なんでも雑談「就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-27 11:11:02
 削除依頼 投稿する

日東駒専、大東亜帝国は、死んでも行くな!?

[スレ作成日時]2011-03-09 08:03:36

 
注文住宅のオンライン相談

就活対策!学歴フィルターに引っ掛からない大学に行け!!

No.101  
by 匿名さん 2011-03-19 23:06:16
東洋学園大学?聞いた事ない。
東洋大学とはまた、別なの? いつ出来たの?どこ?
No.102  
by 匿名さん 2011-03-19 23:10:20
学歴コンプの人はいい加減諦めたらどうだ?
親の知的レベルを考えたら、カエルの子はカエルだ。
己の子供にも勘違いな期待をしないように。
No.103  
by 匿名 2011-03-21 05:09:42
ヒント 松居
No.104  
by 匿名さん 2011-03-21 06:07:32
東洋学園大学は元の東洋女子短大が4年制になり共学化しました。
本郷キャンパスは後楽園のすぐそばなので立地条件は最高です。
(ただし千葉流山キャンパスにも行かなくてはならないみたい)

同じく文京区内では東大農学部のすぐそばに文京学院大学があり、
こちらも文京女子短大が4年制・共学になったもの。
埼玉にもキャンパスがありますが、外国語学部は4年間本郷で学べます。

日東駒専の東洋大学もこの付近にあります。

就職はご近所の東京大学の方がやや有利みたいですが、都心の文京区で学べる
点では同じです。
No.105  
by 匿名さん 2011-03-22 16:31:15
東大は1-2年は渋谷のそばの駒場東大前で勉強できるし
雰囲気も楽しい

本郷はくそつまんない
はやく卒業したいなと感じる
No.106  
by 匿名さん 2011-08-08 22:50:19
大学行かなくても稼いでる人はいるよね。
No.107  
by 匿名さん 2011-08-09 05:42:24
日東駒専・大東亜帝国って、聞くだけで寒気がしてくるね。
No.108  
by 匿名さん 2011-08-09 07:47:37
>>107

そういう大学って、どんな人間が行っているのでしょうね。
No.109  
by 匿名さん 2011-08-09 17:16:30
日大出の人間と話したことあるけど、底なしにバカだったよ。
No.110  
by 匿名さん 2011-08-09 17:26:02
武蔵大学ってセーフですか?
明学とか成城とかと一緒のグループの大学ですが。
No.111  
by 匿名さん 2011-08-09 17:39:05
明学>成城>武蔵大学って感じ。
No.112  
by 匿名さん 2011-08-09 17:51:27
明学落ちて、成城落ちて、それで武蔵だからその通りだと思う。
ちなみに日東駒専は全部合格したけど。
No.113  
by 匿名 2011-08-09 17:53:26
そんなに受けたの!?
国公立は受けなかったの?
No.114  
by 匿名さん 2011-08-09 18:02:21
早稲田×
青山学院×
法政×
立教×
明学×
成城×
武蔵○
専修○
日大○
駒沢○
東洋○

地方の工業高校から(偏差値40ぐらい)大学進学を思い立って
高3夏から文系大学を目指し独学オンリーで受験。
国立大学は科目が多すぎてそもそも検討外。
3科目でも社会に取り掛かれたのが11月からというだめっぷり。
No.115  
by 匿名 2011-08-09 18:33:51
受験料だけでものすごいことになりそうですね。
工業高校だったら、それなりに就職口はあったのではないですか?
それなのに受験されたということは、よほどやりたいことがあったのでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2011-08-09 18:37:48
確かに就職口はありました。
しかし今は卒業し一部上場の会社になんとか就職できましたから
今は行ってよかったと思っています。
No.117  
by 匿名さん 2011-08-09 18:52:57
勉強しないで遊んでばかりのイメージの大学卒は雇えないな。学校名だけでアウト。
No.118  
by 匿名 2011-08-09 20:09:56
116さん、
周りが受験をしないような環境で、一人勉強されるのは大変なことだったと思います。
すごいですね。
我が子にも、周りに流されない、強い意思を持ってもらいたいものです。
No.119  
by 匿名さん 2011-08-10 05:36:50
私が大学受験をした頃は、

国立大学 共通一次試験5教科7科目 2次試験4教科5科目
私立大学 早稲田政経3科目、慶応経2科目(3科目?)

でした。

これで国立大学と私立大学を同じ「大学」として話をするのはおかしい。
No.120  
by 匿名さん 2011-08-10 07:53:44
国立大学は高校時代に勉強した人しか受験できませんね。

私は文系コースでしたが、数Ⅲも物理Ⅱも化学Ⅱも授業がありましたよ。

No.121  
by 匿名さん 2011-08-10 09:55:00
地方国立大は地元の有力企業には強いが東京本社の一流企業にはメチャ弱い。
OBいないから人脈も乏しい。サラリーマンやるなら都会の国公立大学か有名一流私大
出た方がズーッとメリットが大きいことは社会人なら誰でも知っていますよね。
No.122  
by 匿名さん 2011-08-10 12:03:52
>119

私立は楽だよねェ。
No.123  
by 匿名さん 2011-08-10 12:20:36
>119

全くのスレ違い。
国立と私立の比較は別スレでするべきでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2011-08-10 15:47:53
内容はともかく、学歴フィルタースレなんだからスレ違いじゃないと思うけど。
No.125  
by 匿名さん 2011-08-10 16:27:14
基本、国公立大学卒しか採用しない企業は有ると思いますか?
No.126  
by 匿名さん 2011-08-10 17:06:30
>123,125

お前、私立なんだろ?笑

No.127  
by 匿名さん 2011-08-10 17:10:26
むしろ国立で多くの科目を多くの労力を費やし勉強してきたにも
かかわらず、私大卒の自分と同じ会社でパッとしてない国立卒の人を見ると
人件費的な費用対効果の観点からは、現時点では今一であるのではないかと思う。
No.128  
by 匿名 2011-08-10 17:11:29
凄い私立嫌いなのがいるな?
No.129  
by 匿名さん 2011-08-11 05:45:23
国立大学に行けなかった(頭が悪かった)から、仕方なく私立に行ったんですよね。

No.130  
by 匿名さん 2011-08-11 05:46:54
私立は‘すべり止め’というよりも、滑落の結果そうなったということ。
No.131  
by 匿名 2011-08-11 06:54:26
偏差値30なら国立は無理だし、勉強全然ダメだし、しないから大学なんて行かせられません。
大学行っても、食っちゃね食っちゃねで勉強なんかしないだろうからです。と言うか勉強の基礎が出来てない。得意科目無しだから。
No.132  
by 匿名さん 2011-08-11 07:37:31
このスレは出口について語るスレ。入り口自慢しても出口がダメなら意味が無い。
No.133  
by 匿名さん 2011-08-11 07:47:33
「学歴フィルター」というのは、まさしく‘入口’の問題でしょう?
「この大学なら、この就職先に限られる」という話なのでは?
No.134  
by 匿名さん 2011-08-11 08:06:42
旧帝国大学といくつかの国立大学以外はすべて、あらゆる場面で「学歴フィルター」により
排除されています。
No.135  
by 匿名さん 2011-08-11 08:07:09
大学の入り口の難易度を自慢しても意味がないということ。その大学の出口が企業側から評価されていないようなところへ行く価値があるかということ。
132に書く入り口とはあくまでも大学の入り口のこと。
No.136  
by 匿名さん 2011-08-11 08:22:14
私学は部活もやり彼女もいて勉強もして慶応入学って結構多いから立ち回るのが
うまいんだよな。

国立大卒って学生時代から生真面目にやってきた人ばかりだから就職の面接で
つまずく人多いよね。

そんな人はこういうサイトで私学をこき下ろすしか自我を保つ方法がないのかも。
No.137  
by 匿名さん 2011-08-12 05:46:30
↑ 私学バカが負け惜しみ言ってるよ。笑
No.138  
by 匿名さん 2011-08-12 07:38:19
学歴フィルターで排除される経歴って、「私学卒」ですよね。
No.139  
by 匿名さん 2011-08-12 09:06:49
国立コンプレックスかい?それなら東大じゃないと生涯コンプレックス無くならないな。
No.140  
by 匿名さん 2011-08-12 22:41:31
法政とか明治とか行っておけば普通にフィルターには
引っ掛からないよ。

ここで国立云々言ってる人はおそらく就職活動失敗
して憂さ晴らししてるだけだと思う。 
No.141  
by 匿名さん 2011-08-13 08:45:03
法政・明治なんかモロに引っかかるんじゃないの?
私立大学はフィルター通る通らない以前の問題ですよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-08-16 07:47:35
親が法政出なんてバレたら、その子どもはボコボコにされるんだろうね。
子どもの教育上もよくないね。
No.143  
by あほ明治 2011-08-22 10:33:32
明治から有名企業へは大部分がスポーツ選手です。
No.144  
by 匿名さん 2011-08-22 11:24:05
就職失敗したから否定的に書いてるんだよね。
No.145  
by 匿名さん 2011-08-22 19:22:29
1部上場企業が採用する私立大学は早慶上智だけですよね。
No.146  
by 匿名 2011-08-22 20:08:28
↑上智は怪しい。
No.147  
by 匿名さん 2011-08-22 21:48:41
そんなことないよ。中途採用なら更に関係ない。
No.148  
by 匿名さん 2011-08-22 21:51:49
15年前から今の学生は不景気でほんと大変だよね。小さい会社で経験摘んで数年で大手転職すれば大丈夫。
企業側からしたら高学歴でも就職経験が無いニートは選ばれない。何も仕事していないのは一番ハイリスク。
No.149  
by 匿名さん 2011-08-22 23:43:49
1部上場企業が過去に、明治・法政・日大からコネ・スポーツ枠以外で総合職採用したという
実績はないんですよね。
No.150  
by 匿名さん 2011-08-23 15:15:52
ないです。
No.152  
by 匿名さん 2011-08-23 15:32:09
採用されたよ。
No.153  
by 152 2011-08-23 15:37:00
トイレ清掃のアルバイトだけどね。採用されたことには違いはないでしょ?
No.154  
by 匿名さん 2011-08-23 21:21:44
トイレのバイトじゃないです!
似たような私立大から一部上場企業
商社内定いくつか貰った!
No.155  
by 上尾くん 2011-10-07 09:16:32
需要がありそうだ
No.156  
by 匿名さん 2011-10-11 17:04:51
一流企業が希望なら田舎の国立大学行くより東京の一流私大の方がよほど有利。
だってOBが半端なくいるからね。地方の国立なら地場の銀行や地場の優良企業
には強いんだろうが。一流企業の社長や役員の学歴見てごらん。一目瞭然だよね。
No.157  
by 匿名さん 2011-10-11 17:52:33
今時、大学のOBの力で入れる一流企業はありません。
それなりの大学ならば先ずは成績、または在学中取得の資格、最後に在学中の成し遂げたもの(誰でも出来る事は逆効果)。 もし大学レベルが国公立もしくはMARCH(最低でも)レベル以下ならば、在学中の努力を認めざる得ないような国家資格しかない。
それ以外は、大変ですが、中堅以下の会社へ下手な鉄砲打つしかない。掘り出しものの会社もあるかもしれないので、その時は入社してから頑張るしかないですね。
No.158  
by 匿名さん 2011-10-11 17:58:52
リストラされない会社に就職出来る大学に行け。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-11 18:53:54
リストラされない会社×
リストラしない会社○
No.160  
by 匿名さん 2011-10-11 19:27:06
149は週休3日だろ。

こいつ、つくづく馬鹿だと思うよ。
一部上場企業って、
おまえピンからきりまであるぞ。
私大とか一部上場企業とか
おまえは教養のないただのおっさんだな。
No.161  
by 匿名 2011-10-11 23:54:29
高卒では一部上場企業への就職は無理かい 一部上場企業子会社でも無理かな
No.162  
by 匿名さん 2011-10-12 00:27:02
頑張ってきても、リストラされたらただの人。
No.163  
by 匿名さん 2011-10-12 05:40:13
160って、自分こそ知識がないということに気づいていない。
No.164  
by 匿名さん 2011-10-12 05:42:05
160は日大卒かな。刺激しない方が無難だね。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-12 05:42:23
↑理由も書けず一行レスw
No.166  
by 匿名さん 2011-10-12 07:48:23
160=165は、その‘キリ’すら遠く及ばなかったらしいよ。
日大の可能性は高いね。
No.167  
by 匿名 2011-10-12 07:53:07
私立大学出た人間となんか関わっちゃダメだよ。笑
No.168  
by 匿名さん 2011-10-12 11:52:08
165って本当に私立大学出かもよ。
No.169  
by 匿名さん 2011-10-20 11:24:52
就活神社ってふざけてるけど結構おもしろい。
自分は参考になりました。

http://ajikun.ajisaicarria.com/
No.170  
by 匿名さん 2011-10-20 16:56:51
>167=168

どこの国立を出たの?
No.171  
by 匿名 2011-10-21 21:08:35
聞いたら切なくなるから言わないよ。笑
No.172  
by 匿名さん 2011-10-23 08:12:01
頑張って良い会社に入ってもリストラされたらどうなのかな?
再就職の時は新卒者じゃないし。
No.173  
by 匿名さん 2012-06-29 23:04:12
スレ主の言いた事はわからないが、フェイスブックやツイッターってどうやって就活に使うの?
No.174  
by 匿名さん 2012-06-30 13:49:36
東京早慶の肛門から出てくる糞が日東駒専ということなのですね。
No.175  
by 匿名 2012-07-01 08:37:47
>174

そのとおりです。
No.176  
by 匿名さん 2012-07-01 18:56:10
学歴は関係ない問わない、実力主義の職種があります。
むしろ、大学名や成績証明書をアピールしたら笑われます。

作品、技術、センスだけが全てです。
就職活動はホームページ等の一般窓口とは別枠で、多くの会社が学校の就職課に直接来ます。
希望した会社への就職率は100%です。
真面目に猛勉強し技術を習得する事が前提ですが(海外の大学は当たり前だそうです)。
会社が倒産しても技術を売りにフリーダムで活動する人の方が多いそうです。

そんな進路もあります。
No.177  
by 匿名さん 2012-07-01 20:09:08
一時期「学歴は関係ない、これからは個性重視の時代」な~んて変な風潮が広がったけど、消えたね。
やっぱり学歴は大事。どこの先進国でも、大企業ならことさら出身大は重要視されてるもん。

かりに東大卒でもドン引きするような変人なら出世は出来ないだろうけど、東大法卒で処理能力に長けて、性格も人当たりも良し、顔まで良しなーんてなれば、もう日本では無敵。そりゃ早慶卒はMBAを目指したくもなるでしょう。そうでもしないと太刀打ちできないもん。
みんな何だかんだで、学歴話が大好き。昔も今も、どこの国でもどこの企業でも。
No.178  
by 匿名 2012-07-01 20:48:02
学歴、成績、大学偏差値、どれを重視するか全部重視するかは会社次第でしょう。
No.179  
by 匿名さん 2012-07-02 15:18:51
東大に入れないお子様をお持ちの親御さんは
中学の頃から、将来なりたい職業を親子で話し合い決めるべきです。
そして、確実に夢にたどり着ける進路を調べるべきです。

東大に入れない子の親でしたが、中学高校とすべて子どもの自主性に任せてしまいました。
10年も無駄に遠回りをして、やっと念願の職業の正社員になれました。


No.180  
by 匿名さん 2012-07-02 15:28:22
東大のみ!大袈裟じゃないの。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-03 09:40:03
何だかんだでそうだよね。だって、同じスタートラインから国民全員がヨーイドン!で義務的に競わされるのは、勉強だもの。東大医や法卒の肩書がある人は、その頂点を極めてる人だから、凄いわ。
例えばウィンブルドンで勝とうが、プロ野球に入ろうが、そもそもテニスや野球自体、日本人全員がヨーイドン!で競うような種類じゃないし。
No.182  
by 匿名さん 2012-07-03 15:37:25
180さん
中学の時点ではそうです。
学校1番の秀才の志望校、東大はまだまだ希望と現実味がありますよね。
息子の中学では東大候補10人ぐらいいましたが、結局現役合格は一人でした
しかし、候補10人は東工大や北大など一流大学進学や海外留学をして大企業に就職しました

問題は息子のように、中学で東大志望のスタートラインに立てない高校偏差値60位の普通の子です
結局3流大学に進学し、学歴フィルターに引っかかり希望職種は全滅でした
希望職種には別コースからの採用枠があった事を後で知りました
No.183  
by 匿名さん 2012-07-03 16:05:00
182さん偏差値60なら普通より良いんじゃないですか。偏差値35以下の大学もあるのに。
No.184  
by 匿名さん 2012-07-04 14:25:25

高校と大学では偏差値が違います
高校の60は普通です
No.185  
by 匿名さん 2012-07-04 14:51:52
↑普通は高校偏差値の話しでしょう。大学入ってしまえば偏差値気にする必要もないでしょ。大学偏差値気にする必要ある?大学成績証明書ですよね就活は。
No.186  
by 匿名 2012-08-03 07:57:09
買い手市場か?
No.187  
by 匿名 2012-08-05 11:21:16
日大ではどうしようもないですか?
No.188  
by 匿名 2012-08-05 15:43:42
日大がダメな理由をおしえてください。
No.189  
by 匿名さん 2012-08-07 16:09:29
希望する職種によって学歴信仰が異なってくる。
学歴が重要視されるような職種を希望なら一流大学に行くしかない。
幸いにも企業全部が学歴重視では無い。
一流大学卒が一人も希望しないような職種を狙えばいい。
ちなみに身内は日大卒30歳、額面年収550万、従業員3000人の電気関係企業。
冷暖房の効いた室内での開発研究と勘違いして入社する一流大卒がたまにいて、
研修期間中に給料貰いながら資格と技術を取得して、現場に出る前に辞めてしまうそうです。



No.190  
by 匿名さん 2012-08-07 19:17:18
日大ってそんなにダメですか??
No.191  
by 匿名さん 2012-08-07 22:56:50
大企業に学歴フィルターが実際あるかないかはわかるんですかね?
No.192  
by 匿名さん 2012-08-08 22:01:00
日大ってそんなにダメですか??
No.193  
by 匿名 2012-08-09 12:38:20
日大がダメな理由をおしえてください。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-09 16:17:20
 ↑
日大に落ちたんだね
無職、フリーターでしょ?
No.195  
by 匿名 2012-08-09 16:29:08
日本体育大学の学生はいい体つきです。
No.196  
by 匿名さん 2012-08-09 18:07:12
>大企業に学歴フィルターが実際あるかないかはわかるんですかね?

面接に呼ばれた学生が1人もいない大学がフィルターに引っかからない大学です。
No.197  
by 匿名 2012-08-09 21:53:53
>194

日大に落ちるようなバカがこの世に存在するのですか?
No.198  
by 匿名さん 2012-08-09 22:00:55
学歴フィルター自体わからない?
No.200  
by 匿名さん 2012-08-10 17:46:13
コーヒーのペーパーフィルターと同様に
カスがたまります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる