マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-07 15:15:07
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149851/

[スレ作成日時]2011-03-09 09:52:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 その4

835: 匿名さん 
[2011-03-30 17:52:31]
>もう長周期被害ゼロってばれちゃったから、そんな詭弁は通用しないと思うよ

WCTはけっこうやられてますよ!
836: 匿名さん 
[2011-03-31 00:03:26]
都心と城西では死傷者まで出ちゃいましたからね。。。
841: 匿名さん 
[2011-04-02 09:31:49]
まああの映像見て
湾岸買う奴は居ない
あの揺れを体験して
高層階買う奴は居ない

ダブル役満です
842: 匿名さん 
[2011-04-02 09:38:21]
まぁ、買いたい人が買うってのは、変わってないでしょ。
今後値上がりするだろうし、今のうちに買うのもありかもね。
843: 匿名さん 
[2011-04-02 09:42:31]
>>842
買いたい人自体が減るのに
なんで値段が上がるの?
844: 匿名さん 
[2011-04-02 09:43:00]
湾岸は今後値上がりはしないだろ。

埋立地はダメということが立証されてしまいましたからね。
浦安、久喜。我孫子の液状化ニュースを見れば分かります。
848: 匿名さん 
[2011-04-02 09:56:58]
家族に、津波が来ないところの平屋に住みたいと言われた。
854: 匿名さん 
[2011-04-02 10:41:16]
タワマンは内陸、湾岸問わず価値半減だよ。
夏場の停電で。
859: 匿名さん 
[2011-04-02 11:21:51]
自家発電も一回ポッキリだし、免震装置の作動も一回ポッキリなんじゃないの?
860: 匿名さん 
[2011-04-02 11:22:08]
資材高騰してるのに、さらに円安かぁ。。。

ますます資材が高騰する。
すでに去年の4倍以上になっているのに、今後円安が進めば8倍程度に上がるだろう。

原油も値上がりしてるのに、大丈夫なのかいな。
861: 匿名さん 
[2011-04-02 11:24:46]
>>859
>自家発電も一回ポッキリだし、免震装置の作動も一回ポッキリなんじゃないの?

ないです。
862: 匿名さん 
[2011-04-02 11:29:20]
今回のマグニチュード9の長周期でも倒れた高層はないからなぁ
東南海地震の想定はマグニチュードでどれくらいなんだっけ?
同じ海溝型で同じくらいの距離で起こる地震、かつ
長周期は減衰しにくいこと考えると、同じくらいの
揺れになるんじゃないかな?
866: 匿名さん 
[2011-04-02 12:17:47]
震災直後に首都圏の成約が増えたってのも
内陸低層限定の話でしょ

しかも株感覚で不動産買ってる連中限定の話でしょ
普通の人間はそんなタイミングで慌てて契約なんかしないよ
867: 匿名さん 
[2011-04-02 12:33:29]
そうです。
投資マネーは内陸に流れています。
開発マネーもです。
868: 匿名さん 
[2011-04-02 13:05:56]
>860
>ますます資材が高騰する。
>すでに去年の4倍以上

資材って何のこと言ってんだよ?
872: 匿名さん 
[2011-04-02 14:08:35]
鉄鉱は4倍くらいになってたけどなぁ。
874: 匿名さん 
[2011-04-02 14:34:13]
やめとけって被害ゼロの恥の上塗りが厚化粧過ぎてキモイぞ
876: 匿名さん 
[2011-04-02 14:48:04]
>872
いい加減すぎるよ、いくらなんでも。「1年で4倍」って。
日銀の企業物価指数を見てもそんな上がってない。
http://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_2005/index.htm/
10年くらい前と比べると、そりゃ結構あがってるけど、
それでも4倍近くまで上がった資材品目は僅か。
877: 匿名さん 
[2011-04-02 14:53:13]
鋼材は、去年から横ばい+α
世界的に価格は上がったものの、ここ2年間は円高のお陰でこの程度。
http://www.adachi-k.co.jp/steel_materials/price/
878: 匿名さん 
[2011-04-02 15:03:53]
免震装置は、一度作動してズレちゃうともう使えないの?
880: 匿名さん 
[2011-04-02 15:06:50]
高価な免震なら何度でもOK。だがメンテナンスも必要で金食い虫。
安価な柱中間軟鋼は、グシャっといったら取替え必要。これが結構最近多いんだよね。
881: 匿名さん 
[2011-04-02 15:08:56]
>879
あなたズレてる
882: 匿名さん 
[2011-04-02 15:09:22]
>>880 ありがとうございます。
建物と免震装置がズレているのは大丈夫なんでしょうか?
884: 匿名さん 
[2011-04-02 15:43:37]
新潟の地震でもそうでしたが、こうも設計用地震の加速度を大幅に超える地震が起きちゃうと、万一の場合に深刻な被害が想定される超高層では、想定外の地震に対する残余のリスクも真面目に検討した方がいいかもしれないね。
ゴム破断で転倒のリスクのあるペンシル型免震タワーなんかは、なくなっちゃうかもしれないね。
885: 匿名さん 
[2011-04-02 15:58:41]
これ読んでみ

タワー免震は「減衰」が大きいから長周期地震でも効果が大きい

http://www.gentosha-r.com/products/9784779003202/

阪神地震のような短周期地震に対する効果

免震 >> 制震 ≧ 耐震

長周期地震に対する効果

免震 > 制震 ≒ 耐震
902: 匿名さん 
[2011-04-02 20:21:30]
また足しているゆとり君達がいるよ。


903: 匿名さん 
[2011-04-03 00:52:21]
長周期はどう共振するかによって、意外と中高層あたりから被害がでる可能性があるんじゃあないの?

電波と同じで倍周期とかも揺れそうだし。

今までの例では、より短いものの被害が目立っているけれど、長いものも危険というように理解すれば、超高層「だけ」を心配するべきものではないように思うよ。
904: 匿名さん 
[2011-04-03 02:08:03]
短周期地震は基礎がしっかりしていない低層、木造から倒壊
長周期地震は超高層、免振が弱いと言われるが被害の多くは中層の備蓄タンク

長周期地震で低層、木造が無事なのは震度6以下。震度6以下の共振ならば長高層、免振も倒壊被害はない

長周期地震で震度6以上なら、低層、木造は倒壊。長高層、免振も被害。ただし通常震度7の数倍耐えられる設計を求められているため、倒壊の危険はない。

よって生存率は
長高層>>>>中層>>低層>>木造

東日本大震災も倒壊もしくは恐れがあるのは低層、木造。
23区内には今だに規制線張られた場所が多々存在する。
905: 匿名さん 
[2011-04-03 02:25:09]
3月9日 地震で東大教授は長周期地震だと大声を上げた。
都庁でエレベーターが安全装置が働き緊急停止。

3月11日 本震。関東で震度6強を観測。後に3度震度を変更。茨城震度6強を始め、首都圏全域震度5強に訂正。
しかし3月9日に述べた東大教授から長周期地震との発表はない。
また長周期被害という被害は発生していない。

岩手、宮城、秋田、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、新島、神奈川、静岡、東京湾、長野、新潟と余震を繰り返したはずだが、一度も長周期地震被害がない。

免震被害より耐震、特に制振構造に被害が集中しているようだ。
907: 匿名さん 
[2011-04-03 09:37:15]
耐震・制震タワマンは、「震度6で破壊されるが崩壊しない」という
基準で建てられる。

命が助かっただけで良しとしなけりゃいけないんだよ。

次の震度6で崩壊しないように、早く調べて補修した方がいいよ。
908: 匿名さん 
[2011-04-03 10:38:51]
>>906=907
重要事項説明書読んだことないのがバレバレ

で、なんで今回長周期地震被害がないんだい?

大騒ぎするだけして、中身なしですか。
911: 匿名さん 
[2011-04-03 11:10:48]
3月9日の前震で新聞一面長周期地震と大々的に東大教授が語ってたろ?翌々日の同じ震源地の本震で長周期地震の被害が有ったか聞いてんだよ!同じ震源なら同じように揺れるだろ?なんで東北震源は長周期地震は起きないことになってんだ?
前回の新潟中越地震でも長周期地震と言ってたよな?
今回の新潟中越地震で何かあったのかよ?
ごまかすんじゃねーよ
914: 匿名さん 
[2011-04-03 12:38:25]
東海以外は影響がないとか屁理屈は3/11以前に言ってくれ。
915: 匿名さん 
[2011-04-03 14:45:34]
今後30年以内に都市直下型地震の来る確立が70%だそうですが、この地震が来ると、震度6強から7だそうです。
都市直下型地震が来て生き残れる建物ってありますかね。木造家屋はほとんど全部破壊されるみたいですが、マンションはどうなんでしょう。
917: 匿名さん 
[2011-04-03 18:11:39]
土地しか残らないより、不便でも家が残るほうがいいと思うけど。
命失っても土地に拘るっていうのは、ちょっと....
918: 匿名さん 
[2011-04-03 18:13:34]
>>915
神戸の例を見ても
直下型では結構ピンポイントで烈振域が拡がってる
そこに当たるかはまあ運しだい
ちゃんとした建物なら命は何とかなると思うよ
919: 匿名さん 
[2011-04-03 18:14:45]
>>914
3.11前からそうでしたが?
ニワカは出直しましょう
920: 匿名さん 
[2011-04-03 19:46:30]
6強だったら千葉ニュータウンや静岡くらいの揺れでしょ。
よほどのボロ屋じゃない限り大丈夫だよ。
921: 匿名さん 
[2011-04-03 21:28:19]
埼玉や横浜、東京など震度3〜4も5強に変更されている
3月9日に長周期地震と騒いでおいて、3月11日には長周期地震など起きないと言ってもね。
3月9日に、今回の地震は三陸沖地震と関係ないとも言ってたな
全て東大教授だが。
原発問題想定外を繰り返すのも、東大教授。
半世紀前に36メートルの津波を観測してただろ。
すべて利権絡みの捏造だろうが。
922: 匿名さん 
[2011-04-03 21:59:42]
被害ゼロなのですから今さら何を言っても無駄でしょう。
924: 匿名さん 
[2011-04-04 08:37:42]
そのレスを貼って下さい。
926: 匿名さん 
[2011-04-04 08:52:07]

で、なんで日経1面に長周期地震と出たわけ?なんでNHKで東大御用学者が長周期地震だと叫んでたんだよ?しかも三陸沖地震と無関係と言い切ってたぞ。あのとき、正確な判断をしていれば、助かる人も多かったはずだ。
前回新潟中越地震で起きたはずの長周期地震はどうだ?今回も地震があったぞ。それも影響が少ないとでも言う気だろ。
御用学者なんぞ誰も信用しねーよ。
927: 匿名 
[2011-04-04 08:57:50]
何が言いたいの?
930: 匿名さん 
[2011-04-04 09:30:07]
マンションなんて買わないで、土地を買って自分が納得できる一戸建てを建てるのが一番と言うのが結論。
木造建て売りしか思い浮かばないレベルは知らんけど。
932: 匿名さん 
[2011-04-04 09:48:35]
>>926
人と議論する時は
まず論点を整理しましょう
感情ではなく論理的に文章を展開してください

基本です
933: 匿名さん 
[2011-04-04 10:36:11]
同じ言い合いが続きますね....

長周期地震動の定義は、業界でも一般的にもいまだありません。
今回の地震の揺れが、長周期地震動かどうかの水掛け論はまったく意味を持ちません。
現実として6分間にも及ぶ揺れの継続があったのが事実です。

このスレは長周期地震動による主に建物の共振に関するスレですが、
今回の地震で、建物の共振だけでなく、継続する揺れへの耐震評価が今後は必要だということです。
浦安の液状化も、短い揺れならひどくなかったのかもしれません。
6分間という長く強い揺れにより、液状化現象が起きたと考えます。

過去の地震では、6分間がけっして短いとはいえません。
一般的な今までの耐震性能評価には、低層も高層も「非常に長い揺れの持続」という検証はされていないのでは?
934: 匿名さん 
[2011-04-04 10:53:27]
6分間か・・・
今回、制振構造のものに比較的被害が目立つような気がするのは
制振デバイスが初期の段階で機能を使い切り、その後の継続した揺れで
躯体にダメージが広がったのかな

あくまで素人的な発想ですが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる