住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

751: 匿名 
[2011-04-05 08:42:41]
そこまでこじつけると笑えてくると言うか
気の毒になってきます。
752: 匿名 
[2011-04-05 08:43:13]
原発がなきゃ、水力は微々たるもの、
火力は調整できる(>661石炭もそうみたい)から、
夜間電力下げられないね。

ピークシフトさせるためしか夜間電力を下げる意味ないから、
燃料代かかるし、値上げのほうが可能性は高い気がする。
753: 匿名さん 
[2011-04-05 08:48:06]
>749
じゃぁ、ヒートポンプ式家電はみんなそうだね。
洗濯機も冷蔵庫もエアコンも。
754: 匿名さん 
[2011-04-05 08:52:59]
オール家電の深夜料金が羨ましいのは解るけど
ガス派が、深夜が上がるから上がるからって、今一生懸命煽るのは見苦しいよ。
上がる可能性を嫌がるオール電化の人がいるならチェンジするだけだし
上がっても平気な人は続けるだけ。

本当に上げなきゃならなくなれば、上げるだろうし
上げなくていいなら上げないだろうし
実際、そうなってから語ればどう?
755: 匿名さん 
[2011-04-05 08:54:40]
よほど、ガスにはいい商品がないんだな。
756: 匿名さん 
[2011-04-05 08:57:57]
>>754

何が言いたいのかさっぱり。
757: 匿名さん 
[2011-04-05 09:04:41]
>756
「深夜は上がる上がる」と個人予想して叫んでも
何の意味もないよって意味。
(特にガス派の場合は、オール電化が苦しめばいいと願ってるのが見え見えで見苦しい)
758: 匿名さん 
[2011-04-05 09:37:48]
ガス派は、オール電化の深夜料金や、エコキュートに執着する人ばかりですか?
ガスのいいところを話す人はいないんですか?
ガス関連商品は、そんなにいいものがないんですか?
759: 匿名 
[2011-04-05 09:39:01]
>753

従来品も原発込みの電力だから、ちょっと違う。それらはCO2削減を謳っていても、単純に効率アップだけ。
エコキュートが謳うCO2削減には原発寄与分が含まれる。

なお、エアコン、冷蔵庫は特殊なの以外、昔からヒートポンプだよ。
760: 匿名さん 
[2011-04-05 09:42:54]
意味わからんけど
CO2削減の家電は、原発であろうがなかろうが、いいものだよね。
761: 匿名 
[2011-04-05 09:46:07]
>758
ガスは、いい商品はないみたいですね。

人をけ落とすより自分が上がる方が、有意義なのにね。
762: 匿名 
[2011-04-05 10:43:44]
オール電化派も火事てか災害とか、よく言ってたと思うよ。同じじゃない?
でも、あまり反論しなきゃすぐ収まる。実際今まで、そうだった。

必死で反論するやつがいるから収束しないんだよ。
763: 匿名 
[2011-04-05 11:27:38]
これからはガス併用+太陽光発電が良さそうですね。
764: 匿名さん 
[2011-04-05 12:51:10]
> これからはガス併用+太陽光発電が良さそうですね。

当面は、そうです。
だからといって、今から変えるわけにもいかないし。長期的にもそうかどうかは分からないし。
電気かガスは別にして、床暖房や全館空調のような節電をしにくい装置は、入れないほうが日本のためでしょうね。
私なら太陽光、エコキュート、ガスコンロ、個別空調を選ぶでしょう。
765: 匿名 
[2011-04-05 12:54:24]
>762
災害時、ガスは復旧が遅いとか火事になったとかは
実際にガスを使ってた人たちの感想で
蹴落としたいためのこじつけ話ではないと思います。

>763
ガス併用でもオール電化でも、太陽光発電はいいですね。

ガス併用と太陽光は、万が一の色んなリスクを分散させられるし
オール電化と太陽光は、光熱費全体を安くできる&ガスのリスクなしに消費電力をおさえられるし。
766: 匿名 
[2011-04-05 13:00:38]
>764
ビルのような全館空調は大変ですが
40〜50坪程度の一般的な家の今の全館空調なら
違う部屋で個別にエアコンかけるより省エネだったりしますよ。
実際、省エネタイプの全館空調を取り入れた家も「エコ住宅」の分類で補助金でてましたし。
床暖房や蓄熱暖房は、エコ住宅にはなりませんでしたね。

767: 匿名さん 
[2011-04-05 13:22:54]
>ガス併用と太陽光は、万が一の色んなリスクを分散させられるし

ガス使わなければ万一のガス爆発の危険を回避できるよ。
電気・ガス併用するくらいなら、電気供給元を分散する方がなんぼかマシ。
768: 匿名 
[2011-04-05 13:38:36]
>>767
ここ、戸建スレだよな?
隣がガス爆発したらオール電化でも巻き込まれるって。
マンションなら火災リスクが低いとも言えるだろうが、戸建はお屋敷と呼べるぐらい敷地が広くないと無理。
769: 匿名さん 
[2011-04-05 13:58:31]
>隣がガス爆発したらオール電化でも巻き込まれるって。

そんなに庭狭い家のことは想定してませんでした。
770: 匿名 
[2011-04-05 14:24:27]
>>769
プロパン地域はオール電化が主流になるだろうから心配しなくても大丈夫。
771: 匿名 
[2011-04-05 15:13:29]
となりのオール電化がIHコンロ使ったら関東一帯が計画停電に巻き込まれますよ。
772: 匿名さん 
[2011-04-05 15:26:12]
> 40〜50坪程度の一般的な家の今の全館空調なら
> 違う部屋で個別にエアコンかけるより省エネだったりしますよ。

全館空調が省エネなのは、24時間全室を空調する場合で比較したときだけ。
節電で、なるべく冷暖房しないようにするときは、個別のほうが断然省エネ。
同じ原理なんだから、当然じゃない。
計画停電を避けるために、みんなで少しずつ我慢する前提ね。
773: 匿名さん 
[2011-04-05 16:06:43]
電力の使用制限する電事法27条の規制必要=海江田経産相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20437420110405
774: 匿名 
[2011-04-05 16:16:46]
これは、企業は大変ですね。
775: 匿名 
[2011-04-05 16:48:11]
やはり従わない者は処分なんですかね。
776: 匿名 
[2011-04-05 17:26:40]
口癖みたいだからね。
777: 匿名 
[2011-04-05 18:24:42]
>765

経産省の資料に書いてあったり、原発依存の電気でCO2削減を謳い文句にしているのは事実なんで、こじつけ話じゃありません。


原発のためのエコキュート

原発頼みのCO2削減が売りのエコキュート
778: 匿名さん 
[2011-04-05 18:46:29]
原発正当化のためのプロモーションである経産省の資料を鵜呑みにして原発をけなすっておかしいだろ。
信用してない資料をネタにしてるんなら論に正当性がないし、信用してるならそもそも結論だけ曲解するのが変だ。
779: 匿名 
[2011-04-05 19:14:09]
そう?
政策を決めて推進する当事者が作った資料だよ。客観的な依存度を言ってるわけじゃない。推進しようとする意志の話だよ。
780: 匿名さん 
[2011-04-05 19:21:51]
このスレに原発の話が出る限り、イメージするのは

オール電化=原発

わかってれば反論せずに収束を待つ方がいいのに。
781: 匿名 
[2011-04-05 19:31:17]
ぐうの音も出ないような、理論的な説明で無関係を証明できればいいんじゃないかな?
悪魔の証明だけどね。
782: 匿名 
[2011-04-05 19:44:52]
エコキュートって、そんなに話題にのぼるくらいにCO2が削減できるんですね。
エネルギーが原発であろうが、他であろうが
素晴らしいですね。
783: 匿名さん 
[2011-04-05 20:20:53]
ヒートポンプはわりといい技術なんじゃないですか。

ウィキペディアで「エコキュート」を検索すると、

日本政府が目指す太陽光発電の大量導入時に、家庭用のエコキュートを昼間に稼働して太陽光の余剰電力を吸収すれば、太陽光が発電する機会の損失を最大60%低減できるとの分析結果もある。

ってありますね。
朝日ソーラーとかのほうがもっと効率よさそうですけど。
784: 匿名さん 
[2011-04-05 21:07:54]
>政策を決めて推進する当事者が作った資料だよ。客観的な依存度を言ってるわけじゃない。推進しようとする意志の話だよ。

実際のところエコキュートによる原発推進の経済産業省の政策って、具体的に何をしているの?
(政策が無ければ、そもそも単純な実績を記載しただけのような・・・)

まさかCO2削減のためと言ってやっていたエコキュートの補助金や、ピークシフトを
目的とした電力会社の企業向けを含めた時間帯別契約も、全て原発推進のための
隠れ蓑で影で原発メジャーが工作活動をしているなどというような、想像力豊かな
妄想をしているの?
785: 匿名 
[2011-04-05 21:25:06]
で、オール電化にまつわる原発ネタは尽きないでFA?
786: 匿名さん 
[2011-04-05 22:00:32]
たしかエコキュートのCO2削減効果ってすべての電力が火力換算で行っている
んじゃなかったっけ?
深夜電力の原発前提の計算はガス派が断固反対していて許さなかったような
気がしていたけど、原発事故があるとオール電化家庭の全ての電力を原発由来に
したりしていたりするガス派(ガス業者?)のロジックはどうも理解出来ない
ですね。
787: 匿名 
[2011-04-05 22:12:22]
>786
本当ですか?
ソースはどこにあるんですか?これでソース出せれば一つ潰れますね。
788: 匿名さん 
[2011-04-05 22:24:26]
探してもCO2削減、原発、エコキュートの関連性を否定できない、都合が悪いソースしかでなかったりね。
789: 匿名さん 
[2011-04-05 22:29:15]
原発無関係の人が非難するならまだしも、原発の恩恵を受けてきたやつがエコキュートを非難するのは滑稽。
790: 匿名 
[2011-04-05 22:34:50]
つまらない反論しかできない人は実はオール電化嫌いのガス派なんじゃないの?
いつまでも同じこと繰り返してオール電化と原発のイメージを植え付けようとか。
頭いい否定の理論する人がいなくなってきて、幼稚なレスしか付かないし。
791: 匿名 
[2011-04-05 22:49:45]
>>786
それって理想値じゃん。COP3.0とか発電効率60%とか現実とは掛け離れた数字。
エコキュートが火力発電ベースでCO2削減なんて無理無理
792: 791 
[2011-04-05 23:06:06]
別にエコキュートを否定してる訳じゃないよ。
理論上CO2削減できる能力がある機器なのは事実。
残念ながら、電力会社の都合で夜間電力で動かしてるから外気温は低い、排熱ロスは大きいで無駄だらけ。
機器の能力を発揮できない。
瞬間式なら高性能を発揮できるけど夜間電力は使えなくなっちゃうね。
793: 匿名さん 
[2011-04-05 23:27:53]
>>789
そのおかしなねじれた理論が通用するならエコキュートやオール電化の恩恵を受けていない人は
エコキュートやオール電化を非難してもかまわないと言う風に聞こえる。
794: 791=792 
[2011-04-05 23:28:05]
LNG発電所バンバン作って昼間電力不足を解決して、エコキュートを瞬間湯沸器として使うならガス瞬間湯沸器よりCO2削減できるエコ機器ってことで良いと思うよ。
今より価格が下がらないとコスト面では厳しいだろうし、その以前に電力会社は売りたがらないだろうけど。
795: 匿名さん 
[2011-04-05 23:50:42]
>ソースはどこにあるんですか?これでソース出せれば一つ潰れますね。

以下はガスの情報サイトでのエコキュートとエコジョーズの比較だけど
全て火力換算でエコキュートのAPFを1.9と仮定(下限値?)して
総合エネルギー効率とCO2を算出し、ほぼ同等と計算しています。

エコキュートの接地面積に木を植えることを前提にすればさらに
エコジョーズがCO2削減できるという試算には驚きますが・・・

http://www.gas-life.jp/kigu/bath/supply/eco.html
796: 匿名 
[2011-04-05 23:59:02]
>795
そのソースが正しいなら、CO2削減できるっていうのはウソってことになるけどいいんですか?

電力会社やエコキュートの製造メーカーがCO2を削減できるって言ってる時の試算値とは異なるんじゃないですか?


ここで一つ仮定して
四国ガスのCO2削減できないが正しい→火力発電だけでエコキュートではCO2削減できない。
電力会社のCO2削減できるも正しい→エコキュートのCO2削減分はすべて原発に起因する
って感じにまとまりますがOKですか?
その四国ガスのソースを出した理由が聞きたいな。
797: 匿名さん 
[2011-04-06 00:02:43]
795はいろんな意味で痛かったね。
798: 匿名 
[2011-04-06 00:06:32]
ガス派はエコキュートが大好きなんですね。
799: 匿名 
[2011-04-06 00:11:07]
>795
本当だ。木を植えての試算って(笑)
800: 匿名さん 
[2011-04-06 00:14:51]
>795はあっけなすぎ。もう少し考えてから書けばいいのに。どうなるか誰でもわかるよ。
複数のソースを集めるとか、公的なソースを探すとか、あらかじめどうゆう反論を想定するとか、普通にやるべきことが足りなすぎ。
社会人経験のないニートやひっきーじゃあるまいし。まさかと思うけど自分で光熱費払ってるのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる