住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-23 00:54:17
 

新スレッド立てました。

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

↓【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/

[スレ作成日時]2011-03-10 19:26:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その2】

201: 匿名さん 
[2011-03-28 06:23:03]

そうですね、原発推進派にはぜひ工事に参加してください!
202: 匿名さん 
[2011-03-28 09:40:35]
頭のいい人たち!原発に変わるもの作ってくれ~
203: 匿名 
[2011-03-28 10:54:48]
太陽光発電設置を強制にすればいいと思う。
204: 匿名さん 
[2011-03-28 11:18:32]
>海で拡散したって、食物連鎖の中で生物濃縮されるんだし。

典型的な勘違いww
205: 物件比較中さん 
[2011-03-28 11:25:31]
>>海で拡散したって、食物連鎖の中で生物濃縮されるんだし。

>典型的な勘違いww


あれ?
そんなことも知らないんだ?www
206: 購入検討中さん 
[2011-03-28 11:33:51]
被災地内陸側ですが、今でも石油系燃料の供給が追いつきません
当然GSは今日も大行列です

当地域はプロパンなのでガス自体は被災当日から使用可能でしたが
停電のため肝心の給水ポンプが動かず断水したので、結局ガスが
活躍したのは復電後に通水してからでした
しかもガス屋からLNGの補給に目処が立たない為、最大限の節約を
要請され、シャワーも使いませんでした。
現在も一定目処は付いたがまだ不安定なので節約を~と要請されて
まだ気温も低いですが最短時間のシャワーで済ませています。

現在新築考えていますが、今回の震災は本当に考えさせられますね
停電しても使用可能なプロパンは確かに魅力ですが、結局その後の
補給の面で2週間過ぎた現在も一抹の不安が残るのがどうか?
復旧が早かった上に一つだけ心配すればすべて事足りるオール電化
は魅力ですが、原発の件を考えると今後の施策的に未知数な面が多いし、
リスクを分散するのもアリか?と思ってしまいます
207: 購入検討中さん 
[2011-03-28 11:40:17]
↑失礼
プロパンはLNGじゃなくLPGですよね
いずれ、主原料の安定調達にまだ不安があるのは事実です
208: 匿名さん 
[2011-03-28 12:18:10]
何を採用しても、自己責任だね。

原発キュートもといエゴキュートもいつまで安いか。
209: 匿名 
[2011-03-28 12:25:44]
太陽光発電とオール電化のセットがいいのでは。
210: 匿名さん 
[2011-03-28 18:52:56]
東京電力、ふざけるな!
検針できないから、前月分の請求をするだと!
普通、翌月に合わせて精算だろ!
211: 匿名さん 
[2011-03-28 19:09:25]
停電や計画停電で分かった事は、深夜は電気が余ってるのに夏は電気が足りなくなることと

ガスを使っていても、暖房機器さえ電化製品をよく使ってる人が多いってことかな?
ガスがあるのになんでだろう?

電化とガス併用でリスク分散って言っても、電源不要のカセットコンロが必要程度のリスクレベルだし。

意外に、家の中を見渡してもガスだけでは何も出来ないのよね。

これから、コンロがガスで給湯は水が確保できるエコキュートならリスク分散になるかもね。
212: 匿名さん 
[2011-03-28 19:20:35]
サポート情報:電気・ガス 28日現在
 東北電力管内では28日午前10時現在、約19万2000戸が停電中。残る停電地区は工事車両の進入が難しい所もあり復旧には時間がかかりそう。停電地区の内訳は、宮城県11万9861戸▽岩手県3万4317戸▽福島県3万7570戸など。

 ガスは多くの地域で未復旧。仙台市ガス29万7568戸▽常磐共同ガス9399戸▽塩釜ガス9291戸▽釜石ガス6342戸▽京葉ガス1316戸など。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110329k0000m040064000c.ht...
213: 匿名 
[2011-03-28 20:48:13]
オール電化で、予備にカセットコンロがあれば、非常時はベストかな。
214: 匿名さん 
[2011-03-28 21:58:25]
我が家はガス給湯器だけど、停電の時は使えないの?パネル操作が出来ないから、たぶん使えないよね?
215: 匿名 
[2011-03-28 22:11:44]
原発推進派お疲れ様です。
216: 匿名 
[2011-03-28 23:00:18]
停電時にお湯が欲しいなら、ガスコンロで沸かせばいいと思うのだが。
217: 匿名さん 
[2011-03-28 23:21:13]
>>198
どうして火力発電だと自立できないのですか?
218: 匿名さん 
[2011-03-29 00:31:11]
>217
無理ですよ。オール電化とチープな生活と、原発が大好きなんですから。盲目です。見えてません。
219: 匿名さん 
[2011-03-29 01:57:33]
まず第一に
オール電化=原発と決めて硬直してるのが間違い
深夜電力割引の事を言いたいんだろうが、それを抜きにしても
火災防止や太陽光発電で電気量を相殺できるメリットが生まれる

第二に
現状の電力依存構造から見て、現在稼動している原発をいきなり
全て停止するのは不可能である
将来的に全廃止するにしても、代替え手段を用意した上で緩やかな
移行期間を経なければならない

第三に
福島の惨劇ばかり取り上げているが、だから女川の安全性を否定する
のは明らかな議論すり替え
少なくても現在考えられる対策を全て行っていれば福島は防げた事故
であり、実際のところ「災害」だけではなく「人災」が主である
220: 匿名さん 
[2011-03-29 03:17:15]
第一に
エコキュートに関しては経産省が原発の平準化のための政策に位置付けている。
わざわざ日中高くなってIH使う人はいないので、深夜電力割引がなければオール電化は普及しない。
IHでもてんぷら油の火災は発生する。電気火災はH20年度だけど全体の発生原因の19.6%で前年比1%増加した(オール電化増加してるし)。5件に1件は電気みたいですね。
太陽光発電はオール電化に関係ない。太陽光使えるときにエコキュートを動かしている家庭はほぼない。IHも昼食を家で食べるならというレベル。

第二に
すぐには無理でしょうね。
最短なら火力発電所をたくさん作って、2,3年後に全廃できるだろうけど。
そこまで言わなくても将来的に全廃でいいかもね。
代替手段は電気台の全体と、原発部分はの大きく上乗せと、夜間割引に一部転嫁して再生可能エネルギーに投資すればいい。
何もやり方を変えずに勝手に変わるのを待つのでなく、緩やかでも10年くらい?そうゆうのは計算できる人にお願いしましょう。
少なくても30年ってことはない気がする。

孫の世代には全廃したいね。
考えてみたら影響は小さいと信じたいけど、子供の世代でも被曝してるんだね。ショックだけど。本当にショックだけど。ダメな大人たちでごめん。世の中変えられなくてごめん。

第三に
女川の安全性を否定するわけではないが、原発は取り返しがつかないことを福島が示している。
福島以外には女川しかないわけでなく、北海道か九州まで原発はある。
(というか誰か女川に絞ってなんか言ってます?)
ちなみに人災も災害ですね。言うなら「天災」だけでなく「人災」では?
(揚げ足取りですいません)

収拾がつかないらしいが、損害が見えた時にコストに転嫁してみたら、
経済的な面も含めて危険なものだとわかるのかもね。(収拾つかないけど)
罪のない、たくさんの人に危害を加えて、賠償もできないようなものの存在はありえない。
221: 匿名さん 
[2011-03-29 08:43:32]
>220

理屈っぽくて嫌いなタイプだ。オエ~
単なる似非評論家じゃん
>5件に1件は電気みたいですね
じゃ、残り4件はガスか!?

1つ言える事は・・・
言うは易し 行うは難し
⇒220 貴方みたいな奴の事

原発に替わる代替エネルギー供給元について
どんな案をお持ちか、披露願えませんか!?

222: 匿名さん 
[2011-03-29 08:56:17]
>>205

昨日テレビで東大放射線科の先生が君の勘違いを直球で指摘してくれてたね。
見た?感想はどう?
223: 匿名さん 
[2011-03-29 09:01:43]
深夜電気について度々みなさん議論に上げるが
そんな優秀な深夜電力をみすみす垂れ流すのは
如何かと思い、最強兵器をGSユアサが開発した!

詳しくはWEBで
224: 匿名 
[2011-03-29 09:22:35]
原発厨ウザイ
そんなに安けりゃいいか?貧乏臭いな。
225: 匿名さん 
[2011-03-29 10:38:55]
毎日使うものだから安いに越した事ないんですけど~
ガス会社だって何かしらの割引制度作って拡販してないっすか!?
どっちがどうだって不毛な議論はどうでもいいっしょ
東電がガス会社から発電用燃料のLNG調達に乗り出してるらしいじゃん
だから、どうだってよくないすか
発電の救世主にガスが白羽の矢が立ったという事で、ガス派の面目躍如になったでしょうに

それにしても・・・
単なるガス派は導入コストを安く抑えたかっただけだよね  図星でしょ
私も施工中なので、最初本当にどっちにするか悩みましたから。。。

料理はガスがいい・環境配慮・先進的な設備に興味がある・ランニングコスト重視するといった人達がエコキュートやエネファーム、太陽光発電設備を導入しているように思うがな。
すぐに原発議論に摩り替えるのは如何なものかと思う。
私自身は原発が無いに越した事は無いと思ってる
更に安全を追求した最新型原発を今後開発しますと言われても、NOです
226: 匿名さん 
[2011-03-29 11:14:03]
>>225
単なるエコキュート派はランニングコストを安く抑えたかっただけだよね  図星でしょ
227: 匿名さん 
[2011-03-29 12:04:08]
>>226
個人的には否定しない
ガスコンロNGがALL電化に傾いた
火を使う事で夏場のキッチン内気温が上昇⇒妻が嫌がった
子供が手を出す危険もあった
実際、目を放した時にキッチン内入りコンロ弄ってて…
危ないと思った。
あと、割安な深夜料金割引制度
夏場はエアコン必須な我が家。
掛けっぱなしで朝まで睡眠する事前提の場合、非常に魅力的な
料金設定であった為。
エコキュートは、ALL電化住宅にするために導入しなくてはいけないから
已む得ず・・・ってとこだよ。

228: 匿名 
[2011-03-29 12:08:49]
>227
典型的な小市民さんですね。
229: 匿名さん 
[2011-03-29 12:56:43]
>228
それも否定しない
貴殿はどうなのかな!?
230: 228ではないが 
[2011-03-29 14:50:53]
225=227ではないかもしれないが、
環境配慮を導入理由に上げる人が
一晩中エアコン掛けっぱなしですか…
231: 匿名さん 
[2011-03-29 15:34:11]
あくまでも、1つの理由を挙げただけ
家はエアコンじゃなく扇風機を使ってる
エアコン掛けっぱなしは苦痛だよ

暑くて寝られないと身体壊すし
熱中症も怖い
環境配慮以前に人命配慮ですが。

つっこんでくれた方って、夏場はどうしてんのか逆に聞きたい
>230 どうぞ

232: 匿名 
[2011-03-29 15:43:27]
>226
ランニングコストを押さえようと思って太陽光発電とエコキュートにしたけれど
結果的に、節電やピーク時をずらす事に役に立てて良かったです。
233: 匿名さん 
[2011-03-29 15:59:29]
今後は原発を増やさずに済む方法を考えないと・・
234: 匿名さん 
[2011-03-29 16:10:33]
古い安いエアコンを使ってる人は知らないかもしれないが
最新の省エネエアコンを使えば
一晩中つけていても、設定温度になれば停止するし
ただ冷たい風を出すんじゃなくて
部屋を効率良く冷やすから設定温度はかなり高めでいい。

古い安いエアコンに比べて、驚くほど省エネ。

プラス高気密高断熱住宅なら
夜間なら、一度冷えれば簡単には温度は上がらない。

古い安いエアコンをいつまでも使ってる人がいたら
高高住宅を建てて、最新型の省エネエアコン定価20万以上のものを購入すれば
環境配慮になるよ。
235: 匿名さん 
[2011-03-29 16:20:12]
>233
太陽光+オール電化
236: 匿名さん 
[2011-03-29 16:21:28]
>234
了解した!
新築を期に新調するんで参考にします!
237: 匿名さん 
[2011-03-29 16:26:48]
昼間は太陽光でバッテリー充電し
夜間は発電機をそのバッテリー使って回し
自家発電する。
そして余剰電力出たらそれも又バッテリー充電し
昼間の冷蔵庫用他etc用とする
電気の自給自足ナリ
238: 匿名さん 
[2011-03-29 16:46:24]
エアコンの室外機がヒートアイランドの原因の一つなのは知ってますか?
省エネかもしれないが、環境にはいくない。
239: 匿名さん 
[2011-03-29 16:51:08]
>238
あー。それは言えるね。確かに。(234だが)
夜だと、まだマシでは?そうでもないか。なるほどなー。都会はきついな。
とりあえず電力だけでもって感じか。
240: 匿名さん 
[2011-03-29 16:52:20]
>237
それって実用化されてるの?
241: 匿名さん 
[2011-03-29 17:04:05]
>236
えらい!
242: 匿名さん 
[2011-03-29 17:05:26]
これからのエアコンは地中熱交換型がいいと思うんだよね。室外機熱が出なくて地球に優しい。
ガツーンとは冷えないみたいだからデブ一家にはきついだろうけど。
243: 匿名さん 
[2011-03-29 17:08:19]
>240
マダナリ
そんなシステムで出来ちゃうと
電力会社の存在意義が無いナリよ
なので、電力会社とシガラミの無い
企業が開発してくれると嬉しいという
希望ナリよ
244: 匿名さん 
[2011-03-29 17:08:30]
そうか。痩せればいいんだね。
245: 匿名さん 
[2011-03-29 17:33:53]
>237>243
それ出来るといいね。
246: 匿名さん 
[2011-03-29 18:11:03]
>237>243

当たり前ですが、検討されています。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110118/105682/

> 夜間は発電機をそのバッテリー使って回し
> 自家発電する。

発電機を回す意味がわかりませんが、太陽電池と同じように、パワコンでバッテリー出力から商用電源に変換できますし、その逆も同じ回路でできます。技術的には問題なし。これまでは高価なバッテリーを導入するとペイしなかっただけです。
247: 匿名さん 
[2011-03-29 20:40:12]
別に全部電気にしなくたって、ガスでできることはガスでいいじゃないですか。
こんな状況で、わざわざオール電化にして電気消費量を増やす必要はないです。
248: 匿名 
[2011-03-30 00:07:31]
高気密高断熱住宅の場合、オール電化の方が節電になる場合も。
ピーク時分散も協力できますしね。
太陽光をつけるばさらにいいです。

一概に、オール電化だから電気を湯水のように使うとは
言えません。
249: 匿名さん 
[2011-03-30 00:16:00]
前面私道道路にガスが無いぞ

レモンガスなんて お断りだよ



エコキュート 最強!!
250: 匿名さん 
[2011-03-30 00:21:52]
>248
高気密高断熱だとオール電化のほうが節電になる、というのがよくわからないんですけど教えていただけますか??
251: 匿名さん 
[2011-03-30 00:42:37]
イメージが悪いですよ。オール電化=電気をたくさん使うって感じで。
今後それを選択するのは、いかにも「自分さえよければ」って感じに見られそう。
252: 匿名さん 
[2011-03-30 00:46:30]
しゃーない。エゴキュートだから。
253: 匿名さん 
[2011-03-30 00:50:04]
いつも通る新しくできた賃貸マンションがおっきくオール電化って書いてあった。
今日、見たら1LDK ??m2,2LDK ??m2、床暖房、?万円~とかに変わってた。
評判悪いんだろうな。
254: 匿名 
[2011-03-30 02:24:29]
>250
オール電化ではなくても、エアコンを使う家庭は多いと思いますが
高気密高断熱だと、暖房も冷房も、設定温度にすぐになりやすいし
一度なれば、消しても室温が長持ちします。
例えば暖房だと、深夜に暖めれば、翌日は朝からつけなくても夕方まで暖かいので
ピークの時間帯も避けられます。
255: 匿名 
[2011-03-30 02:27:00]
>251
勘違いしてる人や、よく知らない人が多いみたいですよね。

オール電化で太陽光発電つければ最高なのに。
256: 匿名さん 
[2011-03-30 02:36:49]
ところが最高でもないらしい。

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
計画通り、原発を増設 (1973 票, 28%)
計画を見直し、原発を減らす (2405 票, 34%)
原発を全廃 (2667 票, 38%)

http://polls.reuters.com/jp/1301377486545


結構、アンケートによって数字変わるねえ。
総選挙すべきじゃないか。

いつ選挙やっても同じかもしれないけど。向こう数年は福島落ち着かないみたいだし。
東京も雨が降ったら、水が飲めないみたいなのが、何年も続くのかな。。。
257: 匿名 
[2011-03-30 03:15:43]
選挙でエネルギー計画決めるなら国民の知識アップが必要ですね。
ヒステリーで選挙したら国が本当に潰れちゃいますよ。
258: 匿名さん 
[2011-03-30 04:50:01]
少なくとも今後原発を縮小する方向で国が滅ぶことはない
だが原発事故で滅ぶ可能性は、十二分にある。

259: 匿名さん 
[2011-03-30 05:20:40]
>>254
250ではないが、
それは高高住宅が節電になるという事であって
248の言うオール電化の方が節電になると事ではない。
コスト的な節約にはなるかもしれないが、夜中にエアコンしかかけない人よりかは確実に電気使ってます。
深夜は電気余ってるので、節電しても意味がないと
言うのであれば、話は別ですが。
260: 257 
[2011-03-30 06:10:44]
258さん〉
今の日本人は激しい経済悪化、高い失業率、夏暑く冬寒い貧しい生活には耐えられないと思います。
今、既に激しい環境の変化に心蝕まれ始めている人も増えています。

私はあなたの意見が想像力の欠如にさえ思う。
261: 256 
[2011-03-30 06:27:49]
>260
私には、あなたが
原発を過大評価して、
原発の危険性と日本人を
過小評価しているように思えます。

ヒステリーでなく、メリット・デメリットを考えて、
投票できるはず。
原発なんてなくても国は滅びません。

262: 匿名 
[2011-03-30 07:27:56]
クリーンかつ効率的な
代替えエネルギーがいりますね。
263: 匿名さん 
[2011-03-30 07:33:22]
今の日本のエネルギー政策は、原発という名のガンに冒された状態ですね。
痛みは伴うけど手術して立ち向かうか、痛いのは嫌だから座して死を待つか。
264: 匿名さん 
[2011-03-30 08:04:00]
原発がガンではなく、天災によって福島第一がガンになってしまったのです。
残った原発をガンにさせないようにすることが重要。
原発の電力なしに今の日本の生活を支えきれないのは、東電の計画停電で
皆が実感していることですから。

勤務先が停電でより売上減少で賃下げ・解雇になっても黙って耐えますか??
高層マンションの20階から毎日階段昇り降りも黙って耐えますか??

私の使っている電気だけは原発なくても大丈夫という意見はエゴでしかありませんよ。
265: 匿名さん 
[2011-03-30 08:18:18]
とりあえず自分のところは、使わないで済む電気は使わない。オール電化にはしない。
266: 匿名 
[2011-03-30 08:22:25]
>>264
家庭に総量規制をかければ家庭生活は不便になるが日本の発展は維持できる。
原発を取り除けるなら、それぐらいの不便を受け入れる覚悟はできた。
同じ覚悟の人間が、どれぐらいいるか。
日本の未来は日本人が選ぶしかない。
267: 匿名さん 
[2011-03-30 08:23:02]
電気屋は電気屋の都合
ガス屋はガス屋の都合

結局、偏ってるんだよね
それに乗っかる人もいて
気付けよ みんな

クリーンで安全・安心・安定供給
キーワードは既に出ている訳だし

業種を超えた所で真剣に取り組むいい機会を今回の天災は与えたと思う。
グリーンニューディール政策とは良く言ったものだ

電気の事、電気屋任せからの脱却が必要
268: 賃貸住まいさん 
[2011-03-30 08:42:15]
ここはオール電化VSガスのスレですよ。
原発ネタは他に板たってます。
そちらで、いろいろ代替え案がでてるので
原発推進派も反対もそちらでどうぞ。

ウチは現在オール電化賃貸ですが、
家を建てるならガス(プロパン)併用にします。
269: 匿名さん 
[2011-03-30 10:05:47]
家を建てる時の選択肢が色々ある事は知ってる。
(太陽光発電・エコキュート・エネファームとか)
でも、イニシャルコストが高い 高すぎる
なので、導入したくても出来ない者が多い
それに、設置場所の問題もあって断念する人も居るのでは?

色々な意見が出てくるが、根本的なところの問題が解決せんと
どうにも進まない気がするよ


270: 匿名さん 
[2011-03-30 10:48:19]

http://roppongi-web.com/business/post_660.html

太陽光+深夜電力&蓄電池 恐らくは大本命でしょう

ん?ガス・・・は?
ガスは大元の発電所にて、燃料となっておおいに活躍されたし!
それか、小型発電所(コジェネ発電所)となって地域密着で頼みたいな~
コジェネ発電所が会社にあるけど、計画停電関係無しだし。

こんな発電所が各地域にいっぱいあれば、いいね!!


271: 匿名さん 
[2011-03-30 13:28:47]
計画停電のせいで、ガスを使っていても原発に頼らないといけないということが
バレチャッテ、ガス屋さん、急に元気が無くなったね。

まー、ガス代を除外すれば、都市ガスよりプロパンのほうが優れてるっていうことも。
272: 匿名さん 
[2011-03-30 17:17:47]
ネットでいろいろ見ていて、給湯は太陽熱給湯+エコジョーズがいいんじゃないかと思うんだけど、その変動でしょう?
273: 匿名さん 
[2011-03-30 17:19:01]
×その変動でしょう
○その辺どうでしょう

失礼しました。
274: 入居予定さん 
[2011-03-30 18:12:20]
>272

ノーリツが出してた思います。
我が家も検討しましたが見送りました。
275: 匿名 
[2011-03-30 22:09:06]
太陽熱給湯器+エコジョーズいいと思います。
投資も安いし、シンプルで信頼性も高いし。
普通の電気料金なので日中の電気代も安いですね。ただ節電、特にピークシフトの点がネックですかね。
276: 匿名さん 
[2011-03-30 23:10:17]
>>275

エコジョーズはガス給湯器のほうですね。
277: 匿名さん 
[2011-03-30 23:41:48]
普通の電気料金で日中安いって言ってるんだから、間違ってないんじゃないの?
たしかに太陽光発電より効率もいいし、ベストチョイスかもしれない。
人気はないけど。
278: 匿名さん 
[2011-03-31 00:21:15]
質問です。

オール電化とガスを議論するスレだと思うのですが、
原発や政治の議論に終始しているのは何故ですか?
オール電化は原発が前提ということですか?

今の火力の発電効率は平均40%、最大60%ということは火力発電を最新に更新すれば良いように思います。

そもそも、電力は伝達手段であってエネルギー源では無いと思うのですが、どうなんでしょう。
279: 匿名 
[2011-03-31 01:41:38]
>278
オール電化のせいで原発がつくられていると思い込んでる人がいるらしく
そういう方は
原発反対=オール電化反対になるようです。

火力発電を最新と言うよりは、“天然ガスによる火力発電”をつくる事が、今注目されているらしいです。
天然ガス系の企業の株があがってきていますね。
280: 匿名さん 
[2011-03-31 02:25:36]
>278
>オール電化は原発が前提ということですか?

原発の夜間の余剰電力を元にして、オール電化普及が進められているという政策になっていると、どこかに政府が出した文書をソースとして説明してありましたよ。

オール電化派もガス派もそれぞれのメリット・デメリットを上げてますから、自然とオール電化のデメリット論の中で原発の話になるみたいです。

オール電化が原発擁護となるデメリット
or
原発がなくなるとオール電化のコスト優位のメリット消失
ということみたいです。
281: 匿名 
[2011-03-31 05:37:04]
>280
火力発電なら、いちいち夜中に発電を止める、減らすと思い込んでる人もいるようです。

282: 匿名さん 
[2011-03-31 06:52:01]
火力発電が需要が低くても一定出力で運転するなんてソースはあるんですか?
283: 匿名さん 
[2011-03-31 08:59:59]
>>281
するしないは別として、
火力発電は原子力発電に比べて出力調整が
比較的容易だと認識しているが、違ったか?
284: 匿名さん 
[2011-03-31 09:01:41]
>283

じゃぁ、火力発電が主な地域は、深夜割引ないの?
285: 匿名さん 
[2011-03-31 09:05:15]
どんな発電でも、深夜は余るでしょーに。
毎晩毎晩、出力調整したらコストかかりまくるでしょーに。
286: 匿名さん 
[2011-03-31 09:12:32]
オール電化が原発擁護になる意味が解らない。
287: 匿名さん 
[2011-03-31 09:53:06]
まーガス屋にしてみれば、これを機に巻き返しをはかりたいって気持ちもわからなくはありませんがね

今回の件で原子力発電所はこれ以降、新規に造られる事はまずないでしょう。
また、現在休止状態している原子力発電所に関しては国民感情を考えると稼動させるのは当面無理
だと思います。

火力発電所は原子力発電所よりランニングコストがかかりますし、急増のガスタービン(←設置簡単、ランニングコスト悪い)による発電所も増産されますので震災による補填を考えなくても費用は
うなぎのぼりですので少なくとも東京電力管轄においては

電力料金の値上げ→(その後)政府の震災補填による税金の値上げ

でWパンチですね。
そういった状況になった時に初めて、ガスvs電気のコスト競争がどちらに軍配があがるかを
今後は考えていかなければならないのかもしれません。

まーでも、オール電化+太陽光発電ならば既存の買取単価48円(本日以降の申請は42円)で
10年固定なので電気料金の値上げをある程度ペイする事が出来るのかも・・・
288: 匿名さん 
[2011-03-31 10:30:11]
>火力発電所は原子力発電所よりランニングコストがかかります

過去レスで何度か出てますが(違う板だったかな?)
石油火力はダメですが、現在の火力発電所の
主な原料のLNG、石炭ならランニングコストも
原子力発電と大差ないです。
CO2排出は多いですが。。。
289: 匿名さん 
[2011-03-31 10:37:43]
ココにはガス屋さんが結構いると思いますので顧客拡大のネタをひとつ

今は東京電力管轄にて、計画停電がはやっており発電機がバカ売れしています。
ところが発電機の主燃料はガソリンで、作動音はもとより排ガスの臭さ等で購入はするけど
近所にためらいがあり使えないのが実情です。

ガスもカセットコンロを利用した発電機が数社でておりますが出力や連続運転性でガソリン
に比べて難があります

そこで、co2の排出量はさておき。
音が静かでニオイがあまりしないガス式の高出力発電機を家庭の主電力に繋ぎこめるような
仕組みを100万以下でつくって貰いたい。

原子力発電なくすればいずれ、電力事情が悪化しコスト逼迫は必死です。
おそらく家庭単位でガスor電気の取捨選択が必要になる時代が来るはずです
(まぁ太陽光+蓄電池ってのも現実味を帯びてきましたけど・・・)

そのときに、ガスが電気に対してアドバンテージを持つためには必要な投資
なんじゃないかななんて思います。

本気でやれば、夏の計画停電までには間に合うんじゃないの?
頑張れガス屋。
290: 匿名さん 
[2011-03-31 10:54:10]
>>284
どこの電力会社も依存率の大小はあるが
原発はあるし、285さんの言うように
どんな発電でも発電量>需要量ですから
余ります。出力調整に伴うコストは
知りませんが、技術的には原子力より
出力調整は容易です。
あ。沖縄電力は原発なくても深夜割引
ありますが、他地区に比べてオール電化の
普及率は低いようです。
原発との因果関係は判りませんが…
291: 匿名さん 
[2011-03-31 11:04:32]
原子力はランニングコストかからないが、廃炉コスト、廃棄物コストが膨大だから、トータル同じぐらいじゃない?
エネルギー戦略は国で考えるもの、国策考える議員選んでる(選んでた)のは残念ながら、自分たちなのだ。

ちなみに、オール電化+蓄暖で深夜割引+蓄暖割引はありがたい。
292: 匿名 
[2011-03-31 11:20:43]
>289
石炭は、今の輸入体制なら違います。
日本が今後大量に輸入すると見て、値段をあげはじめてます。

輸入による不安定リスクを下げるには、つまりランニングコストを下げるには、
今のところ、ウランとLNGしかないと思います。

原発を作らないのが前提なら
今後は、天然ガスLNGで火力発電し電気をつくる事になるでしょうから
個人的にガス、オール電化どちらでも、関係ないでしょう。
太陽光発電も国策としてすすめていくでしょうから、オール電化はやはりメリット大ですね。
293: 匿名 
[2011-03-31 12:04:11]
鳩山が2050年までに25%削減なんて世界中に宣言してしまったからね。
石炭や石油による火力発電は現実的に無理。
こんなムチャクチャな政党に政権を渡してしまった我々国民の責任は重い。
294: 匿名さん 
[2011-03-31 12:39:03]
CO2削減25%の公約なんて、この際守らなくていいんじゃない。
元々アメリカも中国も乗り気じゃない事だし。
仮に25%削減に成功したとして、
「世界中に放射能ばら撒きましたが、CO2は削減しました!」と胸張って言うのかな?
295: 匿名さん 
[2011-03-31 12:46:33]
>294
確かに。
25%削減はごめんなさい。でいいはずだよね。この際。


石炭や石油より、LNGがいいのは、色んな意味で同意だけど。
296: 匿名さん 
[2011-03-31 13:01:13]
輸入に頼らない自前の燃料確保が急務
そういう意味で言うと友愛の海奪還が急務
北方4島も
その為、戦力増強し兵役設ける
原発で原爆製造

・・・おいおい、3次大戦かいな

いっその事、日本人全員でオーストラリアにでも移民
オーストラリアに自治区設けてもらってさぁ
(個人的にオーストラリア好きなんで)
旱魃対策を日本の技術力でやってしまい、オーストラリアとはwin-winの関係築いて
そしたら、とんでもない大国作れるぞ!!
297: 匿名さん 
[2011-03-31 13:49:34]
25%削減は誰も期待してないし。

なんか太陽光+オール電化ってよく見るけど、あまり繋がりないよね。ガスで太陽光できるし。

原発のイメージが染み付いたオール電化販売店のイメージ回復作戦なのかもしれないけど、もう一般にはオール電化イコール原発、福島だよ。
298: 入居予定さん 
[2011-03-31 14:24:58]
>289さん

それってエコウィルのことでは?
発電能力が物足りませんが。
今でも100万以下ですよ。
299: 匿名さん 
[2011-03-31 15:15:27]
家にガスを引くか、電気だけを引くかの話であって、ガスを肯定するか否定するかではないよね。
ガスが好きならガス火力発電所で発電してエコキュートで湯沸かせばよいよ。
ガス発電60%ぐらいの高効率のがあるし、COP3ぐらいあるからエコジョーズ、エネファームの1.8倍ぐらい効率が良い。
300: 匿名さん 
[2011-03-31 15:33:24]
現在の電力網は電気抵抗のため、約5%(年間で原子力発電所5〜6基に相当)が送電ロスになってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる