさまざまだと思いますよ。
私は今まで西側、南側の賃貸に住んでいて、今回東を購入しました。
南・西の時は暑くてカーテンを閉めることが多かったんですが、
東は夏の朝と朝日がまぶしい時だけしか閉めていません。
お天気の悪い日以外は夕方まで電気をつけていません。
ワイドスパンのハイサッシュで、リビングはバルコニーなしですし、
その上部屋が白いせいもあるかもしれませんが。
朝型で日中は仕事に出ており、
夕焼けが見える時間帯に家に帰れることは平日にはまずないので、
日照についての不満はありません。
24時間換気で湿気もないです。
朝の気持ちよさは177さんがおっしゃっている通りで最高です。

ちなみに洗濯はもともとお日様に干すのが好きだったのですが、
今のマンションに備え付けの乾燥機付に変えてから、
その気持ちよさにもっぱらそれを愛用しています。
思ったより電気代がかからないのと、日光よりもふわっと仕上がるからです。
布団干しも一番いいのは午前中の空気が綺麗な時間帯に2時間くらいと言われてますから、
うまくやりくりすれば困らないんではないでしょうか?

もともとは眺望と間取り重視で東を選んだんですが、
やはり入居まではこういった掲示板で「東側」というだけで酷いこと書かれていたので心配していました。
住んでみたらすごく快適だった・・・という感じです。
個人的には西側に住んでいたときには嫌なことがいっぱいありましたので。
次にもし買うとしても、単純にどちら側、というだけで決め手にはならないなと思っています。
186さん、好みが東側に合うといいですね。
188: 匿名さん 
[2004-11-03 17:18:00]
187<東の賃貸に住んでいたらきっと買ってないでしょうよ。可哀相に。
朝からカーテン??ありえない。休みの日はあっというまに去っていく
太陽にがっくりされていることでしょう。東はそんなに甘くありません。
日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね。
雨の日は南でも大変なのに。冬は晴れてるのに毎日でしょ?
布団なんてやりくりするものではありません。休みの日も早起きですよ?
まあ東北西との角部屋なら話は別ですが。主婦としては辛い向きです。
なんでみんな賃貸で方角試して買わないの?東でも新築は同じように
業者の利益上乗せなのに。。。もっと中古の物件とかで勉強しなきゃ。
新築はあなたが1年住んだだけで8割の価値に減るんだよ。
よほどの角部屋でない限り東・西の物件は選べないね。高い買い物さ。
189: 匿名さん 
[2004-11-03 17:41:00]
>188
文章が読みづらくて、何言ってるのかようわからん。
もう一度小学校で作文を習ってから書き込んでくれ。
190: 匿名さん 
[2004-11-03 20:47:00]
>>188
>>日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね

洋物ばかり礼賛するつもりはないけれど、
アメリカだと外干しするのは、
貧乏の象徴だっての知ってまっか?
191: 匿名さん 
[2004-11-03 21:12:00]
外干しは、罰金じゃなかったっけ??

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる